メディア蚘事

「同性婚䞍受理」初の合憲刀決 原告偎請求を党お退ける 倧阪地裁

バズる指数ピヌク 2,758

 twitterコメント 751件䞭 1100件
「札幌地裁が21幎3月、略24条は「異性婚を定めたもの」で合憲ず指摘。略囜䌚が盎ちに違憲状態を認識するのは困難だったずしお賠償請求も退けた」
「婚姻制床ずは䞀人の男性ず䞀人の女性が子どもを産み、育おながら共同生掻を送る関係に法的保護を䞎えるこず」
これ、子どもいないひずには䟮蟱的発蚀だず思うのだが。
これも。
未来に絶望するのしんどい。
札幌地裁の刀決ずは分かれおいるず蚀うこずは 。
倧阪ず蚀うのは関係あるのかなあ。
それにしおも、はっきり蚀っお、「むモね 颚」。
぀くたべを読んでさ「うわヌヌヌ春日さヌヌヌん😭😭😭」っおなった人党員遞挙行こうな 今の日本で同性が結婚出来ないのを「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的だずしお、差別には圓たらない」っお囜が蚀っおるんですよ  
婚姻の定矩を芋ろ。
憲法で殎りかかったら憲法で殎り返されたの巻
「同性婚䞍受理」初の合憲刀決 倧阪地裁
婚姻制床は生殖を保護する為の物ずのこず。この什和の時代に、ただそんな䟡倀芳を持った裁刀官が居るこずに驚きだ。
私の効は病気で子宮を倱ったけど、そんな効も結婚する暩利がないずいう事か。いくら効が嫌いでも流石に怒るぞ私も。
「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的」

ぞぇ  
蚘事内容は、あくたで法的な芖点からの話に垰結する。しかしゞェンダヌぞの意識の問題はもう少し瀟䌚的に話題になっおも良いず思う。
粟神医孊的にも個性ずしお捉える動きはあるが、もっず蚀えば個性でもない。人を奜きになるこずを個性ずは蚀わないだろう。
婚姻が子育お保護の制床なら、子どもの居ない家庭は同性婚ず同じく䞍受理になるのか⁉🀔
子䟛を産み育おる事を云々はその䞋地ずなる制床だっお蚀えばたぁありえるか。囜家存続には囜民を増やす必芁があるから綺麗事だけでは無いし、仕向けるこずはありずしお、でも特別逊子瞁組しお子育おする堎合も人口増えないからダメなのか
「俺は男が奜きだ」
「私は女が奜きよ」
ずいう人もいお別に構わないず思いたすが

その人たちもたた
子どもが期埅される男女ペア
の数を
瀟䌚に䞀定数維持しおいく必芁は
あるのではないでしょうか

>
「子どもが産たれない男女もいる」
「持ずうず思わない男女もいる」
ずいうのもたあその通りなのですが

であるならばなおさら
子どもが期埅される男女ペア
の数が倚くなくおはなりたせん

>
「婚姻は生殖のための制床かよ」
ず怒っおいる人もいるようですが

男女が助け合い共同生掻をする䞭で
子どもが産たれそれを育おおいくこずが

共同䜓を支えおいく次䞖代を育む
ずいうこずだず思いたすが

>
この刀決に関しお
「最䜎の刀決だ💢😡」
「同じ暩利を認めないのは💢😡」
「時代遅れだ💢😡」
みたいなツむヌトが倚いけど、倧事なのは「刀断に至った経緯」なんよね。

䞭身を理解せずに新聞瀟が考えた芁玄だけでヒステリックに隒いでも仕方がない。
『男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的だずしお、差別には圓たらない』っお理屈、死ぬほど気持ち悪いな。
「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的」→これっおもう同性婚の話を超えお、䞍劊の倫婊は婚姻制床の目的に即しおないっおこずになるけど刀決文読んだわけじゃないから知らんけど
『男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的』(蚘事より)

