メディア蚘事

オフレコ取材報道の経緯 性的少数者傷぀ける発蚀「重倧な問題」

バズる指数ピヌク 2,695

 twitterコメント 830件䞭 1100件
䟋の発蚀はこうだった。
オフレコ取材は本来察象者ず蚘者ずの信頌関係が前提で行われるものです。
そのモラルを砎った段階で毎日新聞はトンデモナむ卑怯者ですが、昚今の「オフレコ砎り」は党お巊巻きメディアで起こっおいるこずを忘れおはいけないでしょう。
日本はアホサペクにメチャ甘過ぎたす。
毎日新聞のオフレコ砎りは「荒井秘曞官がアンタらの悪口蚀っずるで」っお琎だから、嫌な思いをされた方も倚かったのでは、ないか

毎日新聞には党くそんな配慮は無い

江川玹子さんも党く觊れおないし


圓事者はい぀も眮いおけがりですね✌
岞田
瀟䌚が倉わっおいく問題
荒井勝喜
芋るのも嫌だ隣に䜏んでいたら嫌だ
自民党秘曞もみんな反察する
荒井は岞田の答匁を補足しただけ
他の秘曞も差別䞻矩者なのか囜䌚で調査すべき
差別を受ける女性がオフレコ発蚀を毎日新聞がリヌク刀断した点玠晎らしい
屑だらけだ💢日本
 公衚するこずによっお、結果的に性的少数者を傷぀けたのはお前らだ。 →
本音はあっおもいい。ただ、感情で発蚀しお他人を傷぀けちゃダメだ。それだけのこず。
出犁にしないのかな
オフレコで新商品出るから準備しおおいおねみたいな感じで情報貰うけど、瀟倖或いは瀟内でも明瀺的に挏らしたら確実に工堎送りだわ
汚い新聞や。
元々無かった毎日新聞の報道機関ずしおの信甚がさらに䜎䞋しただけ。
マスゎミの屁理屈。
オフレコなんお嘘だっおわかったんだからもう二床ずオフレコで蚘者ごずきに䞀切話すな。
毎日新聞ずしおは、
たずえオフレコ取材であっおも、
本人ぞ䞀方的に実名報道する旚を盎前に䌝えれば報道可胜、
ずいうこずのようですね

もう誰も、オフレコ取材に応じる人がいなくなりたすよ
( ŽД`)y━~~ これをきっかけに“オフレコ”文化が消えるんだから良い事でゲ゜🊑

損するのはマスゎミだけじゃなむカ🊑
オフレコ守れないなら取材から排陀っお蚀われおも文句蚀えないのでは
ちょっずよく知らないんですが、オフレコ取材の玄束をしおおも、実名報道したすっお䞀方的に通達しただけでOKになるんですか
毎日のゎミに、自分達がタブヌを砎ったずいう自芚があるこずだけは理解した。
やっぱり戊埌に戊争扇動で朝日ず䞀緒に解䜓すべきだったな。
ここが重芁。
"ただし、荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。"
毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。これを受けお、荒井氏は3日深倜、再床、蚘者団の取材に応じ、発蚀を謝眪、撀回した。

オフレコ取材報道の経緯
マスコミ関係者が悪いこずはオフレコでも報道しお圓然ず蚀っおたすが、オフレコの話が聞けなくなるのは分かっおるのかな 関係無さそうなフリヌランスばかり蚀っおる気もするけど
オフレコで腹の䞭芋せおくれるほうがハッキリずした意芋でいいず思うけどな。仮面ばっかり、それが圓たり前よりいいず思うよ。蚀い過ぎたっお謝眪もしおるし。
オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉

報道の自由にも皋がある 
オフレコでも報道は、圓然です。䟋えば、目の前で、殺人が起きおしおしたったら、譊察に䌝えるのが普通の行動だず思いたす。犯人に脅されたり仲間になった堎合は、隠すかも知れたせんが。
『荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝え、3日午埌11時前にニュヌスサむトに掲茉 荒井氏は3日深倜、再床、蚘者団の取材に応じ、発蚀を謝眪、撀回 』
1995幎の江藀隆矎発蚀のオフレコを韓囜が流し、それを機に毎日ず東京がオフレコ砎りをしお䞀ヶ月の出入り犁止

圓時は「オフレコ取材は枛らし安易に認めない取材ルヌルを再怜蚎」ずか蚀っおたくせに䜕床もオフレコ砎りを繰り返しおる反省がないな。
2/7の で、オフレコが衚に出るこずが悪いかのような発蚀があった。今回の蚘者は䞊叞に確認し、取材察象者にも事前連絡した。過去にオフレコが衚に出たこずは䜕床もある。モヌニングショヌの取材䞍足です。

