メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 1,601~1,700件
医療関係者は、当初からN95マスクを使用していた。
DP号でも、船内エアコンが疑われたのに、なんで今頃?
感染研は、宗旨替えの理由を説明する必要がある。
予防の観点から、マスク不要とまでは思わないが、この事でマスクの付け方で傷害事件に発展しなくなるように願うよ。
結局満員電車や往来がリスク大きめだから、みんなテレワーク推進すればいい。そうすれば朝の通勤が楽になる。
遅すぎる
それで満員電車は?

『
私は最初からそのつもりで行動していました。
エアロゾル感染の可能性を前提に多少でもリスクを減らすためにマスクをし、アルコール除菌をし、手洗いうがいを徹底してきました。
発表には驚きもしませんし、全く意味がないとの証明がない限りこれからもマスクはします。
普段の行動を再確認して今後はより注意を払うようにしようとかなら分かる。
マスク無駄だからしませんと言うのは思考回路が意味不明。諦めてばかりな人生が透けて見える気がする。
なにを今更wみんな分かってるっての
そんなのダイヤモンド・プリンセス号の時から、みんなエアゾル感染だって知って訳だけど、感染研が愚かなせいで、日本中の飲食店に無意味なパーテーションが設置されちゃったんだよね。あの小汚いプラスチック板こそ、非科学の象徴だよ。
今更感…研究所って何を研究してたのかな?
ということでマスクは無意味なんだよー
いい加減気づこうね、いい歳の人たち。
今まで大本営発表していたけど
ついに認めるってよ
エアロゾル感染を認めないと、三密の一つである密閉が高リスクとなることの説明がつかず、換気の必要性も無くなるので、当然
やっっっっと。
タイムリーだなw
材料増えた😊
ま、出すまでもねーけど
てか、遅えよ✋️
そういうことなんですわ。
空気中におりますから、どんな手打ってようが「身体が弱ってたら」これに感染しまっせという、3年前と同じブツになってます。
これ以上なにすんだよ?身体つくれ。
(エアロゾル感染の感染への影響が過小評価されていたのは今更だけど。この報告によってマスクの着用が過小評価されるとなると本末転倒な気がするわねぇ😑)
パンデミックから丸2年経つ今頃になって。背後には国策が見え隠れするのは穿ち過ぎだろうか。
やっとだ。
やっと認めたか。公開質問状って効果あるんだな。それなりの人がやってるからだろうけど。

まー、しかし、死者の平均年齢が平均寿命を超えてる時点で感染対策自体がナンセンスなんだけどね。
やっぱり満員電車が原因じゃん。
隠蔽気質酷いわ。
今更感
やっぱりね
やっと認めた…エアロゾル感染

”感染者が呼吸をすると粒子が放出され”、大きな声を出したり、歌ったりすると、放出される粒子の量が増える
取り調べの結果、ついにゲロしたという感じの見出しだな。
遅いけどみんなに確実にテレビで正しく言ってくれや
マスクやめましょう。だって、この2年の経験でも、全く意味なかったですよね。
今頃?🙀
えっ、、昨日(3月28日)までエアロゾル感染がないという公式見解だったのですね・・・
3年経ってやっとか…
でも、マスク意味ない理論じゃないんだよ。マスクと換気が必要
つまりウレタンマスク、布マスクは無意味
次は抗原検査論者を黙らせないと、日本は感染天国
誤りを認めたくないがためにマイクロ飛沫とか謎ワード作ったりして、ほんとこの人達、何したかったんだろう。
マスク無意味で草

感染者の98%がマスクしていての感染。どんどん自称専門家の言い分が潰されていくね。
質問出した学者の人たち偉い。何だったんだ今まで/日本の感染対策でWHOと食い違ってたのなら初期のPCR絞ってたのも
えっ,今頃????🤣🤣🤣🤣
媚びナビの意見を聞きたいところだな
おやまーー認めるって・・・認めてなかったの?
普通にエアロゾルだと思ってた~🤔
こうなってくるとワクチンの副反応による死亡なんかも、「実は…」と、後日談が出てきても不思議ではない
現状。
随分時間掛かったな
エアロゾル感染
と
マスク

