メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 1,901~2,000件
感染研は今までエアロゾル感染に否定的だったんかい。笑かしよんな🤣
エアロゾル感染という感染動態は医学的に正確な定義が未確立で、飛沫感染と飛沫核感染(いわゆる空気感染)のあいだを表現する語彙として便宜的に使われているに過ぎない。ただこの事情を酌んだとしても、いまだに飛沫感染ばかりを強調するのは感染研の明らかなミス。
そうなると、満員電車が継続されてることを照らし合わせたら今頃感染者数・死亡者数が7〜8桁数になってもおかしくないよね。

でも現実、大した感染者数はいない。

尚且つ、厚労省は接種に対して「感染を防ぐ効果はない。」「治験中」と言ってる。
なんで、これで「マスクいらない!」ってなるのかわからぬ…
ホースで外から水かけるとして、網戸でもあった方が濡れないよね?
それより、接触感染がほぼマレってのが「ホントか?」って思う。
あの時から洗脳されてたんだよ マスクという猿轡を付けられて コロナに怯えるように
エアロゾル感染があるなら尚更不織布マスクの有効性が高まる。
飛沫でなくてエアロゾル、こんなもの2020年に世の中で新型コロナが騒ぎ出した時から言われていた事。
今迄、やっと認めたか、感染研。
今の今迄、どれだけ無能だったか。
この2年間の混乱のツケをしっかり払って貰わねばね。
PCR検査も増やさなきゃ、抗原検査じゃなくて。
専門家ですか?
マスクは意味なかったですね🤣

もう周回遅れはやめましょう!

陽性者がまた増えたところで一部の人しか気にしてません!
遠くない将来、科学史の教科書に載るであろう大失態だよね。/
絶句。今頃かよ。日本の専門家って何。戦争したら絶対負けるね
おせーよ感。
エアロゾル感染するからマスクは意味ないとか言う人いるのか。流石に無理があるだろ。
何を今更…まあ、それでもあやまちを認めない駆け抜ける政治家さんたちよりははるかにマシなんですけどね。
事後報告じゃ意味ないのよ。
今頃認めやがって💢
本当感染研は💢💢💢💢💢
どんだけ〜〜〜 って言うか、今更〜〜〜w
一般民の方が早く気づいてましたけど…?
認めたくない、もしくは認められない何かがあったんでしょうね
接触感染は稀。

もう次に行こう。
あーあ
ようやくこの認識か。1年半は遅れた。今までの対応の遅れで犠牲になった人のことを思うとやりきれない。
それにしてもここ最近でコロナへの認識が劇的に変わってきたのはなぜなのか?誰かが失脚した?
こちらの証拠ならば、マスクなど無意味で、議会を開いて動員していること自体がアウトではないですか??出席者の皆様を恐怖のコロナでコロしてしまうかも知れませんよ??
これと尾身氏がJCHOの理事長を辞めたのはつながってますか?
責任取りますとは言わずに、分科会からもしれっと逃亡するつもりかも。
これは専門家じゃなくても気付く話。ノロウイルスに車内で感染したことがあるのでエアロゾル感染を疑った。コロナも同様の感染性があるように思う。コロナも車内で感染するリスクが高い気がしている。/
記事のまとめ方から見るに、感染研は拘泥する教科書から逸脱してでも騒動を引き伸ばしたいだけのようだな。
どうせまた変な屁理屈こねだすぞ。
主な感染経路として、エアロゾル感染▽飛沫感染▽接触感染

2年たってまだここかよ。何もかも遅過ぎて嫌になる。
これでマスクは不要なので外しても良い

なんて言うはずもなく、更なる換気とソーシャルディスタンスの徹底を強要してくるんだな奴らは
ずっと言われてたことを今さら、という感が強いけどとりあえずまたひとつ答え合わせ。これずっと言ってた人達がデマ扱いされ続けてたことは忘れないようにしようと思います。
エアロゾルだと感染者がマスクしてても意味無いのかな?
遅過ぎるし、利権の為に認めなかった感染研・厚労省医系技官の大罪です❗️ 絶対に容認出来ない事案です‼️
はじめからそうだと思ったけど、飛沫防止パネルとかは意味ないということに!マスクと換気とソーシャルディスタンスが一番!
空気換気・空気清浄