恥ずかしながら、カトリックにおける家族芳も䌌たようなものです。
改宗等はしたせんが
自ら人暩意識をアップデヌトする䞭で、玍埗できないこずは遠慮なく意芋を述べおいきたす。
普通に、この䞻匵がこわく感じる   。
子䟛を持たないカップルも吊定する内容だず思われおも仕方ない  
こんなにも日本の法埋は時代遅れなのかも思い知った。。
日本囜憲法24条

結婚は䞡性の合意基づいお成立する。ずなっおいるからね。
色々な意芋はあるかもしれないけど、立法府に働きかけるべき内容だず思う。

そもそもだけど、憲法改正に反察しおる連䞭のお仲間さんっぜくお嫌。
“男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的”なんお初めお聞いたぜ😇

子どもがいおもいなくおも2人が望む圢で暮らせる遞択肢の䞀぀が結婚なんじゃないんか😇
「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的」
人暩意識がゎミク゜な囜だから、叞法もゎミク゜な刀決䞋しやがるのな。

子どもを産み育おない事を遞んだら違憲だっ぀っおるもんじゃねヌかよ。
今の法埋に照らせば、こうなるのでしょうね。
囜民のためではあり぀぀も、囜を存続させるための法埋ず考えるず、皎金をもうひず䞖代払っおくれるメンバヌを優遇するのは仕方ない。
幎金ずいう名のネズミ講を成立させるためには加入者を継続的にふやさんずいかんし。
倧阪地裁土井文矎ふみ裁刀長
ですっお。早く蟞めさせたしょう。
婚姻の目的=生殖の件はよくわからないが、この蚘事の「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的だ」などを「生殖」ず解釈するのはあたりに乱暎にも思う
䟋えば出産は母䜓の健康を害する可胜性があるでしょう
オむ日本い぀になったら同性同士の結婚できるようになるんだよ💢💢💢珟実準拠にしおるあずヒガい぀たで経っおも結婚できないだろ💢💢💢
婚姻っお子を産み育おるのが目的だったの婚姻しおいるけど初耳。
同性婚を認めおも䞖界は滅びないよ。
それより子育お支揎を囜党䜓でやっおいかないず滅びるず思うよ。
「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的」 ぞえ、じゃあ䞍劊症の人は䜕が䜕でも治療しお治癒する必芁があるんですかね䜓の郜合で生殖が叶わない倫婊の結婚は䞀段䜎い䜍眮づけなんですかね
異性婚で認められおいる暩利を同性婚にも認めおくれっお話をしずんねん。
分ち合い支え合い共に生きおいく2人に察する瀟䌚保障が、日本では婚姻関係結んでないず受けられないから同性婚も認めおほしいのよ。
え䜕これ

酷すぎる
パヌトナヌシップ制床じゃあかんの
性的マむノリティの方は玄3%ずいう話も聞く䞭、囜民的な議論が尜くされる日は来るんだろうか
こうした刀決を契機に瀟䌚の関心が増しおムヌブメントが起これば、倉わっおいくのかな
倧阪地裁ガッカリや 

婚姻制床は男女が子どもを生み育おる関係を保護する云々
い぀の時代よ?
同性カップルが逊子を迎えるなどしおも家族でしょ?

この刀決でホッずしおる 議員この䜓で倚様性ずか蚀われおもヘ゜で茶を沞かすわ!
憲法24条は「婚姻は䞡性の合意のみに基づいお成立」するず定める。囜偎は「䞡性」は男女を意味し、憲法が同性間の結婚を想定しおいないず指摘。
土井文矎裁刀長

🀔🀔
婚姻を定めた制床は『男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護』が目的だずいうなら
婚姻に、そのような関係であるべきず条件を぀けるこずにならないのか。
だずしたら婚姻が『䞡性の合意のみ』では成立しないではないか。
「男女が子䟛を産み育おながら」っお論法は「子䟛が独立した熟幎倫婊は産みも育おもしないんだから離婚しろ」になるんですが

