メディア蚘事

突出した才胜の子に孊習支揎 授業䞭の苊痛や孀立解消―文科省

バズる指数ピヌク 2,060

 twitterコメント 849件䞭 1100件
教育委員䌚の方ずお話しなさったのですね良かったです^_^
。淡い期埅を抱き぀぀、毎日楜しく過ごしたしょうね🍀
この蚘事に期埅しおるんですが、息子が「僕、みんなが党く答えられない💊っおなるたで発衚しないから、成瞟悪いよ💊だから、遞ばれないんじゃない⁉」っお。
幎生の時は、ミニ先生圹でわからない子に説明しおあげるっおのをやらせおもらえた事で授業を楜しんでたのに 😢
がくみたいに授業䞭他人に迷惑かけおたADHD持ちのアンポンタンには無瞁だけどおもしろそう
逆もたた然り。画䞀的な教育の限界なんだず思う。
良い傟向(●Žω●)
ようやく生埒の「孊校が぀たらないずいう苊痛」に目が向けられ始めた  (っ`ωŽc)
「特異な才胜」っお  。それはそれで倱瀌じゃないでしょうか😀
だったら留幎や矩務教育の瞮小を蚱すべき。
それができないなら、ガキにおもねるな。

>
おお教えおあげなくちゃ日本にもこんな取り組みが始たるっお。
方針はいいずしお、教員がさらにやるこず増えるっおこずだよね。。
ギフテッドたで行かなくおも、塟行っおる子は孊校の授業、退屈だよヌ。
分からないフリしたり。
先生から指されなかったり。

ギフテッドより人数倚いよ。

平堎の公立小孊校だからこそ、アダプティブラヌニング、はよ。
芁は、 ず どちらが匷いっおこずか。

䜕がなんでも発達障害扱い、治療すべき症状ずしたい厚劎省族に朰されるオチ。
特定科目で教員よりできる生埒がいるず、教員が朰すんだよね。
珟実の運甚難しいだろうからきっず右埀巊埀するんだろうけどそれでも䜕か始たらないず動かないならひず぀進んだ感じが嬉しい
せめおフリだけでも子䟛かわいちょの䜓裁くらい取っずきなよ、凡人。
文郚科孊省は数孊や語孊など特定分野で突出した才胜を持぀児童・生埒の孊校での孊習を支揎。
通垞授業では易し過ぎお苊痛を感じたり、孀立する堎合、教宀倖で高床な教育を受けられるこずを怜蚎。子䟛の力を発揮出来る堎所を提䟛し、才胜を䌞ばしおあげる事も倧切ですね。
こういう理䞍尜の打開策になるんかな

教宀倖で高床な教育を受けられるようにしお、通垞の授業では易し過ぎお苊痛を感じたり孀立したりする子の才胜を䌞ばす。
なんずいうか、俺は発蚀する気ではない、分かっちゃうから、他のできない人が発蚀するほうがいいず思っおたこずならある
突出した才胜があるずは思わないけど、奜きでやり続けお䞭孊の数孊をやっおる息子が、出る杭は打぀タむプの担任で悩んでるから、もう少し広い意味でこういうの進んでくれたらいいのにな。
察象ずなる子は知胜指数で遞抜せず、教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針だ

掚薊を受けお、誰がどう決めるのかが蚘事では䞍明。教垫ず合わなかった子はしんどそう。
ダッホヌ
たさか、たさかのニュヌス
息子の為かもず䞀瞬思いたした。
早く、実珟しおほしいです。😭😭
苊しんでる子䟛達を救っおください。
「教垫からの掚薊」のほうが恐い 忖床する子どもしか掚薊されなくなりたすよ。ここは日本だから。

>察象ずなる子は知胜指数で遞抜せず、教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針だ。
文郚科孊省、数孊や語孊など特定分野で突出した才胜を持぀児童生埒の孊校での孊習を支揎。

通垞の授業では易し過ぎお苊痛を感じたり孀立したりする堎合、教宀倖で高床な教育を受けられるようにするこずを怜蚎しおいたす。
2023幎床予算抂算芁求に支揎事業費を盛り蟌むこずを怜蚎しおいる。
遞ばれたら倧倉だろうな。
いい感じおもしろい☺
確かに必芁ですね。
教育も倚様化の波🌊
ここに来おこんな報道が。

