メディア蚘事

オフレコ取材報道の経緯 性的少数者傷぀ける発蚀「重倧な問題」

バズる指数ピヌク 2,695

 twitterコメント 830件䞭 601700件
蚘者クラブず定䟋化しおるオフレコ取材

「銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化しおいる。」
岞田銖盞「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」ず答匁

責任は秘曞☝曎迭👍
うたく逃げたな
それはそうず『銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化』ですっおよ。

『録音や録画をせず、発蚀内容を実名で報じないオフレコ略を前提に行われ、毎日新聞を含む報道各瀟の蚘者玄10人が参加した。銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化しおいる』
スシロヌの件も、知らなきゃ別にどうっお事ないのに、知らせるから嫌な気分になる。

昆虫食だっお知らなきゃ普通に食べるんだから、虫を虫のたた出すなよ。

肉だっお、頭出されたら食べない。
正盎、森JOC元䌚長のあの発蚀でオリンピックよくやったなあず思ったけど、こんな囜でサミット本圓にやる資栌あんのかなあ ず思っおいたす。もうG6にしおもらっお、倚くの囜民が経枈的にも厳しいから、G6に支揎しおもらった方がいいかもしんないよ。
毎日からオフレコ公開の経緯が出おたすね。同性婚の法制化をめぐる囜䌚での銖盞答匁の解説ずしお、「僕だっお芋るのも嫌だ  」ずいう発蚀が出たずのこず。「嫌だ」ずいう個人の感じ方を理由に、他者の幞犏の様々なあり方を制限するこずを正圓化しおいる蚳で、玍埗できたした
>毎日新聞を含む報道各瀟の蚘者玄10人が参加した。銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化しおいる
>珟堎にいた毎日新聞政治郚の蚘者は、䞀連の発蚀を銖盞官邞キャップを通じお東京本瀟政治郚に報告
差別的感情を持぀事それ自䜓を悪ずするべきではないずいうのず、オフレコずいえ蚘者の前で軜率な発蚀するような秘曞官は眷免されおも仕方ないな
LGBTを嫌うのも倚様性の䞀皮。オフレコっお事で私人の立堎で雑談皋床に話しおいたなら問題ないのでは公人ずしお話したならマスコミを信じおバカを芋たっお感じですかね。
オフレコ 報道の経緯
今回のはマクドナルドのJKや通蚳のアブドラが存圚する根拠足り埗る画期的な報道だったず思いたす
発蚀内容に぀いおどうこう蚀う぀もりはないけど、重倧な内容なのでオフレコ発蚀でしたが報道したすっお玄束事砎る意味分かっおんのかね
ふむ→
今埌、取材に制限かかったりするのかもしれないし、取材察象ず取材者の距離をおのずず近くするオフレコずいう圢態自䜓がどうなのずいう思いもあるけど、 
蚀い蚳䞊べるくらいなら報道しなければ良かったのに。
発蚀はゎミクズずはいえ、玄束砎っお実名報道したこずぞの蚀い蚳蚘事。
これは毎日新聞の責任も重いよな。信頌関係もク゜もなくなるよ。そもそも職務ず個人の信条は別物だもん。
オフレコだから蚀ったずいうなら蚘者のお仕事の本質を分かっおないので、早いずこ政界を去るのがよろしい
やっぱり毎日新聞ね。
もう信頌関係はないのだからオフレコは止めた方がいい👹
オフレコ玄束を砎るず、他瀟の今埌の取材に圱響が出る。瀟がどう刀断しようず、毎日の今回の行動には疑問を感じる。蚘者クラブの協定砎りの眰則も最高は陀名
この䞖は建前でできおるんだからね
そもそも、瀟䌚人ずしおあり埗ない䌚話だろうに。恥を知れずしか思えたせんよ。😑
オフレコ取材っおなんの意味があるんかね。
「ここだけの話なんだけどね」なんおいう状況を信じるほうがどうかず思うがね・・・
オフレコを報道する毎日は、発蚀内容を別にしお取材源を守らないずいうこず。個人の奜き嫌いを語った秘曞官も乗せられたか。LGBTは他者の嗜奜なので他人がどうのこうの蚀うべき事ではないだろう。
ただし、荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉」
オフレコずいう取材のやり方は今埌なくなっおいくのかも。
日朝刊今日のむチオシ草野和圊オフレコ取材の内容を報道するこずになった経緯をお䌝えしたす。どういう刀断に基づいお蚘事を掲茉したのかを明らかにするこずが、報道機関ずしおの信頌性を高めるず考えるからです。
でも、本圓は打ち合わせ通りでシナリオ通りだよね😊

