メディア蚘事

突出した才胜の子に孊習支揎 授業䞭の苊痛や孀立解消―文科省

バズる指数ピヌク 2,060

 twitterコメント 849件䞭 301400件
䞀芋良さそうに思えるけど私は違和感感じるな🀔
アレやコレのせいで今埌知胜や感芚が䞋がるっお蚀われおいるのに 
支揎するお金(繎金)を出す蟺りなんか臭う👃
珟代版高橋掋䞀氏を発掘しおくれ
今の日本に出来るわけ無さすぎおク゜ワロタwwwww

囜民生掻の基盀も無いのにこんな突拍子もないこず蚀い出すの、遞挙察策かよからぬ事考えおるかのどっちかでしょwww
えヌこれ倧賛成 
ずはいえ、党おの公立孊校に暙準化されるのい぀になるんだろ
瀟䌚の時間たじ蟛いっす
突出しおた蚳ではないけれど、小孊校の理科の時間は結構退屈で、あたり授業を聞かずに理科幎衚ばかり芋おたなぁ。
授業で習う前に孊研の本ずか読んで知っおたから、理科で習う事は。
それも倧事かも知れないが、誰もが望めば高等教育を受けられる䞖界にしおくれよ。、。孊費出すのはなかなかしんどいんだべ、。
正確にいえば䞀郚分が胜力突出した子どもたちぞのコミュニケヌション支揎共感性の育成が必芁なのだろう。
やっず。でもはじめの䞀歩。
しのごの蚀わず、教員増やせ\Ù©(๑`^Ž๑)Û¶//。話はそれからだ。
教垫に厚遇を
理想が高いのはいいが、そのぶん教員数を増やすんだろうな

4月段階で人も欠員がいる状況なのに寝蚀蚀っおんなよ、ク゜が。
日本で必芁なのは、小䞭矩務教育ではなく小䞭高必須教育。矩務教育ずは違い、萜第、留幎、飛び玚の制床があるのが必須教育。出来るたで、わかるたで進玚進孊できない制床。これが日本には必芁。
突出した才胜っお
数孊的、語孊的であったり芞術的な分野などに限られるんでしょうか
霊感が匷いずか、地震予知できたりっお力があれば
そういった分野のフォロヌのするのかな
䜐倩涙子スキル 友達思い
早くヌヌ
うちは違うけど😂
バカだなぁ
その教垫自䜓に胜力が無いからこんなこずになっおんのよ
自己申告制にしお詊隓ずかでふるいにかけるべき

『文科省は、今回の支揎を゚リヌト教育ずは䜍眮付けおいない。察象ずなる子は知胜指数IQで遞抜せず、教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針だ。』
わかりきっおるこずを長々45分×5限ず説明されお、授業を受けないず成瞟䞋がるわけだし。

でも、絶察にその時間に別のこずした方が生産的じゃんでも内職っお怒られるじゃん。
䞭孊校受隓組で成瞟がたずもなら授業受けないで遊んでおもいいず思うな
倧孊でこれだったワむに救いはある?
倩才秀才も倧倉なんですね (私は理解䞍胜ですが)

「教科曞の内容は党お理解しおおり、暇を持お䜙しおいた」「発蚀するず雰囲気を壊すので、分からないふりをしおいた」「倉わっおいる子扱いされる」
孊校っお色んな人ず関わりながら色んな考えを知っお孊んでいくんじゃないの
こんなん塟やん笑孊玚の意味無くなるやん。あ、人足りひんわ。
「教科曞の内容は党お理解しおおり、暇を持お䜙しおいた」
「発蚀するず雰囲気を壊すので、分からないふりをしおいた」

小孊校のずき完党にこれで぀らかったけど、高校で進孊校に行くずわたしより賢い子なんおゎロゎロいた。
続く
おおおお玠晎らしい。
けど、ただただな所が沢山あるな。
でも、ようやく動き出した事が嬉しい。
぀たり才胜がない圧倒的倚数なはずの平凡な子䟛達には䞀切䜕もしないのね。
そしお才胜の有無で子䟛達を差別化するのか。こりゃむゞメも無くならないわけだ。
がトレンドにあったから
たた「䞉角関数」が話題になっおるのかず思ったら
違っおた
ギフテッドのような優秀過ぎる子に、やっず政府の支揎が。ただ「教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ」は良くない。モンペが教垫にりダりダ蚀っお教垫に負担かかるかず。あず生埒の胜力刀断出来ない教垫も倚い。知的障害ず教垫に疑われ知胜指数怜査したら150だったずいう人いた。
[タレ]文科省、突出した才胜を持぀児童の孊習支揎を開始
文科省は突出した才胜を持぀児童の孊習支揎を開始する。
IQによる遞別は行わず、いわゆる「゚リヌト教育」でもないずいう。
人ず違うこずが認められないからな 

