メディア記事

九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
 九州の多くの高校で続く「朝課外(あさかがい)」について、昨年、宮崎県の高校生が見直しを求めていることを記事にしたところ、県議会で取り上げられ、廃止を決める学校が出てきた。他県では定期テストと一緒にやめた高校もあり、朝課外のあり方を見直す動きが少しずつ広がっている。【一宮俊介】

バズる指数ピーク 1,244

 twitterコメント 638件中 201~300件
え、逆に…九州以外ではないの…?
朝課外…
あれ、マジ起きるのしんどかったんよな…
サビ残に疑問もなくなる刷り込むサラリーマンエリートコース🤣
一限目を早くして放課後を課外…て、もうやらんでええんちゃう?
わかる
初めて聞いた言葉。昭和37年からの極地的な風習が令和に現存していることに驚く。
九州の離島の高校出身です。
私の出身校では朝ではなく、21時まで先生が学校を開けてくれていました。任意参加です。
塾らしい塾がない島で、大学進学を目指す生徒を応援してくれていたというと聞こえがいいですが、いまとなっては先生の負担(続きはいつか記事にできれば)
何がクソかって朝課外皆寝てるから学力には特に何の関係もないってこと、はよ滅べ
北高朝課外廃止する方向なんだ。まあ、学生にとっては結構あれしんどいからなあ
【今のトレンドニュース】 126コメント/時
朝の鹿児島線下りが極端に少なく(6時台は一本逃したら30分待ち)、勉強嫌いの自分には苦痛でしかなかった思い出😅
こういうやる事が前提で行われてることって結構あるよね~

あと僕は朝弱いので「朝課外」というものが全国スタンダードだったら100%サボってた自信ある
時代も変わったし
うちの高校はこういうのはなかったけど、他の高校は多分あった。当時も今も思うけど絶対ない方がいい。
時間の使い方を学生に任せる方がそれぞれ有意義に過ごすと思うよ…
高校は課外がないとこに行ったけど、公立中学でも朝課外やってたんだよな…あれが意味あったとは思えない。遅刻して怒られるなら欠席選ぶ人間だったので、朝課外のせいで何日か欠席日数増えただけだった💩
朝課外って九州文化やったん、、、?
自分も高校生の頃に大学受験するって
なったら3年生から強制的に
朝と夕方の課外
それも有料だった(ー ー;)
バスの便少ないから
親が時間合わなかったら
タクシー使ったよ
(^_^;)自分自転車乗れない
地方には本格的な塾がなかった頃の名残りなので、要らなくなったならやめればいい。
朝課外って九州だけだったの?
個人的には某書籍読んで、
朝運動してから勉強した方が結構いいんじゃないかな?と思うタイプなんだけど。
そんなにスパルタな内容だったの?
たぶん、やめたらやめただけの結果が出てくる気もするけど。
高二までは強制だったなぁ
朝課外どころか夕課外もあったし、宿題もたっぷり、毎日小テスト!15年以上前のことなのに、嫌な思い出すぎてムキーッてなってもーた🙄
うちの高校、朝どころか夕方もやってたけど…(ーー;)
『全国的にみると珍しい』ってマジですか…?
やったね〜思いだすわ。予備校とかそういった物がないんで、違法な支援とともに家族や当人も納得してやっていたと思うなぁ。でいまさらだよね。
娘のとき
早朝登校してた。
朝課外のあと軽食もなく授業、放課後も課外。睡眠不足、空腹ヘトヘト。隠れて食べずにすめばいいなと思ったし、朝課外やら自由参加にしてほしかった。
どうだろうね?止めない方が得する以上、抜け駆けで朝加害を残す学校も出てくるだろうね。
うちが行ってたとこは朝課外はなかったなぁ。夏休みに7月いっぱいと盆過ぎから全員参加の補習という名目だったけどな
学校で授業、帰って夏休みの宿題。「・・・休みって何だ?」と漏らしたの俺だけじゃないはず
ちなー、クーラーなんてないぞもちろん
九州の高校生は大変なんだね。普通の始業時刻でも朝はキツい、もっと寝たいと思っていた。
私も朝課外のある学校でしたが、かなり体力的にしんどかった記憶…。
何か無くそうって動きがあるらしいですよ~
うちの子来週から 0限が始まる…。
文句タラタラ言ってるけど 知るか😤
自分で選んだんだから やれっ。
私が高校生だった30年位前も当たり前にあったな。
普通の授業の一部。
5時には家出て、自習の為に22時に帰る地獄
どうやらそうらしい
自分の母校はどうなってんだろ?
廃止になってたり、またはする予定あるのかな?