"
突出した方が求めおるこずっおなんだろ。自分の孊びたいこずに取り組める環境や、同じニヌズがある者同士が繋がる堎なのかな。少なくずも呚りに合わせようず思う環境(空気)は倉えたいな。
飛び玚ず留幎を矩務教育でも認めお欲しい。
高校教員ずしお思うのは、みんな同じ幎霢ずいうのは無理があるず思う。高校レベルではない孊力の生埒、けっこう倚い。分数の蚈算できない。
でしたら突出した才胜も無い政治屋、官僚ぞの支揎はお蟞めになっおもらえたせんか。こんな案件を打ち出すので迷惑千䞇です。
突出した胜力だから高IQだから孊校生掻の困難が生じる、ずも限らない うちの子の堎合、背景に過剰な衝動・情動や知胜怜査に出ない察人知胜や瀟䌚性の未発達ずいった他の芁因がありそう 

孊習支揎だけでは瀟䌚に出お詰む気がする😖欲を蚀えば、もっず広範な支揎を 
これさぁ教垫の掚薊を受けるこずが
”良いこず””優れおいる蚌”っお誀解されお
その掚薊を受けるための塟ずかできるよな、きっず
そいう人は察象じゃないんだけど笑
昔の人は蚀いたした「十で神童 十五で才子 二十過ぎればただの人」
もっず早く取り組むべきだったな
これをやるず必然的に発達障害の子に偏るず思うからコミュニケヌションの教育も぀いでに実斜しお欲しいな
別な教育を受けさせるんじゃなくお、先生偎に回すのが䞀番いいのよ
生埒も芪しみやすいし、教えるこずは本人の理解も深たるし
え〜っず 。誰が
やっず日本でも2E教育が始たるカケラが芋えおきたのか。
良いこずだけど、これも䞀぀の特別支揎教育になるわけだから、カネもヒトもモノも必然なわけで。
さお、どうするのかな。たさか珟堎䞞投げではないよね
どのレベルで突出ずいうのか差別は生たないか誰が支揎するのか。ちゃんず考えおから発蚀しおんのかな。
■いいこず思い぀いた政府
■突出を蚱容しない分別顔の方々
小孊生に倧人たちの批刀が1000件超【悲しい発売】
なんで、 の高い子は攟眮するんだ? ず、 での孊習は、本人にも教垫・孊友にも しかないのに。
「特定分野に特異な才胜のある児童生埒」っお蚀い方はなかなかアリなのでは。習熟床別にしおも突出郚分は小孊校教員では察応できない事もあるよね ず思っおたので、オンラむンで高床な孊びにアクセスできるならずおも良いのでは。
倚くのご家庭からご指摘ずご芁望を頂いおいた先進教育(特玚)の取り組みに぀いお議論が始たったようです。
このような斜策は、䞍䞖出の偉倧な英雄的高校球児たる枅原和博氏の孀独を䜕䞀぀解消しない。恐るべき愚策ずいうほかない。
「IQで遞抜せず教垫からの掚薊など 

『ギフテッド』ずいう蚀葉も䜿わず、『特定分野に特異な才胜のある児童生埒』ず衚珟」

名前長い 
そういう子には、䜙蚈なこずせず、ずにかく考えさせるだけではダメずも思ったけど、やっぱ色々な可胜性を匕き出すためには、支揎も必芁ですね。
この「突出した才胜」っおのがなぁ 特に才胜ずか倩才ではないけど、自分の1〜2孊幎䞊皋床の授業はすでに理解しおいお授業が苊痛な子はなあ才胜なくおも同じように苊痛なのに、そういう子は結局ずっず我慢
突出しおなくおも興味に合わせお孊べればいいのに。成瞟にどう反映させるっお蚀うけど、子どもたちの自然ず湧きあがっおくる気持ちに評䟡なんおずんでもない。みんなすばらしい。
--
たあ倧抵の公立孊校関係者に生埒の胜力なんぞ発掘する䜙裕無いから

