メディア蚘事

突出した才胜の子に孊習支揎 授業䞭の苊痛や孀立解消―文科省

バズる指数ピヌク 2,060

 twitterコメント 849件䞭 101200件
普通に単䜍制がいいなぁ。埗意な教科はどんどん先に進める、苊手な教科はしっかり理解できるたで孊習できる がいい。
数孊は高校生レベルだけれど、囜語は小レベルの授業を受けおるずかだっおいいじゃん。
・別件

この支揎は勿論🇯🇵人限定ですよね

あずスパむ倩囜である🇯🇵ぞスパむ目的で垰化する倖囜人がいるので、それも支揎察象倖にしお䞋さい。

囜防的芳点から考えおスパむに皎金を投入し支揎するのは埌々🇯🇵人の呜・生掻・財産を危険に晒す事になりたすので⚠
文科省に芋分ける胜力なんおあるわけないだろ。こんなん䌁業がやったほうが絶察にいいわ。
瀟䌚党䜓ずしおは良い取り組みだず思う
金銭的な支揎がメむンにならないこずを祈るけどな
日本でこれやったら枩宀で育った埌コミュ力至䞊䞻矩キモキモ瀟䌚にほっぜりだされお詰むやん
うたくいけばいいけど。
才胜ずか関係なしに、足し算わかっおるのに足し算の宿題延々ずするずか芚えた挢字を延々ず曞いたりするの無くしおくれたらだいぶストレス枛る。
おぉ
遂に「浮きこがれ」解消に動けるか
それなほずんどは特別な才胜がある子䟛ではなく金のある芪を持っおる子䟛やで(Ž・ω・`)
早くやっおほしいなぁ。
教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針
倚分たずもに機胜しないんじゃないかず
コレはコレで倧事なこずだけど、ず蚀う前提の䞋で、そんな僅かな才胜を血県になっお探すより、その子の䌞びに合わせた孊習させおあげるだけでドンドン䌞びおいく子なら山のように、それこそその蟺にワンサカ居るず思う🙄そっちもやっおあげおよ。
文科省が支揎しおものになった案件ありたしたか (;ŽД`)
それ、今じゃなきゃダメ

教宀にいる䞀人ひずりを誰も溢すこずのない孊玚線制に、病むこずなく教育に専念する為に教員の過重劎働を枛らすこずや、⬛校則を無くすこずの方が急務なんだず思うけど
個人的に、異胜の最有力原産地だず思うのが岐阜県。
賢い子はみんなIT先進囜で飛び玚可胜なアメリカぞ行くんだよね。日本は1幎しか飛び玚は出来ない。
小孊生の時はおしゃべりで授業の劚害。今は無口な老人。
これ、よく考えたら小孊校の時の自分やな。基本、授業はわかっおるからずっず本読んでた。
でもこれ、良くなかったなぁず思うのは、この時の慣習で䞭高ず行くから、どっかで授業に぀いおいけんくなった時に困るんよなぁ。もちろんそんなんものずもせんぐらい倩才なら別やけど
文科省がちゃんず責任もっおくれるならアリだず思うけどい぀も通り珟堎䞞投げになるなら倱敗する未来しかないず思うわ
おおお。
たた倩才孊玚䜜っお、筒井康隆や䌊䞹十䞉みたいな、党然狙っおない人材をうっかり茩出するパタヌンキボンヌ。
倩才ぞの支揎ず掻甚は非垞に倧切。
高IQの匊害も軜床知恵遅れの匊害も分からないたた突っ走った感がすごいする
これするなら先に孊習障害ぞの補助が先やろ
遞挙前のタむミングで、来幎床の予算確保のため流しただろう政策構想。異胜支揎より、すべおの生埒・児童にきちんずした孊力を぀けさせ、その前提ずしお疲匊する教育珟堎に䜙力を持たせるためにこそ、予算を優先すべきだず思うのは、私だけだろうか。
教垫の掚薊で察象児童を遞ぶずいう時点で先生のお気に入りをいぢめるためのシステムになりそう。
もう既に手遅れの感だが、私孊助成金等に巚額の資金を぀ぎ蟌むより数少ない優秀な人材を育おないから今の日本の窮状がある。海倖で実斜しおいる飛び玚、飛び高等も実斜すべきである。
生たれ぀き知胜指数の高い子は「苊痛を受けおいる」保護
生たれ぀き容姿に優れた子は「優遇されおる」ず匟圧

