メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 1,701~1,800件
今さら(笑)
今更ww
他国ではもうとっくに言われてたのに犠牲には誰が責任取るんだろうね?
何か整ったんだろうな。
次の波が見えてきたのに民間の 場が次々閉めてる気持ちの悪さ。
遅さと気持ち悪さしかない
今更だなこれは
寒い寒い冬でも、暑い暑い夏でもマスク着用と部屋の空気の入れ替えが必要であると…
やっと認めたか…。マスクとかアクリル板だらけにしちゃって、全部意味ないのにどうすんのこれ?意味ない対策でマスク付けて死んだ子供が不憫で仕方ない…。
科学よりサンクコストを重要視する非科学組織。それが感染研であり、尾身氏率いる分科会。アホの大衆はいい加減目を覚ませ。
ありがとうございます!

何やらマスクやっぱ意味ねーじゃねーかよ!的に騒がれている内容のようですが、このタイミングでこの記事は移行期間終了後にマスク緩和ありそうですか?
WHOすら、早々にエアロゾル感染
認めてただろ
今更、認めるって
感染研には、感染症専門家を排除してたって証明だろ
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
マスク云々でいえば、ますます必要じゃないですか?少しでも防御力を高めなくては
"ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染する"
こんなの今頃認めるの😡
すでにで始めた頃から言われてきたことでその為にどれだけ対策が間違ってきたかわかるのではないですか🤞
マスクで感染を防げない云々言いだす人間は特段感染について深く考えてる訳ではなく、本当に驚くくらい園児並みの発想で「マスクしたくない」というただの感情論が全てだからなあ。
やはりマスクは無意味、よくて気休め程度でした!!!

でなければ、日本人以外もする

意味がないからしない、という国がほとんどですね
今さら感満載だけど、認めただけマシなのかね🤔たぶん、きっと、絶対感染予防にすっごく気を付けている人は知ってることだけどね😅
花粉症持ちだしマスクは外さないよ?(顔も隠れて一石二鳥
「感染者が呼吸をすると粒子が放出され、大きな声を出したり、歌ったりすると、放出される粒子の量が増える。感染者との距離が近い(約1~2メートル以内)ほど感染する可能性が高く、距離が遠い(約1~2メートル以上)ほど感染する可能性は低くなる」

※何かまだ遠くない??
> 公開質問状をまとめた東北大の本堂毅准教授(科学技術社会論)は、エアロゾル感染を感染経路に位置づけた点を評価しつつも「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」と指摘。
マスクがー、マスクがー

感染を防げない原因きましたねwww

飛沫がマスクに留まってエアロゾル化したら逆に多くウイルス吸っているのかもwww

感染爆発の原因ですかね?www
今?今?今?
今更?
そうでないとこんなに感染者増えない!
…
電車•バスの通勤通学の安全性は?

アクリル板の意味は?

マスクなしで過ごす保育園児の安全性は?

テレビのスタジオでマスクなし&アクリル板でコメントする人たちは?
この組織は2年以上経って、やっと‥しかも発表内容からすると自分達で実験や研究してない感じがする。
海外の研究結果を見てただ自分達が勉強した事‥思い込み含む‥を照らし合わせて、ああだこうだと言って発表しているようにしか思えない。
それでも富岳に担保された満員電車の安全性は揺るがないやろなw
責任者出て来いや
メンツで仕事してんじゃねーぞ
こういうダセエことしとるから研究費が削られるんや
一体いつの話をしてんの?
そもそもがフェイクだらけの病気だから何言ったかも解らなくなってるのかな?
待たんかい。いまさらなにを言ってるのか。
「世界では接触感染はまれと言われている」
2年前の記事かと思った…😑
やっと…

ケータイニュースより
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
あ〜あ。
やっぱり空気感染じゃねえか
国立感染症研究所(感染研)は、
ならず者、医療ヤクザ、悪の枢軸、詐欺師だ。
今ごろになって⁉️

〜
マスクが不要っていうんじゃなくて換気とかもっと対策しなきゃって意見の人いますが。

それって子ども達にも言える?
ただでさえマスクの効果が薄いのにもっと厳しい対策をする必要のあるウイルスなのかって事だと思う。
なんか電車ん中で咳してる人結構多いし、最近の下げ止まりと絶対関連ありそう。わたしゃそういうの見かけたらすぐ逃げるけどw
( ´;゚;∀;゚;)‼️
オイラの出番がまた来たかも(=д= ;)
今まで何してたの??
最初からわかってたはずじゃ??
"感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していた"
令和731部隊こと国立感染研がようやく間違いを認めた。

彼らをはじめとする鉤括弧つきの「専門家」によるデマやプロパガンダで、多くの人命と健康が失われた。

国会への証人喚問による徹底追及を。
検討もしなかったのかな。これじゃ、日本はいつまで経っても、暗いままだな。

>
愛知県立大の清水宣明教授
先日のドデスカ見ていました

中和抗体は上がってもすぐに下がる
6回7回と接種してもキリがない

4回目はよく考えてから接種した方がいいと3回目の方に対してもですよね☺️
新型コロナウイルスの表面は、空気中では水の分子の膜に覆われているので、飛沫でもエアロゾルでも構わない。
不織布マスクは静電気で吸着するため、飛沫の大きさは関係なく、むしろ小さく軽い方が吸着力が高い。
感染研のリリース。世間じゃとっくに暗黙の了解になっていたものを今になって認めた理由が知りたかったけど記載はないな。 …
あ、昨日認めたの?
そんなもん当然だと思ってたから、マスク・消毒・こまめな手洗いは基本装備、外食しない、家の換気は在宅時常に、私用で他人と会うのを避ける、ワクチンは打つ、とやってきた。
我が家にとっては、何も騒ぐことのない発表。
これまでどおりの生活。
もういっそマスクはずすか!
だから、飲食注意とかしてたんじゃないの?なんかな、後出しジャンケン
これでまた空気感染とエアロゾル感染を同一視するアホが湧いてくるだろな。
換気はやはり必要なんだなって。
エアロゾル浴びながら仕事するより、換気してないし人がギュウギュウに密ってる飲食店に入る方がマジで怖い‼️

