メディア記事

オフレコ取材報道の経緯 性的少数者傷つける発言「重大な問題」

バズる指数ピーク 2,695

 twitterコメント 830件中 1~100件
例の発言はこうだった。
オフレコ取材は本来対象者と記者との信頼関係が前提で行われるものです。
そのモラルを破った段階で毎日新聞はトンデモナイ卑怯者ですが、昨今の「オフレコ破り」は全て左巻きメディアで起こっていることを忘れてはいけないでしょう。
日本はアホサヨクにメチャ甘過ぎます。
毎日新聞のオフレコ破りは「荒井秘書官がアンタらの悪口言っとるで~」って琴だから、嫌な思いをされた方も多かったのでは、ないか?

毎日新聞には全くそんな配慮は無い

江川紹子さんも全く触れてないし


当事者はいつも置いてけぼりですね✌️
岸田
社会が変わっていく問題
荒井勝喜
見るのも嫌だ隣に住んでいたら嫌だ
自民党秘書もみんな反対する
荒井は岸田の答弁を補足しただけ
他の秘書も差別主義者なのか国会で調査すべき
差別を受ける女性がオフレコ発言を毎日新聞がリーク判断した点素晴らしい
屑だらけだ💢日本
…公表することによって、結果的に性的少数者を傷つけたのはお前らだ。 →
本音はあってもいい。ただ、感情で発言して他人を傷つけちゃダメだ。それだけのこと。
出禁にしないのかな
オフレコで新商品出るから準備しておいてねみたいな感じで情報貰うけど、社外(或いは社内でも)明示的に漏らしたら確実に工場送りだわw
汚い新聞や。
元々無かった毎日新聞の報道機関としての信用がさらに低下しただけ。
マスゴミの屁理屈。
オフレコなんて嘘だってわかったんだからもう二度とオフレコで記者ごときに一切話すな。
毎日新聞としては、
たとえオフレコ取材であっても、
本人へ一方的に実名報道する旨を直前に伝えれば報道可能、
ということのようですね

もう誰も、オフレコ取材に応じる人がいなくなりますよ
( ´Д`)y━・~~ これをきっかけに“オフレコ”文化が消えるんだから良い事でゲソ🦑

損するのはマスゴミだけじゃなイカ🦑
オフレコ守れないなら取材から排除って言われても文句言えないのでは
ちょっとよく知らないんですが、オフレコ取材の約束をしてても、実名報道しますって一方的に通達しただけでOKになるんですか?
毎日のゴミに、自分達がタブーを破ったという自覚があることだけは理解した。
やっぱり戦後に戦争扇動で朝日と一緒に解体すべきだったな。
ここが重要。
"ただし、荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事をニュースサイトに掲載した。"
毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事をニュースサイトに掲載した。これを受けて、荒井氏は3日深夜、再度、記者団の取材に応じ、発言を謝罪、撤回した。

オフレコ取材報道の経緯
マスコミ関係者が悪いことはオフレコでも報道して当然と言ってますが、オフレコの話が聞けなくなるのは分かってるのかな…関係無さそうなフリーランスばかり言ってる気もするけど
オフレコで腹の中見せてくれるほうがハッキリとした意見でいいと思うけどな。仮面ばっかり、それが当たり前よりいいと思うよ。言い過ぎたって謝罪もしてるし。
オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事をニュースサイトに掲載

報道の自由にも程がある…
オフレコでも報道は、当然です。例えば、目の前で、殺人が起きてしてしまったら、警察に伝えるのが普通の行動だと思います。犯人に脅されたり仲間になった場合は、隠すかも知れませんが。
『荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝え、3日午後11時前にニュースサイトに掲載 荒井氏は3日深夜、再度、記者団の取材に応じ、発言を謝罪、撤回 』
1995年の江藤隆美発言のオフレコを韓国が流し、それを機に毎日と東京がオフレコ破りをして一ヶ月の出入り禁止

当時は「オフレコ取材は減らし安易に認めない取材ルールを再検討」とか言ってたくせに何度もオフレコ破りを繰り返してる反省がないな。
2/7の で、オフレコが表に出ることが悪いかのような発言があった。今回の記者は上司に確認し、取材対象者にも事前連絡した。過去にオフレコが表に出たことは何度もある。モーニングショーの取材不足です。

