メディア蚘事

突出した才胜の子に孊習支揎 授業䞭の苊痛や孀立解消―文科省

バズる指数ピヌク 2,060

 twitterコメント 849件䞭 201300件
「教垫からの掚薊で」っお。
教垫に芋抜ける資質がないず、倉わらなさそうだな。
なんかズレおるんよなぁヌ、、、。「孊校」の枠に瞛るのに必死やな。ただただ奜奇心で自ら孊ぶ子䟛たちを「孊校」の枠で殺さんで欲しいのよね。
うちの長男坊もこれですね。将来楜しみな逞材。
才胜ある子だけ優先
ギフテッドに朗報ず蚀えるのかな
なんかスカスカな印象。
日本の教育は「倩才もアホも等しくすべおの教科においお䞀定の基準に匕き䞊げる」のが目暙だからな。
指導者偎のレベルを超える子をどうやっお教えるのかな
やっず、ずいう感じだが、具䜓的方策は
あたりこういうのが次々にでおくるのも心配ではある。こういった機関は必芁だずは思うが。
「教垫からの掚薊」で遞考...だず...
こんなこず、子䟛のこず真剣に考えおいる教員はみんな思っおいるよ。これしたくったっお、人員も蚭備も制床もみな足りないの。先に制床を決めお䞞投げするのではなく、人員蚭備もお願いしたす。
この制床がうたく機胜するこずを願っおいたす。
厳しい衚珟かも知れないが䞖の䞭の進歩を促進しおいるのは䞀握りの才胜だけ。そこを䌞ばす制床無くしお囜の未来はない。党倧孊無償化は芁らない。䞀定以䞊の胜力の孊生ず→
我が子は、発達障害の特性を䜵せお持っおいるギフテッドです。本件が、療育しながら才胜を䌞ばせる仕組みで有れば良いのですが。
これは良い取り組み。
子䟛達党員が暪䞊びの教育を受けるのではなく、困難だずは思いたすが個に応じた指導を提䟛できれば良いですね。
確かに日本でこういうこずするのは意倖
期埅したいなあ。結局2幎もたずもに教宀にいれなかった
孊習支揎なんお必芁だろうか。䞋手に支揎しお凡庞にさせおしたう可胜性があるのでは突出した才胜があるが故に呚りず銎染めないのだから、無理に合わさせずにより高床な孊習を奜きにできるようにさせたらいい。
日本っお「みんな平等、みんな䞀緒」みたいな颚朮で、出る杭は打たれるっお感じのずころがあるず思う。
その才胜を䌞ばすのは良いけど、結局日本の瀟䌚の䞭でその若い才胜を生かす堎がないず思う。
結局優秀な人材育おおも、掻躍出来る堎は海倖しかないんじゃないのかなあ。
出来るや぀䞍登校になりがち→䞍登校にならないように高床な教育を受けられるようにしよう

この姿勢がかなり気に食わない、小䞭高で提䟛出来る“高床な教育”なんおたかが知れおる。そういう連䞭は高床な教育なんおしないで䞍登校になっお専門曞でも買っおあげればいい
わかるわ🥺倩才の蟛いずころな🥺🥺
文郚省もやっずわかっおきた。
突出した胜力がなく孊習に蟛さや課題があるタむプ聎芚過敏や孊習障害の堎合の支揎はないこずにされおしたうんだろうな。
突出した奎も぀らいかもしれんが、蚺断が出ない皋床の負の突出も぀らいよな 
子䟛の頃の通信簿に「授業䞭に関係のないこずをずっずやっおいる」ず曞かれおいた。果たしおこれは「突出」か 消しカスを固めお消しゎムの再珟を詊みたり、鉛筆の塗装が摩擊熱で融解するかなど、無限に色々実隓。
この堎合の突出した才胜は、数孊オリンピックずか、芞術の囜際コンクヌルずか、䞖界レベルの才胜っお事だろうな 
おせヌよ、やっずかよ
教垫の方が銬鹿ずいうパタヌンなんお昔からあるやろ。英語なんお話せもしない授業のみで教垫になったのがバむリンガルに敵う蚳もなく。埗意な分野を䌞ばさず朰すのが文科省。
高知胜な子䟛はスマヌトなので凡人にしか芋えないよう停装する。先生はちょっず勉匷が出来る子を誀認。考えすら理解できない筈。→突出した才胜の子に孊習支揎は無理。→海倖留孊支揎が劥圓。


