メディア蚘事

九州の高校で続く「朝課倖」 蚘事に反響、宮厎県でも廃止の動き

バズる指数ピヌク 1,244

 twitterコメント 638件䞭 101200件
Yahooニュヌスのヘッドラむンが
『 で

朝から晩たでバタバタ
いたずら成功ケタケタ
倧事な時にはクタクタ
パペピプペポパポ パタリロ

っお蚀うのを思い出した
郚掻しおれば朝錬もあるし、朝の授業しなければ8時限ずか9時限ずか遅くなるだけ
毎朝時間早く始たる授業なんお信じられないが、自由参加ず蚀われおも、みんな出おるずなるず、䞍安で出ずにはいられないかも。孊校ずはすべおにおいそういうずころ。
これ普通かず思っおた笑笑
朝課倖なんおあったかなぁ
よく芚えおいない。
これ、通っおた䞭孊校(広島垂)でも毎朝7時半からやっおたわ。。そのおかげで郚掻の朝緎が6時スタヌトだったずいう3幎間。。
これ他地域の人には信じられない颚習ずいうか。
「0時間目」が党く远加授業料なく行われおいるのが普通、っお、こんなに均等や「ズルい」ずいう意識の匷い日本で生き残っおたのがほんず䞍思議。
毎日朝課の前から倜課をやっおいたのか違う
お願いだから、これ蟞めお 。
自分は朝方だから、早く終わるならこの方がいいな。
甲斐校長がたずめた論文「䞎論高校はなぜ定期考査ず朝課倖をやめたのか」
「時間を生み出しこれからの孊校教育に必芁な取り組みを行うためには、生埒にずっお、孊校にずっお『真に意味のあるこずは䜕か』ずいう芖点から勇気をもっお決断するこずが倧切である」
負担がかかる郚掻に䞊ぶず蚀っおも過蚀ではない「朝課倖」は保護者や子どもにずっおもかなりの負担。九州の孊校は他の地域に比べお無法地垯のような偎面があるず思う。



倧人の䞖界なら、早出の残業や別の手圓おが぀くもの。
倧人より忙しい子䟛は、別の目線で芋れば虐埅ずもずれるかず思う。
九州の高校ではなかったですが、私の出身校ではなかったです。
熊本の高校だったので7:35から課倖だった。孊校たで自転車で45分だったから冬は暗いうちに家を出おた。日によっおは倕課倖もあったはずで7〜8時間授業どこの高校もあるものだず思っおた。
これ九州の高校だけの悪匊だったのか 
九州民噂の朝課倖ずやらが぀いに
朝課倖も攟課埌課倖も党郚授業進むから予習の量半端なかったなヌ。
ある意味朝課倖のおかげで電車の混雑緩和できおるずこあるから、無くすなら電車の本数増やさんずね。
぀いでに寒皜叀も芁らんな。
話題の蚘事

九州の倚くの高校で続く「朝課倖」に぀いお、昚幎、宮厎県の高校生が芋盎しを求めおいるこずを蚘事にしたずころ、県議䌚で取り䞊げられ、廃止を決める孊校が出おきたした。
時限懐かしい。
運動郚の早緎軍団ず同じぐらいに通孊時間だった。
倕方の時限も䜵せおあったけど別にそんなに苊ではなかったな、垰りゲヌセン寄る䜙力はあったし。
九州の高校の朝課倖が話題のようですが、九州トップの母校では限目どころか補修ずしお-1限目もあったし、圓時は公立高校なのに孊校の裏に自前の予備校たであり、それも加えるず10限目たであるずか笑っおいた。それで塟ナシで旧垝に100名以䞊䜙裕で合栌しおいたからな。
朝課倖は必芁では

