メディア記事

九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
 九州の多くの高校で続く「朝課外(あさかがい)」について、昨年、宮崎県の高校生が見直しを求めていることを記事にしたところ、県議会で取り上げられ、廃止を決める学校が出てきた。他県では定期テストと一緒にやめた高校もあり、朝課外のあり方を見直す動きが少しずつ広がっている。【一宮俊介】

バズる指数ピーク 1,244

 twitterコメント 638件中 401~500件
朝課外あった。
高2からあった。
同じ高校でも進学級だけやった気がする。
6時過ぎくらいに起きて7 時前には家出てた。
んで2時限目くらいから寝ると言う悪循環やった。
千葉みたいな、公立トップ校からして偏差値サギの大学進学実績の県の人間からすると、難しいことだなと思ってしまいます。九州地方の異常な(いい意味で)大学進学実績は、今後はなくなっていくんでしょうか。
九州民のあるあるトークネタ、消滅
結果の出てない自称進学校ほど、朝課外大好きですね。質よりも量という方向に進んで、過重労働と同じで体を壊したり士気を下げる程度にしか役立ちませんよ。
塾に対抗する施策。
日本の大学に進学するには不要かも。。。
もっと早く気付いて欲しかった。ほんとしんどいしこのせいで結局1日中眠いから課外も授業も寝てた。高校生のときずっと眠かった。
母校もあったな。
理系は三年生になると放課後課外ってのもあった。
始めてから約80年、最初の成功が全ての生徒に適用する固定観念を信じ、分析や見直しを一切行わなかった宮崎県教育委員会には遅すぎた判断、だからこそ早急に新体制を構築して欲しい
> 宮崎北高校は「教員の働き方改革と生徒の学力向上に注力するため」と説明。代わりに通常の1時限の開始時間を20分ほど前倒しし、その分の時間を使って夕方の講座を充実させる方針だという。

ウケる
あったわ、強制の朝補習と夕補習と長期休暇補習
7:30に席におらんと遅刻扱いになってたの今考えたら相当頭おかしいな
宮崎北高校の名前が出ていました。
宮崎の朝課外は本当に課外で、問題演習中心だったように記憶しています。でも、福岡では朝課外といいつつ普通に授業が行われていたような。。そうすると課外ではないですね。
0校時
懐かしい響き。
ノスタルジー(東北)
朝課外なくなるのかー。私は塾に通ってなかったからありがたかった気持ち半分、確かに朝のゼロ時間目は起きるのつらかった....
(試験前1週間が嬉しかった→ないから)
今はほとんどみんな塾とか行ってんだったらいらんよな。
放課後課外もなくなるのかしら。
京都に住んでた時は学校は8時半からだったけと、愛媛県に引っ越ししたらこれで、学校は7時半からでした。

結果、勉強嫌いになりましたw
0時間目なくなるんだ!
良い時代になったなあ
先生の負担は考える必要はあるが,生徒は自由参加制度にすれば朝の時間活用を考えるいい機会と思うなぁ。定期テストも緊張感をもつ上でいいと思うのだが。
朝課外なんて初めて聞いた
学校はあれもこれもやろうとするより、今の時代は役割を減らしてコンパクトになっていいんじゃないかな
そういや大学の友達が「朝課外が辛くて体力がもたなかったから通ってた全日制の高校辞めちゃった」ってちょっと悲しそうに言ってたな……
せめて朝課外に意味があったのかどうか調べて欲しいな。
朝課外ある高校となしの高校で成績にどんな違いがあるかも知っておいた方が参考になるんじゃないかね。
全国共通かと思ってました。朝7時40分から授業がスタートっていう習慣でしたね😆
私の高校今はやってないけど、私が居たときはやってたような?
けっこう前から止める動きなかったか?

