メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 1,801~1,900件
検査や治療方法が確立していくことを願います
これで口論になったことがあるので耳が痛い
これはもう防ぐことが難しいのでは🤮
鬼の首取ったように喜んでいる輩いるみたいだけどさ、これ結局『エアロゾル感染でコロナに罹る』ことも経路としてあるって認めただけで、飛沫・空気感染の可能性が無くなったとは一言も書いてないよ
マスク着用、手指消毒、換気などの感染対策は引き続き継続しなきゃダメやで
1月には認めていなかったのになぜここにきて認めたんだろう。・・・・CDCなんて去年の5月には認めていたのに。
エアロゾル感染、2021年の年初には言われていたと思うが、どうしてこんなにダメなんだろう。効果的な予防方法も違ってくるし、何をやっていたのかと思う
感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していた。
これでマスクの話する人は無知。
うつるうつらないではなく「うつさない努力をする」
マスク無意味だ外してばら撒きまくってやると言ってるようなもの。

配慮マスクは極力しようぜ。
こんなこと、かなり早い段階でわかってた話なのに…
これを認めるとマスクの無意味さに気づかれそうだから、認めたくなかったんだろうが、世間の状況を見て、もう大半の国民は気づかなそうだから、今頃認めたということじゃないのかな。
早速「マスクしても感染するんだ、無意味!、外そう!」ってのが散見されるけど、この記事見て言うなら「もっと高機能なマスクを」じゃないのかね?
装甲薄いから全裸でいいだろって主張はホント意味が分からない
あんだけマスクしといて感染するんだからどう考えてもそうだろ🙄
エアロゾル感染…
空気感染するってことか…
今さら何言ってんの?
対策も転換してくれ
悲報 : コロナ、満員電車でパンデミックにならないただの風邪だった。これでグローバルダイニング勝利、小池百合子西村康稔尾身茂刑務所へGOが確定。
ようやく認めた
じゃなきゃ換気が必要かつ有効な理由が説明つかないもんな
いまさらですか…。
もっと早く間違っていたと認めていれば。。。
そろそろコロナは嘘でした発言あると思うよ?w
えっとなぜ我々は2年間苦しんだんだ?
何のために?
エアロゾル感染認める

↑↑
は❓今さら❓2年前から空気感染だってばよ😨わかるだろって
こういう公的な研究機関がさっさと認めないもんだから、その影響をもろに受ける規制でがんじがらめの法人の現場は、その分無駄な労力を消耗させられる。
今更「空気感染しますよ」って2年遅いわ…
話題になって直ぐに空気感染するたぐいだなって薄々あったのを全力否定してたからな。お粗末な機関。
飲食店に設置したアクリル板の廃棄どうするんだろ。大量のプラゴミ
日本政府、無能(今更)
こうして比べてみると、ウクライナ問題の専門家に較べて,コロナの専門家は「素人感」が半端無い!やっぱり感染研は5流の人々だった。
これが発表されたなら、ライブとかでコールとか無理だろうし、カラオケ店とか難しくなるぞ。まぁカラオケとかでのクラスター発生してたのはコレ原因やろなぁ。
遅い!遅い!遅すぎる!!もうずっと前から定説になってるものを今頃になってやっと認めるとは…。そのせいで犠牲になった人たちがたくさんいたんだぞ!(怒)
感染研がエアロゾル感染認める
飛沫・接触の報告書から一転
「ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染する」

ようやくか…。よくまあこれまで頑なに認めてこなかったもんだ。そりゃマスクして喋らなけりゃ大丈夫なんてわけないよ。
日本の国立感染研も遂にコロナは空気感染であることを認める。

諸外国ではとっくに空気感染であるのが共通認識であり日本は5周半遅れ。

これでコロナ陽性者の◯◯人が感染経路不明との言葉使いは一切不要。
権威から情報が進展していくことは結構なこと。
マスクも必要と状況に応じてでいいはず。
上限**名まで、お酒を提供しない、**時までも根拠がない。
「十分な換気」を促し、日常的な感染対策の基本である手洗いは励行すべきです。
今頃になってようやく気付いたのかな?この連中はみんな馬鹿のなのかな?あ、馬鹿だから気づかなかったのか🥱
あれだけ感染増加したら、そりゃそうよね。
ようやくか……。それにしても遅すぎる。
「国立感染症研究所」と名乗るのが恥ずかしくないか?
それくらい知ってたわ。
今頃今頃…….
今頃になって、エアロゾル感染、つまり「空気感染」を、ようやく認めるとは、どんな「専門家」なのかしら?と呆れてしまう。今まで認めていなかったとは信じられないが、本当にそうだったのが驚き。『
コロナ
何かコロナ脳共が息を吹き返したように騒いでるけど、エアロゾル感染はマスク付けても呼吸してる限りその場にウイルスが滞留するんだからどんなマスク付けても無駄だよ、対策は換気と距離を取ることだけ。
遅くないか?
どうせ国から圧力かけられてたんでしょ?
おっ!遂にエアロゾル 認めちゃう感じ?
最初から言われてた事じゃん