オフレコ取材報道の経緯
しかも、毎日新聞は、オフレコの内容を公にする事がルール違反だとして、本人に公 実名で報道する旨を告げてから公表した、との事。
毎日新聞素晴らしい。
毎日新聞がすでに経緯を公表してますよ。
筋は通しているように思います。
キモいおっさんと言われてとても傷ついているのですが、そちらは報道してくれないのでしょうか?
何回読んでもオフレコをオフレコにできないのはもう信用ぶっ壊してるよね。
出禁にならんのかな。
なるほど。重大な問題で正義感のもとに報道するべきと思ったら、事前に通知(許可を得たとは書いてない)することでルールを破って良いと。周りにこう言う人がいたら怖いな。
そもそも「オフレコ取材」てなんのためにあるの?
個人の考えを居酒屋で仲間内に言おうが、チラシの裏に書き留めようが構わないけど、新聞記者の前で「オフレコですけど」って話すのはどういう意味があるの?
毎日新聞者の人間は詭弁を吐いてる確信犯だわ(´・д・`)バーカ

最初はオフレコと言っておいての後々「問題だから公表します」の事後処理的通達は信用を失うチクリ魔行為と同義😐
あまりに露骨な表現だったので、なぜその立場の人が…と思っていたら、なるほどオフレコだったのね。その場に居た記者や掲載させた上司とやらに良心の呵責はないのだろうか?平然と嘘をつく、約束を破る、そっちの方が大問題だろう。君らに問う、至誠に悖る勿かりしか!?
>荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで

オフレコとは一体…_(:3」∠)_
てか野党関係者だったら絶対記事にならんだろ
オフレコを報道することの方が「重大な問題」なのでないか
考えることとやることが違う立派な人はたくさんいるでしょ
「荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事をニュースサイトに掲載した。」
これまでもオフレコという中でのバーターがたくさんある。平気でこういうこと言える閉鎖的な空間があったからこそ。毎日新聞はもはや中小企業だから、彼らがオフレコの場に入れるなら、もっと多様な個人メディアも入れてやってほしい。そうしたらオフレコがなくなるが。
「重大な問題」

毎日新聞か‼️

破りはダメでしょ

気をつけよう‼️
それなら性的少数者傷つける発言に関しては、オンオフ関係なく、毎日新聞は必ず報道するって事ですね(覚えておこう
>
この場合の"オフレコ"は匿名で記事になる前提の取材だったと毎日の関係者が番組で仰っていた。
よく見る「関係者によると」等で書かれるもの。
今回は流石に匿名で書けないと判断しての流れ。
記者のオフレコですを信じちゃうアホは国会議員辞職してください…これで新聞記者の発言なんて1ミリも信用ならんとわかったろ?
元官邸秘書官の発言の是非はともかく、これがオフレコ取材の暴露であった事は(過去にも例があるとはいえ)禍根を残す。
今後、官邸だけでなく省庁幹部もメディアに対して口が堅くなり、逆に政府の宣伝ネタしか表に出なくなる虞れもある。

毎日新聞は墓穴を掘ったかも。
つまり、新聞の取材に一切オフレコはないということですね。まあ、元々ウソつきだから当然かもしれませんね。
荒井秘書官オフレコ会見を、毎日新聞が伝えたことに反論している方もあるが、本人に確認をとっている。
オフレコを公の記事にしてまで・・・。毎日は光文事件の頃と同じね。
オフレコ発言をバラした仁義なき毎日新聞が、重大な問題だと思ったし結局認めたじゃんと言い返してます♪
前にも高市早苗の講演会で
「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ている」と発言したと話題になってた。
オフレコだと本当に言いたい放題だなぁ。
報道した毎日新聞政治部に感謝!!
毎日新聞は政府系取材出入り禁止。
紳士協定を破るメディアは排除するべき。
首相秘書官のオフレコ発言を表沙汰にしたのは毎日新聞だったんですね。なるほどなるほど…
言い訳をし始めましたね。さすがに怒られたか。まあ内容はどうしようもないですが。
Hentai Daily News事件の経緯 全ての日本人女性傷つける記事「チッ、うっせーな。反省してま~す」
取材報道の経緯 性的少数者傷つける発言「重大な問題」
>人権意識を持っている・・重大な問題だと判断