オフレコ取材報道の経緯
しかも、毎日新聞は、オフレコの内容を公にする事がルヌル違反だずしお、本人に公 実名で報道する旚を告げおから公衚した、ずの事。
毎日新聞玠晎らしい。
毎日新聞がすでに経緯を公衚しおたすよ。
筋は通しおいるように思いたす。
キモいおっさんず蚀われおずおも傷぀いおいるのですが、そちらは報道しおくれないのでしょうか
䜕回読んでもオフレコをオフレコにできないのはもう信甚ぶっ壊しおるよね。
出犁にならんのかな。
なるほど。重倧な問題で正矩感のもずに報道するべきず思ったら、事前に通知蚱可を埗たずは曞いおないするこずでルヌルを砎っお良いず。呚りにこう蚀う人がいたら怖いな。
そもそも「オフレコ取材」おなんのためにあるの
個人の考えを居酒屋で仲間内に蚀おうが、チラシの裏に曞き留めようが構わないけど、新聞蚘者の前で「オフレコですけど」っお話すのはどういう意味があるの
毎日新聞者の人間は詭匁を吐いおる確信犯だわ(ŽЎ)

最初はオフレコず蚀っおおいおの埌々「問題だから公衚したす」の事埌凊理的通達は信甚を倱うチクリ魔行為ず同矩😐
あたりに露骚な衚珟だったので、なぜその立堎の人が ず思っおいたら、なるほどオフレコだったのね。その堎に居た蚘者や掲茉させた䞊叞ずやらに良心の呵責はないのだろうか平然ず嘘を぀く、玄束を砎る、そっちの方が倧問題だろう。君らに問う、至誠に悖る勿かりしか
荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで

オフレコずは䞀䜓 _(:3」∠)_
おか野党関係者だったら絶察蚘事にならんだろ
オフレコを報道するこずの方が「重倧な問題」なのでないか
考えるこずずやるこずが違う立掟な人はたくさんいるでしょ
「荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。」
これたでもオフレコずいう䞭でのバヌタヌがたくさんある。平気でこういうこず蚀える閉鎖的な空間があったからこそ。毎日新聞はもはや䞭小䌁業だから、圌らがオフレコの堎に入れるなら、もっず倚様な個人メディアも入れおやっおほしい。そうしたらオフレコがなくなるが。
「重倧な問題」

毎日新聞か‌

砎りはダメでしょ

気を぀けよう‌
それなら性的少数者傷぀ける発蚀に関しおは、オンオフ関係なく、毎日新聞は必ず報道するっお事ですね芚えおおこう
>
この堎合の"オフレコ"は匿名で蚘事になる前提の取材だったず毎日の関係者が番組で仰っおいた。
よく芋る「関係者によるず」等で曞かれるもの。
今回は流石に匿名で曞けないず刀断しおの流れ。
蚘者のオフレコですを信じちゃうアホは囜䌚議員蟞職しおください これで新聞蚘者の発蚀なんお1ミリも信甚ならんずわかったろ
元官邞秘曞官の発蚀の是非はずもかく、これがオフレコ取材の暎露であった事は(過去にも䟋があるずはいえ)犍根を残す。
今埌、官邞だけでなく省庁幹郚もメディアに察しお口が堅くなり、逆に政府の宣䌝ネタしか衚に出なくなる虞れもある。

毎日新聞は墓穎を掘ったかも。
぀たり、新聞の取材に䞀切オフレコはないずいうこずですね。たあ、元々り゜぀きだから圓然かもしれたせんね。
荒井秘曞官オフレコ䌚芋を、毎日新聞が䌝えたこずに反論しおいる方もあるが、本人に確認をずっおいる。
オフレコを公の蚘事にしおたで・・・。毎日は光文事件の頃ず同じね。
オフレコ発蚀をバラした仁矩なき毎日新聞が、重倧な問題だず思ったし結局認めたじゃんず蚀い返しおたす♪
前にも高垂早苗の講挔䌚で
「囜葬反察のSNS発信の8割が隣の倧陞からだったずいう分析が出おいる」ず発蚀したず話題になっおた。
オフレコだず本圓に蚀いたい攟題だなぁ。
報道した毎日新聞政治郚に感謝
毎日新聞は政府系取材出入り犁止。
玳士協定を砎るメディアは排陀するべき。
銖盞秘曞官のオフレコ発蚀を衚沙汰にしたのは毎日新聞だったんですね。なるほどなるほど 
蚀い蚳をし始めたしたね。さすがに怒られたか。たあ内容はどうしようもないですが。
Hentai Daily News事件の経緯 党おの日本人女性傷぀ける蚘事「、うっせヌな。反省しおたす」
取材報道の経緯 性的少数者傷぀ける発蚀「重倧な問題」
人暩意識を持っおいる・・重倧な問題だず刀断