憲法のは「結婚盞手は芪じゃなく圓人達が決める」でしょうよ
ようわからんのやけど、なんで同性婚がだめなん 
誰が困るの 
話題の蚘事

東京や犏岡など党囜5地裁に起こされた同皮蚎蚟で2件目の地裁刀決。札幌地裁は2021幎3月に初の違憲刀決を出しおおり、叞法刀断が分かれる圢になりたした。
囜偎の䞻匵のうち、「䞡性」が男女を指すのは、たあその通りだろうが、「子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的」ずいうのは憲法のどこに曞いおあるのか。囜は「差別には圓たらない」ずするが、憲法そのものが同性婚を差別しおるずもいえるはずだ。
裁刀所の刀断が正しく、憲法も改正する必芁は無いず思う
🕊代衚Yuコメント

今回の刀決では、同性婚は認められたせんでした。
「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的」マゞかよじゃあ特に理由もなく子䟛持たない私は、病気や出産䞍可胜幎霢になったら離婚せんずいかんのかいな
話題の蚘事

東京や犏岡など党囜5地裁に起こされた同皮蚎蚟で2件目の地裁刀決。札幌地裁は2021幎3月に初の違憲刀決を出しおおり、叞法刀断が分かれる圢になりたした。
24条の斬新な解釈きたな。家父長制の吊定だず思い蟌んでいたわ。>"男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護"
「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的 」なんだったら出産契玄制床ずかに倉えお出産胜力がある人だけに適応するものにすればたさにF****な話だねやだやだ。
裁刀長本人がそう思っおるのかもしれないけど、そもそも珟行の婚姻制床ず戞籍制床が圓初想定しおたのは子䟛を産んで育おる男女だったずは思うしなぁ。
子䟛を぀くらない、同性婚、倫婊別姓 っお最近になっお取り䞊げられるようになった抂念だろうし、法の想定の倖では
じゃあ䞍劊の方々も結婚するのは違憲っおこずそうじゃないよね
同性婚を認めたくないからっお党く芋圓違いのこずを発するのはおかしすぎる
「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的」だずたで蚀えるほど匷い目的性がある前提なら、卵子提䟛ず粟子提䟛がいただ制床化されおいないのは倧きな矛盟では。立法が責任を嫌っお足を止めおいるこずが、結局はすべおの原因。
子どもを産み育おる為の っお。同性婚でも子ども持ち育お共同生掻したい人居るよこれがなぜ䞡性である必芁があるのか。あず結婚しおおもしなくおも子どもを産み育おやすい仕組みを䜜っおください。
同性婚はさっさず認められたらいいず思うし
違憲か合憲かでいえば違憲でいいず思うよ
だからずいっお賠償金云々になるず、それは違うんじゃね、っおなる。
「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的」は無理すぎる
぀たりそうでなければ結婚しおはダメだず。 男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的。
裁刀官👩‍⚖が、読み䞊げた刀決文からは、叀臭い固定芳念ず先入芳(もうね、それが既に差別的)が、凝り固たっお、原告の蚎えの䜕たるかを汲み取る努力の欠片も芋受けられない。

同性婚䞍受理」初の合憲刀決 原告偎請求を党お退ける 倧阪地裁
骚子に「異性婚が享受し埗る利益ずの差異は解消、緩和され぀぀ある。」っおあるんだけど、そんな颚には思えないけど 珟にそうじゃないから裁刀になっねるんでしょ
どうやら裁刀官は生殖目的で結婚する危険人物で構成されおいるのでみんな裁刀官には気を぀けた方がいい。
同性婚に぀いおは認められるべきず考えおるけど、憲法の条文に「䞡性の」っお曞いおあるのを無芖するのっお、結構拡倧解釈で、危ないず思うのね。

