メディア記事

九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
 九州の多くの高校で続く「朝課外(あさかがい)」について、昨年、宮崎県の高校生が見直しを求めていることを記事にしたところ、県議会で取り上げられ、廃止を決める学校が出てきた。他県では定期テストと一緒にやめた高校もあり、朝課外のあり方を見直す動きが少しずつ広がっている。【一宮俊介】

バズる指数ピーク 1,244

 twitterコメント 638件中 1~100件
大分県でも「朝課外」をする高校が結構あったと最近初めて知って驚いた。そんなの絶対嫌だ…。

朝夕も授業以外に学校では勉強せず、塾も家庭教師も無縁、問題集は教材会社から学校に送られる無料サンプルに目を付けごっつぁんしていた自分の、何とお気楽だったことよ…。
はえー
え、これ九州だけだったんか

普通に行かないと遅刻扱いとかされてたんだけど…しかも普通に教科書進めていくから出ないと次の時間はわからんくなるのに
»

そんな奇習知らねぇ…
母校が取り上げられてた。通学に自転車で1時間かかるから朝5時半に起きて行ってたなぁ。
学校ついたら疲れて寝てるか、体調悪くて保健室で寝てたから授業は聞いてなかった
びっくりしました😮

関係ありませんが、毎日新聞のサイトは有料で読めないのに、Yahooでは最後まで読めるというのも不思議です。
_____
7時半から朝課外に出席するために6時15分の電車に乗って通学していたなぁ。

朝課外1限のあと、正課が6限、放課後課外が2限、合計9限の地獄のような3年間。

さっさと廃止されろ。
うっ頭が...
3年間皆勤で朝課外通った身としては福岡も廃止の方向にいってほしい
アベプラを視聴される方向けに、朝課外についてこれまで僕が書いてきた4本の記事のURLをここで紹介させてください。

後半の2本の記事はまだ無料で読めます↓
①
②
③
④
/
本日5/10(火)21:35~ の 記者が出演
ï¼¼

テーマは
高校1限前の" 九州で当たり前? 出ないと内申に……

宮崎支局の一宮記者は「朝課外」の経験者。
↓ を執筆しました!
へ~、こういうのって地域性なんだ。
九州の子だけが謎の苦行に耐えてきたんだなあ。
福岡の高校だけど「朝課外」(1限の前の0限目)ありました。夏休みも毎日のように課外授業で強制的に学校行ってた。あれは夏休みだったんだろうか笑
福岡の高校は朝課外だけでなく、放課後も1コマ追加されるので、1日8時間授業のところが多い。どう考えてもこのおかしげなシステムのせいで九州の高校生は学力低下が助長されているのは確かなこと。子どもたちに聞くと眠くてほぼ授業は聞けないとの声ばかり。福岡も是非!
九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響〜
うそだろ…朝補習(0限)は全国の高校生の常識だと思ってた…うちなんて正規の1〜7限に加えて0限、受験期にはさらに放課後補習(2コマ・強制)で1日最大10コマ授業やってたんだぜ…おかげで自分のやりたい勉強なんにもできんかった…
自主性を育てるのって、ある程度自由を与えて失敗させるくらいのことがないとダメだと思ってる。
一から十までお世話してみんなで疲弊、ってのはどうなんだろう。
九州に外から来て、思う事。
ほう、宮崎でもなくすこと検討中か。なくせあんなの。
朝課外とかあったなぁ。
“教員の立場からも朝課外の廃止を求めたい”

宮崎固有の風習とはしらなんだ…。そりゃそうだろう。大宮など一部を除けば、テーヘンだぁ!校ばかりの宮崎で無理づくやってりゃ職場は漆黒。その結果、わたしみたいなFラン進学者を量産してるんだから(笑)
<注目の記事>