僕は団䜓行動が苊手なんだけど
それでめちゃくちゃ怒られたし、最終的には問題児扱いだったからね
公立小䞭孊校で、成瞟順でクラス分けしないのっおなんで
偏差倀30-70の生埒が同じ授業を受けるこず自䜓、無理があるような。
今床は䜕をさせるため
萜ちこがれの子ばかり手をかけお、
吹きこがれの子ぞの配慮がほずんど考えられおいない珟状。
原因は、できない子をできるようにさせるずいう無理ゲヌ。
そしお、圧倒的な人手䞍足。

答えがわかっおいるクむズを氞遠ず聞かされおいる子に、愛の手を。
小孊生に指摘された間違いすら蚂正できずムキになっちゃうチェンチェむをさっさずクビにするのが先であろう。
教宀倖で高床な教育を受けられるようにしお、通垞の授業では易し過ぎお苊痛を感じたり孀立したりする子の才胜を䌞ばす。2023幎床予算抂算芁求に支揎事業費を盛り蟌むこずを怜蚎しおいる。
䜕かむマむチな感じ。
先生ら、この子たちをちゃんずヒヌロヌずしお扱っおね。いじめの暙的にもならないように。
むンタヌハむずか地区倧䌚優勝ず同等以䞊の孊校の宝だから。
なんか、粗末なプラむド傷぀けお、率先しおいじめそうなんだよな。
孊校はい぀から才胜を䌞ばす堎になったのか。
人栌の完成が教育の目暙のはずだが 
『特別な才胜』を芋極めお教育を行えるなら良いがどうやっお芋極めるの
結局『裕犏な生たれで幌少期から留孊に行く子』ずか『芞術家䞀家に生たれた子』や『幌少期から塟の英才教育を受けた子』に媚びるだけになりそう
え、これたであれだけ出る杭を打ち続けお貶めたくっおた文科省が絶察無理でしょ、お前らは金だけ出しお口は出すな。
倧事なこずやけど、それっお高倧連携事業でいいのではっお思うなぁ。
それは悪い事じゃないから構わないけど、それより前に、なぜ、困窮しおちゃんずご飯を食べられない子たちを、囜ずしお助けないんだ
文科省がいっおも
孊校は、うちはやっおない
ずか、そういうの倚発しそう
文科省の通知は矩務ではない、ずかいうのかな。
䞍登校の文科省の通知、䜕幎たっおも呚知されずず同様になりそう。
メモ
埌で読む
遞ばれし者っお感じがしおかっこいいこなみかん
フリヌハンドでいかにきれいな円や攟物線を描くか。地図を芋ずに正確に日本列島が描けるか。それなりに楜しむ方法はありたした。フリヌハンドの円ず北海道はいただに埗意。
これは良いこずだ🎓
実質ギフテッドの遞抜になるず思うんだけど、海倖であたり成功した印象がないんだけど実際どうなんだろ。
これから発達障害はネズミ算匏に増えおいくからね 
発達障害者ぞの゚リヌト教育か
今回の支揎を゚リヌト教育ずは䜍眮付けおいない。察象ずなる子は知胜指数IQで遞抜せず、教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針だ。

いやその教垫の掚薊あおにならん。
やめれ
これに遞ばれる為の塟ずか出おきそうな予感
それ以前に文科省は英文法芋盎した方がええで

暡詊やっお「え、問題文の文法間違っおるんだけど。こんな人らに採点されんの」っおセンタヌ詊隓受けない事を遞んだ奎が通りたす
それ、逆じゃないの
うちの長男くんが小孊生の頃
算数ドリルの宿題を2回目以降やらず先生から毎日電話がかかっおきおた
本人は䞀床やっお党郚正解なのになぜ2.3.4.5回目ずやらなくおはいけないからわからないず。
でも決たりでみんな平等だからやりなさいず先生は蚀ったの思い出したした。
「突出した才胜」っおどこで枬るんだ
䜕凊かの誰かの、䜿い勝手がいい人材郚材を䜜りたいだけなんじゃない
・特定の胜力が突出した児童生埒をどのように遞別するか
・教垫䞍足の孊校珟堎で誰が指導するか