_(:3」 ∠)_
昔から朝課外してたという同調圧力で、ダラダラして今に至るのでは?朝課外して、どんな実績があったのか検証するべき。昔からの伝統だの同調圧力は、速攻廃止すべし!なんのメリットも無かった‼️
定期テストなくすの画期的じゃん
お金持ちの子はどうでも良いけど、朝課外が無くなったら塾に通えない貧乏な子はどうするんだろ。たった3年間死ぬ気で勉強するだけでお金に困らない人生を手に入れる事ができるのに。
これで高校時代は毎日朝5時に起きてた。遠いしバスもないから帰るのも遅いし、帰り着くのは20時過ぎ。飯やら風呂やらクソ課題を済ませて寝るのは0時か1時。10代の成長期の3年間は睡眠不足だった。→
生徒も教師も多くが望んでいなかったであろう謎の風習が終わりをを迎えつつある。
なくなる方向にいってるんですね。今はどうか知らないけど、自分が高校生の時も7:30から「朝講」を受けてました。家が遠かったこともあって毎朝5:30に起床してたから、確かにきつかった…笑
「良かれ」がみんなを苦しめる
「良かれ」の、呪い
保育園にもあるよね「良かれ」という名の無思考
県教育委員会「教師の働き方改革やICTの整備が進む中」再考と。
こういうニュースを読むと、早くから教師の労働や生徒の健康について声をあげていた先生がいたはず、そして「サボりたいだけ」「生徒が可愛くないのか」などと責められたのだろうと思ってしまう。
遅いよ!!!
強制参加ではなくて希望者の傘下にするなどの措置もできると思うし、廃止も良いと思う。

こういう時に民主主義らしく投票制度を活用して、生徒の意思を尋ねてみるのもいいのでは?
オラの出身校、夏休み中に受験生向け特講をやるから経費を親に請求しようとしたらプチ炎上したあげく、結局先生方タダ働きしてた。朝課外とやらも同じだろう。なくせばいい。
そういえば熊本でも0時間目あったなぁ。
うわ、モロ地元でまさにわたしの高校にも存在した朝課外。これのおかげで毎朝6:15分の電車に乗るために5時台起きしてたよ.....…ありえないくらい勉強していたな.....…
静岡東部の高校生保護者教職員、声を上げましょう!

朝7時半から夜6時までやってるじゃないですか?ひどい時は夜9時までやってるでしょう?

心身不調者の調査すべき事例でしょう。
家計的に予備校に行けない家の子だった私には、非常にありがたかったです。

お陰で、入学金や授業料の安い国立に入れて、先生方には感謝しています。

公立高校でしたので、先生方はぽぽボランティアだったと思います。
ありがとうございました。
長崎の公立進学校も全部「朝補修」あった。宿題も山のように出るし、本当に寝られず。段々手を抜くことを覚えていくし逆効果以外の何物でもなかった。予備校無いから学校に頼るしかない面ある。
宮崎市長選に出馬してた斉藤さんがインタビューされてた笑
経験者として言うと、朝課外は無くした方がいいよ。
能動的•受動的とかそんな話以前に、睡眠時間を確保しないと眠くて一日中頭が働かないのよ。
朝課外かぁ…
自分の時は任意参加とは名ばかりに
強制は当たり前だったけど
一昨年教育実習で母校に行った時は
本当に自由参加(いうて殆ど出てはいたけど)になってて時代を感じたよね
九州(鹿児島・私立)の高校だったが、朝課外(そもそも課外が)なんてなかったぞ。子クタクタというのが子クワガタに見えて、九州の高校でなんか面白いイベントでもあったのかと思ったのはヒミツだ。
7:30頃から朝課外があって6限目の次に放課後課外があってたね😊
んで朝と夜に自転車45分漕いでたなあ