俺の出身校もこれがあって、「0時間目」と呼ばれていた。
授業開始が「7:35」。「8:35」ではない。
課外なんでこの時間だけ休んでも欠課にはならないが。
先生もやってられねえんじゃねえの。6時台にはガッコに居る状態だろうな。
熊本の高校でした。朝課外しんどかった記憶。あんまり行ってなかった。眠いし集中できんし。朝課外の存在が1番意味わからんかったなー。学生は有休もないから大変だよね。
私も受けてたなあ朝からの課外
早起きが得意なんで、特に困ったこともなかった
そうか、九州だけなんだ(^^;
学校でやるか?塾でやるか? の考え

だけど、受けたくない人まで受けないといけないのは苦痛ですね
それをわかっていて入学したのだと思うけど…
キツかった…汗💧
メンタルやられた…🥺
毎日朝講習行ってたの今考えたら信じられん、眠いだけだし本当にやめた方が良い
毎朝7:40からの0限目に始まり、夏休みも午前中は夏期補習、3年の部活引退後は放課後にも補習(セミナー)があって、これが当たり前だと思ってた。これプラス部活もあったので、生徒だけじゃなく先生方も大変でしたね。。
どうも。
数十年間九州在住なのですが、
朝課外って何ですか???
「安寧は悪徳、忍耐は美徳」ってのは明治以降、薩長の価値観から広まったと聞くが、これこそが今の日本全体を縛るクビキじゃねーのと邪推。
「真っ当な人生に苦痛なんて必要ねぇんだよ!」って、お釈迦様も言ってるのにね。
母校も朝補習と授業後補習あったな…
補習といいつつ強制参加で休むと家に連絡されるので0時限目と、7.8時限目て言ってた
大変だったが今となれば昔話のネタとなる思い出
学力が高いのはそれなりの努力を重ねた結果だと思うが。辞めたいと一部が騒げば我も我もと・・。
もう田舎でも大手予備校の授業はネット配信で見れるし、時代が違うんでしょうなぁ。
これ課外が悪いわけじゃなくて

・課外なのに強制参加
・課外なのに授業(教科書)内容をする

が、問題なんだよ。

何か履き違えた論争になってる気がする。
3年になるまでは自習だったから課題を終わらせる時間になってて家で勉強しない習慣を作る原因でもあった
部活引退後は7時30分から18時30分まで学校に強制で残る必要あったのも全国的に見たら変わってたんだろうな
教師はやりたくないだろうな。
生徒はやりたい人もいると思うけどね。自分が生徒なら絶対にやりたくなかったと思う。
進学校だったから朝は当たり前、夕課外に受験前は晩課外まであった記憶が…。まぁそんなもんだろ〜としか思ってなかったけど、先生たちは大変だったろうなぁ。生徒はクタクタとか言ってるのは体力無さすぎんか?と思ってしまうが…
え?九州だだったの…🙃
僕の時代にも0時限目ありましたよ。0740から0830まで。しかも1秒でも遅刻したら参加できずに視聴覚室で自習。中間期末前1週間だけ休止になってて嬉しかった記憶がある。
私が高校生の時もありました。しかも冬は朝の寒稽古週間って言ってクソ寒い中、創作ダンスや柔道、剣道やるっていうなぞの朝課外(笑)