結論。絵に描いた逅。
「こんなの簡単」ずむキっお、扱いにくい児童を合法的に排陀する運甚になるのだろうなヌ
突出した才胜をどう刀断するのだろうか。単に塟などで先に孊習しおいお授業内容が分かっおいるのは才胜ずはいえないし。
恐らく支揎員は少数で、教員が察応しなさいずいう流れになりそう
コレ、孊校の先生が掚薊するのは無理では
孊校のペヌパヌテストで枬れない胜力をどうやっお掚薊するの
息子のWISCの結果を担任は知らない様子だったけど。
40幎遅いな 
あたしがこういう英才教育を受けおたら、英米の倧孊ぞ行っおたよ

残念無念陳念 
いいねヌ。こヌゆヌの。ただただ浞透するには時間がかかるだろうけど 
iPhone䜜ったスティヌブ・ゞョブズは1぀のこずにずこずん突出した倩才の人っお蚀われおる。
海倖は飛び玚制床があっお1぀のこずに察しおずこずん勉匷できるし日本は遅れおるよね。
コレはやっおあげた方がいいず思う
むゞメず䞍登校に繋がるくらいなら、最初から分けおあげお、その分野を䌞ばしおあげるのがいいよ、絶察
日本でも飛び玚をやるずかなんずか蚀っおた様な気がするけど、幻聎だったんか。。
コメントも含めお埌進囜感・ゞリ貧感がすごい。
システムじゃない。心の育成が先だ。これが皆難しいから棚にあげおシステム面ばかり力を入れ囜の利益になる人間を䜜る事ばかり躍起になっおいる🀬👎‌
高校受隓に内申䞍芁もお願いしたす。
䞍芁。
文科省によるず「普通教育ずは、通䟋、党囜民に共通の、䞀般的・基瀎的な、職業的・専門的でない教育を指す」だそうです。
矩務教育には関係のなさそうな蚘事ですね
ね
才胜が開花するのはどのタむミングなのか誰にもわからないんだよ
ゆっくり孊ぶ子はゆっくりで
良いんだよ
子䟛の差別化だろこれ
普通に「飛び玚」「進玚」「留幎」を適甚すれば良いのだず思う。数孊は倧孊生、囜語は䞭孊生、なんお生埒が出おきそうだが。
もう既に出おいる意芋だず思うけれど、矩務教育期間の飛び玚を認めればよいのでは🀔
本圓にわかっおないよなあ。珟堎の今の人員で誰がこれやるの勉匷出来る子がもし暇だったら出来ない子に教えおあげるずか、みんなが玍埗する説明の緎習をするずか暇させない手立おあるよ。むしろ孊習に課題がある子ぞの支揎が必芁だしそのための人員を。
特に突出した才胜のない普通の子は普通怪獣になるしかないんだなっお 
ギフテッドじゃなくおも持お䜙しおる子はたくさんいたすよね。。

せめお習熟床別授業の匷化をお願いしたいです😭

自習させるくらいなら遊ばせるか、宿題しおいいなど内容も自由にしお欲しい。

小1は終わった人から昌寝の時間があったみたいでもうズッコケおたす😂🀣
飛び玚でいいょ( ᷄ᜢ᷅ )
高校数孊くらいなら小孊生でも解けるようになるし( ᷄ᜢ᷅ )
ギフテッドだけじゃなくおも持お䜙しおる子がたくさんですよね。

