メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 1,501~1,600件
空気感染だよ気をつけてね
これでもマスクは必須アイテムなのかな?
"感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。"
頑迷にもほどがある😈
エアロゾルはマスクで防げないし、飲食店のアクリル板も意味はない。

換気と食事前と帰宅時の手洗いですよね。
さあ、皆さん、空気でうつってんだよ!
とうの昔に分かってたけどね
感染者の近くに行くだけで感染するよ
感染者が居た部屋でも感染するかもよ
N95レベルのマスクは必須だよ
スグ実行しないとBA.2が来てるよ
そうだろうと思ってた😂
マスクの意味なし!
感染研が認めてなかっただけで、エアロゾル感染が起こりうる可能性は最初期から指摘されてたんで自分もそういう認識だったし、マスクは感染しないためのものじゃなく他人にうつさないためのもの定期
今ごろ 何をのんきなことを、、、
これで感染研 無用の長物 ただの税金泥棒認定決定していいかな
今ごろ⁉️
感染研って〇ホばっかり🤬🤬🤬
エアロゾルって何?誰か物理学的に説明して。
だと思ってた。
これもっと大きな声で言わないとダメなのでは?
ダイヤモンドプリンセス感染700名超え死者13名の責任はどうなるのか。空調のリターンからの感染拡大、認めたくないから空気感染を否定し続けたのだろう。その後の感染対策に大きく影響。政治責任は甚大>
国立感染研がエアロゾル感染を認める発表をしました。

エアロゾルだとマスクもアクリル板も役に立ちません。

満員電車でも感染しますのでマンボウも意味がありません。

WHOからも本日、マスクは感染予防なしと発表しました。

都の対策も早急に見直していただきたいです。
換気の重要性が一段と増したわけだな。

これで「マスクは意味ない!」と歓喜する(換気だけに)クラスタが出てくるだろうが、飛沫感染の自他への予防として依然としてマスクは有効かと。
一度発表した見解を改められない典型ですね。これでどれだけ当て外れな感染対策が修正されなくて来た事か。
やっぱり感染研内の力関係に変化が起きてる❓
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染経路について
おーい。
飛沫や接触じゃなくてエアロゾルだってよ!

あれ?そのマスク意味ある?
やっとか。<<<
いろいろ遅すぎ。誰かが認めたくなかったんでしょうね。
遅いわ!
もういいわ。特別な事でもない。
騒がない事が1番の対策だと思う。
おぉ、というかやっぱり笑
ということはマスク外して良いのかな。でもマスク警察は非科学的だからなぁ
お酒を提供している店がなぜ標的になったのか、これでわかったでしょう。通勤電車も??
「世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)などは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起きにくいとする見解を示した。」
疑似科学・半知性の敗北

「感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。」
何を今さら。
で、何か変えるの? 変えられないよなぁ。
これで使えない御国、権力保持しか頭にない知事、金稼ぎ一点集中のエセ分科会専門家医師会がどんな反応をするのか。
だからぁ〜前からさぁ〜
空気感染と言ってたやろ!。
やっと認めたのか。濃厚接触の定義は全く意味なかった。そして満員電車なんかは超ヤバいってことだな。
日本だけが世界と違うこと言ってコロナのクソ対応してたのに今になってこれだよ‼️
エアロゾル感染はマスクなんか意味がない
テレビに出ない出れない専門家がずっと言っていたことがこれだ‼️
頭に来る‼️
相変わらず、ほら見たことこかだからマスクなんて要らねーんだよという短絡的なアホが沸いてる事に草。世の中100%有効なんてモノねーよ。マスクに穴がーとか言ってるゴミは逝ってしまえ。
もう日本という国は信じられない。満員電車も危ないという事だ
真冬は、思いっ切り締切で暖房かけっぱなしだった満員の通勤電車を首都圏で何度も何度も体験したが、思いっ切り感染源じゃん?
責任取れんよな感染研。
ひでぇ話だ( ´゚д゚)
国立感染症研究所がようやくエアロゾル感染を認めたようです。
マスク要らない!とは??🤔私が馬鹿なのか?どちらにせよマスクは必要じゃない?+換気が重要視されそう。
マスクや手洗いうがいで感染してこなかったので、私はこれまでと変わらない対策をします!
日本のこうゆうとこって、外部から見たらどう映ってるんだろとおいつも思う。間抜けにしか見えない組織にどれだけ税金使われてるんだろ。
空気感染は、アカン😦‼️

もうアカンわぁ〜。
の 感染は、中国当局がコロナ禍初期の20年2月に認めていたことであり、米CDCも同年秋には認めていたことだから、国立感染研が信頼度を大きく落としたことを除けば、騒ぐに値しない話題。低換気性の環境や密集空間を避けろというだけのこと。
オイラの方が感染研より多分詳しいぞ。
エアロゾル感染するからマスクは意味ないことはなく更なる対策必要とか言ってるけどさー、更に対策強化へと逆戻りすんの?馬鹿なんか。マスクしても感染するという事。やりたい奴だけやってろよ
< 2年前の記事かと思ったぜよ😑
これで、学校で陽性者が出た場合クラス全員濃厚接触者としてPCR検査してくれるんですかね…?空気感染ですもんね…?
マスクの意味って(・Д・)
>世界では はまれと言われていることを周知しなければ効果的な対策は広がらない
…エアロゾルで汚染されているから が必要としっかり伝えることが重要
が 認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研は28日、ウイルスを含んだ空気中のエアロゾルによる感染を認める見解をHPで公表。これまではエアゾロル感染に否定的であったため、国内の科学者から世界の知見とは 異なるとして公開質問状が出されていた。
周回遅れ…いや3周くらい遅れてる…😱
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
飛沫感染リスクを減らすためにもマスクしてるくらいがちょうどいい気もするけどなー。
行き過ぎたマスク不必要派閥が今後現れるんだろうなぁと思うと、本当に情報の精査能力って大事だなと思う。
日本の医療は世界より2年遅れているということだ。
世も末よのー
感染研がエアロゾル感染認める。ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。…うん、知ってた。で?
そこかしこで呪文のように繰り返されてきた「保健所の指示にしたがって消毒を行ったので安全です」の空虚さがすごいですね(褒めてない)
今頃何言ってんだ…
もうね😭何というかね😭周回2週遅れの感ですね😭
やっと、今更、、、。
今さら? びっくりして顎が外れそうだ。人の命よりメンツが大事。今も生きる帝国陸軍体質。
えっ! 今やっと認めたの?