もう古い価値観の学校教育や、学校のしきたりは通用しないと個人的に思うー。
尚、母校(ry
0限キツかった…。高3の水曜は実質10限目まであったから家に帰り着くの夜だし、それ狙った変質者に女子が何人被害に遭ったかわからない。高校にだけは戻りたいと思わないな…
ここ香川県ですけどありますぜ、朝課外…通学に40分くらいかかるから毎朝5時半起きで、放課後課外もあるから帰宅は20時前…
昔から「計算は朝、暗記は夜」って言われてて、起き抜けの寝ぼけた状態で勉強しても頭に入ってこんのよな。
朝は如何にして脳を起こすか?これに尽きるんよ。
むしろ朝は簡単なパスルゲーを30分ぐらい集中してやったほうが良い気がするわ。
うちゃ今でもそうしてるで。
俺も高校時代やってた懐かしい。
朝早いと生徒だけじゃなく家族も大変だから、不要なら廃止でもいいわな。
ただでさえ朝きついのにさらに課外
しかも結構重要なやつだったりするんですよねw
眠い中やっても意味ないのでやめた方がいいと思いますw
私は朝課外が納得いかなくて勝手に不参加してたけど一つも困ることも、後悔もないよ。
九州の で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
懐かしいな…ローカルルールだったのをこの件で知って驚いた記憶が。
兄弟とも進研ゼミ、塾、家庭教師の類は一切無縁で国立出ているが、今思うと課外授業のお世話になったからかも知れない。高校当時はすごく負担に感じていたけども。
朝課外があったけど、しっかり一限目から登校してたら、校長から学校やめろと言われた事を思い出した笑
ゼロ限て九州だけだったのかー!!
知らんかった…
私も九州の高校ですけど、朝課外が辛かったです。
それ以上に辛いのは、体育の5分前開始、終了時刻5分後終了ですけどねノ`・ω・)ノ
まぁ、たしかに疲れるよね。
部活朝練→課外→通常授業→部活動→帰宅って帰りの電車では爆睡。車掌さんに起こされるのが日課だったw
<朝課外が無くなっても朝部活になれば同じ、加熱すぎる部活にもブレーキを。
誰も大学に受かりもしないのに、朝5時には授業始まってたよ。
これが頭悪い事って気付かないから進学率低いんだよ。そもそも共通一次受けるのも学年に1人出るか出ないなのにさ。
九州の高校に通っていた身としては、朝課外はずっとなくなってほしいと思ってた。怒られようが行かなかったし。
/
うちの高校にもあったなぁ。
つらかった思い出…
九州児は大変だな。
j自分も福岡の高校で朝課外があった。
形は「任意参加」だが通常授業通り授業が進む。
参加せざるをえない「実質強制」の仕組みだった。
冬なんて、まだ太陽も出ていない時間に通学していた。
なん十年前高校生だった時、朝と夕の課外授業は必須で一日7時間授業+2時間課外で9時間授業受けてたわ。
今はそんなの存在しないのね。
九州の文化なのですね💦

うちの高校は希望制と言っていますが、朝補習は必須でした。

みんな眠い眠いと言っていましたし、今考えてもあまり意味があるようには思えませんでした💦
なつかしー朝補習って言ってた。
もちろん、サボってましたが、なにか?笑

朝課外」子クタクタ 廃止の動き
無くした時に生徒が能動的に別の時間活用を出来るか心配 ←寝てりゃいいんだ、10代にはもっと睡眠時間が必要らしいぞ
朝課外は普通に授業だったから出ないとついていけない。以前教えたものの復習とかならいいのに。課外が苦痛だったよ
夜中ウロつくこと思えば
子クタクタぐらいが丁度いいww
生徒がやりたいって気持ちに対して心意気を持って教員が応えているんだったらまだしも、生徒がやりたくないっていうのならやる理由はないわな。
ウチの子は朝課外に参加してない。本人が希望しないし。自分は朝課外でしんどかった思い出しか無い。授業は寝ちゃうし、あんなので学力が伸びるとは思えない。 >
「昨年、宮崎県の高校生が見直しを求めていることを記事にしたところ、県議会で取り上げられ、廃止を決める学校が出てきた」
「現役の教員から「教員の立場からも朝課外の廃止を求めたい」との訴え」
教育課程に基づかない非正規の授業を行う必要性も無ければ受ける必要性もない。受けても何の効果も無いのが現実。
現役の時0限から8限まであった
遠くから通ってる子も大変そうだったし廃止には賛成
私もこれキツかったなあ。七時半に合わせる為、6時半に家を出る。つまり毎朝5時半起き。寝るのは一時ぐらいだったから、だいたい4時間睡眠だった。後で分かったけど自分はロングスリーパーだったので高校でめちゃくちゃ成績落ちた。

