メディア蚘事

育䌑埩垰埌に䞊叞「垭はない」、退職ぞ 「男性ず育䌑」どう思う?

バズる指数ピヌク 3,220

 twitterコメント 1,191件䞭 401500件
>男性は定時で垰れる「時短勀務」を続けおいた。
時短の定時っおなんだよ 。
この蚘事おかしい。
耇数の事䟋のうち最初の䞀䟋だけ䞊叞の性別が曞いおある。
什和なのにただそういう所あるのか。
育䌑ただ2ヶ月目だけど、本圓にいたの䞊叞に感謝だなぁ😺
䞊叞が叀い、ダサい、かっこ悪い。
独身か円満な家庭ではなさそう。
そしお、䌚瀟も倉なんだろうな。

いい加枛、子䟛を育おる環境どうにかならないかね。
嫌なニュヌス。
䞊叞はくそゞゞむを予想しおいたが、”50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」ず。”このク゜ババアはもしかしたら自分の時代は ずひがんだのか。情けない。
【 ニュヌス速報 】
育䌑取埗の男性、埩垰埌に女性䞊叞「垭はない」

7カ月の育䌑を取埗した男性は埩職埌、女性䞊叞に「あんたの垭はないよ」ず蚀われた。仕事はなくなり、同僚が仕事を回そうずしおも、「子育おに忙しい方だから」ず女性䞊叞が割っお入ったずいう。
たあこんな䞊叞がいないずは蚀い切れないわね。この䞊叞が悪いずいうか、パワハラでこの䞊叞を懲戒にする䜓制になっおないのが問題だろうけど
そんな状況では䞀生、少子化は改善しない。むしろ、子どもが1人も育おられなくなるだけ。育児ノむロヌれになるぞ
こういうバカな䞊叞䌚瀟は、その子䟛に逊っおもらうこずになるこずを分からないのか
育䌑なんお蚀葉が無かった時代に育った爺。父芪は仕事に専念し母芪はパヌトしながら貧しいながらも子育おしおた。今ず䜕が違ったのだろう豊かになっお金がかかるようになったから母芪も働かなければいけなくなったから誰か教えお䞋さいな。
おそらく物理的に垭が有ったずころで職堎内ピラルキヌは最䞋局からのリスタヌトにはなるず思う
こういうのこそ、やらかした䌁業の瀟名を晒しお差し䞊げないずいけないんじゃないかず思う。
育䌑取ったらパワハラたがいのこずをするずいうのは論倖なのだけど、育䌑を普及させるなら「仕事が生きがい」みたいな䟡倀芳を脱しお倚様な䟡倀芳が普通にならないずいけないず思う。
䞊叞「奥さん1人でできないのはおかしい」

男性の育䌑制床の埩垰埌に垭はないず蚀われ退職した話。昭和䞖代の䞊叞ず什和時代の結婚の板挟みで、手を差し䌞べおくれた男性育䌑ずいう制床を䜿ったら、塩察応され退職に远い蟌たれたず。酷い話だが、日本では容易に想像が぀く。
【人事や組合に異動を願い出たがかなわず、䜓調を厩しお退職した。】䞊叞人事郚も劎組もダメ。堂々の䞍圓劎働行為。劎基眲どうした
フィンランドにもこういう䞊叞いるんやろか
出産ず育䌑を最短で取ろうず䞊叞に報告したら、退職願いを出さないず垰るこずも出来ない恐怖を感じお
曞いおしたった女性をよヌヌく知っおたす。
その䞊叞も女性でした 
こんな䌚瀟ただあるのか 
どこのアシ●ックスのこずだろう。。。
【 ”「産埌パパ育䌑」の制床はあった方が良いが、制床ず珟実の間に隔たりがある、ず感じおいる”
劎基法違反で䞊叞が退職だろ。
【埩職埌、その䞊叞に「あんたの垭はないよ」ずはっきり蚀われた。仕事はなくなり、同僚が仕事を回そうずしおも、「子育おに忙しい方だから」ず䞊叞が割っお入った。】
介護䌑業にもたさにあおはたる
介護䌑業の申請を50代女性管理職に盞談したら、露骚でないが、おいよく「あなたのキャリアのため」ず考え盎すよう蚀われた経隓あり。
たたオゞサン䞊叞が
無茶やっおる系の蚘事かず思ったら違っおた🙃

先入芳はダメだね気を付けよう
昔ならご近所付き合いもあるし、芪戚も近くに居るし
女性䞀人で育児ず蚀っおもフォロヌが入る蚳だけど
子䟛は産んでも知識無し、瀟䌚経隓なしで育児ずか
地獄だろうね
たず、朝日新聞瀟の実態を出した方が、
こんな状態で出生率が䞊昇するわけがない。
蚘事に出おくる女性䞊叞、アホか💢
お前みたいなのがいるから、日本が䞖界から
どんどん遅れおいく。
自分は、なにも支揎なくやっおきたのだから、お前も苊劎しろっお、こずかね。
なにごずも「べき」論で話す人も、こんな感じで、䌚瀟では察応しおいるんだろうなっお、思う。
昔は、うるさくなくお、気を遣わずやりやすかったみたいなこずを蚀っおいる人ずかは、特にね。
酷い話にもかかわらず仕事無いよずいわれおもお絊料がでるんだったらラッキヌずか思いそうな自分がいる...
なんか勘違いしおいる人が倚いので敢えお蚀いたいのが、䌁業は慈善事業では決しおなく、様々な手段で売䞊を䞊げながら瀟員ずいう参画者に察しおお金を支払っお経営を回しおいく組織でしかない、ずいうこず。それだけを...
女性䞊叞でもこんなこず蚀うんだったらそれこそ育䌑取埗なんお厳しいよな
男性は定時で垰れる「時短勀務」を続けおいた。

なんか凄い文章が  
7ヶ月育䌑取った私のこずを暖かく迎え入れおくれたうちの職堎は奇跡なのかしら
「あっちの郚眲もそっちの郚眲も、最近子ども産たれた人は1ヶ月くらいは取っおるの普通な感じだよねヌ」ず䞀切の吊定なく䌑めた。みんなも䌑業しようぜ
これ瀟名蚀えば良いのにな
こういうおかしな䞊叞は絶察存圚するから、こういう事蚀った時にそれが䌚瀟の「リスク」になるかどうかは非垞に重芁なっおくる。
制床が充実しおも、理解がない䞊叞が1人いるだけでこんなこずが起きる。

クラッシャヌ系はマゞで消えおくれ。
ほんず、これ。専業䞻婊で䞀家を逊えるほど男が絊料貰っおた時代はもう幻なのだよ。50代の䞊叞っお、幻の時代の人じゃないの
界隈では家庭持ちの昇栌優先が流行り。
今の育䌑制床は必ずしも男女の性差に察応したものになっおいない。男性は身䜓的に必ず党䌑する必芁があるわけではないから週単䜍ずか月単䜍でフレキシブルに就業方法を遞択できる方が望たしい。
日本の残念なずころ
子どもを産んで育おるずいう圓たり前のこずがやり難いこず
䞭小䌁業が生き残っおも少子化で日本が滅んだら意味ないのに



フツヌに䞊叞の行動は悪質なんだけど、「どう思う」ずいうくだらない蚘事ではなく、きちんず䌚瀟に取材しお堎合によっおは䌚瀟名出しお深掘りするのが、新聞の仕事じゃないの
育䌑を実装しおも叩かれる我が囜。悲惚よな。
この蚘事おかしい。
耇数の事䟋のうち最初の䞀䟋だけ䞊叞の性別が曞いおある。
育䌑ずったら埅遇悪くする䌚瀟は経営者・責任者を最高法定刑死刑の眰則ありにすればだいたい解決。
子育おの敵は女、悲しすぎる

>人事郚からは「ぜひ取埗を」ず蚀われたが、50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」ず

>埩職埌、その䞊叞に「あんたの垭はないよ」ず

>同僚が仕事を回そうずしおも、「子育おに忙しい方だから」ず䞊叞が割っお入った
男性育䌑ずいうか育䌑嫌悪は独身やアホ男が産んだ颚朮だから冷ややかに芋おしたうが
働かないズルいお発想は短絡的なんだよね
女のキャリアや時間の損倱に倧しお日本は凄く鈍感
瀟䌚が芪になる事の犠牲のでかさにちゃんず向き合えた時に共同芪暩ずかの話ができるんだろうな
瀟䌚の構造が間違った方向ぞ進んでいる。 我ばかりが前に立っお。
あたしも子䟛ができたら育䌑取る぀もりだったが取れなかったぜ
1ヶ月埌には職堎に戻るのでこういう蚘事を読むず戻るのが怖い。取埗時は特に蚀われるこずも無かっただけに倧䞈倫だず信じたい。
フツヌに法埋違反。

劎働者が育児䌑業の申出をし、又は育児䌑業をしたこずを理由ずしお、圓該劎働者に察しお解雇その他䞍利益な取扱いをしおはならない
これ女性䞊叞の嫉劬
自分は兌業ワンオペで育児したのに、育䌑瀟員の奥さんは育䌑取っお貰うなんお😡💢みたいな劄想
怖いわヌ
”女性の敵は女性”の䞀䟋
単なる䞊叞でなく”女性䞊叞”ずいうずころがポむントか

この女性䞊叞の時代には「自分に育䌑がある」も「倫が育䌑を取る」も有り埗なかったのだろう
私も絶賛子育お䞭です。その䞭で、育䌑制床はハヌドありきで゜フトが䌎っおいたせん。制床だけではなく男性も女性も子育おに泚力される方をリスペクト、瀟内評䟡できる人事制床を敎えるべきです。
たずは経営者、マネヌゞャヌに我が家に来おもらい実地研修をお勧めしたす(^^)
この女性の䞊叞はさ。。。。。 どうなの
ハラスメントもそう☝りチはやっおたすお瀟䌚にアピヌルの䞊っ面だけっおのが珟実🌀
そんな制床なかった時代の人にはズルにしか芋えないずいうや぀
朝日の蚘事だが😂
垭はないず蚀った䞊叞の垭がなくならなきゃ。䌚瀟名公衚しおほしいですね。
男性育䌑ずいうか育䌑嫌悪は独身やアホ男が産んだ颚朮だから冷ややかに芋おしたうが
働かないズルいっお発想は短絡的なんだよね
女のキャリアや時間の損倱に倧しお日本は凄く鈍感
男が芪になる事の犠牲のでかさにちゃんず向き合えた時に共同芪暩ずかの話ができるんだろうな
女性管理職を増やした匊害(小声)
この女䞊叞のむメヌゞがこれで固定されおしたった
「産埌パパ育䌑」制床はそんなに育䌑の取埗を促さないず思いたす。育䌑䞭や昇絊・退職金などぞの圱響を心配するので。
孊校法人皲眮孊園にも産䌑・育䌑制床の拡充ず改善をお願いしたい。
私の母芪もこの感芚。仕事に責任があるず声高に蚀うけど自分の管理䞍足を棚に䞊げおるだけ。
雇甚䞻でもないのに退職に远いやった責任はどう取る職堎のこずを考えおやった行動だず胞を匵れるか
男性は転職できるから退職したんだろう。損したのは前職だ。
普通に読み過ごすずころだった

「〜男性は定時で垰れる「時短勀務」を続けおいた。」

そもそもおかしい。
理解のない䞊叞が䌚瀟に1人でもいるだけでこれだもんな。
「男性の育䌑取りにくい問題」ずか「パワハラ問題」ずか「サヌビス残業問題」ずか日本の職堎で色々な問題が起きおるみたいに芋えるけど、実際は「䞊がク゜問題」の䞀本だず思うけどな。
䞀方的な蚌蚀ではあるが、理解がない䞊叞から守っおくれない䌚瀟はひどすぎるし、それで退職にたで远い蟌たれるんじゃ、誰も取るようにならんわな。 法的に問題ないのかよ、ず思うが。
これは本圓にあるあるで。どちら偎の声もきかれる。他者の働き方を受け容れがたい背景には、自分自身が自分の働き方に玍埗できおいない事があったりする。
䞀人目の人はそもそも䞊叞ずそりが合わないずかで育䌑を口実にはじめから蟞めさす぀もりだったんだろうね。たたは、䌚瀟党䜓で育䌑ずらせるように仕向けお䞊叞がずどめを刺した極悪パタヌンかもしれん。
育䌑を、䌁業偎ず劎働者に最䜎○ヶ月以䞊取埗しなければいけないず矩務化すべき。拒吊や劎働者偎が䞍利益を被る察応した堎合は瀟名公衚ず超高額眰金刑を。
それ䜍の埌抌し必芁。
あたりにも時代ずかけ離れおる感芚で、唖然ずしたす。。。
育䌑を1幎取れお、埩職埌も䌑職前ず同等の仕事を任されおいたす。理解のある䌚瀟で本圓に良かったです。
本音を蚀うず、1幎のブランクがあっお䞊手くやれるか䞍安だから、少しの間はヌルめの仕事をさせおほしかった😇
ありえないでしょ䌚瀟の矩務ずしお時短や育䌑があるのに、珟堎の䞊長がそんな考えじゃダメやろ、、、
そんなや぀クビにしおしたえ
远い先短いや぀よりこれから20幎も30幎も働いおくれる人材の方が必芁やろ💊
蟞めお正解だわ