誰がこの掻動をしおいるかず蚀うず、倧孊教授などのむンテリ局
そういえばうちの息子も数孊だけやけど突出しおたなぁ
IQ180
ハヌバヌド倧卒
No1JKコンカフェ嬢
支揎されるかな🀔
特定分野に特異な才胜のある児童生埒

・算数05点だけど図工ず理科は垞時100点
・前掛け飛び出来ないけど埌ろハダブサは孊幎䞀番
・平坊は普通、ハヌドルがあるず陞䞊郚゚ヌスなみ
・走り高跳び孊幎最䞊䜍

特異っおのはこういうの。ピヌキヌすぎおあんたらには無理だよ。
「人材」ずかいうような抂念で、人を䟡倀づけるからこんな耇雑骚折した話になる。

人は、目的達成のための「材料」ではない。

人を「存圚」そのものずしお認める必芁がある。
授業単䜍で眮き換えは自然ずいうか軋蜢が凄そうずいうか
【教育ニュヌス】
文郚科孊省、数孊や語孊など特定分野で突出した才胜を持぀児童生埒の孊校での孊習を支揎したす。
通垞の授業では易し過ぎお苊痛を感じたり孀立したりする堎合、教宀倖で高床な教育を受けられるようにするこずを怜蚎しおいたす
授業や孊校生掻で苊劎しおいる子たちは、才胜があろうず無かろうずきちんず支揎しおあげおほしいよ。
私は自分の偏差倀より
かなりレベルの䜎い高校に入孊した。

その時、気づいたこず。

バカは感染るずいう衝撃的な事実。
この蚘事の曞き方だず、「突出した才胜がある子」だけが特別な支揎を受けられるように芋えたすが 
そうではなくお、既存の孊校システムの䞭で「静かに苊痛を感じおいる子」や「䞀芋問題児に芋える子」が、その子らしく孊ぶにはどうしたらいいかが→
IQで切らなかったのは良い刀断。「孊校生掻を送る䞊での困難を解決するこずを重芖」ずいうのは専門家の意芋がいい意味で反映されおいる。ギフテッドずいう蚀葉も慎重さが窺える。
「文科省は、今回の支揎を゚リヌト教育ずは䜍眮付けおいない。察象ずなる子は知胜指数で遞抜せず、教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針だ。倩才児を衚す「ギフテッド」ずいう蚀葉も䜿わず、「特定分野に特異な才胜のある児童生埒」ず衚珟するこずにしおいる」
★
じじ川柳
「文科省は、数孊や語孊など特定分野で突出した才胜を持぀児童生埒に぀いお、孊校での孊習支揎に初めお乗り出す。」
圢態は䞍明ですが、これは倧賛成。䞊手く進めば、胜力最䞊䜍局の無意味な䞍登校や匕きこもりが削枛出来たす。
ただ、この矀には人付き合いが臎呜的に䞋手な子達がいるので、そこのカバヌをどうするかが課題でしょう。囜の姿勢がどんなものなのか、続報期埅。
『教宀倖で高床な教育を受けられるようにしお、通垞の授業では易し過ぎお苊痛を感じたり孀立したりする子の才胜を䌞ばす。幎床予算抂算芁求に支揎事業費を盛り蟌むこずを怜蚎』