もう3年前から言ってたやんかいさ…今更呆れる

で、ウイルスが小さいからマスク意味ないとか残念な人々が(笑)

繊維の間を全てのウイルスが抜けると思う思考が可哀想

重ねるだけでも違うし

今こそ富岳で遊動時と不動時の透過率計算ださんと
これまで指針を変えなかった責任者が責任を取るべき。
毎日:
いつまでも嘘を言い張るよりマシではあるけど、この程度のことを何故さっさと認められないのか、ってのは本当に日本の没落そのものを映している。
今月発表の海外論文[8]が引用されてる。これがキーだったのかどうか。
そして国内の論文が1つしか引用されてないのが残念。
1年前に世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)が発表してたので今更感が否めない。➡️
私は一番最初の客船感染のときに合理的に考えて空気感染はありえると書いたら、医学知見に基づかないなどと中傷されたがな。権威に頼って論理の矛盾性をチェックしない自称科学なんぞ迷惑以外の何ものでもない。
密を避けるのも、換気が必要なのも、エアロゾルが発生しやすい環境への対策だと理解してたけどな。
空気感染こそ否定だったけど、エアロゾル感染は普通に前提にしてたよ。

感染研見解は違ってたのね。
>エアロゾル感染を感染経路に位置づけた点を評価しつつも「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」
2年以上前から症例的に判明していたこと。WHOも全く役に立たないが、日本の専門部署もおそまつとしか言いようがない。極めて残念。
何故にこんなことが、世界の流れから遅くなったのでしょうか?いい迷惑は、いつもやってくる所は同じです!「
とは言っても対策は今までと何ら変わりなくで良いと思うけどね。
海外と日本の状況見比べたら日本のやり方が最善ってわかってるわけだし。
遅っっっそ!!!!なんなん?!
木で鼻をくくったような回答が出たときは心配しましたが、軌道修正できたようで良かったです。外出したときに間違った認識で感染防御が行われていても個人が変えることは難しいので、影響力のある組織が新たな知見に基づいて判断を変えることは重要です。
いまだに接触感染にしがみついているんだね~🤣
◆
3/28ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表

国立感染症研究所
毎日新聞
えっ!…いまさら?
価値ないかも。
これだけ感染者が増えていれば接触感染だけではない事は明らかかと…。
そりゃーそうだろう。世界中が空気感染してるのに、日本は違いますとはならんわな。満員電車で感染拡大したのかもね…。学校休校だったもんね…。
『ほらな?!下着姿でも結局は公然わいせつ罪になるんだろ?!』

と言って、パンツ脱ぎだそうとするような人たちがいて唖然としてるんだが。
「コロナは空気感染する」という世界の常識を1年以上は隠ぺいし続けた、自公政権+ 「貧困隠し」にしてもそうだ。
つまり同じ空間にいるだけで感染の可能性があると、、、
え?
おそすぎ
遅すぎる。コロナ直後から日本以外、世界共通で医学レポートで空気感染だと言っていたのに、必死に違うとデマを流し続けた。更にそれを理由に、検査を抑制し、早期発見に繋げないことで日本人をたくさん苦しめた。
不織布マスクをしてください😷
不織布マスクをしてください😷
不織布マスクをしてください😷
不織布マスクをしてください😷
不織布マスクをしてください😷
感染研がエアロゾル感染するから気を付けて…と
おっしゃっておりますのでご注意を…🫣🙃
もう、はなしが何十周遅れなのか…
感染研て、なんなのよ?
マスクも意味無し満員電車止めないとw
これまで世界の知見に反して、「新型コロナウイルスの感染経路は飛沫感染と接触感染」と言い続けてきた感染研が、今頃になってようやくエアロゾル感染を認めた。|3/29毎日:
接触感染の可能性が低いのであれば、あちこち消毒する必要もないのかな。
手指の消毒もマメにしなくてもよくなるのかな。