九州の多くの高校で続く「朝課外」について、昨年、宮崎県の高校生が見直しを求めていることを記事にしたところ、県議会で取り上げられ、廃止を決める学校が出てきました。
この話霊視ください
沖縄だと2校で進学校と言われてる高校だけですね。
「今でも、そうですよ。毎朝、くたくたになった学生が目の前を通って行きます」
「それ、言わないで。もう学校、やめようかと思ってるから」
なんで?
続く
ところで宅習は既に死んでるよな?
長崎南もまだやってんのかな?
悪しき慣習😅自分も高校時代ありました。決められたカリキュラムの中で効率よく教えるのが学校側の務めだと思う。
補習ありきになってる気がしてた。
ただ、朝の方が能率が良いのは確か😊
当時は当たり前だと思っていた朝課外。親は毎日朝5時過ぎに起きて弁当を作ってくれていた。高校は65分授業形態、それで5限やってプラス夕方にもさらに授業あって帰り19時とかじゃなかったか?その上宿題も出てた。やってる感はあれど、誰にとっても非効率だったように思う。
宮崎は進学塾がないから、朝課外で埋め合わせしないと大学進学は厳しいよな。ただ教員はキツいだろうし、当時一度だけしんどいと弱音吐いてたわ。いま思うと有難かったなと思う。
「朝課外はその教育効果を検証する確かな方法もなく、やることありきで長年続けられてきたのが現状ではないか」
こういった視点から、見直すべきところは見直していく時期に来ていますね。こういった話題を、隣の席の先生と話してみませんか?
。放課後もある日あったしキツかったよね。補講やるのはいいけどもうちょい休憩時間で工夫できんかね、お昼寝タイムとか。若いって言っても体が持たないんだよね。
不思議なのだ。
宮崎県はその昔とある高校でこの課外授業について料金を徴収し、あろう事かその金を各教師が懐に入れていた事実が発覚し大事件になったはず。
その時点でなぜ教育委員会が主導し中止、禁止にしなかったのか。
如何わしい事が無ければ良いが...。
疑わしい。
朝課外だの理不尽な校則だの体罰を伴う部活だのと日本で最も後進的で退廃的な集団が日本の未来を育てる学校・教育機関という現状はどうにかならんものか
約40年前、母校鹿児島県大島高校入学の頃も、朝授業は標準でした。
大学進学がメインの高校は全国何処も同様だったような記憶・・・
曾て大高の先輩で東京大学現役入学された方がいらっしゃって、ソレが高校のステータス・誇りとしていたような。
現在も未だに?!
これあったわ。0時限ってやつ。これ九州だけだったの?とびっくり。
ここでいう、「朝課外」的なものは岩手の高校でも普通にやってると思うが、自分周辺が進学校にいたからだっただけか?