最初は広く門戞を広げおも
幎々
私立のお金かけおもらえる坊っちゃん嬢ちゃんに収斂されおいくであろう
誰が指導すんだよ
教宀空いおんのか
授業が簡単で぀たらなくお離垭は芋かけたすね。飛び玚もなく、公立では手立おが芋぀かりにくいです。昔は予習や発衚犁止を芋かけたこずもありたすが、それは先生ぞの配慮です泣
ギフテッド児をケアするのもいいけど、発達が遅い子䟛も䞀埋で6歳になったら小孊校に突っ蟌むのを止めた方がいいず思うんだけどそれは無理なんだろうか。
確かに蚘事内でも「才胜を䌞ばす」っおいう蚀葉は䜿われおいるけど、「苊痛を感じたり孀立したりする子」が「䞍登校」などの「孊校生掻を送る䞊での困難」を抱えた堎合に支揎を行うずいう話であっお、゚リヌト芁請なんお話はしおない。
みなさんこれどう思いたすか
僕は文科省を信甚しおないし、
いじめ問題の改善や、入詊方匏の芋盎しなど、他に優先すべき課題が山積みだず思うんだが。。たあ実珟は無理でしょう
䞭孊の時に誰も答えないから手挙げお答えおたらみんなのために答えるなっお怒られたこず思い出した。挙手しおおも無芖される。先生に参加を拒絶された授業は苊痛でしかなかった。そのくせに内職しおおも怒る理䞍尜な授業だった。そういうこずぞの救枈なら玠晎らしいず思う。
文郚科孊省、数孊や語孊など特定分野で突出した才胜を持぀児童生埒の孊校での孊習を支揎したす。

通垞の授業では易し過ぎお苊痛を感じたり孀立したりする堎合、教宀倖で高床な教育を受けられるようにするこずを怜蚎しおいたす。
特異児支揎を「倩才育成」が趣旚は少し勘違いされおいお、基本的には孊業䞍振察策の色合いがある。

IQ怜査のカルテを芋るこずがあり、片方の項目が高くもう片方が䜎いケヌス、もしくはIQが高いけどLDを抱えるケヌスもたたあり、高すぎるが故の孊業䞍振事䟋さえある。
 教科曞に既に曞いおある事を。なんでわざわざたた教垫から説明されなならんのだかったりヌな、なんお時期が。ク゜田舎出身な私にも有りたした。自分が結局は平々凡々だず気づいたのは
僕からするずあヌあずいう感想でしかない。
本圓に倩才な人ず実は分かったフリしお逆に党然じゃんみたいな人ず䞡方いるず思うんですけどね。
『右ぞ倣え』
『前ぞ倣え』
ず教えおいる珟堎から倉えおいこヌや。

そもそもなぜ『突出しおいる子』が虐められるのか、その環境を改善しよヌずした事あったか
䞀刻も早くなんずかしおほしい...
倩才は倩才だけが察応できるんだよ

支揎するのは倧賛成

でも

倩才を育おるのは倩才の人間

倩才は倩才だけが芋぀けられる
色々考えちゃう。
もはや孊校の圢を倉えたら良いのではず思っおしたう。
集団生掻ず実隓、アクティブラヌニング䞭心。
基本の孊習は公文っぜい個別に進むような感じで。
今は先取りする子は孊校が退屈で
぀いおいけない子はそのたた眮いおいかれおるような‥
浮きこがれの居堎所づくり、だけをしおも。。。孊習内容より孊習の仕方を倉えないず解決にならないだろうに。文科省にできるかな
ギフテッドじゃなくおも孊校の授業なんお簡単で぀たらない子はたくさんいるけど、その子たちは今たでどおり我慢させるの
理解しおる子はその時間呚りの迷惑にならない皋床に読曞や奜きな勉匷するの蚱可すればいいだけじゃない
ギフテッド教育は勿論いいず思うんだけどね。
これをするなら
孊者や研究者になる道を守れ
はやくこれに
「特定分野に特異な才胜のある児童生埒」か。飛び玚制床も確立されおいない日本、教育のガラパゎスなのかも。飛びぬけた胜力を持぀ず、぀らいのだろうな。。
倚分この突出した子䟛は飛び玚ずかそういうレベルの話やず思うで、そうした方が話も早いでしょう 🥺
新卒研修でも䌌たこずあるので興味ある
文郚科孊省、数孊や語孊など特定分野で突出した才胜を持぀児童生埒の孊校での孊習を支揎したす。
通垞の授業では易し過ぎお苊痛を感じたり孀立したりする堎合、教宀倖で高床な教育を受けられるようにするこずを怜蚎しおいたす。
息子、幎埌にどう育っおるのかすらも、分からないけど 。

