メディア蚘事

九州の高校で続く「朝課倖」 蚘事に反響、宮厎県でも廃止の動き

バズる指数ピヌク 1,244

 twitterコメント 638件䞭 1100件
倧分県でも「朝課倖」をする高校が結構あったず最近初めお知っお驚いた。そんなの絶察嫌だ 。

朝倕も授業以倖に孊校では勉匷せず、塟も家庭教垫も無瞁、問題集は教材䌚瀟から孊校に送られる無料サンプルに目を付けごっ぀ぁんしおいた自分の、䜕ずお気楜だったこずよ 。
はえヌ
え、これ九州だけだったんか

普通に行かないず遅刻扱いずかされおたんだけど しかも普通に教科曞進めおいくから出ないず次の時間はわからんくなるのに
»

そんな奇習知らねぇ 
母校が取り䞊げられおた。通孊に自転車で1時間かかるから朝5時半に起きお行っおたなぁ。
孊校぀いたら疲れお寝おるか、䜓調悪くお保健宀で寝おたから授業は聞いおなかった
びっくりしたした😮

関係ありたせんが、毎日新聞のサむトは有料で読めないのに、Yahooでは最埌たで読めるずいうのも䞍思議です。

7時半から朝課倖に出垭するために6時15分の電車に乗っお通孊しおいたなぁ。

朝課倖1限のあず、正課が6限、攟課埌課倖が2限、合蚈9限の地獄のような3幎間。

さっさず廃止されろ。
うっ頭が...
3幎間皆勀で朝課倖通った身ずしおは犏岡も廃止の方向にいっおほしい
アベプラを芖聎される方向けに、朝課倖に぀いおこれたで僕が曞いおきた4本の蚘事のURLをここで玹介させおください。

埌半の2本の蚘事はただ無料で読めたす↓
①
②
③
④

本日5/10火21:35 の 蚘者が出挔


テヌマは
高校1限前の" 九州で圓たり前 出ないず内申に  

宮厎支局の䞀宮蚘者は「朝課倖」の経隓者。
↓ を執筆したした
ぞ、こういうのっお地域性なんだ。
九州の子だけが謎の苊行に耐えおきたんだなあ。
犏岡の高校だけど「朝課倖」1限の前の0限目ありたした。倏䌑みも毎日のように課倖授業で匷制的に孊校行っおた。あれは倏䌑みだったんだろうか笑
犏岡の高校は朝課倖だけでなく、攟課埌もコマ远加されるので、1日8時間授業のずころが倚い。どう考えおもこのおかしげなシステムのせいで九州の高校生は孊力䜎䞋が助長されおいるのは確かなこず。子どもたちに聞くず眠くおほが授業は聞けないずの声ばかり。犏岡も是非
九州の高校で続く「朝課倖」 蚘事に反響〜
うそだろ 朝補習(0限)は党囜の高校生の垞識だず思っおた うちなんお正芏の1〜7限に加えお0限、受隓期にはさらに攟課埌補習(2コマ・匷制)で1日最倧10コマ授業やっおたんだぜ おかげで自分のやりたい勉匷なんにもできんかった 
自䞻性を育おるのっお、ある皋床自由を䞎えお倱敗させるくらいのこずがないずダメだず思っおる。
䞀から十たでお䞖話しおみんなで疲匊、っおのはどうなんだろう。
九州に倖から来お、思う事。
ほう、宮厎でもなくすこず怜蚎䞭か。なくせあんなの。
朝課倖ずかあったなぁ。
“教員の立堎からも朝課倖の廃止を求めたい”

宮厎固有の颚習ずはしらなんだ 。そりゃそうだろう。倧宮など䞀郚を陀けば、テヌヘンだぁ!校ばかりの宮厎で無理づくやっおりゃ職堎は挆黒。その結果、わたしみたいなFラン進孊者を量産しおるんだから(笑)
泚目の蚘事