の自己弁護という汚物記事。私心がどうであろうが上から指示された仕事をこなすのが社会人として常識。それを一緒くたにするとか毎日アホなのか?
荒井氏はこのままにしておくと日本のためにならない根拠が荒井氏の今までの行動や成果にあるのなら、まずそこを正々堂々と取材して誌面にするのが先のはず。毎日新聞のこの内容では約束を守れない卑怯な自分たちの言い訳を「人権」を隠れ蓑に書いたに過ぎないと私は思う。
オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事をニュースサイトに掲載した。

これで約束破ってないって意味不明
オフレコわざわざ記事にして、毎日新聞も性的少数派を不快にさせてることに気づかないと。いるんだよね~「あの人あなたの悪口言ってたわよ」ってわざっわざ言ってくる奥さん。あんたが不快だよ、と思う。
オフレコじゃない。うそついて、相手に喋らせて記事にすれば良いのかなぁ。個人の思想の自由もあるでしょ。
事前に本人には伝えていたようですね。

「ただし、荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事をニュースサイトに掲載した。」
こちらが参考になるかもしれません。
そのまま報道するとオフレコの約束を破ることになるので、
「約束を破ります!」
と予め通知して約束を破ったって事か。

毎日新聞は腐れ外道。
オフレコ取材を「新聞社独自の判断」で報道、とあるけれど、基本的にこんな事やり出したらオフレコ取材の意味なんて無いし、取材される側とする側の信頼関係なんてゼロになる。発言内容は問題だし表に出た以上更迭やむなしだけど、嵌められた感満載。。
毎日新聞は信用しちゃいけないって事ですね
メディアのオフレコしかも反日記者を信用するとか危機意識なさすぎなんだよな。
この件で新聞記者を批判してる人達が多いけれど…新聞記者達が居てオフレコなんて無理に決まってるからね🙄なんせ、あの民主党政権時代の時でも故 松本龍氏が宮城県知事に対して威圧的な命令をした後でマスコミにはオフレコだと権力を使い威圧したが報道されたからね☝️
昭和初期、陸相だけでなく軍務局長とも仲良しだった朝日新聞のある記者は軍事機密さえ閲覧できたけど、それは「上司にさえ絶対に秘密は言わないから」と言う理由だったな。朝鮮総督の小磯國昭も「東京にはこういうすごい新聞記者がいるんだぞ」とお手本みたいに言ってた。
オフレコだから、本心言ったら暴露されるて、、毎日新聞が約束守らないクソ新聞てことなの?
オフレコ取材は公開しない約束であっても、重大な内容ならば本人に断った上で報道するのだと言う事

過去にも事例が

オフレコ取材を受ける側は、そんな事はとっくに知っているのでは?
毎日新聞は日本人がいなさすぎて日本語の意味が分からなかったのだろうな。

事前に通告したら勝手にオフレコ解除って、どれだ毎日は偉いんだろう。日本政府より偉いと思ってるのは間違いない。
言い訳するな差別新聞!
新聞記者なんて約束守らないんだからオフレコなんてやってる方が馬鹿。
政治報道において、報道価値があるのは政策策定者の論理であり、政策策定者の倫理を問題視するのは論理のすり替えです。物事の動機と結果の倫理性は必ずしも一致しません。こんな無意味な人格攻撃をするより、政策を論理的に分析して批評するのが言論の役割です
プライベートで飲み屋で駄弁っていた発言を「問題だ!」と言わている様なモンだろう。
記者の前は思想の自由が無いデストピアだ。
いや意味わかんねえよナメてんのか
率直な感想
毎日新聞の記者とは、友達にはなれんな
後出しで何でも有りやん
オフレコが実名報道になった経緯はわかりましたが、これは毎日新聞側の岸田政権への忖度ですね。実名を伏せて「政府筋の意見として『社会が変わっていく問題』という認識がある」と報道したら岸田政権が吹っ飛んでましたよね
<荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えた>