だから憲法改正するなら9条の議論より先に24条を議論しおくれっお思うわけ。
「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的」

性別適合手術語MtFずシスFの戞籍䞊は女性同士のカップルで性別適合手術前に冷凍保存しおた粟子を䜿い劊嚠出産みたいな䟋はどう扱うんっおなる
「同性婚䞍受理」初の合憲刀決倧阪地裁
毎日新聞の蚘事です。
毎日の解釈ですらそんなこずは曞かれおいたせん。
男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的だずしお、差別には圓たらない

  繁殖を目的ずしたものが結婚っおか。
これの刀決文どっかに䞊がっおないっすか
2022/6時点では瀟䌚に䜙裕があるのか婚姻の自由ず法の䞋の平等を争点にしたずころ結婚は繁殖目的ず地裁刀決が出たずのこず

①「䞡性」は男女を意味し、憲法が同性間の結婚を想定しおいない
②男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的
本圓に情けない刀決だなず思う。
結婚は子䟛を産むためだけにするものではない。
それに、憲法には「䞡性」ずあるだけで「異性」ではないぞ。
裁刀官の倚くがどこ芋お刀決出しおるのかず思わざるを埗ない。
“男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的だずしお、差別には圓たらないず反論しおいた。”
ここにキレおる人は今の婚姻制床が最近できたものだず勘違いしおいるのかな。結婚しお子ども䜜るのが圓たり前の時代にできた制床ですよ。
倧阪地裁は20日、芏定に憲法違反はないず刀断し、原告の同性カップルが求めた囜の賠償責任は認めたせんでした。
ここの郚分も぀いでに憲法改正しお
「同性婚」ができるようになるこずは過皋の䞀぀だず思っおいる。ゎヌルではなく。
でもこの「
>> 男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的

いたのずころわたしたち倫婊も違憲状態っおこずになっちゃうな もう䞀床よく考えな
はヌ、この刀決にむラ぀いお仕事にならない。忙しくない時期なら有䌑取っおフテ寝すんのになヌ。😫
こんなに倧阪に䜏んでる事を恥ずかしいず思ったこずは無いわ👹
男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的
もうさ結婚っおいう制床自䜓を芋盎した方がいいよ。いろんな制床がそれに䌎っお倉わるだろうけどさ。でももう䞖の䞭に合っおないんだよ。ホントならそれを毎幎芋盎しお䜜り盎しおっおするのが政治じゃねヌのかい
婚姻制床の目的が「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護」なら、子なし倫婊は婚姻が砎綻しおるっおこず
僕らは幞せに生きおたすけど
札幌地裁ず刀断が分かれたした。圓事者の䞍利益、制床実珟の法的可胜性は認めた䞊で、今盎ちに違憲ずたでは蚀い切れないずの苊しい刀決ず受け止めたした。囜䌚で議論を深める責任を感じおいたす。特に今の時代、婚姻制床の法的意矩を生殖に芋出だす考え方には同意出来たせん。
婚姻の目的を生殖ずするなら、子どものいない倫婊安倍元総理倫劻もそうだけどは立぀瀬ないじゃん。
こんな酷い刀決出すなんお、同性婚以倖の男女婚にも冷酷でしょ。
同性カップルが逊子取っお育おおるこずも倚いのに。
囜偎のこの䞻匵だず、そもそも子䟛を持たない・持おない倫婊も保護に倀しないこずになりたすが 
制床ずしお甚を成しおないのはわかるけど、たあ本来曞いおある通りの目的の為の制床なんだろうし、これを今から魔改造しお䞀緒に䜏む婚姻、みたいな無意味な制床䜜っおもしょうがないず思うんだけど、かれら、婚姻にどういうメリット求めおるんやろか
同性愛を認めないっお話じゃないけど憲法違反を䞻匵するのはちょっず違うような。実際認めた刀決もあるみたいだけど。
話が党くズレちゃうけど特䟋っお意味で犯眪たで憲法違反䞻匵する人達も出おきそう。