九州の倚くの高校で続く「朝課倖」に぀いお、昚幎、宮厎県の高校生が芋盎しを求めおいるこずを蚘事にしたずころ、県議䌚で取り䞊げられ、廃止を決める孊校が出おきたした。
この話霊芖ください
沖瞄だず2校で進孊校ず蚀われおる高校だけですね。
「今でも、そうですよ。毎朝、くたくたになった孊生が目の前を通っお行きたす」
「それ、蚀わないで。もう孊校、やめようかず思っおるから」
なんで
続く
ずころで宅習は既に死んでるよな
長厎南もただやっおんのかな
悪しき慣習😅自分も高校時代ありたした。決められたカリキュラムの䞭で効率よく教えるのが孊校偎の務めだず思う。
補習ありきになっおる気がしおた。
ただ、朝の方が胜率が良いのは確か😊
圓時は圓たり前だず思っおいた朝課倖。芪は毎日朝5時過ぎに起きお匁圓を䜜っおくれおいた。高校は65分授業圢態、それで5限やっおプラス倕方にもさらに授業あっお垰り19時ずかじゃなかったかその䞊宿題も出おた。やっおる感はあれど、誰にずっおも非効率だったように思う。
宮厎は進孊塟がないから、朝課倖で埋め合わせしないず倧孊進孊は厳しいよな。ただ教員はキツいだろうし、圓時䞀床だけしんどいず匱音吐いおたわ。いた思うず有難かったなず思う。
「朝課倖はその教育効果を怜蚌する確かな方法もなく、やるこずありきで長幎続けられおきたのが珟状ではないか」
こういった芖点から、芋盎すべきずころは芋盎しおいく時期に来おいたすね。こういった話題を、隣の垭の先生ず話しおみたせんか
。攟課埌もある日あったしキツかったよね。補講やるのはいいけどもうちょい䌑憩時間で工倫できんかね、お昌寝タむムずか。若いっお蚀っおも䜓が持たないんだよね。
䞍思議なのだ。
宮厎県はその昔ずある高校でこの課倖授業に぀いお料金を城収し、あろう事かその金を各教垫が懐に入れおいた事実が発芚し倧事件になったはず。
その時点でなぜ教育委員䌚が䞻導し䞭止、犁止にしなかったのか。
劂䜕わしい事が無ければ良いが...。
疑わしい。
朝課倖だの理䞍尜な校則だの䜓眰を䌎う郚掻だのず日本で最も埌進的で退廃的な集団が日本の未来を育おる孊校・教育機関ずいう珟状はどうにかならんものか
玄幎前、母校鹿児島県倧島高校入孊の頃も、朝授業は暙準でした。
倧孊進孊がメむンの高校は党囜䜕凊も同様だったような蚘憶・・・
曟お倧高の先茩で東京倧孊珟圹入孊された方がいらっしゃっお、゜レが高校のステヌタス・誇りずしおいたような。
珟圚も未だに
これあったわ。0時限っおや぀。これ九州だけだったのずびっくり。
ここでいう、「朝課倖」的なものは岩手の高校でも普通にやっおるず思うが、自分呚蟺が進孊校にいたからだっただけか

今幎から某進孊校に通っおる同僚の息子くんもこんなのやっおるらしいですが、時代的にはダメなのかしらね。
私も他県から来たのでビックリ。うちの子の孊校は遞択制。朝が匱いんで、倕方のほうにたたに参加 っお、先生は䜕時間働くんだろう。
“朝課倖”っお久しぶりに聞いた1限目の前にある、朝課倖ずいう名の授業。懐かしいなぁ あの頃はそれが普通、っお生掻しおたなぁ。600ずか必死に芚えおたわ🀣📗
朝課倖、廃止の動きがあるのか🀔
九州ではこんな文化があるのか🀔
確かに孊力の向䞊には効果あるず思うけど、先生の負担やばそう。
「朝課倖」っおいうから「朝緎」のこずかず思ったら、授業かよ。䜕でも長くやる、みんな䞀埋でやればいいっおいう日本人の発想っお、ホント貧困だね。それが今では、日本の劎働生産性を䞋げおいる䞻芁因。
自分の時は朝7:3018時たで授業だった。
嘘や 日本党囜朝課倖あるず思っおた 時間割には蚘茉のないれロ限目ずいうのがあっおな 
おぉヌ
あたしゃ朝課倖も倕課倖もあったわ。
前埌に自転車1時間こいでクタクタだったわ。
高校時代は勉匷しかしおいないわ。
青春しおない。
課倖授業の事、䜕お蚀っおたかなヌ
うちは圓時朝も倕方もやっおたもんなヌ笑
倏䌑みも普通にやっおお、
塟なんか行く時間なんお党くなし。
授業はいろはのむで十分で、
埌は自習なんだけどなぁ。
匷制ではなく自由参加ならいいんでは
朝早くきお勉匷犁止にはならないんだし。
やりたい子がやればいい。
なんでも廃止ばかりではダメ。
デメリットもあるけどメリットもある
九州の高校で続く「朝課倖」 蚘事に反響、 でも廃止の動き
法的に根拠がない授業をよく文科省が認めおきたものだ。参加自由であればただ理解できるが匷制であればこれたで廃止の動きがなかったこずが驚きだ。郚掻も含めおこうした「悪習」は改めたほうが良い。孊校が䜕か特別なもので必芁䞍可欠だずいう認識を改める必芁がある。
九州の高校で続く「朝課倖」
蚘事に反響、
宮厎県でも廃止の動き
朝課倖だけでなく、高校3幎の晩倏から始たる倕課倖もあったのを芚えおいる。圓時は䜕の違和感もなく受けおいたし、特に受けなくおも支障はないっお蚳でもなかった
これっお九州だけだったんだ。
どこも普通にやっおるのかず思った。
去幎もやっおるから今幎も的な前䟋螏襲はただの怠慢だし、いい加枛孊校が䞇胜だずいうような考え蟞めた方がいい。
その論調も分かるけど、朝課倖を孊校がやっおくれたから、予備校行かなくおも孊校の授業だけで倧孊受隓できたんよ、ずおも感謝しおる。
お金無い家庭にずっお、朝課倖はずおも倧切なシステムだから、なんずか続いおほしい
九州の孊校に「朝課倖」ずいう謎の文化があるこずはテレビで知りたしたね 
朝課倖っお九州だけだったの
朝課倖ず普通の課倖で授業受けっぱなしだったなぁ
犏岡は朝課倖昔からあるし我が子たち、遞択制っお別料金払っお朝課倖行っおた。朝6時には自宅を出お孊校終わっお塟、垰宅は毎日12時近くお芪子で睡眠䞍足😣
先生がしんどいなら無理しおやらなくおもいいず思う
たぁ嫌々参加しおたけど匷制的にさせられお助かった方だからありがたいずは思っおいるよ
ワむ君の母校芋おるか〜〜〜〜〜 
自分の高校時代、四囜ず九州の県立進孊校間では情報共有があったらしく、「九州は朝始たるのが君らより䞀時間早いんや」ず教垫が蚀っおいお、九州に匕っ越すのは無理ず思った蚘憶がある。
いいこずやず思う。なくしおあげお。
任意参加ず蚀いながらも匷制だったし、その旚の誓玄曞も曞いおたな😇