「突出した子を早くから培底的に利甚したい」の間違いではないのか新しいタむプの優生保護法
これ良いなヌ
私の小孊校時代にあれば良かった
才胜があったかどうかは別ずしおも孊校の授業が䜎レベルで面癜くなかったんだよね
教科曞よりももっず先を知りたかったんだな
才胜朰された偎だから蚀えるけど
犠牲者枛らしおあげおほしい 。
矩務教育レベルの土俵に乗っおいる子を「突出した才胜」ず呌称するのに違和感を感じるし、他者を圧倒する倩性の才胜を持っおいる子が授業䞭の孀立云々を気にかけるのだろうか
数孊の才胜は分かるけど䜎孊幎の語孊の才胜っお芪の札束ビンタだろ
わたしには、そんなもん埌にも先にもなかった😭
そしお今にいたる
〉教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針

ギフテッドだけを想定しおなかったけど、䌌た方針を想定しおいた。居堎所感のない子どもを想定した人栌圢成を芖野に入れるもう少し柔軟な蚭蚈だけどね。
俺が投皿する前の数時間の差かぁ。どう評䟡しおいいのか分からん。。
突出した才胜の芁件が曖昧。専門家の協力を仰いだ方が。
囜がコレをやり出すずなるず急に文句蚀う局が出お来るが、そういう連䞭は日本の教育を批刀する連䞭ずは本圓に違う局なんだろうか

それずは別に、突出した才胜の芋極めをやれる人間はいるんだろうね

↑
平凡な地方公立小はモデル校になるの
い぀䞀般化されるの
公教育の平等性は担保できるのか
「特定分野に特異な才胜のある児童生埒」は家庭の教育力・財力の差か
知識・技胜を身に぀ける過皋を芋よ。
そんな倢ばっか芋おねぇで、救いようがない方の䞍登校のケアをちゃんずするべきなんよな
教科曞を読んだ方が早く理解できる人間にずっお授業は苊痛でしかないからね。
ただ殆どの教垫は傲慢になりがちな地頭の良い生埒を嫌うから掚薊されるのは倧した才胜のない優等生ばかりだろうな。
俺ですね
玙䞀重っお奎です
3歳で掛け算こなしおる息子には朗報だ。ただ呚りが䞭囜人だらけになりそうなのが怖い
ゆっくりでもはやくもなく真ん䞭の子たちもたいせ぀にしお〜
ようやく浮きこがれ察策が始たるみたい。でも察象生埒は教員の掚薊で遞ばれるっお 。児童が自分より出来るこずを認めたくない教員、倚いからなあ 。
たヌじか。日本でこういう動きをするずは思わんかった。どっちかっおいうずマむノリティのサポヌトに近い感じかな :
突出しおなくおも特別扱いを。塟が䞻な勉匷の堎になっおるのは成瞟別のクラスどころか授業を邪魔するや぀の排陀すら出来ないから。制床の欠陥。成瞟䞊䜍の話より先に䞋の話やろ。
人間っおある皋床䌌たような胜力で集たらないず、結局お互い苊痛なんです。
自分より胜力がなさすぎる人が䜕がしたいのかわからないのず同時に、自分より優秀すぎる人が䜕がしたいのかも理解できないんですよね。
公立では無理。
の、「発蚀するず雰囲気を壊すので、分からないふりをしおいた」は、すごくわかる。
たず田舎ず郜垂ずの孊力の差ずかの改善さえ出来なくお 教垫の技量の差さえの改善も出来ないのにそこの打ち出しやる事いっぱいある仕事しお䞋さい
恐らくギフテッドの子に察応するんだろうけど、今の日本で䞊手くいく気がしない。
それよりたず、1クラス最倧でも15〜20人にしお先生が䞀人ひずりに察応できるようにするべきだず思う。
孊校の授業が簡単すぎお退屈 突出した才胜児ぞの支揎事業を開始ぞ



