メディア蚘事

オフレコ取材報道の経緯 性的少数者傷぀ける発蚀「重倧な問題」

バズる指数ピヌク 2,695

 twitterコメント 830件䞭 301400件
毎日新聞の䞀方的な蚀い分を公衚しおいるだけ。文脈が分からない。
オヌルドメディアが信甚を取り戻したいなら、本件で蚘者䌚芋すべき。

「嫌だ」は重倧な問題、差別なのか
オフレコずいうの公人ずしおではなく、個人ずしおの意芋を蚀う堎ずいう認識ではないの
"荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。"
最埌の過去に問題になったケヌスっお䞭に「曞いたらその瀟は終わりな」っおのがないで぀ね (Ž・ω・)
“発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断”
今回みたいな䞀撃レッドに思えるケヌスでも慎重にやっおんだな。オフレコを衚に出すずダバい䞻匵隠しおロボみたいな受け答えだけする官僚だらけになりそうだから気軜に切れるカヌドじゃないけど粛々ずやっおくしか
毎日新聞
発蚀の有無はずもかく、 のような「己の信念のためなら玄束など反故」ずいう は、信頌を倱い自滅するのみ。

そもそも、議員ならマスゎミの なんか信甚するなよ。
オフレコ取材報道の経緯
オフレコの取材なのにあえお報道した蚀い蚳
内容に぀いおはずもかくやけどオフレコのがこんなにあからさたに報道されおいいんかっおのは気になっおたな
たあでもたぶん今埌毎日さんもこの蚘者さんも取材難しくなるんじゃないのかね
オフレコの堎のこずをリヌクするのはどうなんだずいうこずの説明。政治的な秘匿性のために堎があるのであっお、䜕をやっおもいいずいうわけではないのだから、正しい刀断だず思う。
オフレコはマスゎミの嵌め蟌みに䜿われるだけ
孊習しな☝
立堎を考えず発蚀する銬鹿を重芁ポストで䜿うこずは出来ないだけで、考えは人それぞれ
正解でも䞍正解でもない🀫
隣にホモ🀮
報道偎の玄束違反では
蚘事にしない玄束で私芋を述べた政府高官ず報道偎の信頌関係が無くなる行為。
> 政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した。

毎日新聞による思想統制ですか。
なら、 TBSの報道特集等の蚘者が数幎前から「ルフィ」匷盗を取材しおいたのに、「重倧な問題」ずしお、譊察に通報しなかった事は、远及すべきですよね
発蚀は远及しおも、犯眪はしない
以䞋の通り、毎日新聞が報じなければ荒井秘曞官の差別発蚀は闇に葬られおいたした。ありがずう、毎日新聞

「荒井勝喜銖盞秘曞官に察する銖盞官邞での取材は 毎日新聞を含む報道各瀟の蚘者玄10人が参加した」
ふず思ったのですが
「おじさんがキモい」
ず公蚀しお憚らないNPO代衚の存圚は問題ないのでしょうかね
奞臣だらけ
今回なぜ、どのように荒井発蚀を䌝えたのかや過去の同皮事䟋等を説明しおいたす。
毎日新聞廃刊前の悪足掻き。
>オフレコを前提に行われ参加した
>玄束を砎るこずになるため事前に䌝えたうえで蚘事を掲茉した

今曎驚かないけど、ただのクズじゃん
毎日新聞は今埌は出犁でいいよ
この方の発蚀を擁護する意図ではありたせんが、オフレコなんおものは䞖の䞭に存圚しないず思っおいないずいけないんでしょうね
荒井総理秘曞官のLGBT・同性婚差別発蚀はオフレコ取材なのに、重倧事案ず毎日新聞は蚘事化に螏み切った。

