メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 1~100件
国立感染症研究所
添付された動画👀
マスク二枚重ねも医療用のマスクもマスクと顔の間から吐いた息が噴き出ている。雪景色の寒い所なので吐く息が白くはっきり見える。

見つけた参考記事👂
2022/3/29 16:50(最終更新 3/30 07:15)
記事も出ていますね。
感染研 は を
下部か背面から吸い込み
フィルターで除く
テストは密閉状態で一回煙を充満
患者が部屋にいたら
フィルターで100%除去出来ても
吸い込まれる迄 間に
事も考えられる効果は?
マスクなんて全く意味が無かったと言う事になりますね🤔
国立感染症研究所も空気感染を認めていますので、マスク着用による感染予防効果は極めて限定的と考えざるを得ないようです。
CDCも国立感染研も👆この様に発表していますが…
新コロ感染予防に有効と実証実験で証明とは??エビデンスレベルの高いRCT試験では、ことごとく否定されていましたよ?
私の勉強不足かもしれないので、逆にそのソースを教えて欲しいです🥺
マスクで防止できる分、みんなで感染予防に努めていきたいよね。人が沢山いる場所ではマスクを。

それが誰かの命を守ることに繋がってるもんね。

ありがとう。あさりちゃん。大事なことだと思ったよ。
農家👩‍🌾さんの感染リスクは低いようには考えます。

市中感染を拾わない様にしたり
換気しない場所・換気不良な場所へは
行かない

罹った場合 10日療養。
生活キツいけど今のところはまだ
公費で治療はできます。
屋外で、マスクは不要です。飛沫は風で拡散されていくし、WHOや米疾病対策センター(CDC接触感染は起きにくい)と報告されている。
室内でこそマスクして欲しいんだけどな
しりょうだお!





















\( ˆoˆ )
コロナがエアロゾル感染するということはマスク意味ないという理解で良いですか。この季節、暑苦しいのですが。
疑いの段階じゃないよ!!!
空気感染というのは海外では常識。
日本では隠し続けてきたけど、ようやく認めた流れ。
空気感染にパーテーションは逆効果❌
空気感染に不織布マスクなど無意味でプラスチックの無駄遣い❌
空気感染にアルコール消毒も無駄❌

空気感染を前提にした考えへ方向転換できるか?🤔
国が、重大な決断をする際、前提となる情報に、誤りや偏りがあると、戦争にすらなる🇷🇺

日本は大丈夫なのでしょうか…心配です。
全部デマって笑
都合よく自分が得たくない情報を
デマと決めつけるのはどうかと思いますよ。
通勤電車の所為にしないためだったんでしょ?
マスクして1m…

エアロゾル感染の可能性もあるとしたら、もう少し離れていた方が良さそうですよね😰
黙食が非科学的なのはエアロゾル感染だからでしょう。
ウイルスの大きさは0.1㎛ですが、たばこの煙の粒径も同じくらいだそうです。こう考えたらどうでしょう?
・黙っていたら鼻から煙は出ないか?
・マスクしたら煙の臭いが出ないか?
・マスクしたら煙の臭いを感じないか?
1月13日の報告書には『従来より認識されていたエアロゾル感染が起こりやすい状況(換気が悪い屋内、密、長時間)以外でのエアロゾル感染疑い事例も確認されていない』と書かれているので、今になってやっと認めたという様な報じ方はミスリードだと思う
懇意にしてる代行さんにそんな話したんですけど、洗脳度合いがすごくて、恐らく伝わってません😥

「飛沫感染じゃなくて空気感染て感染研究所が認めてるんですけど、それだとマスク全然意味ないですよ」

に対して

不織布マスクじゃなきゃいいんでしょ?的反応でしたので。
さあ、2年遅れの感染対策の始まりか。
言い出すの恥ずかしかったろうな。

愛知県立大の清水宣明教授(感染制御学)も「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」と訴えている。
こりゃ、感染者減らんね😭
感染防御の観点から言えば、エアロゾル感染も空気感染も本質的に変わらない。「社会生活を営む中での感染防御はほぼ不可能」という点で。
うちの学校もめっちゃ換気されてました😂
感染研がエアロゾル感染が主だと認めたのでまあ仕方ないかな、と💦寒かった💦

保護者の私は式典の間だけのマスクですが、子どもたちは日に7時間もマスクをすることになる
これは許容できることではないですよね
そもそも飛沫感染でもあるまいし🤣ワクチン接種者からのエクソソームによる空気感染だからマスクなんて何の意味もない!
3月末に記事出したけど思いのほかバズらなかったので再度出してみたというところかな。
エアロゾル感染と空気感染が同じものであるかのように、この記事自体がミスリードしている。
感染研が 認める
をフィルターで捕える
それも多くは下部か背面から吸い込み中のフィルターで取り除く
もし100%除去出来ても
吸い込まれる迄の 間に
事も考えられる効果は?
性能テストは咳一回だけのもの
空気感染するから息出来ないですね。換気なんかしても外にいくらでも🦠いますよ?対策はやってる感だけで何の意味も無いですよ。それより恐れずにしっかり食べて寝て外で太陽の光を浴びて免疫上げましょうよ。
これが世界のスタンダードな見解です