これでまたノーマスク勢がウキウキで「マスクは意味が無い!」って騒ぐんでしょ?
エアロゾルには~ってだけで飛沫は抑える訳だし、100%は無理でも数%でも防げる方がいいのにね。
え?今ごろ??
ダイヤモンドプリンセスの時に既にエアロゾル以外に説明できない感染あっただろうに無視し続けてたんかい。
遅いわ。まー感染爆発、医療崩壊の頃に発表したら責任追及されかねないので頃を見てタイミングをずっと図り続けていたのだろうが。
今になってか。
鎖国してたか?
"
何で今頃?
なんか…… >
遅い。
WHOやCDCなどは「昨春」、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げいた。

濃厚接触者の追跡頼みだった我が国の検査体制の影響はないだろうか?
とっくにわかってた事なのに感染研は嘘をつき続けた。
糞でクズだな、感染研💢
ついに珍コロ脳思いっきり梯子外されてて草
はあ? 何言ってるの今ごろ。
だから飲食店だけ締め付けても、満員電車に乗った方がやばいって、ずっと言ってたやろ。ほんま無能ここに極まれりやな。
◎
うん知ってたー
このリリースを見て「ほら見ろ!マスクは無意味!今すぐ外せ!」って言う人がいることに驚きを隠せない
空気感染から逃げ続けてきた医療従事者、厚労省、国立感染症研究所を糾弾するなら楽しく聞けますね。
クレアウインフィルターさん、その時が来た様です。どうしよう?
あれ程かたくなに「エアロゾル感染は、限られた範囲内でしか起こり得ない」と言っていた上念司氏の見解を伺いたい
ややこしい言い方してるけど、結局は大まかに言うと空気感染って事だろ?なんでもっと早くに認めなかったんだろう?
いやいや、今更すぎないか?
あらら…カオス
何がどうなってこうなってんのか…
いやはや、とうとうゴーグルもしないとダメな世界になっちゃったのかしら??
――って??
(わしはマスクもゴーグルもしませんが…😆)
みんな知ってた>
日本からアクリル板を取っ払いましょう。メディアの皆さん、どうします?笑笑
え!?
エアロゾル感染って結構前から言われてなかった!?
それでも今まで認めてなかったって感染研って無能すぎない!?
感染対策は換気だけが必要でよい??
クソマスククソアルコールは無意味ってことでよい?
はっきりおっしゃい。
参考資料
やっと「地球が動き」出したか。
だからマスクはせめて不織布のものをと周知徹底すべきなのに、それすらしないでまん延防止措置すらはずしてどうなると考えているんだろう?
で、ようやく認めたならば政府与党はどう動いてくれるんですか?
え、今ごろ?
無責任どころじゃない
感染拡大研だな😎
知ってた。
( ̄▽ ̄)
マスク要らないとか言ってる奴w
と言う方
世界はマスク規制撤廃が多くなってしてないよ
具体的には
米 スペイン スイス イギリス デンマーク ノルウェー スウェーデン フィンランド ドイツ等
英語圏から1年遅れ。いま話題の安全保障学とは違って、感染症に関しては日本の「専門家」は信頼を損ねてばかりでした。
>ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要

⚡️やっと認めました。感染対策のウェイトを「換気」にシフトすることが大事。
感染経路不明って通勤電車でしょ?
感染経路不明って通勤電車でしょ?
感染経路不明って通勤電車でしょ?
感染経路不明って通勤電車でしょ?
感染経路不明って通勤電車でしょ?
いまさら?!~だからこの国の「安全」は信用できないんだよ~
誰も責任を取らない。
やっとかよ
「感染者が呼吸をすると粒子が放出され、大きな声を出したり、歌ったりすると、放出される粒子の量が増える。感染者との距離が近い(約1~2メートル以内)ほど感染する可能性が高く、距離が遠い(約1~2メートル以上)ほど感染する可能性は低くなる」
意味のない「感染対策」に奔走させて、各業界に謝らんといけんねこれは。と俺は思います。
エアロゾル感染
まぁ…そうだろうと思ってた。
国立感染症研究所はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。
要は空気感染?
ひっそりだが認めたことは進歩と言える。こちらが主流の考えになるかは疑問だな。
メディアも大きく取り上げるとは思えないし。
あと接触感染ももう気にする必要ないでしょうに。
『認める』って、いつから認識してたんだろ?
ようやく認めたんだ。
遅っ…。
やっと。
ていうか空気感染だよね。
政府に忖度し無能な専門家の集まり
今更…コロナ後進国ぶりに呆れる。
やっとやん。
これでもマスク民はそのまんま。
マスクは意味ない
この期に及んでま~だ「エアロゾル感染」なんて言ってるのね
素直に「空気感染」って言えば良いのに
世界から遅れる日本の科学。
これでは日本でコロナが蔓延するわけだ。
一番やばいのは感染研じゃないんですかね…そろそろこの人たちを庇うのやめたらいいのでは。「WHOなどと異なる説明をしていた」んですよ、この人たち。なんの目的で?
二年たってやっとか…。「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」→
前提でコロナ初期から動いてるので意外も何もありません
完全に正しいかは分からないけど、こういう事も有るのに、何故か増えているっぽい、100%透過の の人達は、感染したがっているとしか思えない💦 ⇒ 感染研が 認める の報告書から一転 …
何を今更…
認めたのは結構ですが、何故今まで認めなかったのか、その総括をして下さい
この齟齬のせいで効果の薄い対策に費用が注ぎ込まれ、リスクある状況を誤認して感染した人もいるかもしれない

世界的に空気感染対策に本腰入れ始めて、誤魔化し効かないと悟ったの?
タイトルとURLをコピーしました