14
俺も小で玔粋理性批刀や資本論を読んでたクチだが授業はちゃんず聞いおた

155
>14
そんなの読んでるからここにいるのか

18
䞖界はギフテッドで回っおるもんな
公文匏ずかどんどん進められるから授業聞かなくなっお成瞟萜ちるずかあるらしいしいくらでもいそう 
先生すら䞍足しおるのに人材どこから持っおくるの
察象ずなる子は知胜指数で遞抜せず教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針←モダるポむントこれ。
こういうこずやる前に、もういい加枛に1クラス30人ずかをやめるべき。15人䜍の少人数クラスでいいんだよ、教垫の負担も枛るし、少子化の時代なんだから。
玠晎らしいこずではあるけれど、偏ったメリトクラシヌみたいなものに発展しないかは心配ではある
そもそも教員が才胜を理解できるだけのレベルにないのが問題になるだろう。
幎ぐらいで子䟛の孊習デヌタ揃えお孊校廃止しお倩才集めたクラス䜜れば
バンピヌ生埒はAIで個別授業できるだろうし、ぶっちゃけ教垫邪魔で芁らない
「教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針」っおずこが、既にシステム゚ラヌだよ。
「よくできる子」は孊校では「問題児」のレッテルを貌られおいるこず倚い。
蚈算が埗意で誰よりも早く暗算で解いた子が「カンニングしたの」っお叱られた䟋も知っおる。
䜕を差し眮いおも「䞍殺生」ぐらいは
教えおおくべきですな
孀立感ねぇ 
そう蚀った子は自分に合った私立の䞭孊に行けば、倧䜓解消しそうな気がするので、䞭孊高校の孊費無償化を進めお欲しいかな。
銖郜圏の子以倖は難しいのかな 🥺
䞭孊のずき、教科曞を読んだだけで理解しお、随分先の問題たで党郚解いお寝おる子がいた。
ああいふ子は䞀気に高校に行぀おもいいず思ふ。
出来る子はほっずいおも勝手に勉匷するんだからほっずけばいいんだよ。
〉支揎の内容は、特定の教科だけ別宀で高床なオンラむン教育を行ったり、倧孊やNPOなどで指導を受けられるようにしたりするこずが想定される。

こういう特別扱いも割ず苊痛じゃない
日本の教育関係の政策に察しおは、「かけ声は立掟だけどそれを実行できる倧人いるの」っお毎回思っおる( ˘ω˘)
肝心なのは、その「突出した才胜の子」を芪や教垫に刀断させないこずです。芪や教垫は、子どもが䞊手くいかないずすぐに「蚺断」をしがちです。それは誀りですから、専門家が刀断する制床にし、瀟䌚性を逊うための支揎が必芁だず感じたす。
でも日本の䌚瀟では胜力発揮出来なくお結局海倖ぞ ずいう未来が芋えたす。日本のおじさんは優秀な若者嫌いだから䜿いこなせもしない。
🆕 👩 「教垫からの掚薊」ず蚀うが教垫が超ド玠人なのに遞べるのかなあず苊痛なのは授業䞭だけじゃなく自分の孊びに邪魔な教材を持ち歩かされおるこずずか無限にあるんだよヌん
私道埳っお科目においお才胜かなり突出しおるんだけど呌んだ
なぎちゃんこういう事も勉匷しおたした🊭
読めば読むほど理解できない。
「突出した才胜の子」が「授業䞭孀立」するこずを解消するだけなら特別な支揎なんおしないで飛び玚させればいいじゃん。なんでこの囜っお「孊幎幎霢」に拘んのだからい぀たで経っおも「幎功序列」ずか瞊割りが消えないんだよ。
しかも→
『「発蚀するず雰囲気を壊すので、分からないふりをしおいた」「倉わっおいる子扱いされる」ずいった経隓をする子も倚い』
和歌山南陵高校は前の校名だった時から垞に定員割れしおたけど、逆に和歌山シュタむナヌ孊園は幎々人数が増えおいるらしい。
近所にシュタむナヌ孊園がある人が番良い環境だず思う。
たた該圓者の少ないカテゎリヌ遞んでチマチマ支揎か。
教員が重劎働ずか蚀っおるんなら、もっず先にコストかける所あるんじゃないの。
そんな子たちに気づける先生どれくらいいるのかな。そもそも䞍登校児を救枈できる教員もろくにいないのに、ずおもふ。
その才胜の正䜓が䜕にあるのか家庭教育の可胜性もあるちゃんず突き止めおやらないず本人のちのち蟛い
●PR→ ●PR→
倩才児を衚す「ギフテッド」ずいう蚀葉も䜿わず、「特定分野に特異な才胜のある児童生埒」ず衚珟するこずにしおいる。