九州の高校で続く「朝課外」 廃止の動き
うちの高校でもあった。
朝7:30から開始。
しかも授業の内容やるから休めないだよね。
特に数学は1時間授業受けないだけで、かなり進む上、内容も高度。
眠いだけで全然身にならなかったので廃止でいい。
九州限定だったのか・・・
僕の通っていた下関市の高校も朝課外があったけれど、当たる先生によって授業の質はマチマチで、受験対策として有効か当時から疑問だった。同じ時間を過ごすなら予備校で過ごした方がいいと思う。
廃止で良いだろ。勉強など自分でできるさ。大学受験等、ただの暗記勝負さ。
うちの県立高校も「朝課外」がある。今、やってんのかな?あんな時間の無駄は、やめて
九州独特の風習だと知ったのは最近だけど、夜暗いうちから家でないといけなかったからなかなか辛かった。
まだやってる高校あるの!?
朝課外懐かしい.入学1発目の朝課外の英語で教科書忘れていって廊下に立たされた思い出...|
7時半に来いと言われるから行ってた世代からすると革命だなw 当時は地方の高校では近くに予備校とかないし受験に圧倒的に不利だからって意味合いがあった。今はリモート授業とかあるしな。
朝勉の時間はあった気がする。勉強したり読書したりする時間が。特に苦痛ではなかったからあまり覚えていない・・・
「ゼロ時限」って、何それカッコいい
「影時間」「マヨナカテレビ」「心の怪盗団」みたいな次のペルソナのテーマになりそう

>それぞれの地域で「朝補習」「ゼロ時限」「早朝講座」「朝特課」とも呼ばれている。
朝課外なんていらんいらん👋
良かれと思って始めたけど、もう時代に合わないでしょ。
進学校にありがち…
高校によってピンキリらしいけど結構しんどいのよね
これあった時となかった時の大学進学実績の比較出してほしいなぁ。
こんなもんやる気があるやつが集まって勝手にやることで、強制されてやるもんじゃないわな

私目は物理室で朝食が日課でした
これに助けられてる生徒もいると考えると
自由参加が理想なのかも
教師の負担はそれでは減らないけどね
朝課外はなかったけど、ホームルームの前に小テストとか昼休みに小テストとかあった
尚、昼休みにテストがある時は3時間目と4時間目の間で早弁
出身校がバレるな(笑
これ、生徒もきついけど先生もきついんだよなぁ…。なんちゃって進学校の大好物だけど、0時間目
これのせいで6時5分の電車に乗って学校にいってた。ずっと眠かった。
”定期テストを廃止し、教科ごとの進み具合に合わせて試験をするなど、各教科でどんな能力がいつどのように身についたのかをそれぞれの観点で評価する「観点別評価」を導入した。この一連の改革で、それまで授業の延長線上で実施されてきた朝課外も廃止した”
これ九州だけなのか

うちの高校も全生徒強制だったから本当にイヤだった。しかし塾に通うことなく授業料の安い国立大に進学できたのは朝課外のおかげだったと思う トータルの教育費はグッと抑えられた

希望制かつ先生に正当な賃金出るシステムだったら良いのかな
みんなワガママすぎるよ。
”朝課外はその教育効果を検証する確かな方法もなく、やることありきで長年続けられてきたのが現状ではないか。……生徒にとって、学校にとって『真に意味のあることは何か』という視点から勇気をもって決断することが大切”
こいつのせいで、学校行くのが苦痛でならなかったです。もう眠くて。
とはいえ、今となっては学びの選択肢が少ない地方では有難い(でも迷惑)仕組みでもありました。
共通テスト、有名大学の試験内容って、高校だけの勉強じゃ無理でしょ。これが問題よね。
タイトルとURLをコピーしました