今年から某進学校に通ってる同僚の息子くんもこんなのやってるらしいですが、時代的にはダメなのかしらね。
私も他県から来たのでビックリ。うちの子の学校は選択制。朝が弱いんで、夕方のほうにたまに参加…って、先生は何時間働くんだろう。
“朝課外”って久しぶりに聞いた!1限目の前にある、朝課外という名の授業。懐かしいなぁ…あの頃はそれが普通、って生活してたなぁ。600とか必死に覚えてたわ🤣📗
朝課外、廃止の動きがあるのか🤔
九州ではこんな文化があるのか🤔
確かに学力の向上には効果あると思うけど、先生の負担やばそう。
「朝課外」っていうから「朝練」のことかと思ったら、授業かよ。何でも長くやる、みんな一律でやればいいっていう日本人の発想って、ホント貧困だね。それが今では、日本の労働生産性を下げている主要因。
自分の時は朝7:30~18時まで授業だった。
嘘や…日本全国朝課外あると思ってた…時間割には記載のないゼロ限目というのがあってな…
おぉー!
あたしゃ朝課外も夕課外もあったわ。
前後に自転車1時間こいでクタクタだったわ。
高校時代は勉強しかしていないわ。
青春してない。
課外授業の事、何て言ってたかなー??
うちは当時朝も夕方もやってたもんなー笑
夏休みも普通にやってて、
塾なんか行く時間なんて全くなし。
授業はいろはのイで十分で、
後は自習なんだけどなぁ。
強制ではなく自由参加ならいいんでは?
朝早くきて勉強禁止にはならないんだし。
やりたい子がやればいい。
なんでも廃止ばかりではダメ。
デメリットもあるけどメリットもある!
九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、 でも廃止の動き
法的に根拠がない授業をよく文科省が認めてきたものだ。参加自由であればまだ理解できるが強制であればこれまで廃止の動きがなかったことが驚きだ。部活も含めてこうした「悪習」は改めたほうが良い。学校が何か特別なもので必要不可欠だという認識を改める必要がある。
九州の高校で続く「朝課外」
記事に反響、
宮崎県でも廃止の動き
朝課外だけでなく、高校3年の晩夏から始まる夕課外もあったのを覚えている。当時は何の違和感もなく受けていたし、特に受けなくても支障はないって訳でもなかった
これって九州だけだったんだ。
どこも普通にやってるのかと思った。
去年もやってるから今年も的な前例踏襲はただの怠慢だし、いい加減学校が万能だというような考え辞めた方がいい。
その論調も分かるけど、朝課外を学校がやってくれたから、予備校行かなくても学校の授業だけで大学受験できたんよ、とても感謝してる。
お金無い家庭にとって、朝課外はとても大切なシステムだから、なんとか続いてほしい
九州の学校に「朝課外」という謎の文化があることはテレビで知りましたね…
朝課外って九州だけだったの?
朝課外と普通の課外で授業受けっぱなしだったなぁ
福岡は朝課外昔からあるし我が子たち、選択制って別料金払って朝課外行ってた。朝6時には自宅を出て学校終わって塾、帰宅は毎日12時近くて親子で睡眠不足😣
先生がしんどいなら無理してやらなくてもいいと思う
まぁ嫌々参加してたけど強制的にさせられて助かった方だからありがたいとは思っているよ
ワイ君の母校見てるか〜〜〜〜〜…??
自分の高校時代、四国と九州の県立進学校間では情報共有があったらしく、「九州は朝始まるのが君らより一時間早いんや」と教師が言っていて、九州に引っ越すのは無理と思った記憶がある。
いいことやと思う。なくしてあげて。
任意参加と言いながらも強制だったし、その旨の誓約書も書いてたな😇

ロングスリーパー&運動部の民には辛かったよ…(授業中に眠っていたからまるで意味なし)
毎日新聞
朝課外、全国当たり前だと思っていたよ
強制される時間外は誰も幸せにならん。部活や講習で早朝から高校に行ってたけど必要だと思ったから自ら選択してた。中3の時夏休みの部活が6時開始だったが今考えたら狂気の沙汰や。
朝課外って九州だけやったんか…
進学校はどこでもやってるのかと思ってた
これのせいで昼の授業で居眠りしてるんだろうな
これうちの県でも進んでて、自分の母校は今年度から廃止。
イモオットとオトオットの高校も今年から廃止らしい。
あの、、、我々の早起きの苦労は…一体何だったと言うのですか……??
鹿児島もほとんどの進学校が実施している「朝補習」
宮崎は県議会で取り上げたそうだ。
鹿児島でも質問してくれないかな?
おかしな習慣だと思う。
生徒は絶対に拒否できない。
「どこかで朝課外を検証しないと、いつまでたっても変えられない。

僕は正直、朝課外がなくなった時に生徒が能動的に別のことに時間を活用できるだろうかという心配もしている」
朝課外だけじゃなくて、土日のテストも辞めてあげてほしい、普通の月も土日は殆ど強制のテストで月に休みは2日、夏休みなんて暦上は一ヶ月以上あるのに実質7日あればいい方で、しかもエアコンなしだったもんな。
自分は、21年前に宮崎県の公立校卒で、まさにこの「ゼロ限」が7:30からありました。課外とか言いつつ出席するのが当たり前的な。初めて知ったんですが、九州以外ではゼロ限なかったんですねw
いい傾向だ、宮崎県!
朝課外は参加自由制でいい
まだ朝課外やってるところがこんなにあるんだなぁ。

朝加害 百害あって一利なし

教員にも生徒にも時間を返すべし。
『記事掲載後、保護者から「子供は課外でクタクタになっている」といった声や、現役の教員から「教員の立場からも朝課外の廃止を求めたい」との訴えなど多くの反響が寄せられた。』
これ宮崎大宮の資料の写真使ってるのに今宮崎大宮で朝課外の制度が変わっていることには全く触れていないから情報が偏っていると思う
上を目指してるクラスはやってたなぁ。まあ自分でできるならね。先生の負担も減るし。大変
高校時代は普通に0時限目としてあったけど、今更見直しなのか・・・まぁ、生徒もそうだけど、先生の方も大変だよなぁ・・・
まだこんなことやってる地域あるんだね。
土日は必ず部活ってのも無くしてほしい。
これまだやってたのかw
朝苦手だったから、これが無ければ僕も高校卒業できたはず
今は先生の方もブラックすぎて大変だったんなぁと思える
九州公立高校七不思議の一つ、朝補もこんな動きが…!!