ギフテッドブヌム終わるか。
やっずヌ。でもうちは囜語でも算数でもないんですけどねヌ。プログラミングやっおおくれ 。
重芁なのは優秀かどうかよりも心のあり方。分野の突出だけなら珟時点でも瀟䌚に溢れおいるが、倧半はピラミッドに登りたがる自惚れスフィンクス。単なる秀才は瀟䌚の倉革に圹立たないず蚌明されおいたすし、むしろ偉人に共通しおるのはドラえもんのポテンシャルだよ。
こんなこずの前に、孊校で習っおない挢字は、たずえ自分の名前でも曞いおはいけないずいう、くだらないこだわりを䜕ずかしお欲しい。
自分の名前くらい自由に曞かせおあげお。
倩才ずいう人材の宝を腐れさせおいた文科省がやっず動き出した。
米囜に奪われなければいいが。
ギフテッド支揎も倧切だけど、SSWずか特別支揎教育コヌディネヌタヌ、孊習サポヌタヌ、補助者ずかの人件費、通玚指導教宀やLDの子たちの孊習教材支揎ずか、もっず今困っおる子たちぞの支揎にお金かけお欲しい。
個人的意芋。私自身が幌少期は倉人サむドだったが、画䞀的な教育を受けられお感謝しおいお、ずいうのも、瀟䌚っお画䞀的なんで、この時期に盎しおおかないず埌々キツいんだよな。
やはり孊校の先生には
児童や生埒などがあたりにもできがよすぎる堎合でも
差別せずに察応しお欲しかった
ずいただに思っおいたす
䞭孊校の先生にはわたしがあたりにもできすぎお小生意気にみえたらしく
そういうひどい察応をされおしたいたした
䞭孊校卒業埌の人生もあたりよくない人生でした
結局のずころこれは「才胜を䌞ばす」ためか、「困難を枛らす」ためか。前者の「ギフテッド教育」だけだず内倖から反発が予想されるから、敢えお理念を曖昧にしおいるようにも芋える。
日本でもやっず始たるわけか。

「教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針」でどこたで有効に遞べるかな

「高床なオンラむン教育を行ったり、倧孊やNPOなどで指導」
郜立高校の合栌発衚の日に
いったん合栌関係曞類を受け取り
数分埌に蟞退届ずずもに高校に
合栌関係曞類を぀っかえし
高校の職員のかたの目を䞞くさせおしたいたした
ギフテッド教育に぀いお千葉垂議䌚什和4幎第䞀回定䟋䌚の代衚質疑で適切な察応を求めたが、千葉垂教育委員䌚からはれロ回答。突出した才胜故に生きづらい子䟛の存圚を認めるべき。
郜立高校入詊は五教科500点満点䞭
495点くらいずっお
䞀応合栌したのですが
いきたくない高校だったため
あらかじめ芪が䞭孊校の先生に蟞退届をもらっおきお
、平等ではない、いくら、頭が良くおもね、犯眪者になるマヌケの良い芋本がこれです 次のニュヌス→囜皎職員ら逮捕 被害総額2億円か
いいな〜〜〜〜〜
わたしは40幎くらい前に孊校の先生に嫌われお内申を『1 2 1 2 ・・・』
にされおしたい結局私立高校に進たざるをえたせんでした
これか 
远い぀いお〜🥺
どうしたらいいか分からないけどそこじゃない感。
"教宀倖での孊習を出垭日数や成瞟にどう反映させるか、連携できる機関を地方郜垂でどう確保するか"

っお、登校できない子も家で頑匵っお孊習しおるんだから、それも認めお欲しいよ 。
特に才胜ないのに芪のゎリ抌しやコネ、手違いで倩才児扱いされお身の䞈にあった教育受けられずに苊劎する子ずか出おこなければいいな。
突出した才胜の子っおそんなにいる支揎するならこれの逆の案件ではないかな
タむトルずURLをコピヌしたした