メディア蚘事

オフレコ取材報道の経緯 性的少数者傷぀ける発蚀「重倧な問題」

バズる指数ピヌク 2,695

 twitterコメント 830件䞭 401500件
オフレコの圢骞化。
囲み取材(平日)のオフレコ前提が定䟋化っお、察象者も蚘者も緊匵感が薄たり銎れ合いになっおしたいがちなのでは。オフレコ取材が必芁な堎合もあるだろうけれど、定番化や乱発は双方の質の䜎䞋に繋がりそう。
なるほど→「毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。」
マスゎミには気を付けろ。
あい぀等は平気で嘘を぀く。
毎日新聞には思想の自由が無いっお事だろう。
今の倚くのメディアには宗教の自由もないが。
オフレコだからっおゲスい本音を蚀っおしたう危機管理のできない無胜ず、オフレコず蚀っおたくせにその発蚀をスクヌプずしお衚に出しお数字皌ごうずするメディアも倧抂ゲスいんだよ。ようはどっちもどっちっお感じかな。。。
オフレコの「個人の感想」に「差別だ」ず発狂。たぁ「重倧な問題だ報道したのは正しい」ずか蚀っおるらしいけど。でもこんなんじゃオフレコず蚀われおも信甚できんよね。ただの隙し蚎ち('A`)
毎日の蚀い分には違和感しかない蚘事にしたいのなら埌日正匏に再床むンタビュヌをしおからではないのか
オフレコを蚘事にされたらオフレコの意味がないもう止めるべき
オフレコを報道するずいう”玄束砎り”に関しお 🀔
そもそも, 砎り云々以前に,そこ呚りの法的な枠組みに興味が。政治報道の颚土に,法制床ずは次元が異なる,より情緒的な傟向が有るならば,それを, ずか蚀わないか? よりダバい䜕かが色々,報道されないずかw
いい子ぶりっ子クズ新聞
極端な蚀い方をすれば「このバスに連続殺人犯が乗っおいたすよ」ず䞀般垂民に䌝えおくれただけ。バスに乗るか乗らないかは個々の刀断。毎日新聞のナむスゞョブ👍批刀されるべきは秘曞官の人暩意識。
“荒井氏の発蚀は 差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した。”

毎日新聞の報道姿勢を支持。
今埌自瀟に䞍利な扱いをされる恐れにも怯たず報道した。
それにしおも他瀟の感性は
オフレコ発蚀を報道する毎日新聞の蚘者がいるず誰も話さなくなる。他瀟にずっおも「重倧な問題」。これからはオフレコなんお無いっおこずですよ。
オフレコ䌚なのに、チクられたの
どんな考えを持぀のも自由。公人が公然ず口にするのは問題があるが、オフレコなら問題ない。岞田䞋ろし勢力に感化されおんなよ
↓これですね
荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した
⚠本瀟線集線成局で協議した結果
✔荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいる事は重倧な問題だず刀断─
売䞊激枛察策では聖教新聞の印刷ずオフレコ発蚀を報道するしか脳の無い 過去に倖務省女性職員を籠絡しお機密情報を詐取しお報道したこずがありたすよね。
オフレコならなんでも蚀っお倧䞈倫、っお安心感があったのかもね。その空気感を醞成できおいるっお自信があったのかもね
毎日新聞の荒井総理秘曞官オフレコ取材公開経緯説明は、以䞋から。
毎日新聞の刀断を支持する。
オフレコ砎っお報道したのは毎日新聞(;Žω)あヌ裏がありそう。
“オフレコ取材”を堂々ず正圓化するのが、日本の倧手メディア😅
やれやれ
毎日新聞の村尟哲蚘者だったんですね。

毎日新聞は倖務省女性職員を籠絡しお、機密情報挏掩するように唆しお、報道した前科がありたす。

たるでスパむ。
毎日新聞が秘曞官を「オフレコの眠」に嵌めた経緯を蚘事で匁明しおたす。毎日新聞は過去に蚘者が倖務省女性官僚を眠に嵌めた「西山事件」ずいう犯眪を犯しおいたす。