📢やるじゃないの毎日さんず思ったけど  🥰
岞田官邞ミッションを読むず📢さもありなんず😚
毎日新聞は出犁でペシ
◆銖盞秘曞官の差別発蚀たずめ

「芋るのも嫌だ」ず発蚀

↓
撀回

↓
岞田銖盞、曎迭即断


オフレコ取材報道の経緯


瀟説露呈した政暩の人暩感芚
この皋床のニュヌスで、マスコミは信甚をなくしたな。
番蚘者などは信甚が売り物なのに、最埌の手段をこんなこずに䜿うずは、もったいないw
オフレコず蚀っお喋らせお内容次第で実名報道しちゃうぜず手のひら返しされるなら今埌䞀切オフレコ取材なくなるね、関係者も絶察喋らなくなるね。嵌められる。
これ を責めおも仕方がない。毎日に限らずこれが日本のメディアの珟状なのは荒井だっお知っおるはずなんで、にも関わらずオフレコなんか真に受けお本圓に本音をしゃべる方が悪い。官邞呚蟺はオフレコ取材を受けるべきではない。
話の内容は眮いおおいお。
オフレコっお公開しない原則じゃないの
毎日新聞がこれを報じたのは良い。
でも、安倍スカ時代にもっず酷いこずがあっおも報じずに阿っおいた毎日、もう信甚しおないよ。
今回のは自民内の岞田䞋ろしの勢力ぞのおもねりかなっお勘繰っちゃうね。安倍時代の反省出来たの
オフレコ取材報道の経緯 毎日新聞
オフレコなのにオンレコにしおいるマスコミもおかしい

前埌の文脈無しで切り取っお問題発蚀にしおないか気になりたす

⬇
発蚀内容は問題だず思うけど、今埌問題かどうかは報道の自由を行䜿しおマスコミが決めるっおこずよね。
それはそれで怖い。
今回の差別発蚀で確信したんだが、自民党の1番の問題は「圓事者が目の前にいるかも」ずいう想像力の欠劂。

そういう想像力がないから、ヘむトスピヌチを繰り返すし、存圚を蚱さない。

同性愛で死刑になる囜ず、考え方は同じ。
オフレコ頌みで他人を远いやるこずしかできないマスコミの力の無さも重倧な問題だね。
“毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した” これなら批刀の䜙地はないかな(それだけ緊密な関係ずも蚀えるけど)
他界隈より倚い珟象だず思うN倀少のですが、
むツメンずなった人や、䞍満をオヌプンで蚀っちゃうタむプの人が、仲間だず「思い蟌んだ人」にオフレコで蚀った情報は挏れ、足されたり錬成されおるこずは割ず倚いず思いたすよ。
人は秘密を守らない
オフレコが蚘者の倫理基準で報道されちゃうならオフレコ蟞めちゃえばいいず思うよ。
オフレコでも、ヘむトスピヌチは蚱されない。公人ならなおさらだ。
毎日新聞の刀断は正しい。
毎日新聞蚘者を信じるからこうなるんだよ。
パペク系メディアを信じちゃ駄目だよ。
日本を貶めるためには平気で蚘事を捏造するメディアだぞ。
恐らく今回、荒井勝喜銖盞秘曞官は匕っ掛け質問をされたのでは無いのかな
日本のメディアの蚘者でするず、ネタが無い時に生意気にも『私は〇〇の件に関しおは✕✕ず思いたすが。』で蚊いお来るのですよねw
マヌケなキシダのフォロヌを䞀生懞呜にしおいたんだな
これでキシダのスピヌチは倉わるのかね

銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化しおいる
荒井発蚀は論倖だけどそれを問題芖するならその元ずなった岞田発蚀『瀟䌚が倉わっおしたう』もだいぷ問題なのではむしろ半島のチョンピョン本郚からの指瀺を忠実に守っおいるずいう意味では同根なのでは
秘曞官は岞田答匁の説明ずしおの発蚀。
岞田答匁がこのような認識に基づいたものであったのを明らかにしおいる。
オフレコ取材を報道した理由BY
オフレコ取材の意味ある
「オフレコずいう 玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えた」ずあるが、オフレコ砎りが吊定されるわけではない。毎日はオフレコ砎りでも本件は劥圓だずいう䞻匵をすべき
“銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化しおいる”
オフレコ取材報道の経緯
毎日新聞は「意識」刀定胜力者なのか(Žω)

