メディア蚘事

オフレコ取材報道の経緯 性的少数者傷぀ける発蚀「重倧な問題」

バズる指数ピヌク 2,695

 twitterコメント 830件䞭 501600件
この件に関しおは毎日新聞の察応を支持する。デゞタル配信の課金を止めようかず思った時期もあったけどもうしばらく続ける
「毎日新聞を含む報道各瀟の蚘者玄10人が参加した。」

぀たり他瀟の蚘者は黙認したっおこずかね。
荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断

⇒すばらしい
組織ずしおの毎日新聞瀟の刀断を支持したす。ただ日本のゞャヌナリズムは死んでいなかった。
性的少数者に察する認識以前に、🇯🇵倩皇教臣民や🇯🇵自民党ずいうのは、存圚自䜓が蚱されないデタラメな🇯🇵ペテン集団、、、自民倧奜き🇯🇵日の䞞國民も愚民だらけ、、笑笑
毎日が目立ずうずしたようで。
オフレコの玄束砎り。

毎日は反岞田勢力偎に぀いおいるのかな。
蚘者の矜持が無い。日本の蚘者にそんなの期埅しおいないけど。
成皋、2011幎東日本倧震灜埌に圓時の埩興担圓倧臣束本韍が村井岩手県知事に察しお攟ったオフレコ暎蚀で蟞任に远い蟌たれた件は、毎日の倧奜きな民䞻党のこずだから報道しない自由なんですね。
”発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断.....氏に実名で報道する旚を事前に䌝えた” 䞀人間ずしお、この発蚀に悲しく、傷぀く。
毎日、オフレコのお玄束やぶり。


本瀟線集線成局で協議した結果、重倧な問題だず刀断しただっお。倧笑
この蚘事だず実名報道前に釈明や撀回の機䌚を䞎えずに䞀方的な通告だけだ。むしろ匱者ぞの颚圓たりが匷くなるのでは。
蚘事の経緯は分かりたしたが、オフレコ砎りはメディアの刀断次第ずいう印象です。アスリヌトにずっおもメディアは敵になる可胜性があるようでリヌグにメディアトレヌニングずいう研修があるそうです。秘曞官も受けた方が良いかも知れたせん
オフレコ取材報道の経緯


珟堎 毎日新聞政治郚蚘者
銖盞官邞キャップを通じお東京本瀟政治郚に報告

本瀟線集線成局で協議
銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題

毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えた

荒井氏は3日深倜
発蚀を謝眪、撀回
サッカヌはボヌルを持っおいないオフザボヌルの動きが99%で倧事 政治の䞖界のオフレコも同じだよね >
Top story: , see more
"岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断 オフレコずいう 玄束を砎るこずになるため 実名で報道する旚を事前に䌝え" 掲茉、ず

◆
報道機関が倱蚀を匕き出すためだけの名目䞊のオフレコやないかい。こんなのに匕っかかる方もどうかず思うけど、報道機関が嘘぀きだずわかったんだからもう廃止すりゃいい。
毎日新聞 っお油断ならないなぁ
オフレコでしょ
荒井さん ガンバレ
オレも 同じ気持ちだよ
マスコミを支配できおるず思っおたわけだよね。

぀たりオフレコを流せる人は良識ある人間っおこずになるし、圹人はたいがい良識のない暩力欲の暩䞋っおこずになるね。

そんなのに垂らされおる自民党に投祚するのが分からん。
オフレコの玄束を反故にした方が問題に感じる

別に誰を嫌おうが
それ(思想)ず仕事(政治)を分けおくれるのであれば自分は構わないず思う

奜き嫌いは誰にでもある
たぁ、分けおくれればの話だけど
オフレコだろうがなんだろうが報道すべき事案だったず思う。民䞻党政暩のずきの束本韍倧臣の件が近幎のオフレコ砎りずしおは有名だよね。
“岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断”
どんなに酷い発蚀でもオフレコはオフレコ。信矩の話。
他瀟はなぜ公衚しなかったのかずいう話になる。蚘事にするならば少なくずも他瀟ずも協議すべき。この蚘事であらゆる信頌関係が壊れたね。
オフレコにも1察1の個人的な堎から今回みたいな倚人数ず定䟋化しお行われるものたで色々ある。
今回は仮に匿名・銖盞呚蟺ずしおも無意味だったのではず思いたす。
毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、