「オフレコ取材報道の経緯、性的少数者傷぀ける発蚀「重倧な問題」
オフレコに関しおは、森友事件時の盞柀冬暹氏の取材に関し、非垞に面癜い秘話゚ピ゜ヌドが公開されたので、関連しお埌で玹介しよう
芁はオフレコなんおマスコミの匙加枛で䞀方的に砎るこずが出来る代物を信じる方が銬鹿なんだずいうこずですな。
その意味で荒井氏は甘かった。
䞖に受け入れられない発蚀ず分かっおいただろうに。
オフレコのたただったなら重倧な問題にはならんかったけどな。
事実関係確認
岞田銖盞が「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」ず答匁したこずに぀いお蚘者から質問があり、その䞭で「僕だっお芋るのも嫌だ。隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」などず発蚀。

岞田発蚀に端を発しおいるわけで、曎迭したら終わりではない。
報道する前に本人に通告はしおるのか。
これたた蚀い蚳。

真意、意図が䌝わらなかった

じゃなくお、
これがあなたの本音、本心。☝
だけど、受け入れられないので、
撀回せざるを埗なかった。👉
思慮深さがホント無い🀷

「重倧な問題」
毎日だったのか 

蚘者が誰か、キャップが誰か堂々ず報じおいただきたい。
曎迭するのは圓然の発蚀
ず同時に取材にオフレコは無いっお事が蚌明されおしたった
オフレコ取材を衚に出した毎日新聞。
玠晎らしい!!
これが原因で内閣官房から圧力かかったり、オフレコ取材受けられなくなったら、それも公にすべき。頑匵れ毎日新聞政治郚蚘者
マスコミだけがオフレコを砎っお玙面でぶん殎るかどうか決められるっお玠晎らしい戊前ぶりですね。「匱腰め」っお開戊を煜っおた時代に逆戻りですか。
毎日新聞以倖の新聞蚘者は、
荒井のオフレコを聞いお、
『そうですよね秘曞官』
ずか蚀いながら、笑っお手揉みしおいたのか



>本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官が
LGBずTは切り離さないず、倚くの人達に察しお性的少数者に察する理解なんお進たないだろ。自分は珟状、曎迭された秘曞官の蚀っおる事に理があるず思う。
女性甚の曎衣宀で、ち○こぶら䞋げた心は女ず䞻匵する男が党裞になっおいおも、性的少数者の暩利は倧切ず思えるか
酷い発蚀でありえない。

しかし、毎日は物事の重倧性で、秘匿の玄束を守らない堎合もあるずいうスタンスずのこず。

毎日の取材に応じるずいうこずは秘匿されない堎合もあり、䞍利益を被るリスクがあるずいうこず。
たいにちだからな。
オフレコなのに報道したメディアがけしからん、ずいう意芋も芋るので、それを考慮しおの蚘事だろう。各メディアはこれたでも、重倧な問題に぀いおはオフレコであっおも報道しおきた。
>「銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化しおいる。」
あの息子は䜕を話しおるんだろう。土産以倖の事で。
荒井氏の発蚀っお岞田銖盞が同性婚法制化に぀いお「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」ず答匁したこずを前提にされおるのだよね郚䞋ずしお銖盞発蚀を補匷し理解を瀺そうずしお

岞田銖盞が問題だず思う
マスコミが、自分たちが問題ないず思えば報道しない、結局は報道するかしないかは自分たちが決める、ず蚀っおいる裏返しに芋えるので違和感
そしおそういった姿勢を党く疑問に思わず蚘事にしおいるこずにも違和感
ルヌル違反じゃ無いず売れる玙面を䜜れないタブロむド玙。
オフレコを報道しおしたう
防衛機密を報道しおしたう
ほんずに日本の報道機関はレベルが䜎い
オフレコ取材
「ここだけの話」は「みんなの話」
倧矩の前には玄束砎りは蚱される
過去に政暩幹郚らのオフレコ発蚀が問題になったケヌスでは ‥09幎に挆間巌官房副長官圓時がオフレコの蚘者懇談で、西束建蚭の違法献金事件の捜査に関し「自民党議員には波及しない」ず発蚀

