メディア記事

九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
 九州の多くの高校で続く「朝課外(あさかがい)」について、昨年、宮崎県の高校生が見直しを求めていることを記事にしたところ、県議会で取り上げられ、廃止を決める学校が出てきた。他県では定期テストと一緒にやめた高校もあり、朝課外のあり方を見直す動きが少しずつ広がっている。【一宮俊介】

バズる指数ピーク 1,244

 twitterコメント 638件中 101~200件
Yahooニュースのヘッドラインが
『 で

朝から晩までバタバタ
いたずら成功ケタケタ
大事な時にはクタクタ
パペピプペポパポ パタリロ

って言うのを思い出した
部活してれば朝錬もあるし、朝の授業しなければ8時限とか9時限とか遅くなるだけ!
毎朝1時間早く始まる授業なんて信じられないが、自由参加と言われても、みんな出てるとなると、不安で出ずにはいられないかも。学校とはすべてにおいそういうところ。
これ普通かと思ってた笑笑
朝課外なんてあったかなぁ?
よく覚えていない。
これ、通ってた中学校(広島市)でも毎朝7時半からやってたわ。。そのおかげで部活の朝練が6時スタートだったという3年間。。
これ他地域の人には信じられない風習というか。
「0時間目」が全く追加授業料なく行われているのが普通、って、こんなに均等や「ズルい」という意識の強い日本で生き残ってたのがほんと不思議。
毎日朝課の前から夜課をやっていたのか(違う)
お願いだから、これ辞めて…。
自分は朝方だから、早く終わるならこの方がいいな。
甲斐校長がまとめた論文「与論高校はなぜ定期考査と朝課外をやめたのか」
「時間を生み出しこれからの学校教育に必要な取り組みを行うためには、生徒にとって、学校にとって『真に意味のあることは何か』という視点から勇気をもって決断することが大切である」
負担がかかる部活に並ぶと言っても過言ではない「朝課外」は保護者や子どもにとってもかなりの負担。九州の学校は他の地域に比べて無法地帯のような側面があると思う。

…
大人の世界なら、早出の残業や別の手当てがつくもの。
大人より忙しい子供は、別の目線で見れば虐待ともとれるかと思う。
九州の高校ではなかったですが、私の出身校ではなかったです。
熊本の高校だったので7:35から課外だった。学校まで自転車で45分だったから冬は暗いうちに家を出てた。日によっては夕課外もあったはずで7〜8時間授業?どこの高校もあるものだと思ってた。
これ九州の高校だけの悪弊だったのか…
九州民噂の朝課外とやらがついに
朝課外も放課後課外も全部授業進むから予習の量半端なかったなー。
ある意味朝課外のおかげで電車の混雑緩和できてるとこあるから、無くすなら電車の本数増やさんとね。
ついでに寒稽古も要らんな。
<話題の記事>

九州の多くの高校で続く「朝課外」について、昨年、宮崎県の高校生が見直しを求めていることを記事にしたところ、県議会で取り上げられ、廃止を決める学校が出てきました。
0時限懐かしい。
運動部の早練軍団と同じぐらいに通学時間だった。
夕方の7時限も併せてあったけど別にそんなに苦ではなかったな、帰りゲーセン寄る余力はあったし。
九州の高校の朝課外が話題のようですが、九州トップの母校では0限目どころか補修として-1限目もあったし、当時は公立高校なのに学校の裏に自前の予備校まであり、それも加えると10限目まであるwとか笑っていた。それで塾ナシで旧帝に100名以上余裕で合格していたからな。
朝課外は必要では?

「親ガチャ」データで裏付け 貧困層の子「授業わからない」3倍超、進路「中高まで」4倍超:東京新聞 TOKYO Web
いやちょっと待て
私九州学生時代
自主的にやって
親から学校側に文句言われた
上等‼️👍
義務感覚えたら辞めたらいいやん?
過保護過ぎな気がする…
子供には子供の考えがあるよ。
ならば
ふーん。大抵問題解きをしていた。自分には結局何のためにしているのかもわからないままの落ちこぼれだった。
たしか、西郷隆盛の「私学校」は、15日だけ休みだったのを、NHKの番組でやっていたのを視聴した記憶があるんだけど、そういう精神的習慣が、残っているんであろうか?
都城泉ヶ丘高校は屈しないぞ
7:30からの0限目朝課外やるぞ
尽きぬ命の泉を汲むぞ
将来プロや実業団選手を目指すのならいいが、そうでないなら学業の妨げになる部活は辞めるべき。短時間で効率的な練習をやるべきだと思う。
地方じゃこんな事やってんのね。
これが噂に聞く九州の朝課外…
私が高校生だった頃(30年前w)は、6時半頃には家を出てチャリで45分くらいかけて高校に行っていたものです。ていうかまだこのシステムやってたんか…生徒にヤル気が無かったら無意味だ。
少し話がそれますが、今までの宮崎県が、まさにそれです。今頃やっとこの動き。しかも、外で色々言われたから、やっと重い腰を上げた…。何なのだろうなって…。
朝課外なくなる動き出てるんだったら部活の朝練もなくなるべき、、、
たぶん無給だったんだろうなぁ
あと与論高校の校長先生、すごい
英語に特化してたけど課外授業、私も受けてたね〜朝も夕方も。
でも、英検ニ級は二度受けて二度とも受からんかったw
オバハンになってやり直し勉強したら、一発で受かった。
夜明け前に家を出て、通学電車の中で朝日が昇るを見ながら通っていたけれど、先生の負担は大きかっただろう。
私はこれで高校を(1度)やめました(笑)
塾に行かず部活や習い事に没頭していた私は朝課外の恩恵を受けていたんだと思う。まさか地域限定の特別授業だったとは。当時の先生方に感謝だな。
(´-`).。oO(懐かしい…まあ出てもほとんど寝てた記憶しかないけど…←
朝課外はほんとやりたい人だけやれる環境になればいいと思うよ