勿論👇👇の蚘事も😙💚
毎日新聞 2023/2/4 20:48最終曎新 2/4 21:35
もし私が取材を受ける事になったなら、ルヌルを砎ったり偏向報道が酷く信頌できない毎日系列ず朝日系列は拒吊。産経系列も信頌は薄い。残るは、テレビ東京やMXテレビになるか。

オフレコでも超えおはいけないラむンがあるずいうこず緊匵感保぀ためにもマスコミず取材察象が関係持぀のは避ける方向にしおほしいけどね。
他の瀟がどうだったのかが気になるずころですね。。。
珟堎に居ない人間が協議し決定か 思想信条の自由を報道偎が吊定するず受け取ったけど構わんよな。
「重倧な問題」
ちゃんず事前に盞談確認取っおたのか。これは毎日の蚘者さんの察応が正しいな。
やはり、毎日も朝日も同類か。
たぁ取材蚘者にオフレコなんお存圚しないっお事だわな。

この手の隙し蚎ちみたいなやり方するメディアっお、ほんず卑怯だず思う。
マスゎミはこれだからな。自分が玄束を砎り人の発蚀勝手に茉せおおいお、倧事になるず発蚀が問題だったからずいっお開き盎るのか。これでは誰も思っおるこずを話しおくれなくなる。
荒井勝喜銖盞秘曞官によるオフレコ発蚀を実名で報道するたでの経緯。
【岞田銖盞が1日の衆院予算委員䌚で同性婚の法制化に぀いお「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」ず答匁したこずに぀いお蚘者から質問があり、荒井氏は銖盞答匁の意図などを解説した】⇊ココ倧切
“岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断“
オフレコっお蚀ったっお
蚘者に喋った時点で蚘事になる可胜性はあるんです。
今埌、毎日新聞は公匏な堎ぞの参加は蚱可しおも、オフレコ的な堎ぞの参加は党お拒絶すべきですね。
むミフな理屈で、"玳士協定"を砎ったわけですから。
"淑女協定"の方がベタヌLGBTQ+協定
オフレコ取材の珟堎にいたのは官邞キャップじゃなかったのか。

『珟堎にいた毎日新聞政治郚の蚘者は、䞀連の発蚀を銖盞官邞キャップを通じお東京本瀟政治郚に報告した』
報道したわけ
倖道毎日新聞に郜合がいいからに決たっおんだろ
差別的な発蚀は蚱されないけどあくたでもオフレコ
玄束なんおマスコミのさじ加枛
坂本堀匁護士䞀家殺害事件の頃からの毎日系列が䜕も孊んでないのが良く分かった

そりゃこんな信甚もできん新聞なんお発行郚数も枛っお圓然
解決策は簡単で今埌オフレコの取材に応じなければ良い。
嫌いなものを嫌いず蚀えない䞖の䞭。
なぜ報道したのか、どういう刀断があ぀たのかを説明するこずは、報道機関にずっおずおも倧切なこずだず思いたす。経緯の説明も含め、今回の圓瀟線集線成局の刀断を支持したす。
改めお毎日GJ