やっずだね
党郚公立だったけど、なぜか䞭孊校のずきだけ、授業が退屈すぎおマゞで苊痛だった。䜕も突出しおはなかったけど。
ようやくだけず、いい詊みだね。教科曞レベルが簡単すぎるから、授業䞭ずっず寝おおも、先生に問題圓おられたら答えられる子ずかいた。䜎い方だけではなく、高い方にも合わせた授業をしお欲しい
個別最適化した私孊では䜕かできるかな、、、
突出しおるかどうかじゃなくお、子ども䞀人䞀人が自分に合った孊習機䌚を䞎えられるべきでは。
『よくなるや぀は勝手によくなる。』
皇囜の守護者のセリフだったかな
囜に求められるのは、そんな所ではなく、䞋の方の底䞊げなのにね。
数孊奜きな息子は、自孊で本を読んで勝手に孊んでいくタむプ。倧孊レベルの内容を読んでたりするけど、䞀郚䞭孊や高校、もしかするず小孊校の単元もすっぜり抜けおるかも。こんな凞凹さんは、別宀がOKずなった堎合どんなオンラむン講座や進め方が適しおるんだろう🀔
習熟床別クラス線成にすればいいず思うがね。公立䞭孊でも、䞊ず䞋の差が激しすぎお、ど真ん䞭の人しか授業が意味のあるものになっおなかったず思う。
官僚も自民党の議員も
みんなアホしかおらんっおコロナでバレおしたったからね
䜙蚈な事せんず教育改革ちゃんず出来る人に資金だけ出したげお
新しい遞択ず集䞭ですか
小孊校にロケット花火打ち蟌む人にはどういう指導が必芁だったんだろう
私はずっず前から
望んでたした。
倧孊やなどで指導を受けられるようにも♡
浮きこがれ、ずいうのは実際にあるので、なにか察応はしたほうがいいでしょう。
教垫の掚薊なのかヌ
やっずこさ感がありたすがこれは良い斜策だず思いたす
飛び玚でおけよな。
そしお飛び玚が圓たり前にならないず。
みんな暪䞊びで同じこずしおたら耒められお先進んでたら先生からも嫌がられるク゜䞖界やからな小䞭は🀔
公立の教垫に芳察力だけでなく掞察力も備わっおいないずね。教垫の手腕にかかっおる
それよりも、飛び玚制床などオヌプンな孊びの圢にしおあげたらいいのに、ずも思うなぁ
この囜で差別を生み出しおいるのは、たさに政治家や圹人であるこずがよく分かるお話ですね。
コメントにもあったけど、確かに飛び玚認めちゃえば解決しそう

あずはフォロヌする方々の賃金だよね 
働かせ攟題はやめたほうがいいず思う
悪いこずではないず思うけど䞀郚分だけを䌞ばしおその子の知識や孊力やら性栌ずかも含めバランスおかしくならないかは少し心配。
これずちがうが、サバン症候矀みたいな特殊な才胜を持った子のための孊校みたいなの募集したら、うちの子がそうなんですず応募が殺到したっお話あったよな。
文科省が䜙蚈なこずに口出しせず金だけ出すのが最も効果的な支揎。
皆さん勉匷だけできた賢い人達がこれから郚掻ガチ勢ずマむルドダンキヌに囲たれおいた公立小䞭孊校でいかに蟛い想いをしおいたかを思い思いに語るので、ちゃんず聞いおあげたしょう。圌らが遊びたい盛りの自分の子䟛にSAPIX通いを匷いるのは虐埅ではなく、救枈なのです
IQだけで線匕きされないこずを願いたす🀲
遅い感じもしたすが、良い取り組みですね
若干耇雑だけど嬉しいニュヌスだ
是非早く実行されおほしい
うちの子も今5歳でなぜか小3の算数ドリルずかやっおるから小孊生になっおから心配 
知り合いの息子さんも2・3孊幎䞊のドリルやっおおやっぱ授業が苊痛っお蚀っおた時期があった
幎霢ではなく、その子の胜力に合う勉匷させおあげれるずいいよね
通垞の授業では易し過ぎお苊痛を感じたり孀立したりする子の才胜を䌞ばす。
察象ずなる子は知胜指数IQで遞抜せず、教垫からの掚薊などで柔軟に遞ぶ方針。
䞉女のクラスにずば抜けお頭のいい子がいお、孊校でもらう教科曞や問題集を䞀週間ぐらいで理解しちゃっお、授業䞭寝おいるだけだったらしい。宿題をしなくおもテストはほが満点だから孊校も䜕も蚀えず攟眮されおいたのを思い出したした。
『倉わっおいる子扱いされるから別宀で』ずは 䜕の解決にもならんよ。

かずいっお、将来にわたる特別な埅遇が具䜓的に甚意されるわけでもない。

珟堎は『遞び、調敎し、連携する』業務が増える。

誰が埗するの䞀䜓。
文科省は突出した才胜を持぀生埒に぀いお、孊校での孊習支揎に初めお乗り出すず報道されおいたす。

文科省は今たで䜕をしおいたのでしょうか。特別な才胜を持぀生埒を公立の孊校に行かせる必芁もないず思いたす。

今の矩務教育システムで飛び玚を認めればいいず思いたすよ。
色々な問題があるず思うけど、やろうずするのはいい事だず思う。
突出した子の刀定や、突出した子をどうやっお支揎するのか等の課題は、これからクリアしおけばいい。
算数に぀いおは、蚘事䞭の発蚀くらいの子䟛はいくらでも1% ずかいるず思うけど。本圓に gifted かどうかは芋抜く胜力も必芁だず思う。
子䟛のサポヌトは必芁だけど
たずは先生達の環境を敎えおあげないず 
皺寄せは子䟛達に行くんだから本末転倒感がある
突出した才胜の子に孊習支揎。
䞀埋授業は難しい時代になっおきおいたす。
日本の教育が倉わっおいく良い取り組みになればず願いたす。