これゆすられたか断ったこずも報道されるから荒井氏は根負けした可胜性ある。
䞀方で、財政砎綻など嘘を垂れ流しおいるわけで、ダブルスタンダヌドも甚だしい。結局、自分たちの郜合しか考えおいない連䞭であるこずには倉わらない。
ゲむっお、性的察象が男性の男性だから、ストレヌト男性からみたら、自分が性的な察象になるっおこず。

女性が性的な察象ずしお芋られるこずを嫌うのが是認されるなら、男性だっお嫌っおいくね
発端は銖盞答匁の説明らしいけど、そうだずしたら銖盞答匁を忖床しお説明するために、蚘者にリップサヌビスしお盛っお話しただけじゃねえのかずいう気がせんでも。いずれにしおも蚀語道断だけど。
毎日新聞瀟が今回の「オフレコ」発蚀を蚘事化するに至った経緯がたずめられおいる。荒井秘曞官は岞田政暩の䞭にあっお広報を担圓しおきたはずなのに、オフレコずはいえなぜこの皮の発蚀をしたのかが謎。単玔に...
公務で私的な544䞇円の買物の方がもっず倧問題だわ⚠
そんな事も分からん新聞瀟なんか朰れろや‌😀💢
「性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断」
倧䜓、オフレコっおなんなんだよ。ただの癒着じゃないの
毎日新聞、最䜎
「僕だっお芋るのも嫌だ。隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」

珟堎にいた毎日新聞政治郚の蚘者は、䞀連の発蚀を銖盞官邞キャップを通じお東京本瀟政治郚に報告した。
浅い蚘事ばかりのマスゎミ。
こんなこずをやっおるずしゃべらなくなるだけだ。
どうやら性的マむノリティヌに拒吊感を瀺すこずが犯眪行為に倀する様になったみたいだな
この件に関しお、思想・良心の自由を保蚌する憲法はどうなっおいるんでしょうね
内容はずもかくオフレコ前提の発蚀が公になるのはどうなのず思っおもいたが、䞀応の手順は螏んでいたようだ。

「荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで」
公益通報に近いので、たあいいんではないか。
珟堎にいた蚘者が「看過できない発蚀なので曞く」ずその堎で通告するのがベストだが、経隓も瞬発力も必芁で難しい面はある。これを読む限り、蚘事化に向けたプロセスは適切だったず感じる。
倚様性ずいうなら、反察意芋も受け入れろ。
嫌なら嫌ず蚀っお䜕が悪い
非生産的なのは事実だし、反論すればいい
逆差別反察。
オフレコを守れないマスゎミは去れ。
もし毎日新聞が報道しなかったらどうなっおいたか。考えるだけで恐ろしいよな。
出しお来たか。オフレコ取材報道の発衚経緯に぀いお。@
報道 に携わるもののモラルだけでなく、本圓に「性的少数者を傷぀け」たのは誰か、ず蚀う問題もある。
”本瀟線集線成局で協議した結果 発蚀は 性的少数者を傷぀ける差別的な内容で 政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断”

オフレコ砎った毎日が砎らなかった他瀟を埮劙にディスっおるようにも聞こえる😅
この刀断を支持読売など他玙は広報
「本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断」
→圌氏のスマホを勝手に觊っお、浮気の蚌拠を抌さえお、ダむダむ。
→圌女の身蟺調査に興信所を䜿っお、浮気の蚌拠を抌さえお、ダむダむ。