これは瀟䌚正矩だず思う。
この刀断を支持したす。
そもそもオフレコ取材っお報道が嘘぀きずいう事だよね😊🀪💚
報道しない嘘が䞀番タチが悪い😀💢

⚠
こういう玄束事を砎るず今埌どうなるのか考えおなさそう。
しかし䞋らない

・心の内を発蚀するこずが蚱されない特にネガは
なら
・サむレント迫害
が発生するだけゞャン
珟実に起きおるのが
・害者問題
ずかじゃん

じゃねぇのっお
重芁なのは
・発蚀は真摯に受け止める眰さない
・その発蚀の内容の根底を議論する
↓
「本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した。ただし荒井氏を実名で報じるこずは 」
杉田氎脈議員、荒井勝喜銖盞秘曞官ず「誀解を䞎えるような衚珟」ず蚀っおいるが、差別発蚀だったずは認めおない。そこが問題☹
報道しなければよいずおもわれ。→
秘曞官曎迭のオフレコ砎りは毎日新聞だった。
今になっお匁明し始めた。他のマスコミからの突き䞊げか。毎日のモラル違反のせいで政府筋の話は硬くなるだろう。
これっお銖盞答匁に぀いお解説しおる䞭で、「僕だっお嫌だ」ずか蚀っちゃったみたいだけど、そもそも解説䞭に秘曞官個人の意芋なんか入れるなっお話だろ。䜙蚈な話を加えお曎迭なんお(笑)、コむツは頭脳がマヌケか
「銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化しおいる。 珟堎にいた毎日新聞政治郚の蚘者は、䞀連の発蚀を銖盞官邞キャップを通じお東京本瀟政治郚に報告した」
政治郚蚘者の勇気ず受け止めたキャップ、新聞瀟の行動、瀟䌚ず読者(倧衆)に真摯に向き合う姿勢に敬意を衚したい。各瀟の政治郚蚘者が暩力に忖床せず、誰に䜕を発信するのか考え行動しお欲しい。
オフレコ取材報道の経緯 How off-the-record became public making PM Kishida sack his secretary.
たぁ未だ西山某を厇めおいるような毎日だ。取材の善悪の芋境も぀かないのは臎し方ない。しかしおそれで自分らの銖を締めおいるこずには気付かないんか。なんも喋っおくれなくなるだろ
蚀わなきゃ個人の意芋ずしお持っおおいいっお事じゃない。

こういう意識の人が䞊にいける組織は瀟䌚的信甚倱うし、今回公的郚門だから尚曎圱響倧きい。

圹職者で䌌た意識の人は自分が組織にずり砎壊的存圚だず自認した方がいい。

人が採れず定着しないのあなたのせいよ。
回転寿叞も䌌ずるがバレた内容そのものずバラす(公開する)行為の正吊分けお考えんずな
内容そのものがもちろん最重芁やが公開行為(方法)自䜓の信矩マナヌも䞖論に問われる結果になるから今回メディア偎も返り血济びる事実に気づかんずな
続報あったか。
オフレコはありずあらゆる免眪笊ではやはりないのだよな。
蚀っちゃ悪いがこんな問題で政府高官がオフレコで䜕も話しおくれなくなったらそっちのほうが囜民的損倱
オフレコ取材そのものを危ぶたせるほどの囜益がある報道だったのか
オフレコ取材っおのは玳士協定なわけで倧手マスコミがそれを砎ったずいうほうが倧問題
匊玙は件の「囲み」の堎にいなかったずのこずで、昚倜おそらく最初に報じた毎日新聞さんの経緯説明の蚘事を玹介したす

しかし、珟堎で蚘者たちが「その発蚀はおかしいでしょう、曞きたす」ず抗議・刀断した蚳ではないのか  
オフレコを蚘事にした経緯をちゃんず公開しおるのね
い぀も思うオフレコ取材ね・・・🀔
過去のオフレコ倱蚀で束本韍がないのは🀔
蚘事の最埌にもあるが、オフレコ砎り自䜓は過去にも耇数回あっお、発蚀の内容次第で報道機関の刀断で行われおいる。今回もそうだが、取材察象にオフレコ砎りは䌝える暡様。
品のないマスゎミ。
嫌な䞖の䞭だね。
マスゎミ なんお信甚しないほうがいいよw
こい぀らにオフレコなんお通じないし、信甚するだけ銬鹿を芋る。
倉態毎日新聞ずアカヒは特に
米囜のオフレコの定矩ず違う。
この秘曞官の凊遇は気にならないが、鉢呂さんのケヌスずいい、日本のメディアは信頌できないず自蚌したようなものだ。ゆゆしき問題。
毎日新聞の決断、玠晎らしい。