同意や承諾を求めるのではなく、一方的に事前に「伝えた」意味がよく分からん。
オフレコで取材する意味って何?
間違いなく、毎日はさらに信用喪失した
オンであろーとオフであろーと人前(しかも複数)で言うべきではないことってあるやろ…前後わからんけど友達じゃないんだし、仕方のない判断なのでは…
これね。首相が答弁したことについての質問に「僕だって…」と言ってる。この言葉はどこに掛かっているかと言えば、首相に、だと思うのね。そう読める。となると、と考えてしまうのだけどな。/
この騒ぎって、オフレコを記事にしたのやつなのね。絶対誰にも言わないから話して!って言って即周囲にバラすとか人として有りえないんだが…
これオフレコの話なのかよ笑笑
毎日新聞今回なんも間違えてないんよなぁ
オフレコちゃうやん。単なる毎日の馬鹿記者を見ると政治家が本音も語れなくなるし信頼性無くしただけ。
それ以上にマスコミ記者の方々は平等万歳と余程至高な方々なんでしょうな。(鼻ほじ
わからんけどこういうのって、結局オフレコでも何にも話してくれなくなるだけなのでは??
『SHE SAID』でも回答待ちで記事が出せずやきもきするシーンがあったが、今回その日のうちに報道できたのも大きかったのかも。すぐに本社へ連絡した記者もすぐに判断した編成局も👏
返信先: 荒井秘書官の更迭は当然だが、そもそも は統一教会の教義であるから、自民党の政策そのものなのだ。岸田首相の任命責任は問われるべき問題だ。
毎日新聞は失ったものの方が大きいね。
内心激怒している毎日新聞の記者も確実にいるだろう。等価交換としてあまりにも稚拙。
オフレコの内容が表に出る経緯気になってた
「荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになる」と認識していているのなら、オフレコ取材を今後どうするのか明確な方針を示してほしい

「約束破りは良くないのでオフレコを約束しての取材は今後しない」となるのが自然だが…
この件、毎日新聞は立派だった。いい記事を書けば部数も復活しますよ ー
毎日新聞出禁でええやろ
ひっでぇな
オフレコでも事前通達したら実名報道有りですか…

新聞社も全部記名で記事書こうよ。リスクを背負おう。
オフレコ発言
LGBTへの発言は問題ないが、朝日新聞や毎日新聞の記者にオフレコでも、彼等彼女等の大好物な話題を提供してる時点で失格。
憶測だが、ハニトラに引っかかってる官僚や政治家って山ほどいるんだろうなぁ
既存メディアはこの行為で今後オフレコ一切とれなくるな笑
屁理屈捏ねた自己正当化。
どうせ偏向するんだし、官邸は毎日新聞を出禁にすれば良いのでは?
新聞記者が持つ国家権力への対抗意識なんぞどうでもいいし、ジャーナリストのイデオロギーや党派性なんか見たくもない。
特権意識に満ちた作文は要らないから、とりあえず事実を書くことだけやってくれれば良い。でなきゃ新聞社など社民党と一緒に潰れてしまえ
オフレコを報じやがって的に言ってる人いるようだがこれ読むと事前に本人に実名で報じる旨一報入れてるで。
オフレコ取材を実名報道するって・・・
これ下手すると政府筋とか何々筋とかいう情報も一切でなくなる可能性があるのでは。
何だろう。
言っちゃったのも何だろう。
オフレコの発言を報道するのも何だろう。

何だろう?

やけに対応早いのも何だろう?
お仲間なんかな?
バカ息子秘書官を辞めさせるべきだとか、何かしらん考えていたから、毎日に売った(オフレコを報道することを追及しない/させない約束をした)んではないか、という気がしないでもない。
記事⬇︎毎日新聞…首相秘書官へのオフレコ取材は平日はほぼ定例化している。…



→ オフレコ取材の崩壊‼️🫣
もうオフレコなんてしない方がいいね。
政治家と記者の信頼関係なぞ無いと毎日新聞側が方言したんだから。
もう、公式の記者会見以外いらないんじゃね?
タイトルとURLをコピーしました