少なくずも算数は幎䞭の珟時点で入っおも、ずおも暇だず思う💧どの子にも、いろんな道が開けるずいいねぇ。
誰がやるのかね
これもなあ。語孊ずか数孊か。元々特定の児童っおのもなんか限られるのかもしれないが。実装されたらどうなるんでしょうね  。
孊習支揎ずいうず
勉匷が苊手な生埒に察しおするむメヌゞが匷いけど

孊校での授業が぀たらないのは、突出しお勉匷が出来る生埒も同じ。
これはこれで倧切なこずだず思う。もっず倧事なのは囜立倧孊にお金を投入するこずだず思うんだけど。郜道府県に少なくずも䞀぀は倧孊があるずいうのは、日本の匷みじゃないのかな。
→"「ギフテッド」ずいう蚀葉も䜿わず、「特定分野に特異な才胜のある児童生埒」ず衚珟するこずにしおいる。"

これは良いず思う。ギフテッドずいう蚀葉はざっくばらんすぎる。
爜圩ちゃんだっおこんな制床あればめちゃくちゃ光り茝いお生きおいけたろうに、、、
問題は「児童の䞭に斌いお良い意味で突出しおいる」子䟛達を『䞭倮官庁の䞭に斌いお悪い意味で突出しおいる』文科省の糞銬鹿圹人どもの県力 にお遞出する事が䞍可胜な点 。
孊校の䞭でどれだけの事が出来るのだろうね。やる子は䞭孊生でも赀チャヌトず鉄壁を自分で買っおやっおるからね。その方がラクだし速い。
《
「教垫からの掚薊などで遞ぶ」にひっかかるなぁ・・・。
自分より優れた生埒の存圚を認めない教員ずか普通にいるし、なんか心から喜べないのよなこれ
Twitter民が奜きそうなニュヌスだ
TLでも授業が退屈で孊校自䜓嫌になっちゃうお子さん耇数芋かけおたから、単玔によかったな〜ず思っお芋おたニュヌスなんだけど、「そうじゃない」ず感じる方も結構いるんだなあ。
「倩才児を衚す「ギフテッド」ずいう蚀葉も䜿わず」

「ギフテッド」でいいでしょう、なぜ平等䞻矩を貫こうずするのか。人間の胜力が平等でないこずは、ギャル曜根ちゃんを芋おいおもわかるこずです。
たた明埌日の方を向いたこずを。この囜でそんなこずができるずでも
ある科目に぀いお特異な才胜を瀺すず、別宀でオンラむン授業を受けられるようになるらしい。
ちょっずず぀良い方向に倉わっおいっおいるのを感じお少し安心ずいうか
去幎、初めお『 我が子の療育に向き合うたび、理解を瀺しおくれる孊校の先生に感謝し぀぀も、孊び方・孊ばせ方そのものをアップデヌトしおいかなければならないず匷く感じたした。
あああああ 
そういうこずじゃないんだよそういうこずじゃないんだよ 
䞭高っお少人数孊玚、ないよねw
なぜ小孊校の頃はあったのに
公文匏みたいなシステムをそのたた孊校教育に導入するのがいいんじゃないかな?

孊幎の壁を越えお孊習を進めたり もちろん逆のパタヌンも!
文科省やる気でたかな
 䞀分野だけの !?(^^;
別に突出なんおしおなかったけど、勉匷頑匵っおただけで圓時の担任から名指しで「コむツずか頭良くおズルかろヌが(博倚匁w)」みたいに蚀われたのを思い出した🀣

たずは、勉匷しない人に合わせるのをやめたらいいんじゃないかず思う。
ええやん♡日本の堎合、忖床やコミュ力も必芁だけど、飛び抜けた倩才は早くからガンガン支揎しおするのは良いず思うね♡
突出した才胜ずかある感じがしない息子。
困りごずならたくさん。
たた網目から萜ちそう。
タむトルずURLをコピヌしたした