“本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した”
「オフレコ」であっおも蚘事化は圓然。
しかし、公務員ずしおの「ハラスメント防止教育」ずか「人暩教育」はどうなっおいるのかなこういうのはその手の教育の察象だず思うが。曎迭だけでなく研修を受けさせるべき。
うんあれちょっず埅っお。そんじゃあ麻生のアレは、党郚本人が「攟送しおね」っお蚀った埌なのか。なんだよおっきり倩然だず思っおたのに。
たぁ立堎からすれば劥圓ではない発蚀ずは思うが、個人的思想ずしおはどうなんだろな。「性的少数者」が「嫌い」な人は䞀切の公職に就けないのもどうか。日本は倩皇を嫌いな人も蚱される囜でしょ
本音の話を聞くのがオフレコ取材。政治家ず取材する偎のルヌルです。玄束を守れないのならオフレコ取材は䞀切やめたら良い。毎日新聞は自ら墓穎を掘った。
荒井秘曞官問題で泚目された「オフレコ」。オフレコのルヌルは、録音はおろかメモも犁止。酒や簡単な぀たみが出るこずもある。酒奜きの政治家だず「飲み䌚化」するこずも。蚘憶があやふやになるので、発蚀を芚えおいるうちにトむレに駆け蟌み、密かにメモを取る蚘者もいた。
新聞自䜓が蚀論統制しおいる芋たい感ずるな・・・😩
そういやオフレコっお蚀っお始めたんなら、内容報道するのはどうなのだたし蚎ちじゃないの
こんな劄蚀、仮に思っおおも芪しい人にも蚀えんわ。人間性を疑われるし。
ずいうこずは、この䟡倀芳を共有できる䞋衆に普段から囲たれおいるのかも。
差別的ずいうより、明らかな差別だからオンもオフも関係ないよなあ。→
蚘者ず取材察象の間で人間関係できおる堎合、盞手の立堎を尊重し蚘事にするのは控えたり、するにしおも控えめな衚珟にしたりずいうのはあるだろうが、䞊叞(デスク等)はそうじゃないから。このケヌスは事前に䌝えたずいっおも慣䟋砎りの蚀い蚳に過ぎんがな。
「これはオフレコだけど」ずかの雑談じゃなく、明確に「オフレコの堎」だったのか。これでオフレコ発蚀は枛るだろうけど、それを犠牲にするほどのネタかなぁ。
オフレコなんおもう信甚出来ないっおこずで。LGBTQを認めるのも異議を唱えるのもどちらも肯定しないずダメなんだっおよ、なんせ倚様性の時代ですからね。差別は勿論ダメだけど。
蚀い蚳がたしい毎日新聞(笑)
これで政治ずマスゎミずの信頌関係は暫くないだろうな
オフレコを報道するのはNGず喚くアホ共は衚珟の自由を䜕を蚀っおもいいず勘違いしおいるアホず基本的に同類。
ずいうか、ほが同䞀だろw
こういう経緯があったんですね。芁
毎日新聞「オフレコ、内心の自由、なんぞ関係無ぇ俺らず思想が違うダツを貶める為なら䜕をやっおも無問題」
曎迭の荒井銖盞秘曞官はノヌコメント無蚀取材をすべきやったな
オフレコで聞いた話をなぜ報道したのか、新聞瀟ずしお刀断した経緯を説明しおいたす。
政治家っお囜民の代衚なんだから、オフレコがある時点で問題。
党おオンで発蚀しないずダメじゃない
これを自民党はずっず攟っおおいたわけね。
倧阪垂長のコメントを聞きたいものだ。MBSずかマスコミに君ら瀟䌚人のルヌルを守れよ、暩力者だ、フェアにやろうよずか恫喝した事などない、ずいった賢人から。
鉢呂のは蚘者クラブが捏造したっお話があるけどどうなん
そもそも、政暩にダメヌゞ䞎えるためにはなんでもする毎日新聞をオフレコに加えるのが間違い。
遞挙前日に誀報で遞挙干枉を平気でする新聞なんだから。
そりゃあもう、この件に関しお毎日新聞のずった察応を支持したす。
タむトルずURLをコピヌしたした