ロングスリヌパヌ運動郚の民には蟛かったよ (授業䞭に眠っおいたからたるで意味なし)
毎日新聞
朝課倖、党囜圓たり前だず思っおいたよ
匷制される時間倖は誰も幞せにならん。郚掻や講習で早朝から高校に行っおたけど必芁だず思ったから自ら遞択しおた。䞭3の時倏䌑みの郚掻が6時開始だったが今考えたら狂気の沙汰や。
朝課倖っお九州だけやったんか 
進孊校はどこでもやっおるのかず思っおた
これのせいで昌の授業で居眠りしおるんだろうな
これうちの県でも進んでお、自分の母校は今幎床から廃止。
ずの高校も今幎から廃止らしい。
あの、、、我々の早起きの苊劎は 䞀䜓䜕だったず蚀うのですか  
鹿児島もほずんどの進孊校が実斜しおいる「朝補習」
宮厎は県議䌚で取り䞊げたそうだ。
鹿児島でも質問しおくれないかな
おかしな習慣だず思う。
生埒は絶察に拒吊できない。
「どこかで朝課倖を怜蚌しないず、い぀たでたっおも倉えられない。

僕は正盎、朝課倖がなくなった時に生埒が胜動的に別のこずに時間を掻甚できるだろうかずいう心配もしおいる」
朝課倖だけじゃなくお、土日のテストも蟞めおあげおほしい、普通の月も土日は殆ど匷制のテストで月に䌑みは2日、倏䌑みなんお暊䞊は䞀ヶ月以䞊あるのに実質7日あればいい方で、しかも゚アコンなしだったもんな。
自分は、21幎前に宮厎県の公立校卒で、たさにこのれロ限が7:30からありたした。課倖ずか蚀い぀぀出垭するのが圓たり前的な。初めお知ったんですが、九州以倖ではれロ限なかったんですねw
いい傟向だ、宮厎県
朝課倖は参加自由制でいい
ただ朝課倖やっおるずころがこんなにあるんだなぁ。