毎日新聞
荒井氏は銖盞答匁の意図などを解説した。その䞭で「僕だっお芋るのも嫌だ。隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」などず発蚀した。

擁護した結果、曎迭
オフレコなどない■
「オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになる」

もうオフレコ取材は無しになるね
>ただし、荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。
>本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した。
「オフレコなのに」じゃない。

『銖盞発蚀の説明で、差別的発蚀が政暩䞭枢にいる人から出た』んだよね。

「これは人暩の問題だ」ず気付いお報じた蚘者ず䌚瀟を応揎したい。
オフレコなのに蚘事にするずは っお、そんなゆるい話じゃない

オフレコ取材報道の経緯
銖盞発蚀の意図を説明する䞭で出おきた差別発蚀だった。毎日新聞の正しい刀断に感謝。

繰り返すが、この発蚀を聞いおも報じなかった残り9名の蚘者、猛省しおほしい。

オフレコであればどんな差別発蚀も芋逃すなら、あなた方はなぜ報道する仕事に就いたのか。
オフレコでもあっおも囜民の知る暩利の方が䞊回るず思えば、実名報道の通告をした䞊で蚘事にする。
䜕もおかしい事やっおない。
オフレコなのに報道するなんお、ず毎日を批刀するのは😱
オフレコ取材を暎露したのか
これではマスメディアの自滅だな
毎日新聞は消えおもいいが・・・
オフレコ取材自䜓が意味ないず思う。蚘事にできない話を聞いおどうしようず蚀うのか そもそも雑談なら䜕蚀っおも良いず蚀うものではない
>荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。
杉田氎脈隒動の埌で、秘曞官宀もみんな反察する、では逃げられないよな。
”オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで”
...本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断...
倉な話だけど、毎日新聞の続報で、私の方が勇足だった。( ◠‿◠ )😊
さん
毎日新聞がオフレコ取材を実名で報じた経緯を説明しおいたす。
このように䞁寧に説明するのはずおも倧切だず思いたす。
オフレコでも報じなければいけないこずは実名で報じるべきです。
毎日新聞蚘者は、取材元に察し重倧な裏切り行為を行いたした。こちらの方が問題です。
オフレコ取材には気軜に応じないほうがいいようですね。
オフレコだから云々以前に、䜕のための「オフレコ」なのか、が問われたほしい。己の感情をぶ぀けたくっおせいせいしたいための密宀やオフレコではないはず。
巊翌の毎日新聞を信甚するのが間違い
日本を朰すためなら䜕でもする
過去には女たらしの西山蚘者が倖務省の秘密情報を挏らしたんだぞ
毎日新聞 2023幎2月4日 20:48
通達しお報道したからオッケヌ理論
たぁいいけどもう政治家はオフレコ取材受けなくなるよね。
次は秘密にしおきた取材源の開瀺もしなきゃね🫠
毎日新聞は、オフレコの意味をわかっおないの個人の思想や感想をのべただけで差別発蚀なんかなっおないよ。具䜓的に誰に䜕を差別したのよ人間本音ず建前なんか䜿い分けおんだからな。
今埌はオフレコ取材でも䜙蚈なこずや裏話は䜙蚈出来なくなりたすね。
今回の件は、思っおおも立堎䞊蚀っおはいけない事を発蚀した、ただそれだけだず思いたすがね。
> 毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。

オフレコ砎りの予告はした、ず。
メモ。ポむントは本人ぞの事前通知。→
オフレコ報道に至る経緯をしっかり説明しおいるのはさすが。
 誀魔化す そのための解任 ず を 

毎日新聞出入り犁止
岞田の意味䞍明なグダグダ答匁を曞いおいたのがこの秘曞官だずいうこずだが、成皋、ず玍埗できる
しかし、岞田の脳みそなど腐りきっおいるずいう蚌拠だ
オフレコの蚘者䌚芋などあるこずがおかしいだろ
秘曞官などの皎金泥棒が日本を狂わせおいる
蚘者クラブずいう問題も日本の政治をダメにした元凶だし毎日新聞は良くぞ報道したあっ晎れ
オフレコずいうのは、ある事実に察する背景情報など、報道偎の理解を深めるための情報提䟛が本来の趣旚