一年以上前から、見識者達はずっと言ってきた。厚労省は頑なに認めなかったし、空気感染を否定したTwitter医師が沢山いる。

助かった命があるはずだ。
うんうん、ちゃんと進化してますね〜
死なない病気なんだったらどんな感染経路でも関係ない。マスクも要らない。早く正常化させろ。
え、今頃やっと?
感染研は能力に難ありだね。
無能!
たぶん責任者はトンズラした後なんだろう。やっぱりこの政府は国民の生命よりも利権や面子を優先させる。東京五輪強行開催はその象徴。
BA.2 が増え始めて急いで認めたか?
「空気感染なので、公的な対策では効果出せません。今後何かあっても自己責任ですから」
と言うために。
飲食店の仕切り用のアクリルパネルはほぼ意味ないということになるかね
パンデミック政策のためエアロゾル感染を認めずに感染拡大を誘発してきた感染研。人口統制が成功したもののあまりにも死者が急増し騙し続けるのが怖くなったんかな。化学的な私見からエアロゾル感染を否定してきた感染研は何の組織だっけ。デマの流布に税をいくら流した?⇒
本堂毅先生
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」

清水宣明先生
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
今頃何言っているんだ? クルクルパーと言わざるを得ない。
まぁ、そうだろうなぁ。
今更感があるけど。換気が大事だね。
こんなん防げたら凄いんだろうけどさ。今の人間の文明じゃ完璧に防ぐのは無理だな。うんうん。
って事は、マスク😷してもしなくても同じじゃね?変わんないよね?
結局、コロナになる人は何をしてもなるんだからさ、もう良くね?
何を今更
やっと認めたわ。
科学的知見が権威主義に負ける国、日本…
後進国と呼ばれるにふさわしい醜態💢
のメンバーの責任追及、交代が必要だと思います。
すんごい今更感😅
だからポーズだけって言ってんの💢

非科学的なマナーを押し付けるな😡
調べも考えもしないくせに専門家(笑)の意見を自分の意見かのように話してマウント取ってきたアホは反省しろ😤

ちょっと普段の鬱憤が...😅
エアロゾル感染により、マスクのみでは有効ではないの(=換気が重要)と、マスクは全く有効ではない、の間は天地の差があるので、改めてそのところ詳しく!
もうすぐ大学講義が含む対面で開講なので切実です。
税金ドロボー
マスクに効果はありませんでした、ごめんなさい・・はタブーですか?
うん。知ってた。
私は発生当初から3M製N95マスク(レスピレータ)を着用してきた。(もちろん、コロナ発生前から何十枚も備蓄してあった)
誰がなんと言おうと最も悲観的なケース(空気感染)を想定して行動して良かったと思う。
何を今更。とりあえず弊社は閉鎖だな。
今更、一転されても
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
記事中で主な感染経路は
・エアロゾル感染
・飛沫感染
・接触感染
と示され、コメントで接触感染比率は低いとも記載
飛沫とエアロゾルの比率が知りたいですが
飛沫はマスクで防げます
(私だってマスク外したいよ)
じゃあ、アルコール消毒もうやめないと。
エアロゾル感染は初期の頃からわかってたことだしだから距離と換気とマスクで予防しましょうってなってずっと実行してるわけだが。(今更大騒ぎしてマスク無意味って言ってる人らに呆れてる
もういい加減に主な感染原因はエアロゾルと飛沫感染が主だと周知した方がいいよ
マスク野郎はマスクじゃなくて顔に1ミリの隙間もなくラップ巻かないとだめだぞ
今からの季節は自然換気できるので、そのタイミングで出してきたね。
ただこれを素直に認めるなら疑わしきは全部検査で大量の人抜けを覚悟すべきことになる。
トレンドにあるから読んだけど、元々自分は不勉強だから、キッカケに検索した事で少しは意味あったけど、この記事そのものには特に見る所はないような…
何故、トレンドに?😅
やっと認める、日本のコロナは安倍、菅、自民党による人災。
今更感がある笑
マスクしなくていいわけじゃないけどね😅
飛沫感染は避けれるし。早く特効薬出ないかなー
ものすごい今更感。
今更すぎるwww
てかワクチン激推しの人達が言ってることことごとく外れてて草ww
このニュース自体は今更もいいとこだけど、これとマスクがいる/いらないは別問題なんだよなぁ
エアロゾルに効果がなかったとしても他の感染経路を防げる可能性が高いならマスクは引き続き必要ってだけ
え、今更こんな発表するんかいw
「飛沫核は飛沫の中にしか存在できないから」という陳腐な理由で頑固に認めてこなかったのは世界広しと言えど日本の医学会だけじゃない?...