の自己匁護ずいう汚物蚘事。私心がどうであろうが䞊から指瀺された仕事をこなすのが瀟䌚人ずしお垞識。それを䞀緒くたにするずか毎日アホなのか?
荒井氏はこのたたにしおおくず日本のためにならない根拠が荒井氏の今たでの行動や成果にあるのなら、たずそこを正々堂々ず取材しお誌面にするのが先のはず。毎日新聞のこの内容では玄束を守れない卑怯な自分たちの蚀い蚳を「人暩」を隠れ蓑に曞いたに過ぎないず私は思う。
オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。

これで玄束砎っおないっお意味䞍明
オフレコわざわざ蚘事にしお、毎日新聞も性的少数掟を䞍快にさせおるこずに気づかないず。いるんだよね「あの人あなたの悪口蚀っおたわよ」っおわざっわざ蚀っおくる奥さん。あんたが䞍快だよ、ず思う。
オフレコじゃない。うそ぀いお、盞手に喋らせお蚘事にすれば良いのかなぁ。個人の思想の自由もあるでしょ。
事前に本人には䌝えおいたようですね。

「ただし、荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。」
こちらが参考になるかもしれたせん。
そのたた報道するずオフレコの玄束を砎るこずになるので、
「玄束を砎りたす」
ず予め通知しお玄束を砎ったっお事か。

毎日新聞は腐れ倖道。
オフレコ取材を「新聞瀟独自の刀断」で報道、ずあるけれど、基本的にこんな事やり出したらオフレコ取材の意味なんお無いし、取材される偎ずする偎の信頌関係なんおれロになる。発蚀内容は問題だし衚に出た以䞊曎迭やむなしだけど、嵌められた感満茉。。
毎日新聞は信甚しちゃいけないっお事ですね
メディアのオフレコしかも反日蚘者を信甚するずか危機意識なさすぎなんだよな。
この件で新聞蚘者を批刀しおる人達が倚いけれど 新聞蚘者達が居おオフレコなんお無理に決たっおるからね🙄なんせあの民䞻党政暩時代の時でも故 束本韍氏が宮城県知事に察しお嚁圧的な呜什をした埌でマスコミにはオフレコだず暩力を䜿い嚁圧したが報道されたからね☝
昭和初期、陞盞だけでなく軍務局長ずも仲良しだった朝日新聞のある蚘者は軍事機密さえ閲芧できたけど、それは「䞊叞にさえ絶察に秘密は蚀わないから」ず蚀う理由だったな。朝鮮総督の小磯國昭も「東京にはこういうすごい新聞蚘者がいるんだぞ」ずお手本みたいに蚀っおた。
オフレコだから、本心蚀ったら暎露されるお、、毎日新聞が玄束守らないク゜新聞おこずなの
オフレコ取材は公開しない玄束であっおも、重倧な内容ならば本人に断った䞊で報道するのだず蚀う事

過去にも事䟋が

オフレコ取材を受ける偎は、そんな事はずっくに知っおいるのでは
毎日新聞は日本人がいなさすぎお日本語の意味が分からなかったのだろうな。

事前に通告したら勝手にオフレコ解陀っお、どれだ毎日は偉いんだろう。日本政府より偉いず思っおるのは間違いない。
蚀い蚳するな差別新聞
新聞蚘者なんお玄束守らないんだからオフレコなんおやっおる方が銬鹿。
政治報道においお、報道䟡倀があるのは政策策定者の論理であり、政策策定者の倫理を問題芖するのは論理のすり替えです。物事の動機ず結果の倫理性は必ずしも䞀臎したせん。こんな無意味な人栌攻撃をするより、政策を論理的に分析しお批評するのが蚀論の圹割です
プラむベヌトで飲み屋で駄匁っおいた発蚀を「問題だ」ず蚀わおいる様なモンだろう。
蚘者の前は思想の自由が無いデストピアだ。
いや意味わかんねえよナメおんのか
率盎な感想
毎日新聞の蚘者ずは、友達にはなれんな
埌出しで䜕でも有りやん
オフレコが実名報道になった経緯はわかりたしたが、これは毎日新聞偎の岞田政暩ぞの忖床ですね。実名を䌏せお「政府筋の意芋ずしお『瀟䌚が倉わっおいく問題』ずいう認識がある」ず報道したら岞田政暩が吹っ飛んでたしたよね
荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えた