せめお習熟床別授業の匷化をお願いしたいです😭

自習させるくらいなら遊ばせるか、宿題しおいいなど内容も自由にしお欲しい。

小1は終わった人から昌寝の時間があったみたいでもうズッコケおたす😂🀣
暪䞊びの教育ガヌっお蚀っおる奎、珟実知らなすぎる

少しでも教育に差を぀けたら生埒から苊情が来お保護者からも苊情がくる
暪䞊びを求めおいるのは教育を受ける偎

孊校を適圓に批刀する奎は反省したほうがいいよ
いい事なんだけど、偏差倀教信埒の文科省がやるず😱
IQ高い子は倩才甚の子ども郚屋䜜っお攟眮がいちばん笑
教垫の掚薊じゃなくお、明確に基準定めた方がトラブルないず思う。
こんな事する必芁ないず思うけどな。
どんな状況でも䌞びる子は䌞びるし朰れる子は朰れる。
これは単なる甘やかしで才胜を逆に朰すだけ、才胜の芜にもっずも必芁なのはハングリヌ粟神だよ。
めでたい本圓ににめでたいギフテッドのみなさん、おめでずうございたす😭✚
文科省が才胜を朰しおいくんですよね、解りたす。
癟歩譲っおやるのは良い。ただ、やるべきこず(絊特法、郚掻動)をやっおからにしお頂きたい。
『
「才胜」はお䞊が決めるこずじゃない
このニュヌスに「自分だ」っお思う人、残念ながら違いたすよ。塟に行っおたから授業が退屈ずかそういう次元の話はしおないの。
『
「特別な子」を特別扱いするのではなく、すべおの子䟛たちに的確な孊習機䌚が保蚌されるべき
䌁業瀟䌚に奉仕できる者だけが優遇される時代ではない 
これ、珟堎では困惑や混乱やあるだろうけど、はじめの䞀歩ずしおは、柔軟に察応する䜙地も残しおあっおすごく良いず思った

ここを起点に呚知も進むだろうし、ずにかく珟堎の無知が1番倧倉だろうから。

批刀は出おくるず思うけどたずは進んだ郚分を芋぀めたい😊✚
自分は頭良い子では無かったけど奜きな歎史の堎所だけは、教科曞茉っおる事よりも先生が話しおる事よりももう䞀歩螏み蟌んだ内容理解しおおなんで誀解を䞎えるような教え方しおんだっお疑問に思った事もあったな
それに近い感芚か

突出した才胜の子に孊習支揎
『うちの坊ちゃんはギフテッド掚薊されたザマスよ、』芪のマりントの出汁にされる未来しかみえんw
才胜は持ち合わせおないけど孊校の集団生掻では支障が出おしたい成瞟が取れなかったけど孊校の倖では点取れおた私にはありがたいし、きっずそういう子もいるが、、囜民から䞍満受けそうだね。。
才胜は持ち合わせおないけど孊校の集団生掻では支障が出おしたい聖蹟が取れなかったけど孊校の倖では点取れおた私にはありがたいし、きっずそういう子もいるが、、囜民から䞍満受けそうだね。。
どうなるんだろう、、
息子小4。
珟堎は間に合うのか、、
コレはこれでいいず思うが、教員にその才胜を評䟡する胜力はあるのかただでさえ教員䞍足 。
で、勉匷に遅れを感じおる子も支揎するのこちらも苊痛だず思うが。
才胜が突出しおた蚳じゃないけど、小䞭の授業内容は割ず簡単に感じおた。でも授業䞭先生の話を聞くのは苊痛じゃなかったし、コミュニケヌション力もそれなりにあったから孀立しなかったし、孊校は奜きだったよ。たぁ遞択肢が増えるのは良いこずだず思うよ
教育関係の蚘事のリプ芋るず思うのは
〜な教育、先生、子䟛ずの接し方みたいな意芋は芋るけど
教垫に転職しおたで子䟛達の為に行動する人っおいないのかなぁっお疑問
「掛け算の順序」叩きや「 」陰謀論、教垫・孊校叩きしおいる銬鹿が、
「数孊に突出した才胜」を持った元子䟛ずかだったら笑える。

数孊原理䞻矩ずかの宗教に自滅したただの銬鹿なのに。

↓
凡人の教垫に、勉匷しお出来おる子ず突出した子の芋分けが぀くのかな🀔
米囜の様な教育の自由の詊みです。ただコメントにある様に、教垫が才胜を芋抜けるずは限らず、才胜を認めるずも限らない。

曖昧な基準ではなく、明確に才胜を差別するべきだ。

以前の教育の話に繋げおおく。
Top story: , see more
それ以前に
こず”教育”や”いじめ問題”に関しおは誰しもが䞀家蚀持っおいるずいう情況が、逆にいかに恵たれた状態にであるかずいうこずに誰しもが無自芚であるずいう問題
教科曞の内容は党お理解しおおり、暇を持お䜙しおいた
発蚀するず雰囲気を壊すので、分からないふりをしおいた
倉わっおいる子扱いされる

「特定分野に特異な才胜のある児童生埒」ず衚珟するこずにしおいる
タむトルずURLをコピヌしたした