「私だっお・・・」云々は、なんの情報提䟛でもなく䞻芳、感想に過ぎない

オフレコでも、倫理的に問題のある人物だず報道偎に思われたら政治生呜が危ういのは圓たり前
「オフレコ」を信じお気を蚱しおはいけないな。マスコミのオフレコ砎りなど床々あるこずだからだ。将来事務次官だっただろうに、舌犍でその芜を摘んでしたった。
こういう経緯を公衚するのは正しいし敬意に倀する。
恐ろしいのは、 政暩は、 通しお発信した、マむノリティ差別の激しさ。 が ずいう に染たっおいるこずず盞たっお、恐怖をかんじる。この政党は政暩を担圓いけない。
オフ・レコヌディングのルヌルを砎ったら、ふ぀うは〝出犁〟ですけどね。
毎日新聞はそういうルヌルも守らない新聞瀟のようです。

私だったらオフレコの玄束を守らないや぀はペラペラず秘密をしゃべるでしょうから友だちにならないし、䌁業なら取匕はしたせん。
【荒井氏は銖盞答匁の意図などを解説した。その䞭で「僕だっお芋るのも嫌だ。隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」などず発蚀】

(銖盞だっお)僕だっお芋るのも嫌だずいう意ずしか取れないんだよな 
銖盞秘曞官になるほど䞊り詰める官僚が、このような䟡倀芳であるずいう珟状が、非垞に残念。『みんなそう思っおる』ずいう趣旚の発蚀があったそうだけど、それはおそらく事実なのだろう。保守的でなければ自民党に寄り添っおいなければ出䞖できないのだろうか。
同感
そもそもオフレコで聞いずいおあずから本人に「実名で報道したヌす」ずか気が狂っおたすよ
しかも案の定「䟡倀芳や人暩は尊重するが」の䞀文が抜かれお報道されおる
圓の毎日新聞が今回のオフレコ発蚀蚘事化の経緯を詳報。瀟内線集線成局での怜蚎はなされおいる暡様

蚘事の最埌は過去に政暩幹郚らのオフレコ発蚀が問題になったケヌス(4぀)を列挙
・2002幎に犏田康倫官房長官(圓時)がオフレコの蚘者懇談で「非栞䞉原則」芋盎しに蚀及
—
など
今回の刀断を支持したす。
逆に、他のメディアは䜕を考えおいるのか。
銖盞秘曞官もマスメディアも、公益のために仕えるべき存圚であり、時の暩力者に阿るのが仕事ではない筈だ。
・岞田銖盞 2/1 衆院予算委員䌚同性婚の法制化に぀いお「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」ず答匁
・荒井銖盞秘曞官 2/3 銖盞官邞銖盞答匁の意図などを解説その䞭で「僕だっお芋るのも嫌だ。隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」などず発蚀


発端は岞田発蚀 蟞任案件
オフレコ発蚀を報道する
新聞瀟。

人ずの玄束も守らない最䜎毎日新聞
「オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで‥」
この理屈凄いルヌル砎りたすず宣蚀すればルヌル違反にならないず。

> 「僕だっお芋るのも嫌だ。隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」
“オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えた” 流石に説明いるよね。ただオフレコも動画プラむベヌト公開ずかず䞀緒で、挏れる想定はいるかず
実名報道するっお事前に通達しおたんだね。思ったより事前にちゃんず仁矩切っおる
この人銖盞のスピヌチラむタヌやっおたらしいのだが
自分のスピヌチは曞けなかったんだね
ほヌ。ぞヌ。ふヌん。
毎日なのか。ほヌん。
信甚ならんな。
オフレコ砎りを正圓化するな「倉態新聞」の分際で(Ž・ω・`)
岞田さん、自身に向きそうな批刀を秘曞官「藁人圢」にしたのかな(Ž・ω・`)
最䜎だけど(Ž・ω・`)
元発蚀はひどいけど、マスコミのオフレコは信甚しちゃダメっおこずで。
新聞蚘者の本領ですね
タむトルずURLをコピヌしたした