同性愛者ず犯眪者を同じ様な県で芋おるわけじゃ決しおありたせん。
「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的だずしお、差別には圓たらないず反論」

この文蚀でさらに二重にも䞉重にも差別し、人間の尊厳を螏みにじっおいる。悲しすぎる。
残念な刀決。裁刀所偎は「男女が子どもを産み育おながら共同生掻を送る関係の保護が婚姻制床の目的」ずした。
じゃあ異性間で子䟛がいない倫婊は婚姻制床のバグかなにか
刀決も極めお劥圓だし暩利を䞻匵するだけならずもかく、自分達がルヌルに合わせないでルヌルがおかしい、それが認められないず被害者ぶるあたりこういう人達はどうかしおるず思う。
某所で聞いた「家庭のセックスに口出ししたがる右掟」っおこれのこずかぁ。
24条第2項は埮劙だず思うけどなあ
→配偶者の遞択、略、離婚䞊びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しおは、法埋は、個人の尊厳ず䞡性の本質的平等に立脚しお、制定されなければならない
同性婚が認められないこずでたくさんの䞍利益がある。
なぜ合憲なのか。

囜䌚で同性婚の実珟をやっおいく。
明らかに憲法違反ですし、なぜ奜きな人ずの結婚を囜が邪魔するのか本圓に分かりたせん。同性婚で䞍幞になる人がいるのでしょうか
うち、子どもを産み育おながら共同生掻を送る目的で結婚しおないのだけどね。ク゜刀決。
ギェ〜 囜は男女の結婚で 子䟛぀くらな保護しない?
ゞェンダヌ以前に゚グい䞻匵!
さっさず改憲䜕十幎改憲の議論する぀もりだよ。
この蚘事にショック受けおる人がいるのが䞍思議。珟行憲法䞋での文蚀無芖しお合憲にできるわけないんだから、は時代に則しお改憲すればいい。それがルヌルずいうものだよ。
憲法に明蚘しおある。それ以䞊でもそれ以䞋でもない。損害賠償請求なんおできるわけ無い。
嫌なら憲法改正を提起するたで。
同性で結婚させろ←たあわかる。
䞍受理は䞍圓だから蚎える←たあわからんでもない。
金払え←なんでなん笑
時代錯誀で草
少子化なのに草
コメントにも曞いおあるけどほんずその通りで
卵か鶏か、じゃないけど
あくたで法治囜家である以䞊、珟状の法埋で刀断するしかない。感情論は分かるが、そこを倉えないず倉わらない囜だず理解しお行くしかない。
憲法議論は必芁だな
法の番人ずいうよりも、法の番犬ず呌ばれるだろう。。。
なんでお前らに皎金から賠償金払わなきゃならないんだそんな裁刀起こしおるこずが原因でお前らの性癖が䞖の䞭に受け入れられないず分からないのか
この件、目指すずころは24条の改憲なきがしおきた・・・
珟堎の法制床のすべおを把握しおいるわけではないけど、怜蚌しお矛盟がないようにするには改憲するぐらいのむンパクトがないず難しいんじゃないかな・・
芁するに、

同性婚だず、将来の「玍皎者」になる新しい生呜が生たれる可胜性は䜎いから≠逊子瞁組、配偶者控陀ずいった「皎金枛免」が適甚される、「囜の制床ずしおの結婚」は認めない。

ずいう、行政府ぞの忖床が埗意な日本の裁刀所の刀断ですね。
刀決文を読んでないから「婚姻は生殖が目的」ずの刀瀺がなされたのかも分からないが、もしそうだずするず、生殖の目的なくなされた婚姻はどう評䟡されるのだろうか。
【自然の摂理を無芖する珟代人】動物や鳥類など自然界で同性婚が存圚しないのず同様、人間の䞖界でも同性婚はあり埗ない。
タむトルずURLをコピヌしたした