自由な選択し、お互いが尊重し合える社会になることを願っています😊🙏✨
2年前から知ってた。
もっとニュースとか流して。
無理なんだろうけども。
また、先述の予防管理センターもWHOも接触感染は稀との見解を示してる様です。
(日本ではまだ接触感染を主流と位置付けています)
宜しければ。こちらもど〜ぞ
実は空気感染すると国も認めてます。

ニュースでは
「クラスターが発生した」
と言ってますが。
もうどこでも感染がありえます。
定期的なPCR検査しかないです。
国民の半分の世帯が年収300万円以下、貯蓄ゼロ。
検査受ける人がどれだけいるか。
ひっくるめて国が無能です。
…その感染研が間違ってましたというのがこの記事な
…しかも感染研がエアロゾル感染認めたのつい最近だぞ
飛沫感染前提で考えてた
その前提だからそういう間違った推測で飛沫感染認定すんだよ
実際にはどこで移ったか分からんのに
(引用ツイ用補足資料)



新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染経路について
エアロゾル感染って知ってます?www
エアロゾル感染なので、同じ空間にいるだけでアウトですよね。

学校が一番大事にしている事って、学校での学びじゃないんでしょうか。

学校はそもそも密になって人間関係を学ぶ場所で、家族といるより一緒にいる時間も長いので、むしろ家庭より安全ですよね😌
2年も前から警告されていた話。飲食店で固定されたアクリル板は空気の流れを悪くするだけ、速く空気清浄機を使って下さい。政府の間違いなのだかワクワク割りより、空気清浄機に補助金を出すべき。
エアロゾル感染であれば余りマスクをしないからとかは関係ないよね
空気感染をどう防ぐ???
ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解を公表。これまで飛沫感染と接触感染だけを挙げていました
コロナ、リバウンド傾向が鮮明に 厚労省の専門家組織が分析:朝日新聞デジタル 感染研がエアロゾル感染が経路とやっと認めた。
(これまではエアロゾル感染に否定的)
脇田座長(感染研所長)はこれをきちんと言うべき。
感染対策?
エアロゾル感染するというのが分かっていますが、どの様な対策を取れば良いと思いますか?
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」

大丈夫わかってるよ。わざとだよね。
アクリル板もビニールの覆いも必要なかった。そして、マスクも要らなかった、という事実!。もう経済まわそう、鎖国やめて円安メリットを使ってインバウンドで復興計画しようよ!と・・
なぜこのようなことが、起こるのか?
科学的な知見とは、いかなるものか?
想像力に欠けた他人任せの知見の積み重ねで考えているのか、それとも考えることや判断することを、科学的を理由に避けているのか?
飛沫と接触感染ばかりを強調した罪も大きいと思う。
マスク意味なし💧
空間が汚染😂
もう一生引き篭もってろよ😑
息すんな。
フムフム🤔

自分で情報収集、全てを鵜呑みにせず、自分も考える👍

分からない事は、専門家に聞こう❗

小生は、恵まれているなぁ〜聞ける院長先生が沢山居る🎉
そりゃ唾液交換とかの接触なら感染するだろうがね、椅子やテーブルをアルコールで必死に拭いて「対策やってます」ってどや顔してた奴見て「あほかコイツ」と思ってたのは俺だけじゃないと思うよ
ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解を公表。これまで飛沫感染と接触感染だけを挙げていました
エアロゾル感染が認められたということは、飛沫や接触への対策が無意味だった、ということとイコールではなく、マスクをしているからといって100%防げるわけではないですよ、ということなんだよね。
世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)などは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起きにくいとする見解を示した / アルコールや手洗いはあまり効果無いという事⁉️😑
おー。
んだから、あの飲食店に並べまくった留置場のようなパテーションは結果的に意味あるの?感染研さんでも厚生労働省でも新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードでも誰でもいいから答えてよ。
国立感染研さん
さん
さん
さん
◆エアロゾル 0.001μm~100μm
◆空気感染の粒径 5μm未満
ですから完全に
= です
今さらですが
【世界標準】で広く国民に周知してください💢
なるほどね。
何を今さらいっているのな?空気感染もそうだし接触感染の件も依然からCDCもWHOもアナウンスしている事だと知っているが。
わかったわかった!!
まずは全員鼻マスクに移行しよ?
日本人の美徳らしく、ワンクッション置いていこうぜ
明日から全員鼻マスクな!
国立感染研がエアロゾルを認めた。
N95のマスクしても、エアロゾル出てたよね。普通のマスクは、もっと意味ないって事だよね。
飛沫だけではなくエアロゾル感染が認められている。エアロゾルで感染するならマスクは意味ないという方も多いが、飛沫飛ばす時点で感染リスクの可能性があるのだから、マスクは状況みてつけてほしい。
コロナについては
英ジョンソン首相の発表が
世界をリードし信頼できた

ジョンソン首相は
今の円安でも年収2400万円

国立感染研が役に立たなすぎ
この意味をしっかり受け止めましょう。
マスク装着が感染予防にならないってこと。防護服をきて同じ空気を吸わないか、換気しかありません。
飛沫接触感染の認識のままの公共施設は多い。