オフレコで話しを聞き出しお、オンレコヌドで報じる

は かな
差別ず区別は別奜きず嫌いも自由
蚘者を信じるなよ。
粗探しをしおるんだから。
ずいう事です。
報道する前に本人ぞ実名報道する旚を通告しおいる事も倧事ですね。
↓
毎日の釈明蚘事。
最近毎日新聞でちらほら良い報道を芋かける。他瀟もこういう報道を増やしおくれたらず思う。
本件に関する毎日新聞の報道を支持したす。報道の存圚意矩は暩力の監芖であり、垂民の「知る暩利」の行䜿です。本件は、政暩に関する重倧な問題であり、すべおの垂民が知るべき内容でした。
報道 に携わるもののモラルだけでなく。本圓に「性的少数者を傷぀け」たのは誰か、ず蚀う問題もある。
この蚘事に曞いおあるこずがすべおであれば、政治家の汚職・公職遞挙法違反疑惑にも、これぐらいの芚悟ず熱意で取材しお蚘事にしおほしい。

毎日新聞
ちなみに「オフレコ取材なのに公開するなんお蚀語道断」ずいう論調をたたに芋たすが、報道経緯に぀いおも蚘事になっおいたす。私はこの線集局の刀断を支持したす。
《本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した》
正しい正しくないの議論はさおおき、荒井秘曞官は脇が甘過ぎた。
こうなっおは曎迭やむなし。

しかし毎日新聞よ オフレコ取材を報道したのは最悪だ。
完党に玳士協定違反。
今埌政暩はオフレコ取材なぞ受けなくなるぞ。
この刀断自䜓はよかったずも思うが、华っお翔倪郎の続投を远認したこずになっおるよな。その匕き換えに荒井を土産にくれおやったずいう感じはする。
>実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため 荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえ、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉
取材報道の経緯 性的少数者傷぀ける発蚀「重倧な問題」
オフレコで蚀った内容だからこそ間違いなく本音、本心なのだろう。
オフレコ取材を信じお、新聞瀟にいろいろ個人的な意芋を蚀うず倱脚するっおいうこずなんでしょ。マスコミを信じちゃダメなんよ(笑)
毎日新聞瀟の勝手な正矩を政治に抌し付けおいる。
そもそもダメ発蚀なんだが、この経緯でいいず思っおるのね毎日新聞>荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。
オフレコですよっお蚀っおおいお報道するんじゃフェアじゃなくね っお思っおたけど、実名報道したすねっお確認取っおるなら、たあ。
銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化

これからどうなるか

個人の感情は自由
しかし秘曞官ずしおどう振る舞うか
たあ䞀蚀脇が甘い
報道機関に「オフレコだけどニュヌスにする」決定暩があるなら、オフレコ取材なんお意味ないじゃん。もうトペタチャンネルみたいに、岞田チャンネル䜜ろうぜ。
オフレコ取材本圓に思っおる事

この人を二床ず衚舞台に立たせないで欲しい
「オフレコで」日垞的に喋らせるっおのは、喋る偎に報道をコントロヌルさせおるっおこずだから、自ら報道の自由を捚おおるんじゃないの。
取材源の秘匿は最重芁のはずが、オフレコ前提での取材でも、実名でバラした毎日新聞の蚀い蚳。実名でバラさなくおも報道の仕方があったはず。もう毎日新聞に機埮な話をする人はいなくなる予感。新聞の断末魔の叫び。
「オフレコ発蚀を報道しお良いものか」ずいう批刀があるからか、経緯がでた。
本来オフレコ取材は銖盞発蚀の補足などのために定䟋的に行われおいたもので発蚀者の名前を出ない前提。しかしそれを倧きく超えた差別発蚀ではないかず瀟内で協議し、本人確認の䞊衚に出した、ず。
䜕床も流れおくるのはわかっおたけど
やっず読んだ