やはり 日本で感染者が拡大して
先月、今月と過去最悪の死者数となった
元凶はココ

この所長が今CMでワクチン打ちましょう
と言っているのは違和感しかない!
いや、もう…最初からそうとしか思えませんでしたけど…w
分かっていたなら嘘つき。
分かっていなかったなら能無し。

「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」と訴えている。
クレベリンとかジアイーノとか 大活躍だね(棒)
じゃあ満員電車は?って突っ込まれたらどうなるんだろねコレ
ここから充分に議論を重ねて検討して考えて方針を決めていきたいと思うって感じかな?しょうもない
そりゃ、そうでしょ……→
都合の悪いことはバレなければ良いというこの国 根っからの島国根性DNAなのかな? 次はワクチンかな?
•
ありゃー
だろうねぇ。
今頃になって、、ですか。しかも質問状を出されてやむなく。何を隠して、何を守りたいのだろう?
日本全国の飲食店、観光業のみなさん訴訟の準備はいいですか?
遅いんだよ‼
2年経って感染研はすっとぼけ
エアロゾル感染だからマスクは無意味と言うのは間違い。
マスクは防御の確率をあげるもの。
意味はあります。
ふむ。。既知の事実を知らなかったのは感染研だけでしょww
知ってた
もう2年以上経過したべ
はいマスク無意味〜と騒いでいる連中とは、仲良くなれません🙄 マスクのみでは不十分ということ。
>「感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していた。」
どないやねん!
と思わず言ってしまいたくなる。
研究者に研究者の色々意見があるんやろけれど、その一言一文で追い込まれる人もいるんだよ。仕方がないんやろけど、日本はあとだしが多いなぁ😵💨
世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)を否定。しかし今回認めた。

知ってた速報😀
そうでもなきゃあのすさまじい感染力の説明がつかないよ。
世界より2年ほど遅れているのでは。
エアロゾル感染…感染源のサイズが小さくなったからと言って、感染確率を下げるマスクの有効性は変わらないだろう。

マスクがウイルスなどを「捕捉」するのは大きさで引っ掛けるだけじゃないのだから。

つける効果もつける行為も絶対ではないことは注意がいるが。
2月時点で結構文献も出てましたもんね。ただ、これで「マスク無意味」ってなるのは違うからね。実際にコロナ以外の呼吸器系疾患は減ってるんだから。
今更か。パーテーションやビニールシートで区切るのは余計悪いって世界的にはもうわかってたこと。
誤りを正すのが本当に日本の役所とか役人遅い。
少なくとも、屋外のマスクは必要無しって事でいい?山中教授。
お国の機関がエアロゾル感染を認めたようです。まあ、昨日今日初めてエアロゾル感染が始まったわけではないと思いますので、対策は引き続き必要ということです。
換気ガーが増えそう。
学校園に窓全開しろと言いそうや。冷房+窓開放で電力爆無駄遣い。

もう諦めて普通にしような〜。

子どもにもN95マスク強要する輩がいそうで怖い。
認めるだけに2年😇

「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」

「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」

アルコール消毒より換気が重要と。
遅すぎるわ
感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。
だからと言ってマスクは外さないし、感染予防もしますけどね。飛沫・接触感染しないとは限らないし。
分かってる人にとっては、今さらだしやっぱマスクなんか意味ないよねっていうだけの話しなんだけど…
コロナ脳の人たちには逆効果な気がする。え⁉︎空気感染するの⁉︎ もっとマスクしなきゃって言いそう…
「エアロゾル感染なんだからマスクに意味はない!」って言ってる人いるけど「主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ」って言ってるからマスクは意味あるんじゃね?と思いました。
今更どうでもいいんですけど
関連ツイート見てるとまだまだ馬鹿みたいなマスク信仰は続きそうですね

それよりもっと意味不明な消毒とか目障りなカーテンとか鬱陶しい衝立とか邪魔な無駄対策をさっさとやめろよ
何をいまさら
コロナ脳以外みんな知ってるわ
日本は今更か…😔

教室deリモート®️はエアロゾル(空気)感染防止を目的としたIMIオリジナルレッスンシステムです。
そうでしょうね、と言うのが第一印象😑だからと言ってマスクは無意味とは思わない😅でもこの件でノーマスク勢は出てくるだろうし、また世間が荒れそうですね💦💦
さて、自称専門家のご意見と比較してみることにしましょうか
ようやくか。1年遅いわ
これでは専門家集団が国民の信頼を得る事は不可能かと。
タイトルとURLをコピーしました