※お䞋劣ニュヌスを倖囜に配信しおたのっお 
"ただし、荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。"



事前に承諟をずっおいたので今回の報道自䜓に問題はない。
同性婚法制化で「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」ずの銖盞答匁に぀いお、荒井氏は答匁の意図などを解説。その䞭で「僕だっお芋るのも嫌だ。」

「僕だっお」これは文脈に「総理も」が含たれおるよね?
【実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した】
憶枬ではないかも。
オフレコ取材の件、想像に難くないのは、普段からなれ合いのような感じで、今回も他の蚘者は発蚀の重倧性に気が぀かず、「ははは」「そうですよねヌ」ずかヘラヘラしながら流しおいたのだろうなずいうこず。胞くそ悪くなるから、曞く刀断をした蚘者は偉いず思うのだ。
あっこれこれ、これを読みたかった。線成局でどんな議論があったか、もっず现かい人間の息づかいを読みたいず思うのは同業者だからか。
ぞぇ〜ルヌル守らないんだ呆 
今埌の報道機関の圚り方に関わる重倧な決断ですね
「荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断」

問題は同性婚賛吊ではなく、差別発蚀ずいうこず。

オフレコ取材報道の経緯
マスコミ、特に毎日新聞を信甚するなんお、どれだけ人間やっおいるんだ
お人奜し日本人の暡範。
オフレコの話は蚘事にしないずいうルヌルそのものがどうなんだろうか
サンモニで持お囃されおたけど、オフレコ砎りっおどうなんやろなぁ。疑問は残る。
発蚀自䜓は蚀語道断。思っおおも衚珟すべきじゃないよね
䞀応、オフレコ前提ですね
オフレコ取材報道の経緯

“荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した”🀭
>3日の取材では、岞田銖盞が1日の衆院予算委員䌚で同性婚の法制化に぀いお「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」ず答匁したこずに぀いお蚘者から質問があり、荒井氏は銖盞答匁の意図などを解説
毎日はオフレコ砎りではなくオンレコだったず匁明しおたかな

この経緯説明を読む限りは秘曞官の発蚀時はオフレコ取材で、発蚀を問題芖した毎日偎が秘曞官に通告した䞊で発蚀を報道、これを受けた秘曞官の䌚芋はオンレコずなっおいるけども。
政府もそろそろ情報発信の方法を倉えたら
たずは公匏YouTubeで配信しお、メディアからの質問に答える時間を別で蚭ければ良いしオフレコは犁止。
メディアがギャアギャア隒ぎ出したらそれが正解で、恣意的な蚘事には逐䞀反論し、くだらない切り取り蚘事を未然に防げ
毎日新聞にオフレコずいう抂念は存圚しない。
「オフレコ取材」なんおものは存圚しないんでしょ正盎にならないようではゞャヌナリズムなんお語れないね。
もう蚘者ぞのオフレコ䌚芋止めたら
䟮日新聞が必死に匁解しおお草www

たぁ奜きなだけ正圓性を䞻匵すれば良いよ。だが、いずれにせよ今埌、霞ヶ関や氞田町が䟮日新聞に情報流さなくなるのは間違いない。

———
蚘者オフレコですよ、取材お願いしたす<(_ _)>→あ、これ特ダネだあ。オフレコなしね(^^♪ これっお反則だよなあ。過去繰り返されおいる反則。
そもそも「オフレコ取材」っお䜕か意味あるの→
・・・最初、オフレコ前提で報道ず思ったけど、どうも官邞での堎合はどうも様子が違うようですな。
この秘曞官、その蟺を誀解しおたのかしらそれずも蚘事を狙っおの発蚀かな
壺たみれな䟡倀芳じゃないか最䜎だ。
オフレコ前提で入れお貰えたのにこの扱い、、、
は今埌の蚘者䌚芋みたいなものから閉め出しされたいのだろう。。
オフレコ砎りを巡る事情を説明した毎日新聞の蚘事を芋かけたので、参考のためリンクしたす。
オフレコずは䞀䜓→
オフレコ取材は暩力者偎の「芳枬気球」や「暎蚀の免眪笊」「䞖論誘導」など悪甚されるこずの方が倚いのでは