「芪ガチャ」デヌタで裏付け 貧困局の子「授業わからない」3倍超、進路「䞭高たで」4倍超東京新聞 TOKYO Web
いやちょっず埅お
私九州孊生時代
自䞻的にやっお
芪から孊校偎に文句蚀われた
䞊等‌👍
矩務感芚えたら蟞めたらいいやん
過保護過ぎな気がする 
子䟛には子䟛の考えがあるよ。
ならば
ふヌん。倧抵問題解きをしおいた。自分には結局䜕のためにしおいるのかもわからないたたの萜ちこがれだった。
たしか、西郷隆盛の「私孊校」は、15日だけ䌑みだったのを、NHKの番組でやっおいたのを芖聎した蚘憶があるんだけど、そういう粟神的習慣が、残っおいるんであろうか
郜城泉ヶ䞘高校は屈しないぞ
7:30からの0限目朝課倖やるぞ
尜きぬ呜の泉を汲むぞ
将来プロや実業団遞手を目指すのならいいが、そうでないなら孊業の劚げになる郚掻は蟞めるべき。短時間で効率的な緎習をやるべきだず思う。
地方じゃこんな事やっおんのね。
これが噂に聞く九州の朝課倖 
私が高校生だった頃幎前は、時半頃には家を出おチャリで分くらいかけお高校に行っおいたものです。おいうかただこのシステムやっおたんか 生埒にダル気が無かったら無意味だ。
少し話がそれたすが、今たでの宮厎県が、たさにそれです。今頃やっずこの動き。しかも、倖で色々蚀われたから、やっず重い腰を䞊げた 。䜕なのだろうなっお 。
朝課倖なくなる動き出おるんだったら郚掻の朝緎もなくなるべき、、、
たぶん無絊だったんだろうなぁ
あず䞎論高校の校長先生、すごい
英語に特化しおたけど課倖授業、私も受けおたね〜朝も倕方も。
でも、英怜ニ玚は二床受けお二床ずも受からんかったw
オバハンになっおやり盎し勉匷したら、䞀発で受かった。
倜明け前に家を出お、通孊電車の䞭で朝日が昇るを芋ながら通っおいたけれど、先生の負担は倧きかっただろう。
私はこれで高校を床やめたした笑
塟に行かず郚掻や習い事に没頭しおいた私は朝課倖の恩恵を受けおいたんだず思う。たさか地域限定の特別授業だったずは。圓時の先生方に感謝だな。
Ž-`.oO懐かしい たあ出おもほずんど寝おた蚘憶しかないけど ←
朝課倖はほんずやりたい人だけやれる環境になればいいず思うよ

北九州は公立は孊区があるし、私立は遠方からを芋越しお朝課倖蚭定しおなかったから遠さはあんた関係ないけど、単玔にそんな朝から頭働かんのよ
長期䌑みに通垞登校日の1限より早くからやる補講ならあるけど通垞登校日にはないな 。
むしろ九州倖は無かったのか
至っお普通だず思っおいた熊本県珟圹高校生の私、、、、朝課倖に加えお3幎生になるず倕課倖もあるよぉ。
ない孊校が矚たしい😭
僕が九州で過ごした高校時代には、倏䌑みの補習授業も半ば匷制的に行われおいた。
個人的には「自䞻的に孊んでいるずきが䞀番孊習効果が高い」ず感じおいるので、良い流れだず思う。
うちもあったなヌ
結局党員匷制受講だから授業の延長戊にしかならない。教垫の利暩時間・金もにしかならず、肝心の進孊察策にもなっおない。
゚ッ朝課倖っお九州以倖ないのず思っお調べたらそもそも鶎䞞には朝課倖無かった(圓時の蚘憶が薄い)
これ九州だけっお聞いた時はなんでっお思った。テストの䞀週間前以倖は毎日5時半に起きお通孊しよったな。今思うずありえん。
意味なくさせられおた遠い思ひで
↓
自称進孊校 7:30から0限目開始で地獄やったな。
遅刻したら怒られるから、毎日スラむディングで教宀入ったり、遅刻した時は1番埌ろの垭近くの床を這い぀くばっおバレないように自分の垭いっおたわ
教員はこういうの率先しお考えお声を䞊げるべきなのになんで受け身なわけ(笑)
どうなのだろう
私が高校の時も朝課倖はあった。
教諭の皆様は倧倉だったず思う。
昭和の時代、郜城には予備校がなくお、その代わりを普通科高校が担っおいた。その時代の名残、ず、単刀盎入にも蚀いにくい。
私も朝補習~孊期のみあったけど、そんなに苊ではなかったかな。数孊の問題集を解くのずか、楜しくもあった。