こういうの、2000幎代初等たではりケおた気がするけど、教育の公的支揎で倧事なのは、むしろ普通ないしはそれ以䞋の孊力の子たちの底䞊げだずは思う。

優秀な子なら芪なり本人なりの努力で、高床な内容の教材を探すこずができるでしょ。
重箱の隅に
超豪華食材眮くのも
いいけど、
重箱の内容を䞊げるのが
最重芁だず思う

今、なんもかんも
日本党䜓の劣化が酷くない

1番酷いのは政治ずテレビ
だけどね
そもそも 反日掟が䜜った 教育プログラムが問題なのだがね
飛び玚や特化教育は日本遅れおるし、スパむ機関に研究機関の情報を公に挏らしおたから やるこずは沢山ありすぎるんだよね
この斜策が、教垫の意識改革に繋がったら倧成功。
できない子に匷芁するのは悪ず認識され぀぀ある。
できる子䟛が存圚するこずを信じなくお、匷芁する毒教垫は盞圓数居る。
バリバリの早期教育による芋せかけの才胜
っお子が少なからずいるんだけど、教垫が刀断できるのかな。。
きちんず察応できるかはわからんけど、取り組みはいいこず(⌒∇⌒)
【 文科省は、数孊や語孊など特定分野で突出した才胜を持぀児童生埒に぀いお、孊校での孊習支揎に初めお乗り出す。教宀倖で高床な教育を受けられるようにしお、通垞の授業では易し過ぎお苊痛を感じたり孀立したりする子の才胜を䌞ばす。
このタむミングでこんなニュヌスが
これギフテッドの子たちっお事でしょ
小孊生で博士号取っちゃうような。
絶察支揎必芁でしょ。
日本じゃやるこず無いしギフテッド育おるカリキュラムもないから
海倖行っおたよね確か。
そら1人1人支揎できるに越した事ないけど
この子達は最優先で支揎でしょ。
孊幎やクラスじゃなくお単䜍認定制でどんどんすすめるようにしおほしいな。「クラス」ずいう単䜍があるずどうしおも孀立するから。
来たか。
" 文科省(時事通信)
萜ちこがれ察策ず比べお浮きこがれ察策っおほずんどされおなかったんでたずはせめお習熟床別授業くらいは普通になっおほしい。
あからさたに「なんでコむツこんなずこにいるの」みたいな堎違いのずば抜けた奎っおいるよな知っおる
でも頭だけ良いクセに他がからっきしな䞍思議ちゃんだったなあ 
突出した才胜の子だけでなく、䞀斉授業に苊痛や孀立を感じおる子にも応甚できたらいい。蓋を開けたらクラスの過半数がそんな子だった堎合、どうしようね 
図曞通にもできるこずがありそうですね
別に突出した才胜のない私でも恐ろしく退屈で苊痛な9幎間送らされたから根本的に問題あるんじゃないの
この囜の䞍幞それをたずもに刀定できる人が少なすぎる。
嚘ちゃんの孊校は割ず先進的なので取り出し授業をやっおいる。
䟋えば英語。英怜玚の嚘ちゃんはクラスから倖れお別授業を受ける事が出来る。

でも「特別扱い」は嫌だず嚘ちゃんは断った。自分だけ遞民的に取り出されるのは苊痛なのだ。
孊びの倚様さはありがたい
しかし 突出した才胜がないずだめなんかい‌数ずしおはあたりいないような気がするな
すでに私立の孊校を遞択されおいるケヌスが倚いように思うが
囜に目を぀けられお朰されるや぀か。飛び玚制床埩掻でいい。
党囜暡詊で、数孊が垞に䞀桁台の順䜍であったが、英語が党くできず、結局倧孊に行けなかった人が、知り合いにいた。折角の逞材をみすみす倱うずは、勿䜓ない話しである。
すごく倧事。
同時に勉匷に぀いおいけない生埒のフォロヌも孊校でしっかりしないず
セカオワのhabitでもたずは文科省の人に聞いおほしい
★ナダダの青田狩りだな。
ここたで考える圌らの日本人恐怖症は盞圓深刻だね。
ずにかく日本を消滅させたいのだなぁ 🀞‍♂🊖😩🌿
タむトルずURLをコピヌしたした