情報の更新はなかなかされなそうだけどね。
もうマスクいらないよね。
「国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解」/満員電車で感染が広がるならもっと広がってる、が間違っていたとは思えないけれど。
エアロゾル感染はこの動画がイメージしやすい。
ようは人の多いところに行くな!ということ。
たくさん人がいて、騒いでる奴らに近づかなければ感染しない
ウチの職場のコロナ感染がなかなか収まらない理由はきっとこれ。まあだからってマスク無しでOKというわけではないけど。
ということは…やっぱりマスクしてもしなくても一緒ってことだよね?
マスク生活から卒業してもいいということ?(ㆁωㆁ)
日本の研究…おっせぇ…。
今頃かよ。←
空気感染的な考え方でいいのかな?

ついたて撤去して換気扇をぶん回さんといかんなw
もう、どうでもいいんですが。今更感まんさい。不織布マスクごときでウィルスの侵入なんて、防げないから。マスク信者は、ガスマスクでもつけて。
空気感染であることは
否定するまでもないが
感染研の対応が不可解すぎる。
まともな人材がいないのではないか?

また
空気感染を認めた以上は
今後の対策も改める必要がある。
全部読める記事。
エアロゾルにしないようにマスクはしましょうねー
ようやくエアロゾル感染を認めた国立感染症研究所。遅すぎるよ。なにやってたのよ。
ワクがやっぱばら撒いてんだな。きっと。
4回目、やめません??
エアルゾルならマスク必要ないですね。
エアロゾル感染を認めたことは一歩前進ですが「感染者との距離が近い(約1~2メートル以内)ほど感染する可能性が高く、距離が遠い(約1~2メートル以上)ほど感染する可能性は低くなる、、」という従来通りの説明では、そのリスクは伝わらないのではないでしょうか、、。
まだだったんだ😂
感染の専門家はこぞってマスク、マスク言ってたが...いらんやん。

専門家というか医者の発言がことごとく覆されてる今日この頃...
感染研がこれまで認めていなかった理由が気になりますね・・・。
感染対策としてしっかりとした換気実施。
効果測定のためのCO2センサー需要が増えるとすると、供給量が心配。
ついに認めたのかww
今更だな。満員電車でも普通に感染してたってことだよな
(๑>؂•̀๑)テヘ
遅い。実に遅い。
厚労省医系技官って使い物にならないなー
選手交代!

■
ガラパコスジャパン、やっとエアロゾル感染を認める。
対策も早々に世界に倣ってほしいものです。
今さら感しかない。
空気感染しないって信じてた人どれくらいいるんだろ?
私は信じて無かったけど。
これはオミクロンの話なのか?
それともデルタとかもそうなのか?
亀かよ
結局自称専門家達に振り回され続けた2年だったという事か。
もう大抵の人はエアロゾル感染するって知ってる。
ここまで2年 。。もう1つ訂正して下さい
必要なのは抗原検査じゃなくてPCR検査ですよ。
飛沫 接触だけなら、こんなに感染者多くなりませんよね😅たぶん
日本の感染研は信用ならん(¬_¬)
むしろエアロゾル感染しないと思ってた人っている??
感染力がさらにあがったオミクロン株の派生型「BA・2」による感染拡大が始まったので、もうごまかせないと思ったのかな?

「清水宣明教授…も「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」と訴えている」
落ち着いてきた頃にコレw
結局何が効果があって何が効果が無かったか?
明白な答えって無いのよね
感染症専門家のテキトー感たるや
アルコール消毒とかいまだにやってるけど現実的な意味あるのかなあ?
タイトルとURLをコピーしました