毎日浴びてるのに感染してないのは...
そういうことよ。

みんなマスクしよーな!
Top story: , see more
まじかー
あらまあ。この世の終わりかしら。
今頃やっと認めたんだ😵
へっぽこ研究所🤔
やっと…。2年たってる。
換気の徹底を加速させてほしい
やっと認めたなクソどもがよ💢💢💢
じゃあ早速まずは満員電車止めろや
これちゃんと説明しないと、
「ひえ~~~~、マスクでも防げないなんてなんと恐ろしい!」
「それでもしないよりはしたほうがいいよね。引き続きマスクだ!」
と思ってしまう怖がりな人が多そう。。
【1年以上前ではなく2022/3/29夕方のニュースというから驚き】 感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で飛沫感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していた。科学者の組織とは言えないので解散を!
おそらくこれが原因で2月の市中感染にやられたと思います と言うか地元の毎日クラスター偏向報道やめてもろて
今更。。。
🎙おっそ~ WHOやCDCの1年遅れだよ
だからってマスクに効果あるとは思わんけど。
マスクの内側で培養された菌もエアロゾルで出そうだからなお汚く不衛生。

マスクも外して咳エチケットで行った方が衛生的なのでは??

それからこれから満員電車どうする??

感染研が 認める 飛沫、接触の報告書から一転
今頃?
「国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した」
何故2年もかかるの?
なんだろう。ニュースにするほど?って思ってしまった。
それよりもウイルスとの共存をどのようにしていくのかを考えようよ。
もうこれ以上SNSもしんどくなる、様々なコロナウィルス情報…より自分のできることをきちんとおこなおうと思う。
2年前からずーーっと、そう言ってるわい。
ちなみに、内容としては空気感染ね。
ずっと世界では言われてたことなのに、なんなんこの専門家とやらは、、
WHOやCDCがマスクは無意味という根拠。ようやく日本も公に認めた。
今更?ここ2年くらいみんなマスクしててこの状況なんだから結構前からマスク意味無いんじゃないと素人の俺でも思ってたのに。
感染症の専門家とは何なのか
ここでやめなかったら、いつやめるんだろうか。
えっ 今になって 感染研がエアロゾル感染認めた

感染研はコロナ感染死者にどのように詫びるのだろう
マスクの効果は絶大だよ。時間を稼ぐ効果と喉を乾燥させないってのが大きいね。
単板ガラスで紫外線70%通るんだわ。
約7秒新型コロナを紫外線に当てると1/1000に
急激に減る。9秒でほぼゼロになる。
一級建築士の試験に出るわ。
エアロゾル感染するのが分かっていながら、意図的に隠蔽したとしたとしか思えない。なんのために隠蔽したかは知らんけど。
マスク転売防止で旨みが減ってもういいかって意見変えただけだろ
今頃…
空気感染は逃れられないよな
これ読んでマスクは不要!と言い切れる人の衛生観念ばっちすぎて無理
ポテチ食った手を拭かずに人のスマホ触りそう
「感染者が呼吸をすると粒子が放出され、大きな声を出したり、歌ったりすると、放出される粒子の量が増える」
これが、
2022年3月29日の報道だと?

感染研、解体しろ👊👊👊
マスクは意味がない、ではなくてNK95を標準にしなければならないのか、という議論になるはずですが...
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要」

ほんまそれ。遅すぎ。
やっと俺に追いついてきたか…。
いつも、専門家が俺の4周遅れな感じなんだよな。
↓
隠ぺいの世界ですね。
国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。
やはり換気が重要か>
去年の春にはWHOやCDCがエアロゾル感染を指摘していた。何を今更言っているのか。
どうしてもAirborne Transmissionを空気感染と呼びたくないわけか。バカっぽい。
↓
え?
今さらですか?
はぁ?
やっとかー。
申し訳ないけど 遅いよ…(ФωФ)
マスクの必要性、有効性を
感染研が打ち消した形に。

そもそもマスク着用は
義務ではなく任意。
ちなみに、マスク着用を
必死に訴えているのは、
日本ぐらいしかありません。
『

世界の常識を感染研が知らないはずないのに、膨大な死者を出しながら2年もシラを切っていたのはなぜか、間違ったまま押し通し、国の感染対策を歪めたのは誰なのか。感染研はせめて内部から名指して責任取れ。
恐怖に怯えた側に科学が忖度してどうする。
って気も……。
やっと日本の感染研が世界に追い付いた感じ。科学者の間では、エアゾル感染は既定の事実となっていた。
それにしても遅すぎ。
遅過ぎる…

兎にも角にも換気…
日本の記事



結局、なんの狙いも方針も予測も確信も日本の感染研にはなく。
これまで2年間もノーアイデア、無思考なのです。

あれ?そしたら感染研て必要なの?w
マスクに意味はないとか
あるとかの問題じゃなくて
然程、意味のないものが
さも意味のあるものとして
伝わり、浸透し、過信して
しまっている事の方が深刻
このコロナ禍で炙り出された
日本の脆弱性。
今更?みんな知ってたと思うけどw
日本人なんだから日本語で言えよ
空気感染ってさ
タイトルとURLをコピーしました