北九州は公立は学区があるし、私立は遠方からを見越して朝課外設定してなかったから遠さはあんま関係ないけど、単純にそんな朝から頭働かんのよ
長期休みに通常登校日の1限より早くからやる補講ならあるけど通常登校日にはないな…。
むしろ九州外は無かったのか
至って普通だと思っていた熊本県現役高校生の私、、、、朝課外に加えて3年生になると夕課外もあるよぉ。
ない学校が羨ましい😭
僕が九州で過ごした高校時代には、夏休みの補習授業も半ば強制的に行われていた。
個人的には「自主的に学んでいるときが一番学習効果が高い」と感じているので、良い流れだと思う。
うちもあったなー
結局全員強制受講だから授業の延長戦にしかならない。教師の利権(時間・金も)にしかならず、肝心の進学対策にもなってない。
エッ朝課外って九州以外ないの!?と思って調べたらそもそも鶴丸には朝課外無かった(当時の記憶が薄い)
これ!九州だけって聞いた時はなんでって思った。テストの一週間前以外は毎日5時半に起きて通学しよったな。今思うとありえん。
意味なくさせられてた遠い思ひで
↓
自称進学校 7:30から0限目開始で地獄やったな。
遅刻したら怒られるから、毎日スライディングで教室入ったり、遅刻した時は1番後ろの席近くの床を這いつくばってバレないように自分の席いってたわ
教員はこういうの率先して考えて声を上げるべきなのになんで受け身なわけ(笑)
どうなのだろう?
私が高校の時も朝課外はあった。
教諭の皆様は大変だったと思う。
昭和の時代、都城には予備校がなくて、その代わりを普通科高校が担っていた。その時代の名残、と、単刀直入にも言いにくい。
私も朝補習(1~2学期のみ)あったけど、そんなに苦ではなかったかな。数学の問題集を解くのとか、楽しくもあった。

あと、当時から(一応)希望者のみという体だったような気がする。皆出席していた気がするけど。
朝課外をやっていると学力が上がる……かどうかはずっとやってるから比較できなくなっているけど、他地域より特別成績がよいわけでもない……というのが実際ではないかなと思う。
うーむ。
私の時代も朝補習はあった。
九州名物なのかな🤔
でも、朝早くからはやめて欲しいなぁとは思ってる。
これ九州だけなの知らなかったけど辛かったよなあ
チャリ通1時間掛かってたから朝課外・定時・夕課外で本当に日の出日の入り生活だった
朝課外があるのはマジ。ちなみにバレないように居眠りするスキルが身に付く
これ、保護者からの要望だったり学校の売りみたいなもんだと思うんだけども

部活の朝練とかも結び付けてるリプあるけど

そうやっていろんなの切り離していくのは私立との差が広がるだけなような
そういやあったなw やっとなくなるんだねぇ。
わたしの卒業した高校も朝課外あってたよ〜。いつも7:30までに学校行くの間に合わなかったな。廃止で良いと思う。キツいもん。
自称進学校を名乗る公立校に多いイメージがある
教師は朝課外料として別に受け取っているのかな?否か?
朝が早すぎて子供も親も
めっちゃキツかった記憶しか無い
睡眠時間に充てた方が良いよこれ😇
夕方の自由時間を大事にしたかったので朝練1時間午後練2時間でやってましたが1時限目から集中できて良かったように思ってました。今にして思えば教職員の方々には深く感謝申し上げたいです。
勉強もスポーツも大切なことだけど、
もっと大事なのは、身体と心。睡眠削ってまで励むほどの事じゃない。ちゃんと心身を休めながら 必要以上のストレスを抱えたり、無理することがないよう、子供を守って欲しい。
朝課外も嫌だけど、夏課外というもので夏休みが潰れ、暑い中エアコンもなく、「夏休みって暑くて授業に適さないから休みなんじゃないですかねえ」とボヤいてた。
朝課外を受けていたけど、人生において何一つ役に立っていないよ。いや、こうしてTwitterにつぶやけたので良しとするか。
いいと思う、なくなって。
真冬とか日の出が遅いから真っ暗らな中家を出て高校行くの辛かったもの…
朝課外ってなんだよそれと思ったがよく考えなくともうちの母校(福岡)にあった「ゼロ時間目」のことか…行ったことないけどそのことについて「先生だって朝から頑張ってんのに」とくっそ嫌味言われてたな…
まだ朝課外残ってるところもあるのでは
高校だけでなく中学校も