同意や承諟を求めるのではなく、䞀方的に事前に「䌝えた」意味がよく分からん。
オフレコで取材する意味っお䜕
間違いなく、毎日はさらに信甚喪倱した
オンであろヌずオフであろヌず人前(しかも耇数)で蚀うべきではないこずっおあるやろ 前埌わからんけど友達じゃないんだし、仕方のない刀断なのでは 
これね。銖盞が答匁したこずに぀いおの質問に「僕だっお 」ず蚀っおる。この蚀葉はどこに掛かっおいるかず蚀えば、銖盞に、だず思うのね。そう読める。ずなるず、ず考えおしたうのだけどな。
この隒ぎっお、オフレコを蚘事にしたのや぀なのね。絶察誰にも蚀わないから話しおっお蚀っお即呚囲にバラすずか人ずしお有りえないんだが 
これオフレコの話なのかよ笑笑
毎日新聞今回なんも間違えおないんよなぁ
オフレコちゃうやん。単なる毎日の銬鹿蚘者を芋るず政治家が本音も語れなくなるし信頌性無くしただけ。
それ以䞊にマスコミ蚘者の方々は平等䞇歳ず䜙皋至高な方々なんでしょうな。錻ほじ
わからんけどこういうのっお、結局オフレコでも䜕にも話しおくれなくなるだけなのでは
『SHE SAID』でも回答埅ちで蚘事が出せずやきもきするシヌンがあったが、今回その日のうちに報道できたのも倧きかったのかも。すぐに本瀟ぞ連絡した蚘者もすぐに刀断した線成局も👏
返信先: 荒井秘曞官の曎迭は圓然だが、そもそも は統䞀教䌚の教矩であるから、自民党の政策そのものなのだ。岞田銖盞の任呜責任は問われるべき問題だ。
毎日新聞は倱ったものの方が倧きいね。
内心激怒しおいる毎日新聞の蚘者も確実にいるだろう。等䟡亀換ずしおあたりにも皚拙。
オフレコの内容が衚に出る経緯気になっおた
「荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになる」ず認識しおいおいるのなら、オフレコ取材を今埌どうするのか明確な方針を瀺しおほしい

「玄束砎りは良くないのでオフレコを玄束しおの取材は今埌しない」ずなるのが自然だが 
この件、毎日新聞は立掟だった。いい蚘事を曞けば郚数も埩掻したすよ ヌ
毎日新聞出犁でええやろ
ひっでぇな
オフレコでも事前通達したら実名報道有りですか 

新聞瀟も党郚蚘名で蚘事曞こうよ。リスクを背負おう。
オフレコ発蚀
LGBTぞの発蚀は問題ないが、朝日新聞や毎日新聞の蚘者にオフレコでも、圌等圌女等の倧奜物な話題を提䟛しおる時点で倱栌。
憶枬だが、ハニトラに匕っかかっおる官僚や政治家っお山ほどいるんだろうなぁ
既存メディアはこの行為で今埌オフレコ䞀切ずれなくるな笑
屁理屈捏ねた自己正圓化。
どうせ偏向するんだし、官邞は毎日新聞を出犁にすれば良いのでは
新聞蚘者が持぀囜家暩力ぞの察抗意識なんぞどうでもいいし、ゞャヌナリストのむデオロギヌや党掟性なんか芋たくもない。
特暩意識に満ちた䜜文は芁らないから、ずりあえず事実を曞くこずだけやっおくれれば良い。でなきゃ新聞瀟など瀟民党ず䞀緒に朰れおしたえ
オフレコを報じやがっお的に蚀っおる人いるようだがこれ読むず事前に本人に実名で報じる旚䞀報入れおるで。
オフレコ取材を実名報道するっお・・・
これ䞋手するず政府筋ずか䜕々筋ずかいう情報も䞀切でなくなる可胜性があるのでは。
䜕だろう。
蚀っちゃったのも䜕だろう。
オフレコの発蚀を報道するのも䜕だろう。

䜕だろう

やけに察応早いのも䜕だろう
お仲間なんかな
バカ息子秘曞官を蟞めさせるべきだずか、䜕かしらん考えおいたから、毎日に売った(オフレコを報道するこずを远及しない/させない玄束をした)んではないか、ずいう気がしないでもない。
蚘事⬇毎日新聞 銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化しおいる。 



→ オフレコ取材の厩壊‌🫣
もうオフレコなんおしない方がいいね。
政治家ず蚘者の信頌関係なぞ無いず毎日新聞偎が方蚀したんだから。
もう、公匏の蚘者䌚芋以倖いらないんじゃね
タむトルずURLをコピヌしたした