メディア記事

九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き

バズる指数ピーク 1,244

 twitterコメント 638件中 601~638件
毎日新聞
高校生だった頃「普通にこの制度おかしくない?」と思ってほぼ行きませんでした。
まぁ勉強嫌いだったからなんですが。
九州は「上が言ったことはやれ」気質が強い。
朝課外あったなー
子供が福岡の高校生時代、0時間目のために登校早かったなー。
うちの母校も、まだ朝課外やってるのかな
県立延岡高校
九州だけなのか。知らんかった。/
通常の朝課外に加えて、夏休み(お盆以外)や冬休み(年末年始を除く)でも課外授業があったんだよな。
まず「朝課外」という言葉を初めて知りました…
宮崎の高校に着任した知人から、ゼロ時間目の存在を聞いたときはびっくりしたなぁ。
朝補修は当たり前だと思ってたけど…違ったのね…(꒪⌓꒪)
高校の「朝課外」を今年度から廃止する学校や見直しの議論を始めようとするPTAが現れてきたことを記事にしました。

延岡高校の生徒会長が上げた声から始まった記事が県議会で取り上げられ、実際にやめる動きが出てきたことは前向きに捉えたいです。

今なら無料で読めます↓
これも一長一短だよね。
高額な通塾費を負担せずに勉強したいと思う層はいいけど、それ以外の生徒や教員からしたら負担でしかないからね。
朝課外と夕課外、そして春夏冬休み課外があって、本当に辛かった。

そして、朝課外に遅れたら「遅刻」扱いで指定校推薦受けれなかったことが今でも許せん
早朝から本当に大変だった!チャリ通で調整区域だったから1番遠かったし。睡眠不足は当たり前だった。塾に行く暇なんてない。宿題も多すぎ。部活する心の余裕も無かった(私は)…。
熊本でもやってたな。ただサボっても怒られはしなかった記憶。中国では今、放課後課外が主流みたいですね→
いいぞ〜〜〜
いらないと思う
ファ?!九州のみ?!?!
朝課外、普通に授業進めてたけど…
毎朝、課外出ずに視聴覚室で寝てた( ˘-˘ )…zZZ
うちも0から7まであったゾ、行ってないけど
>>朝課外は、教育課程に基づかない非正規の授業で

これ、追加授業料はタダなんでしょうか?もしそうなら、生徒側から廃止を求めるなんて莫迦だと思いますな。

高っかいお金を払って、民間学習塾に行ってください。😛
自分が通ってた高校も0限目あったなー。朝課外だけじゃなくて夕課外もあったよね。10限目とかあった記憶ある。
まあ、自主的に勉強する心があれば不要なんじゃない?どこまで自己を律する人間がいるか疑問だけど🤷‍♂️
私はある方がいい人間だからな。
びっくりされるけど、私の高校も朝補習があって、その後7時間授業、放課後も補習があった。当時はそれが普通だったけど、親もよく付き合ってくれたなと思う。
私が行った私立高校(30年近く前)も朝課外あったけど、選択制(やや強制)だったので、意地でも受けない選択した思い出があります。早朝から学校行くよりは、睡眠とったほうがいいよ。
蛇足するなら、「朝課外」を「部活動」に置き換えるだけの話やでw
九州の多くの高校で続く「朝課外」について、昨年、宮崎県の高校生が見直しを求めていることを記事にしたところ、県議会で取り上げられ、廃止を決める学校が出てきました。
昨年から取材している「朝課外」について、今年度から廃止する学校が出てきたため、今回はそんな見直しの動きを記事にしました。

地方の記者は減り続けていますが、地域の課題をすくい取って改善につなげることはまだできると感じられました。

今なら全文無料で読めます↓
朝課外が機能するなら良いんかもしれんけどね…

平日遅れてる授業を取り戻すための授業だったり、学習進度にあってないテキストをひたすら解かせたりするだけでは効果薄いよね。
そんでありがちな
本日も朝課外へ主人を送り出しました
GW明け1日目から7:40スタートきついよ
授業準備のため7時着。
一律でこんなんやられたら自分で勉強したい子には迷惑でしかないよね
強制ではないことが建前なので
朝も夕も出なかったら陰に陽に嫌がらせをされたな
胸倉つかまれて制服のシャツ破られたりとか

クソみてぇなところだった
これがある日は6時台のバスに乗ってた。ブラック企業感あった
これって九州だけだったのか…。
進学校はどこでもやってるのかと。
先生たち大変やけんやめてもいいに一票。
これがあったから勉強したのは私。私個人は反対はない。今の子供の方が考える力、吸収する力は格段に低いから、どうなるのか。→
僕の高校も朝課外があった

遠野から通っていた生徒は
普段が始発列車だから間に合わない

嫌でわざと遅刻した事もある

今もやっているのかな?
マジ?????…
タイトルとURLをコピーしました