一般市民でコロナを警戒してきた人達が、行政から感染経路の誤った周知がなされてきたと考えるのは妥当。

行政によるPCR検査不足が全てを物語る。
感染拡大犯の感染研が、やっとエアロゾル感染認める?こんな馬鹿げた組織が、我が国の感染症対策の司令塔か。脱力するわ!すぐ潰すべき。
玉川さんの怒りはもっともです。

やっと言ってくれた。

感染研の欺瞞をメディアが正当に批判しない方が狂ってる。

日本のテレビもロシアと同じ。
今更言うか。
感染研への憤りを感じる。

こんな組織の言う事は全く信用できない。
マスクじゃ防げないのでは❓マスクによるリスクもキチンと説明すべきですね。
満員電車、満員バスがどれだけ危険か分かりますよね!
やはり車とか二輪(原付二種オススメ!)で個人移動を!
スピード出し過ぎには気をつけて!
言うまでもなくこれで満員電車のリスクがハッキリしましたね。
今頃❗️呆れる😨
WHOや米疾病対策センター等は昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起きにくい

感染研は1月13日、オミクロン株「現段階でエアロゾル感染を疑う事例の頻度の明らかな増加は確認されず従来通り感染経路は主に飛沫感染と接触感染
感染研がエアロゾル感染認めてるので二重マスクは意味ないですよ💦
むしろ酸素不足になり代謝悪くなり免疫下がり感染率高まります。二酸化炭素をずっと吸ってることになります。
マスク意味ないよね
アルコールはそれほど頑張らなくても大丈夫だと思います。なにせ接触感染した人ほとんどいませんから!
さすがに遅いでしょ。もっと早く認めるべき。遅くなった理由もちゃんと話して欲しいよね。
マスクしてれば濃厚接触にならないからって換気に力入れてない病院とか施設とか企業とか多いと思うよ。
冬は寒い北海道とか東北、夏はあったかいところ。
解除後の感染爆発抑えるための脅しなんだろうが、アホ、バカが真に受て、「マスク無しでも変わらねんじゃね」とか言い出すからやめてくれ。感染るか否かは確率の問題で、唾液防げるだけで少なくとも20%位は感染確率減るだろ。
感染研がエアロゾル感染を認めたことについて、これまで感染対策をリードしてきた尾身会長から、感染対策の見直しを含めて一言、説明があってしかるべきなのではないでしょうか。
ほんとこれでかわらないと
こんなことがあったからでは?
後手後手の日本の対応
感染予防作戦の崩壊
無意味なマスクで酸欠状態では脳への危険が増大だな
そもそもエアロゾル感染があるのに、こんなのテキトーな事言ってるとしか思えませんね。
煽りと言えばこれも、煽り記事だと思うんだよね。
今日は7kmラン。
庭木の剪定と環境整備で一日が終わった。
国立感染症研究所がエアロゾル感染を認めてましたが、今更って感じですね。
「エアロゾル感染を認めた」とだけで「マスクが有害無益」まで説明が必要です。
が、報道は前者のみでそのことが何を意味するか(これまでの”感染対策”がいかにバカバカしいか)は全く伝わりません。
国立感染研さん
さん
さん
さん
◆エアロゾル 0.001μm~100μm
◆空気感染の粒径 5μm未満
ですから完全に
= です💢
今さらですが
【世界標準】で広く国民に周知してください💢
これで反マスクが歓喜してるけど、感染するかしないかは吸い込んだウィルスの量にも拠るからね。
これでしょ???
😷が効果ないという理解でよろしいでしょうか
今更、何言ってんの?
コロナがエアロゾル感染と認められて、マスクが飛沫は一時的に止めても止めても感染防止には何の役にも立たないことが明確になったのに、未だにマスク着用の協力を求める施設って遅れてる。
国立感染症研究所=感染研が3月28日 を含んだ空気中に漂うエアロゾル=微粒子を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表しました。感染研はこれまで、飛まつ感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していました。
んー、風邪だね?
「感染研が認めた」という報道しかされてないのでゾンビ行進は続く。
「マスクは意味がない」も効かない。「マスクは人をコロす」と”テレビが”説明しない限りは、ね。
今更なんだがね(●´σ‥`)ホジホジ

マスクもアクリル板もビニールも無意味wwwww…

ただの愚策でしたね!!!!!
個々に勝手にやってたことなんだっけ?ww

知らんけど
①65歳以上の人ないしはその同居家族、医療介護従事者と、そうでない人たち
②屋内と、屋外
③長時間マスクを外した状態が続く環境(アルコールを伴う飲食等)と、それ以外

マスク不要など、そろそろ感染対策をシチュエーション毎に分ける必要があると思います
じゃ、少なくとも尾身と脇田は分科会委員を辞任するのが筋じゃね?
返信ありがとうございます。
エアロゾル感染とも言われていましたが、日本の感染研が先週ようやく認めました。
となりますと、マスクで無く換気が一番という事になるのでしょうか。
各国の規制撤廃情報も併せてご確認いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました