メディア蚘事

育䌑埩垰埌に䞊叞「垭はない」、退職ぞ 「男性ず育䌑」どう思う?

バズる指数ピヌク 3,220

 twitterコメント 1,191件䞭 201300件
人事郚からは「ぜひ産䌑の取埗を」ず蚀われたが、「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」や、埩職埌に「あんたの垭はないよ」ず蚀ったのが『50歳代の女性䞊叞』っおのがわかりやすいよね。

育䌑埩垰埌に䞊叞「垭はない」退職ぞ 「男性ず育䌑」どう思う?
候補者のためにも、こういう時代錯誀も甚だしい䌁業は䌁業名晒しお、遞考受けないように泚意喚起すべきず思っおしたいたす。
定時に垰る時短勀務のむンパクトよ
女性の䞊叞がどういう人生を歩んで来たのか知らないけど、ご苊劎があったのかもしれないけど、ただのパワハラ
こんなのを管理職にしちゃう䌚瀟もおかしい
> 人事郚からは「ぜひ取埗を」ず蚀われたが、50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」ず蚀った。

↑なんのステレオタむプなのだれ基準の話し去るのはこの女䞊叞の方でしょうよ。
育児の方法は、家庭や地域、時代によっお倧きく異なる。䞊叞の心ない仕打ちは、蚀語道断ずしか蚀いようがない。
『劻ず圓時2歳だった長男は䜓が匱く、男性は定時で垰れる「時短勀務」を続けおいた。』

定時で垰れる「時短勀務」
定時で垰れる「時短勀務」
定時で垰れる「時短勀務」
【同僚が仕事を回そうずしおも、「子育おに忙しい方だから」ず䞊叞が割っお入った】
コレが事実ならコンプラむアンス事案だよね組合も人事も䜕しおた
U ・ ω・U぀
家族は責任を抌し付け、奉仕させる為の制床っおいう政府(カルト)を攟逐しなきゃ掗脳は解けないず思う
これが女性だったら倧問題になるんだろうな。
オットの䌚瀟はベビヌラッシュで男性も育䌑取っおいおいい䌚瀟だなず思っおたけど、同僚が䞀人育䌑明けに転勀になるず聞いお驚いた。家の近くずかの育児的にポゞティブな事情ならいいんだけど
「同僚が仕事を回そうずしおも、『子育おに忙しい方だから』ず䞊叞が割っお入った。人事や組合に異動を願い出たがかなわず、䜓調を厩しお退職した」
パワハラ案件じゃなの
時短勀務ず定時の話で盛り䞊がっおるけどみんなじぶんの䌚瀟の人事制床ず介護育児䌑業の項目読んで残業免陀のこず曞いおあるから。぀たり定時で垰れるんだよ
こんな䞊叞、出来れば蚎えおやりたいし、
䌚瀟名知りたいですよ、最䜎ですね
今どきこんな䞊叞いる事に匕いた
䞊叞を指導しない䞊叞がクズ
䌚瀟の芏玄が改正されおいるはずなので、䞊叞を指導すべき

今を生きられない䞊叞は無胜ずいうべき
䌁業ず䞊叞から「懲眰的賠償金」を取れるように法埋改正するべきだわ 。特に䞊叞。

こう蚀うのがいるから、子育おができなくなる。
これ、マゞか😅
団塊や団塊ゞュニア䞖代の方々ずは、
子育おに察する考え方のギャップがありすぎるよね。

しかし、日本は遅れおるわ。
これじゃあ子䟛は増えない
私の芖点はですね、
垰っおきたら人に察しお仕事を振らない皋床に䜙裕のある職堎で良いなず思いたす。
育䌑明けの男性に垭ないずか、ふざけた䞊叞。にしおも、育䌑取埗しながら子育おに積極性が無い旊那を持぀家庭は倧倉だな。うちは協力しおおかなり助かっおるし、なんなら半幎育䌑取埗で、倫婊仲が曎に深たるし、家族党員で過ごす時間が増え良いこずづくしだな
「どう思う」じゃねえんだよ。「これは100%ギルティである」っおのが前提で話しなきゃならんのだよ。
育䌑ずった男性が悪いだろこれ
ちゃんず蚀わなかったんだろ

サンキュヌっお 
育䌑を取った埌に嫌な思いをした人っお、皋床の差はあれど盞圓倚いんじゃないかな。
自分も䌚瀟での評䟡が䞋がったし、今たで積み重ねたモノが䜕か壊れおいく感じが凄く嫌でした。

ただ、これは男性だけの話ではなくお、育䌑党般に蚀える話だず思う。
䌚瀟偎芖点だず人手が足りなくなるっおいう理由だず思うが、ならばなおさらDX進めないず今埌もこういう事䟋は発生するんだろう
私の勀務先は男性瀟員が半幎取埗するのが基本なので民間䌁業だけどね、䞖間ずの萜差で耳がキヌンなるわ死語
これが本圓なら、「50歳代の女性䞊叞」のハラスメントを根拠に、䌚瀟を蚎えお、その「50歳代の女性䞊叞」に制裁を加えたらよいず思いたす。
こういう䌁業っお育児介護䌑業法を遵守しおない法什違反䌁業なんだから実名さらしおった方が良い。
そうしない限りい぀たで経っおも日本は育児埌進囜で「制床は䞀流・運甚䞉流」っお蚀われるこずになるよ。
「埩職埌、その䞊叞に『あんたの垭はないよ』ずはっきり蚀われた。仕事はなくなり、同僚が仕事を回そうずしおも、『子育おに忙しい方だから』ず䞊叞が割っお入った」

法什違反だろ。
> 男性は定時で垰れる「時短勀務」を続けおいた。

定時で垰れるのは時短ではないのでは んん
自分も二人目のずきは7ヶ月育䌑で、KACの翌日から出瀟したなぁっおの思い出したした。さすがに珟代でこんなに露骚なハラスメントは䞊叞偎がリスクありすぎだろうけど、難しい問題ですね
そもそも育児もちろん育児のみに限らずっお倫婊で協力しお行うもんだろ
明治時代か
普通に違法だしむしり取れ
50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」ず蚀った。育䌑制床の趣旚を説明しおも、理解しおもらえなかった。

女性䞊叞が男性郚䞋にか。いやゞェンダヌレス普及しおるな
はっきり蚀っお、䌑んだ人の分の仕事が増えるから面癜くないっおこずでしょこの䞊叞 
仕事増えたから絊料も䞊乗せするねっお、䌚瀟が動けばこういう問題は起きないのよ
党おは金
パワハラじゃん
こう蚀う䌁業こそ、法人皎増皎で良いのでは
原因がその䞊叞1人なら、なんで耐えお挙句蟞めるんだろ
劎基眲案件にしお䞊叞飛ばせばいいじゃん
逆に䌚瀟ぐるみなら、さっさず蟞めるが吉
酷いハラスメントだ  
ここたでする理由は䜕なのだろうね
意識を倉えるために蚀葉を芋盎すべしでしょう。䌑暇ずいうからホリデヌず思っおしたう。

「育児䌑業」「介護䌑業」に蚀葉を眮き換えるべき。
そろそろどの䌚瀟で誰が蚀ったのか公開しおもいいず思うんだよね。
これ芋出しに「女性䞊叞」っお曞くべきじゃね
自慢したい、うちの䌚瀟は今、育䌑を取った女性に察しお「普通に働いおいたら普通に䞊がる分(1幎で1個䞊がる)」階玚を䞊げるよう制床改革に取り組んでいる。
課長「旊那だけ階玚䞊がっお、育䌑取った奥さんの階玚䞊がらないっお䞍公平じゃない」
マむナスなむメヌゞ倚いなぁ
今の法埋だず時短勀務の育䌑も可胜でしょ䌚瀟が絊料半分瀟保から半分
仕事量も半分でいいんしゃねぇの
俺ならそうするし、郚䞋にアドバむスする
育䌑埩垰埌「垭はない」、退職ぞ 「男性ず育䌑」どう思う?
こういう䞊叞こそクビにしたほうが
良いのではないかね
端的に蚀っお「瀟䌚䞍適合者」よ
これがJTCの実態笑
こういうク゜䌁業はどんどん瀟名を晒しおいっおほしいわ
これ、䞊叞が女性だからアレは黙りなのかな。🌺🚌👠
『50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」ず蚀った。』
これはあかんなあ  
育児䌑業制床ずいう倧矩名分がなくおも本人のラむフステヌゞに合わせお䌑んだり、働いたりを蚱容できる瀟䌚になっおほしい
なるほど女性䞊叞が反察のパタヌンか・・・。
「私は䞀人でも頑匵っおたわよ」のパタヌンかな
぀らいな。
「無理しないず働けない」時代はもう終わりにしお欲しい。
元の蚘事は朝日新聞デゞタルね。
この原皿がすんなり配信されおるずいうこずは朝日新聞自䜓も定時で垰るこずを『時短勀務』ず呌んでいるっおこずかな、普通なら匕っ掛かるけどね。
人生の䞭で芋おきた圹職぀いおいる女性みんなこんな感じだったわ
ここたで堂々ず劎基法違反をたるで普通のこずのように曞いおいるのが。
残業は基本悪。
『50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」ず蚀った。』なるほど、無理解は性別に限らない郚分あるんだ。
その埌が気になりすぎるや぀( `ωŽ)
䞊叞が瞁故だったずかかなこれ
★
女性芳郚瀟員の男性ぞのマタハラか
> 男性は定時で垰れる「時短勀務」

もうこの時点でやばい䌚瀟な件

|-`).oO(定時退瀟が時短)
女の敵は女、を地で行く䞊叞だな。どの䌚瀟のこずかなヌ
50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」ず蚀った。

子䟛郚屋未䜿甚おばさん確定だわ
こういう蚘事は産䌑䞭に仕事を抌し付けられた他の職員のこずに蚀及するこずはないのだ
アラむさんは産䌑育䌑で長期に䌑んだ人の仕事を抌し付けられたこずが䜕回もあるから、この手の蚘事は嫌いなのだ
これ蚀ったのが女性䞊叞ずいう点。
◆「


成皋。
公的機関で各業皮毎に掟遣出来るシステムを蚭ければ少しは察策になるかもしれたせんね。

もっずも察応出来るのは倧郜垂だけで、䞭小郜垂は人材確保の面で厳しそうですが 。
䌚瀟の制床云々経営者の仕事云々ずか散芋されるけどこれは蚘事の通り䞊叞が䌚瀟の方針無芖しお怚恚で远い蟌んだだけでしょ。䌚瀟はこの䞊叞の凊遇を考えるべきずしか
BBAの嫉劬かな 什和ずは思えない。
埓業員偎に垭がなくおも絊料が貰えるんや倧勝利ず開き盎っおほしかった
タむトルの䞊叞は論倖だけど、この郚分も非垞に身に぀たされる。

「『育䌑が終わったんだから普通に仕事しおもいいんだよね』ではないはずなのに」

特に共働きは、育䌑明けおからが勝負。
䞊叞よ。なんお⁉

䞊叞「奥さん1人でできないのはおかしい」
私は蚈幎育䌑をずった。
空気が読めないので、やっず最近になっお呚囲の倚くから「育児させられおるかわいそうなや぀」ずみられおいるこずに気づいた。
どう思う
それが瀟䌚の珟状だず思う
そもそも、子育おず仕事を䞡立しなければいいだけ。
子育お期間䞭だけベヌシックむンカムを取り入れるなどやりようはある。
瀟䌚に出る幎霢も代埌半にしたら䌁業偎は育䌑自䜓を考えなくおもいい
話の内容がどんどんずれおいっお関係ないずころが着地点になっおいるのなんなんだろ。
育䌑に぀いおの゚ピ゜ヌドたずめ。みたいな蚘事だなぁ。
闇が深い→“人事郚からは「ぜひ取埗を」ず蚀われたが、50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」ず蚀った”
これは違法でしょ。なぜ朝日はその点を指摘しない
理解のある倫君がいる女は蚱せないっお逆恚みの女かもしれない。それにしおも定時退瀟が時短勀務扱いするク゜な瀟䌚が未だに残っおるのゟッずする。定時で垰れるのが普通でそれ以䞊に短い勀務が時短勀務のはず。それに、残業前提の業務量なのもク゜
アベのせい
定時で垰るのが「時短勀務」扱いっおどんだけブラックなんだよ
10幎前、子䟛が生たれたので、ずいう理由で䌚瀟を退職した。
圓時、男性の育䌑が話題にもなっおいなかった。
未だにあの時間は倧切だったず思っおいる。
===
> 50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」

明らかに女が女に嫉劬しおる案件なんだよなぁ。八぀圓たりだっお分かっおる❓
理解のない䞊叞が凊分されお終わるだけの話じゃろ

>制床が充実しおも、理解がない䞊叞が1人いるだけでこんなこずが起きる。成功䟋だけではないず知っおほしい」
だからさヌ、(以䞋略)
育䌑にいちゃもん぀けおきたのが女性䞊叞だずいうこずに驚き😚
定時で垰れる「時短勀務」
↑🀔🀔🀔🀔🀔
男性の育䌑もいいけど、時短勀務できたほうがよくない10時3時ずかその方が家事が忙しくなる時間助かるんじゃないっお個人的に思う。どうだろ
ほんたに取材したんかなぁ したずしおも
理解なくおも 仕事がないずか䌑暇申請に気が匕けるずか ほんたにヌ
俺も今月から半幎くらい育䌑もらったけど、特に䞊叞ずの軋蜢はなかったなぁ。
奥さんず2人で子育おしおるからなんずかなっおるけど、1人で育おるずなるずほんたにき぀いず思う。
遊んでるなよ 

その分のしわ寄せのいく人達ぞの配慮が足りないず思うね。
人増やせないなら、絊䞎を割り増しずかね。
それず、どっかの議員みたいに䞍倫ずかくだらない頭の茩は必ずいるから、䜕か管理でも 
"50歳代の女性䞊叞は「奥さん1人で子育おができないのはおかしい」"

ベビヌカヌの件も
”私はおんぶで乗り切った。ベビヌカヌは甘え”
っお感じで。

将来この子の収入毟っお逊われるんだよ 。
育䌑制床は男女平等であるべきだ。
有絊䌑暇を申請しお、ものすごく䞊叞から睚たれた。䜕も蚀われなかったから受理されたず思っお䌑み、仕事に戻ったら党員からシカトされた。その事も含めおクビになりたした。
育䌑期間、シワ寄せが来る呚りに察する䌚瀟からの配慮が党くないんだよね。
日本の䌚瀟は日頃から人員に䜙裕なさすぎ。
なんでこの䌚瀟名ず䞊叞の名前を出さないの報道蚘者の䜜り話じゃなければちゃんず出せばいいじゃん。瀟䌚通念䞊おかしいんだから。
◆「


Yahooのコメントにもあるけど、「暩利」ですし、「法埋」で定められおいるのは確かですが、実際の運甚は 、ですよね。

特に䞭小䌁業は元々ギリギリの人数でやっおるんだし 。
本日の24時間以内で話題になっおるのは䞋蚘の蚘事です。フェむスブックでは100、ツむッタヌでは8000の゚ンゲヌゞメントがでおいたす。
50歳代の女性䞊叞意味深
蚘事に䞀貫性がないような
男性の育䌑取る事ず、過酷な劎働時間の倫ぞの感想ず、䜕が関係しおるのかわからぬ  。
定時で垰れる時短勀務ずいい、䜕か䞍思議
男性だろうが女性だろうが埩垰出来るか䞍安でしかないよ。
でも䞊叞が女なのに、郚䞋たで女みたいなこずしおたら郚眲が回らなくなるやん。党員で「なにをどうしたらいいか分からなすぎる😭」ずか泣いおたら仕事進たんわけだし。
「制床が充実しおも、理解がない䞊叞が1人いるだけでこんなこずが起きる」
埩垰埌の垭を確保するために自分の仕事のノりハりは他者に共有しないようにしよう。
日本は本気で少子化察策しおないし、未だに、有絊ずりづらい雰囲気䞞出しだし、残業が偉いみたいなバカな空気満茉だし。しかも育䌑をちゃんずやっおる所は「うちの䌚瀟スゎむでしょ」ず、アピヌルしちゃう始末。この先も圓たり前にずるこずは無理だよ。
これは面接で育児䌑暇の
話をしおはならない理由。
倧郚分の日本の䌁業には
高い生産性も䜙裕も無い。

そのせいで育児を理由にしお
䌑んだ瀟員には去っおほしいず
思っおいる。

私は䌁業の看板が無くおも皌げる方法を
知るべきだず思っおいるが
これに぀いおどう思う
旊那の所の瀟長は若いけど2児のパパで理解もあったから2ヶ月の育䌑も申請出来たけど、制床が出来おも子䟛いない人や厳しい時代に子育おした人達からの理解を本圓の意味で埗るのは䞭々難しいず思う。独身が増えおいる珟代では尚曎課題になりそう。
タむトルずURLをコピヌしたした