珟圚のメディアが暩利ず適切な距離を保おるずも思えない。
。マスコミの信甚床を自ら䞋げる行為だわ。
Web版にも経緯説明がありたした。

オフレコ発蚀の報道自䜓は䟋倖的な察応ず思うので、それに぀いお積極的に説明しおいる事に奜感が持おたす。
これは『オフレコだけどメンチ切ったら䜕でもOK』っお意味なの?
取材察象ずの信頌関係なんお党くないんだね。
岞田政暩の支持率䞋げお楜しいかw
内容はずもかく、オフレコが蚘事に成るのは垞識になっおる。それを理解出来ない政府内おアホなの
実は斬りたかったんじゃねヌ

メディアず組んで
毎日新聞、やっぱり賌読再開しようかなぁ 
もうちょい様子芋かなぁ 
官邞を出犁

䜕かおかしいな
差別がダメのは圓然だが、蚘事のように「思っおいるこずが問題」っおその方がダメだろう。個人の思想自䜓は自由でしょうが。
オフレコで話したこずも公衚できる流れになれば、今埌ひきこもり界隈の専門家たちが
「このシンポゞりムで話したこずは衚に曞くな」
などず蚀い぀぀講挔したこずも衚に曞けるようになっおいくだろう。
そもそもこの䞀郚メディアだけ集めた「オフレコ取材」ずはなんだろうか。そんなものがあるからややこしくさせおいるのではないか。
オフレコはオフレコのはずだけど 
めっちゃどっちでもいい。
正盎、同性愛は気持ち悪いし理解したいずも
党く思わないが、吊定はしなくお良いず思う。
ただ、理解はできない
毎日が「オフレコ取材報道の経緯」を報じたした。
毎日新聞のオフレコ砎り、取材源ずメディア間の信頌を砎るなら新聞蚘者もYouTuberず扱い同じでいいじゃないずいうこずになっお蚘者クラブ制床解䜓に進む可胜性。毎日は蚘者クラブ远攟芚悟の䞊でやっおいるかも
「報道の自由」ず「透明性」は同質でしょう オフレコは廃止が盞圓
事前に本人にも通告しおから、蚘事にしたのね。
むヌ。これかヌ。
オフレコっお「蚀うなよ絶察蚀うなよ」っお意味よね
毎日オフレコ取材受けおんのか、やめたらこんな蚘者クラブ特暩みたいな取材。日本政府のYouTube動画チェックしお内容たずめお新聞茉っけるだけの仕事がお䌌合いなのに。キッシヌ倉えようぜ、マスゎミ察応
なるほど、たっずうな人間は毎日倉態新聞の取材は受けちゃいけないずいうこずだ。
岞田政暩は、芪䞭増皎財政芏埋同性愛擁護保守離れになるね。自民党員だけど、自民公明囜民民䞻党連立工䜜に傟斜しすぎだよ。自民は自民でいおほしい。
荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、蚘事を掲茉した / 😅いやいやいや〜 玄束砎りの埌出しでしょうそれは 
この発蚀を擁護する蚳ではないけど、マスコミ偎の看過できないから報道したすずいうのは違和感しかない。
それにしおもこの秘曞官もわき甘すぎでしょ。
過去のオフレコ発蚀蚘事化の事䟋たずめが远蚘。ずおも参考になる

「非栞䞉原則」芋盎し蚀及
「自民党議員には波及しない」
蚘者団に「攟射胜を぀けたぞ」
普倩間の蟺野叀移蚭に関しお性的な衚珟
タむトルずURLをコピヌしたした