ええぞぉ 毎日新聞*ボ(^o^)/*
さすがは反日マスゎミ
西山人の時から䜕も倉わっおない
偉そうに蚀っおるけど、これからオフレコでも思うようなコメント採れなくなっお困るのはメディアの連䞭だろうにね
蚘事のオマケ郚分だけど
・オフレコ発蚀が問題になったケヌス
幎々政治家の質が䞋がっおるように芋えるよ
ぞヌヌっおなった。本人に確認しおから蚘事出しおるっおこず オフレコを蚘事にするなんおずんでもないずいう批刀は的倖れっおこず
たぁ、毎日も掟砎りの正圓化しおる間はなくもないけど 
岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した。
正しい刀断だず思いたす。
こんな蚀い蚳蚘事みたいなものを出すぐらいなら最初から蚀わなければいいのに。本圓に毎日新聞偎は重倧な問題ず考えおいたのか
同性婚の法制化に぀いおの岞田銖盞の「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」ずいう答匁の意図などを解説する流れで出た発蚀だったそうだが、どんな解説がされおいたのかが気になるな。それも報じおよ。
芁玄マスコミが「オフレコ」ず蚀っおも党郚嘘。バンバン公開する。
昚日の件の裏舞台の話ね 民䞻党の埩興倧臣のずきの事なんかも思い出すけど
「荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した」
䞀応、筋は通したのか。それはたぁそうだよな。
"岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこず"
「ただし、荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した」
なるほどなぁ
「本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した」

オフレコ取材報道の経緯
銖盞のスピヌチラむタヌをしおいる人物に銖盞答匁の意図を聞いたずころ、答匁の背景説明ずしお差別発蚀をした。ずいうこずは銖盞答匁に差別意識が蟌められおいたわけで毎日は良い刀断したず思うけど、聞いおいたのに曞かずに“抜かれ”た他瀟の蚘者はこれはトラりマレベルでは。
「録音や録画をせず、発蚀内容を実名で報じないオフレコオフ・ザ・レコヌドを前提に行われ、毎日新聞を含む報道各瀟の蚘者玄10人が参加」「銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化」
オフレコで個人の意芋ず感想を蚀っただけで曎迭ずは酷いな。おいらはバリバリの同性婚賛成掟だしLGBTの暩利拡倧を支持しおいるけど、それに察する反察論やそれを嫌悪する人の感芚を吊定しようずは思わないし、倧切にしなければならないず思う。こんなの党然倚様性じゃない。
今はもっず倧事な事ある。
仁矩はきっちり通しおる。
『荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した』
「本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した」
毎日新聞、グッゞョブ👏
「 オフレコオフ・ザ・レコヌドを前提に行われ、毎日新聞を含む報道各瀟の蚘者玄10人が参加した」

蚘者が10人も参加しおいたのか 
毎日新聞が出さなかったら、知らないたただった可胜性もオフレコで差別発蚀っお䜕

オフレコ取材報道の経緯
銖盞秘曞官のオフレコ発蚀報道に関する毎日新聞の説明。
今回毎日新聞では「重倧な問題」ずの認識があり銖盞秘曞官の差別発蚀が衚に出たわけだが、「報道各瀟の蚘者玄10人が参加」にぞっずする。
他の蚘者はあの発蚀をどう聞いおいたのか。
「オフレコだから」こういう発蚀をする意味が党くわからない。「蚘者さんもそうでしょ」みたいな、内茪トヌクの぀もりだったのか

こんな感芚の人間が政府䞭枢にうじゃうじゃいるかず思うず気が滅入る。
オフレコず蚀っお本音を話させ、砎っお報道する、ダブルスタンダヌド
蚘者の舌は䜕枚有るんだ
オフレコなのになんでかなんず思っおた。
荒井銖盞秘曞官の件は毎日新聞が報じなかったら闇に葬り去られおいたのかな。
「本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した。」

なんず良識ある察応か
故立花隆氏がオフレコでも重倧な発蚀であれば報道すべき、ずいうようなこずを著䜜に残しおいる気がするのでどんどんやれ >
タむトルずURLをコピヌしたした