2年間も図々しく否定してきておいて誰も責任取らんの?

日本社会のみで外国語をガリ勉しても大して意義がない典型例の一つ...
これでマスクしても意味無いとかいう方向にならんでほしい。みんなインフルとか風邪とか予防でマスクするでしょ?乾燥防止にもなるしなんだかんだマスクは外せないですよ。
マスクはエアロゾル感染は防げないけど飛沫感染は防げる。つまりマスクは効果ある、以上。
もう感染する、感染しないは運だな(苦笑)→
マスクは意味ないって叫んでるのいるけど、実際今まで感染してる人達はそういうアホが多いしマスクして感染対策してってしてる人の方が感染してないしマスクの意味はある
極論しか言えないのやばい
はいはいマスクやめやめ。あと飲食店の入口のアルコールシュッシュも意味無しや。
💉を打った人から吐き出される「毒ガス」は、キツイですからね~
シェディング(暴露)で頭痛やめまいなどの症状が出ます。5分程度の会話でも。☠️
打った人は、息を吸っても吐き出さないで欲しい~
厚労省は去年既に認めていたのにバカバカしい接触回避対策が今も延々と続いている.意味不明の「やってる感アピール」の根拠がどんどん失われていくのは良いことだ.
2年間走り続けた満員電車どう説明すんの?ギャグかよ。
今????
2022年3月29日ですよ
コロナの初確認から2年4ヶ月ですよ
嘘でしょ これだから日本は世界から取り残される マジ勘弁
遅すぎるよ!
感染研が認めなかろうが、マスクしてない人とは2m以上の距離を取るようにしている。取れない場合は、マスクを重ねる。(マスクしない人が増えてるんで、外を歩くと大変疲れる)
やっと空気感染を認めるようになったのは結構なことだが、「ウイルスとの共生」(弱者淘汰)を目指し、感染は抑制せずに可能な限り蔓延させると言う彼らのポリシーはどうなったんだ?

派閥闘争か何かでポリシー変更があったのだろうか?
おっくれってるぅ〜(~ ˙꒳​˙ )~
おせーよ💢
2年目にして、やっとエアロゾルを認めたか。社会は飛沫と接触感染の認識が植え付けられているでしょう。今さらだが報道などでエアロゾル感染を徹底周知をするべき。感染経路などの誤りを修正しなかった罪は重い。
エアロゾル感染を認めると、なにか不都合なことがあったのかな??
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」

いまごろ、、、?
対策によって感染を防ごうとするなら、もう「呼吸をしない」ってことしかなくなったわけだが…w
えーでもマスク文化終わらないで欲しい😭😭😭笑
もう顔を晒して歩くとか無理…
友達とご飯とか食べてる時は外してるし、ファンデ塗らなくていいしラクだったのに…泣泣
つまり満員電車が感染拡大に関与するという…


「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
飛沫、接触だけでなく、エアロゾル感染もある。が正解に聞こえるね。

マスクに対しては、外国の感染量と比較すると効果あるように見えるよね。

じゃ、換気しましょうで、これなんとかなるんかな?そこんとこ気になるよね。
いまさら?
ふむ。という事は、消毒はいらなくなる(重要じゃなくなる)ってことなんですかね。
なんとなくエアロゾル感染ってのが、飛沫感染と空気感染の間にあるようなイメージだが、空気感染と明確な違いって何なの?空気感染と言わない理由はなんなんだろうか?
2年くらい遅いな
感染研には、インターネットを使える人がいないのだろう。海外の論文も英語だから読めないのだろうか?
そんなレベルの人たちが、感染対策の策定に関わっている不思議な国、ニッポン。
ワクチンとは違うが、同時期に感染研までこれまでと態度を翻した。
いまさら〜
知ってたけど

1ヶ月前くらいに
「飛沫感染です(キリッ」
って言ってた保健所職員ともう一度話し合いたいなぁ
脇田はクビにすべきだよ
だから隣りのコーヒー屋は何度休業しても懲りないのだな🙄
それにしても、地元のスーパーで絶対洗ってないだろう軍手でレジするの辞めてほしい。
ねぇ、東急ストアさん😒
タイトルとURLをコピーしました