あず、圓時から䞀応垌望者のみずいう䜓だったような気がする。皆出垭しおいた気がするけど。
朝課倖をやっおいるず孊力が䞊がる  かどうかはずっずやっおるから比范できなくなっおいるけど、他地域より特別成瞟がよいわけでもない  ずいうのが実際ではないかなず思う。
うヌむ。
私の時代も朝補習はあった。
九州名物なのかな🀔
でも、朝早くからはやめお欲しいなぁずは思っおる。
これ九州だけなの知らなかったけど蟛かったよなあ
チャリ通1時間掛かっおたから朝課倖・定時・倕課倖で本圓に日の出日の入り生掻だった
朝課倖があるのはマゞ。ちなみにバレないように居眠りするスキルが身に付く
これ、保護者からの芁望だったり孊校の売りみたいなもんだず思うんだけども

郚掻の朝緎ずかも結び付けおるリプあるけど

そうやっおいろんなの切り離しおいくのは私立ずの差が広がるだけなような
そういやあったなw やっずなくなるんだねぇ。
わたしの卒業した高校も朝課倖あっおたよ〜。い぀も7:30たでに孊校行くの間に合わなかったな。廃止で良いず思う。キツいもん。
自称進孊校を名乗る公立校に倚いむメヌゞがある
教垫は朝課倖料ずしお別に受け取っおいるのかな吊か
朝が早すぎお子䟛も芪も
めっちゃキツかった蚘憶しか無い
睡眠時間に充おた方が良いよこれ😇
倕方の自由時間を倧事にしたかったので朝緎1時間午埌緎2時間でやっおたしたが1時限目から集䞭できお良かったように思っおたした。今にしお思えば教職員の方々には深く感謝申し䞊げたいです。
勉匷もスポヌツも倧切なこずだけど、
もっず倧事なのは、身䜓ず心。睡眠削っおたで励むほどの事じゃない。ちゃんず心身を䌑めながら 必芁以䞊のストレスを抱えたり、無理するこずがないよう、子䟛を守っお欲しい。
朝課倖も嫌だけど、倏課倖ずいうもので倏䌑みが朰れ、暑い䞭゚アコンもなく、「倏䌑みっお暑くお授業に適さないから䌑みなんじゃないですかねえ」ずボダいおた。
朝課倖を受けおいたけど、人生においお䜕䞀぀圹に立っおいないよ。いや、こうしおTwitterに぀ぶやけたので良しずするか。
いいず思う、なくなっお。
真冬ずか日の出が遅いから真っ暗らな䞭家を出お高校行くの蟛かったもの 
朝課倖っおなんだよそれず思ったがよく考えなくずもうちの母校(犏岡)にあった「れロ時間目」のこずか 行ったこずないけどそのこずに぀いお「先生だっお朝から頑匵っおんのに」ずくっそ嫌味蚀われおたな 
ただ朝課倖残っおるずころもあるのでは
高校だけでなく䞭孊校も

朝課倖は先生、生埒ずもに負担増な気がするんだが
進孊率のいい孊校がやっおる印象
「倧分県では18幎3月末に党おの公立校で朝課倖がなくなるなど、他県では先行しお芋盎しの動きが起こっおいる。」

たじか、廃止するのおせヌよ
バリバリやっおたわ
誰の埗にもなっおないんだから早く終わらせお差し䞊げろ
たあ鹿児島も今も謎の朝課倖が存圚しおいる。本圓に無駄だず高校時代思っおいたけどようやく廃止の動きが拡がり぀぀あるのは良い傟向。そんなしおも孊業でも䌞びおないからね。授業時間を䌞ばした方がよっぜど効果的。
誰埗ブラック颚習やん
これ
普通に朝時過ぎから
限目っおいうのあっお

攟課埌もさらに時間くらいあっお
私立だず毎月別料金匕き萜ずしで

しかも出垭日数にカりントされお

このあず郚掻や予備校も 

塟が少ない時代の名残もあるけど
今はwebで沢山孊べるから 
双方の為に廃止で👍
西でも廃止されるんかな
たしかにあれはなんだったんだろう。どれくらい意味があったのか 。
äž­1秋に英怜3玚合栌した奎が、䞭2進玚同時に始たった英怜3玚合栌察策の朝ず攟課埌の補講出垭を拒吊しお、教員ず担任、孊幎䞻任亀えお倧ゲンカになったのを思い出す。「皆出垭するのに」っお考え方自䜓が、"This is 日本の孊校教育"で本圓に笑えない。出なくおいいだろうに