朝課外は先生、生徒ともに負担増な気がするんだが
進学率のいい学校がやってる印象
「大分県では18年3月末に全ての公立校で朝課外がなくなるなど、他県では先行して見直しの動きが起こっている。」

まじか、廃止するのおせーよ
バリバリやってたわ
誰の得にもなってないんだから早く終わらせて差し上げろ
まあ鹿児島も今も謎の朝課外が存在している。本当に無駄だと高校時代思っていたけどようやく廃止の動きが拡がりつつあるのは良い傾向。そんなしても学業でも伸びてないからね。授業時間を伸ばした方がよっぽど効果的。
誰得ブラック風習やん
これ
普通に朝7時過ぎから
0限目っていうのあって

放課後もさらに2時間くらいあって
私立だと毎月別料金引き落としで

しかも出席日数にカウントされて

このあと部活や予備校も…

塾が少ない時代の名残もあるけど
今はwebで沢山学べるから…
双方の為に廃止で👍️
西でも廃止されるんかな
たしかにあれはなんだったんだろう。どれくらい意味があったのか…。
中1秋に英検3級合格した奴が、中2進級同時に始まった英検3級合格対策の朝と放課後の補講出席を拒否して、教員と担任、学年主任交えて大ゲンカになったのを思い出す。「皆出席するのに」って考え方自体が、"This is 日本の学校教育"で本当に笑えない。出なくていいだろうに
/
📍 厳選
ï¼¼
つまり正規の授業料以上の教育が受けられるということ?
なんてお得な制度なんだ!
朝課外懐かしいな。3年次は朝課外と放課後の夕課外もあったよなあ。塾のない田舎だったから助かったよ。
(´・ω・`)マジであれ何だったんだろう……
え?これ九州だけだったん?w
ガキの頃から絶対キツいだろって
思ってたよ。みんなよくやるなって。
やっぱり異常だったんだね。怖〜。
もし仮に自分に置き換えると。。あさ7時半までに学校だったら、何時起きになってたんだろう。。。家族も大変だったろうに。。。
電車も始発になるだろうし、
今までやってきた事を廃止するって事には、強い抵抗勢が居るからなぁ。真に理由がある行為でなくても今までやってきたから、これからもやるのだという保険的考え方で。
やってたww
ワイは0限目と言ってたな。
工業には0限無かったから良かったなと思いました
俺は3年間朝課外に行かなかったけど、朝課外の費用は払っていた。払わないと担任からしつこく朝課外に来るように言われるからだ。
要は、教師のお小遣い的なものw
進学校は朝課外に7限目までやってたのよ💦私は一応地元の進学校を勧められたけど、ギリ徒歩通範囲だわ朝課外やるわで8:40登校の商業系を選んだ笑
熊本No.1のとこは自ら勉強する人達だからわざわざ朝課外やらないと聞いたことがある。
うちの高校、進学校になりたい高校だったからw進学クラスで同じようなことやってた。
朝早くて起きられずよく担任に怒られた思い出←
「やることありきで続けられてきた」

他にもいろいろあるよ
懐かしの0校時…

起きてた記憶がありません…

今考えれば先生も大変じゃん笑
え…あれ九州以外ほとんどなかったの?高3からやってた記憶あるけど早々に進学諦めて行かなくなったな〜。
高校の時は朝0限目から6限くらいあって、今考えると0と6は課外なんだろう。自習だったし。
自分の母校も進学校だったけど、平日は正規の授業以外はなかったのが救いだった。夏休みや冬休みの課外は原則強制参加だったけど、これは最悪サボっても成績には影響なかった。進学のサポートとしてはそのくらいが現実的だろうと思う。
CASTDICETVなどでも取り上げられていたけど、九州の「自称進学校」の文化は独特な印象を受ける。
教員の長時間残業にも繋がるので、廃止は良い方向かな。
ちょ待って。朝課外が九州だけの習慣ってことに衝撃なんですけど。毎日始発電車で通学してまだ薄暗い時間から役にも立たねえ授業を受けて、それに合わせてオカンは毎朝4時に起きてお弁当作ってくれてたのも全国の高校生共通だと思ってたのに。
これまじでいらん
え、まってまって
朝課外って全国でやってると思ってた、笑
ググってみたら、九州(特に福岡県)とか出てきたけどマジすか、、笑
うちの高校は遅めで毎朝7時45分からだったけど、笑笑
九州以外やってないの???😱
同級生の大半はふた山越えた所にある普通科高校に進学してて、毎日朝課外があると聞いたときは寒気がした当時の私…。
大島高校も朝課外があったのなくなりましたね。早朝に登校するのもお弁当作るのも大変だなぁと保護者の話を聞いてて感じてた。
朝課外。朝7:30開始で夕方も19:00まで毎日いたからほんとに大変。うちらは3年で済むからいいけど教師は異動してもずっと続くから大変だなといつも言ってました。夏休みも冬休みも関係なし。

朝課外中は普通に寝てました。
タイトルとURLをコピーしました