こんなク゜みたいな䞊叞の䞋で働いおたらおかしくなっちたうわ
育児に䌎う䌑職は矩務化すべきだよ
子が1歳迎えるたで
7ヶ月は流石になげぇよな....たぁでも同じ珟堎に戻れんだけで異動ずかなら党然しゃヌねぇんじゃねぇかなっお思っちたうけどクビはねぇよな。
俺は育䌑埌しっかり埩垰できた友人がいるのでこういう悪い䟋で煜る蚘事が嫌いだ
瀟䌚は間違いなくいい方向に倉化しおいる
子育おしおる人はすごい
制床だけできおもね
子育お䞖代のいる䞊叞の人事評䟡にも反映されるようにすべきやな
いやいやこの䌚瀟の方針ず真逆のこずをこの䞊叞はやっおんだからそこは人事や劎務に盎蚎するずこでしょ
どう思うもク゜もないわ
50歳代の女性䞊叞
この蚘事タむトルになっおる方の事䟋だず単玔にパワハラなんじゃないの、同僚が仕事回そうずしおるのに取り䞊げるんだから。育䌑に問題があるみたいな蚀い方するのはどうなんだ。
こういう䞖の䞭を本圓によくしたいず思うのであれば、どの䌚瀟か個別名を蚀うのが䞀番。すぐ良くなる。
䞊叞が頭おかしいのはずもかく
「定時䞊がり」のどこが「時短」なんだ
14時ぐらいから出瀟しおたの
この女性䞊叞が既婚か未婚かによる
難しい問題だけど、7カ月の育䌑ず時短定時だず、毎日時短の時点で責任ある仕事を任せられないんじゃないかな。
もちろん定時で働いおる人にシワ寄せはくるわけだし、その人は居ないものずしおみんな働くからさ。
50代女䞊叞さんの垭こそ排陀しおおくれ 。
こういう昭和脳の倩晎れお局うんちのせいで少子化がどんどん激化しおいくのだ。
このお局うんちには幎金支絊しなくおよかろ 
旊那さんに育䌑に぀いお今回どうするっお聞いたけど、䞊叞から絊料枛るし有䌑あるんだからそっち぀かいなよっお蚀われおあっさり断念しおいた。絊料枛るのは確かにゞレンマででもなんかモダ぀いた。
そもそも、定時内で仕事が終われないっお人は 胜力が無い っお事に気づいた方がいい。
残業は䌚瀟にも良くないよ。氎道代、電気代かかるし
定時で垰れる時短勀務ずは 。
定時で垰るのが普通なのでは。
こんな状況で子育おなんか無理に決たっおるだろ。
銬鹿な䌚瀟、銬鹿な䞊叞に遭遇したら人生終わりだわ。
昭和じゃねぇんだぞ。
この䞊叞。自分が子育お仕事を䞡立させた䞊でなのか、独身でフェミ的な「蚱せない」でやっおるのか。
やっぱり替えの効かない存圚にならんず瀟䌚で安定はしない。䞊に取り入っお じゃなく仕事の質ず量で。
理解ない䞊叞っお事で䞊叞が槍玉にあげられおるけど人事や組合に異動を願い出たがかなわず←ここも問題なのでは?あず暩利䞻匵するなら子育おはきちんずしおほしい

育䌑埩垰埌に䞊叞「垭はない」退職ぞ「男性ず育䌑」どう思う?
たず取る事すら今の職堎では無理。倧抂の䌚瀟は同じでしょ。
男性は定時で垰れる「時短勀務」を
もうこの時点で頭がに支配されおしたう
この50代女性䞊叞、子䟛いなくおTwitterやっおそう(偏芋)

プロフィヌルに
「 経理郚門に勀める管理職。オゞサン瀟䌚を蚱すな育䌑は甘え」
ずか曞いおる予感がする
䞀䜓人生に䜕があったらそのような䟡倀芳になるんだろうか。䞍思議である。
ううむ。
人事郚からは「ぜひ取埗を」ず蚀われたが、50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」ず蚀った。䞭略埩職埌、その䞊叞に「あんたの垭はないよ」ずはっきり蚀われた。
::
少子化の芁因ここにもアリ
うちは育䌑ずるなら蟞めろっお蚀われお蟞めさせられたよ。䞖の䞭そんなもんよ。だっおそれは今迄の倧人が぀くった䞖界線。今曎隒いでもどっぷりおかしな話に浞かった人間しか居ないんだよ。匷制的育䌑にしないず倉わらないず思う。
もうね、、、😡🀬😡🀬
これは䞊叞がアレ過ぎ。しかし独身者も病気で長期欠勀をするかもしれないからお互いさたず蚀うけれど、育䌑で評䟡䞋げたりしたら問題になるけど病気は評䟡䞋がるし出䞖が遅れおも圓然扱いなんだよね 
定時退瀟を時短呌ばわりずかブラック䌁業だろ。っおいうかこの䞊叞、独身男性は定時で垰れる『時短勀務』を続けおいた」「50歳代の女性䞊叞『奥さん1人で子育おができないのはおかしい』」育䌑埩垰埌に䞊叞「垭はない」退職ぞ「男性ず育䌑」どう思う?
ここたで来るず単なるいじめやんな
タむトルずURLをコピヌしたした