起こるべくして巻き起こった議論だと思う。
ねぇ、高校の朝課外って九州しかないの???
え??
みんな朝課外ってなかったの?
当たり前じゃないの?
それでも他県に劣るなら続けるべきでは?
一度始めたら止められない系の典型例
だから効果も分からん怪しい奴は最初から始めるなと
え、朝課外って九州だけなの?
母校もあってたけど、授業受けてたのか自習の時間だったのか覚えてないな…。にしても、授業前に勉強とかホント意味わからん。。
高校時代、毎日朝ドラを見終わった後全力でチャリこいで信号などに邪魔されなければギリ間に合うってチャレンジしてた自分には考えられない苦行だ。朝加害。
沖縄でも毎日0時間目やってる高校あるよねー。先生は多分7時には出勤してるはず。


朝課外は、教育課程に基づかない非正規の授業で、通常の始業時刻より約1時間早い午前7時半ごろから45分間程度実施
私も0限は1回だけあったけど、全員(たぶん担任も)眠すぎて効率悪いってことで定着しなかったな…
サービス残業の早出版みたいなことをしているんですね。:;(∩´﹏`∩);:
「やることありきで続けられてきた」。日本の組織って、個人の時間や労力を搾取することにためらいがないよね。搾取に応じることで恭順を確認して組織の一員として「認めてやろう」っていう姿勢。→
九州って全体的に頭おかしいって事に気がつかないとダメだと思う。
朝課外(朝補習)が廃止。
素直に大前進と思う。
だが廃止した分、7限になって7時間45分の勤務時間内に詰め込まれたり、
放課後や土曜はたっぷり補習がなされたりしている「改革後の姿」にも目を向けて欲しい。
大マヌケのやることや🤣
お疲れ様でした!
問題が多いようですね。
…「教育課程に基づかない~午前7時半~反復~テスト~知識が定着~見直しの動き~時代の変化に適応できる子供を育てるには~多様な学び~生徒の主体~重視」
ちょっと今更なんだけど…もしかして他県は朝課外ないの?0限目ないの?7時45分~8時20分まであってHRがあってそれから1時間目じゃないの?さらに看護科は7時間授業だから8時間なんだけど。
こんなのさっさとやめるべき。日中眠くて効率悪いし睡眠不足の健康被害もありうるだろう。
朝課外やめて、放課後課外やってるだけです。放課後だと勤務時間内だから、手当も出ない。教員の賃金を減らしている。
・・・・・私の見方は違っている。この制度がある時には家庭が裕福でない子供達も良い成績を収めていたと思う。でも、この制度が無くなると親が裕福で予備校などで勉強できる子供たちが有利になる。
懐かしいな朝課外。
1限の前(7:25〜8:15くらい)にあるあれ。
先生も大変だし、今の時代高校生も塾やら進研ゼミやら当たり前になってきてるからやめていいと思うよね。
ワシの高校普通科は朝課外無かったが理数科が7時半からやってた(・ω・)ワシは普通科だったので何とか卒業出来たが理数科入ってたら100%退学してたわ(・ω・)生活の自由を奪う悪しき風習やね(・ω・)即刻廃止にするべき(・ω・)
これがあるから、地元で働くのは不可能なんよ。。
九州の高校生は大変だったんだな
寝てるだけだったし個人的には無意味でした
ちょっと前まで朝課外は全国的に行われているものだと思ってた。
家から学校までが遠かったから6時過ぎには家を出なきゃいけなかった気がする。
夜は部活でくたくたで毎日お風呂で寝そうになってたなぁ笑
タイトルとURLをコピーしました