📍 厳遞

぀たり正芏の授業料以䞊の教育が受けられるずいうこず
なんおお埗な制床なんだ
朝課倖懐かしいな。幎次は朝課倖ず攟課埌の倕課倖もあったよなあ。塟のない田舎だったから助かったよ。
(Ž・ω・`)マゞであれ䜕だったんだろう  
えこれ九州だけだったんw
ガキの頃から絶察キツいだろっお
思っおたよ。みんなよくやるなっお。
やっぱり異垞だったんだね。怖〜。
もし仮に自分に眮き換えるず。。あさ時半たでに孊校だったら、䜕時起きになっおたんだろう。。。家族も倧倉だったろうに。。。
電車も始発になるだろうし、
今たでやっおきた事を廃止するっお事には、匷い抵抗勢が居るからなぁ。真に理由がある行為でなくおも今たでやっおきたから、これからもやるのだずいう保険的考え方で。
やっおたww
ワむは0限目ず蚀っおたな。
工業には0限無かったから良かったなず思いたした
俺は3幎間朝課倖に行かなかったけど、朝課倖の費甚は払っおいた。払わないず担任からし぀こく朝課倖に来るように蚀われるからだ。
芁は、教垫のお小遣い的なもの
進孊校は朝課倖に7限目たでやっおたのよ💊私は䞀応地元の進孊校を勧められたけど、ギリ埒歩通範囲だわ朝課倖やるわで8:40登校の商業系を遞んだ笑
熊本No.1のずこは自ら勉匷する人達だからわざわざ朝課倖やらないず聞いたこずがある。
うちの高校、進孊校になりたい高校だったからw進孊クラスで同じようなこずやっおた。
朝早くお起きられずよく担任に怒られた思い出←
「やるこずありきで続けられおきた」

他にもいろいろあるよ
懐かしの0校時 

起きおた蚘憶がありたせん 

今考えれば先生も倧倉じゃん笑
え あれ九州以倖ほずんどなかったの高3からやっおた蚘憶あるけど早々に進孊諊めお行かなくなったな〜。
高校の時は朝0限目から6限くらいあっお、今考えるず0ず6は課倖なんだろう。自習だったし。
自分の母校も進孊校だったけど、平日は正芏の授業以倖はなかったのが救いだった。倏䌑みや冬䌑みの課倖は原則匷制参加だったけど、これは最悪サボっおも成瞟には圱響なかった。進孊のサポヌトずしおはそのくらいが珟実的だろうず思う。
CASTDICETVなどでも取り䞊げられおいたけど、九州の「自称進孊校」の文化は独特な印象を受ける。
教員の長時間残業にも繋がるので、廃止は良い方向かな。
ちょ埅っお。朝課倖が九州だけの習慣っおこずに衝撃なんですけど。毎日始発電車で通孊しおただ薄暗い時間から圹にも立たねえ授業を受けお、それに合わせおオカンは毎朝4時に起きおお匁圓䜜っおくれおたのも党囜の高校生共通だず思っおたのに。
これたじでいらん
え、たっおたっお
朝課倖っお党囜でやっおるず思っおた、笑
ググっおみたら、九州(特に犏岡県)ずか出おきたけどマゞすか、、笑
うちの高校は遅めで毎朝7時45分からだったけど、笑笑
九州以倖やっおないの😱
同玚生の倧半はふた山越えた所にある普通科高校に進孊しおお、毎日朝課倖があるず聞いたずきは寒気がした圓時の私 。
倧島高校も朝課倖があったのなくなりたしたね。早朝に登校するのもお匁圓䜜るのも倧倉だなぁず保護者の話を聞いおお感じおた。
朝課倖。朝7:30開始で倕方も19:00たで毎日いたからほんずに倧倉。うちらは3幎で枈むからいいけど教垫は異動しおもずっず続くから倧倉だなずい぀も蚀っおたした。倏䌑みも冬䌑みも関係なし。

朝課倖䞭は普通に寝おたした。
タむトルずURLをコピヌしたした