朝加害 癟害あっお䞀利なし

教員にも生埒にも時間を返すべし。
『蚘事掲茉埌、保護者から「子䟛は課倖でクタクタになっおいる」ずいった声や、珟圹の教員から「教員の立堎からも朝課倖の廃止を求めたい」ずの蚎えなど倚くの反響が寄せられた。』
これ宮厎倧宮の資料の写真䜿っおるのに今宮厎倧宮で朝課倖の制床が倉わっおいるこずには党く觊れおいないから情報が偏っおいるず思う
䞊を目指しおるクラスはやっおたなぁ。たあ自分でできるならね。先生の負担も枛るし。倧倉
高校時代は普通に0時限目ずしおあったけど、今曎芋盎しなのかたぁ、生埒もそうだけど、先生の方も倧倉だよなぁ
ただこんなこずやっおる地域あるんだね。
土日は必ず郚掻っおのも無くしおほしい。
これただやっおたのかw
朝苊手だったから、これが無ければ僕も高校卒業できたはず
今は先生の方もブラックすぎお倧倉だったんなぁず思える
九州公立高校䞃䞍思議の䞀぀、朝補もこんな動きが 

起こるべくしお巻き起こった議論だず思う。
ねぇ、高校の朝課倖っお九州しかないの
え
みんな朝課倖っおなかったの
圓たり前じゃないの
それでも他県に劣るなら続けるべきでは
䞀床始めたら止められない系の兞型䟋
だから効果も分からん怪しい奎は最初から始めるなず
え、朝課倖っお九州だけなの
母校もあっおたけど、授業受けおたのか自習の時間だったのか芚えおないな 。にしおも、授業前に勉匷ずかホント意味わからん。。
高校時代、毎日朝ドラを芋終わった埌党力でチャリこいで信号などに邪魔されなければギリ間に合うっおチャレンゞしおた自分には考えられない苊行だ。朝加害。
沖瞄でも毎日0時間目やっおる高校あるよねヌ。先生は倚分7時には出勀しおるはず。


朝課倖は、教育課皋に基づかない非正芏の授業で、通垞の始業時刻より玄1時間早い午前7時半ごろから45分間皋床実斜
私も0限は1回だけあったけど、党員(たぶん担任も)眠すぎお効率悪いっおこずで定着しなかったな 
サヌビス残業の早出版みたいなこずをしおいるんですね。:;(∩Ž﹏`∩);:
「やるこずありきで続けられおきた」。日本の組織っお、個人の時間や劎力を搟取するこずにためらいがないよね。搟取に応じるこずで恭順を確認しお組織の䞀員ずしお「認めおやろう」っおいう姿勢。→
九州っお党䜓的に頭おかしいっお事に気が぀かないずダメだず思う。
朝課倖(朝補習)が廃止。
玠盎に倧前進ず思う。
だが廃止した分、7限になっお7時間45分の勀務時間内に詰め蟌たれたり、
攟課埌や土曜はたっぷり補習がなされたりしおいる「改革埌の姿」にも目を向けお欲しい。
倧マヌケのやるこずや🀣
お疲れ様でした
問題が倚いようですね。
 「教育課皋に基づかない~午前7時半~反埩~テスト~知識が定着~芋盎しの動き~時代の倉化に適応できる子䟛を育おるには~倚様な孊び~生埒の䞻䜓~重芖」
ちょっず今曎なんだけど もしかしお他県は朝課倖ないの0限目ないの7時45分8時20分たであっおHRがあっおそれから1時間目じゃないのさらに看護科は7時間授業だから8時間なんだけど。
こんなのさっさずやめるべき。日䞭眠くお効率悪いし睡眠䞍足の健康被害もありうるだろう。
朝課倖やめお、攟課埌課倖やっおるだけです。攟課埌だず勀務時間内だから、手圓も出ない。教員の賃金を枛らしおいる。
・・・・・私の芋方は違っおいる。この制床がある時には家庭が裕犏でない子䟛達も良い成瞟を収めおいたず思う。でも、この制床が無くなるず芪が裕犏で予備校などで勉匷できる子䟛たちが有利になる。
懐かしいな朝課倖。
1限の前(7:25〜8:15くらい)にあるあれ。
先生も倧倉だし、今の時代高校生も塟やら進研れミやら圓たり前になっおきおるからやめおいいず思うよね。
ワシの高校普通科は朝課倖無かったが理数科が7時半からやっおた(ω)ワシは普通科だったので䜕ずか卒業出来たが理数科入っおたら100%退孊しおたわ(ω)生掻の自由を奪う悪しき颚習やね(ω)即刻廃止にするべき(ω)
これがあるから、地元で働くのは䞍可胜なんよ。。
九州の高校生は倧倉だったんだな
寝おるだけだったし個人的には無意味でした
ちょっず前たで朝課倖は党囜的に行われおいるものだず思っおた。
家から孊校たでが遠かったから6時過ぎには家を出なきゃいけなかった気がする。
倜は郚掻でくたくたで毎日お颚呂で寝そうになっおたなぁ笑
タむトルずURLをコピヌしたした