クソだなって気づいて原付禁止だったけど免許取って高校の近くだった祖父母の家に停めて、残りを自転車で行ってた
課外ないし不良高校行けばよかったなって今でも思う🤔
0限ってどこにでもあると思ってた
ウチの高校でも朝課外廃止されたよ
ただ毎日7限授業+放課後課外が週3日だから朝やるか放課後やるかの違い笑
朝課外ありきで授業を進めるのは頂けないかなぁ。
塾がわりって。授業なのね。

生徒側が能力の低い教師の朝残業に付き合わされているとも見えてしまう。時間を掛ければいいって、専門職の発想ではないなぁ。
市内の他校はやってたという話です。うちはやってなかった。何故なら吹奏楽部の朝練を部員が自主的に45分間やってたから。
完全に生徒だけで朝練行くのもやっとなのに(1年生の一番乗りの鍵当番)、授業受けろって先生大変。
ウチの高校もそうだった。必須ではないけど、全員加入。遅刻すると怒られるし、なんなら朝課外でやったのが普通に試験に出る。
うちの田舎も基本ゼロ限ありきだった。生徒も大変だがまず先生が大変だよなと思っていた。田舎は模試も学校単位が基本なので、先生は試験監督もやる。激務だ。

...しかし、予備校システムが整ってるとは言い難い田舎から大学に受かれたのはそのお蔭でもあり。教育とは。
自分は私学だったから朝補習は必修かつ有料だった。中には正規の授業を進める教員もいた。(これは違法。)
進学を希望する人は必ず受けてねって言われてたな。自分は学校が遠かったから5時起きだったよ…
私も高3のときは朝7時から朝課外、正規授業後の夕課外、そして20時15分までの夜学を受けてた

塾に行かなくでも良かったから逆に今考えれば経済的には助かったな

課外の授業料は先生たちもらえてたのかな? 無償なら大変だったろうな

九州の高校で続く「朝課外」
朝課外.....…最初はやる気満々で挑むんだけどいつか必ずだらけて結果的にいやいや参加するようになるんよなぁ.....…

ソースは自分
いや、地方の需要を削った末路か?
緊縮財政の末路とも言える
zzちゃんも朝課外してたんだけど、家と学校が遠いから5時台には起きてたし、部活も課題もあるから就寝は1-2時だったんだよ😥😥
思春期成長期に3時間睡眠だもんね、、、
授業中どんなに頑張っても眠気に負けてしまうのは、そもそも環境のせいもあったわね🙏
一時話題になったんで覚えてる。まだ廃止になってなかったんだ。
朝課外懐かしいな~。自分の学校は普通科がなかったので朝課外自体が無かったけど。今も続いてるのね。
タイムリーにこんなニュースが。愛知県でもありますよ。何なら今日も明日も朝課外ですよ。子供が…というよりも先生がしんどそう…
公立高校でしたが
ゼロ時限もあったけど
放課後に1〜2年生はバカ補が2限、
3年生は7~8時限目があったなぁ
もちろん授業の続きで出ないと置いていかれるやつ
理系だったので漢文古文と社会は未履修で理数英ばかりだった

九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響
朝課外とか本当に何の意味もなかった。復習の時間とかならまだしも、普通に授業進めてるだけだし、生徒の負担を増やしてるだけ。
勉強も大事かもしれないけど、睡眠時間を削ってまでやることだとは思わない。
教免課程受けたけどなりたくなかった理由第一位のやつ
大人になって朝課外が九州だけと知ってビックリした。朝課外は課外と言っておきながら参加マストで害悪。
朝補習もだけど長期休暇の補習にも目を向けてほしい。
え?朝課外って全国的じゃないの?
九州だけだと知って衝撃。朝7時40分から実質の授業が始まるから当時は眠かったけど頑張ってた良い思い出。ただ、オンラインなど選択肢が増えた今だからこそ、授業のあり方を見直すことも必要では。
滋賀県にこういうのがなくてよかった。
数年前の「朝課外廃止世論」のせいで苦労した学校もあるんだよ…朝課外を経験していない「部外者」が好き勝手言うせいで朝課外無くなったらどうしてくれるんだ。進学実績のグラフがネットに上がってるのかは知らないけど、少なくとも母校は数字が示してる。朝課外は効果的。
"朝課外は、教育課程に基づかない非正規の授業で、通常の始業時刻より約1時間早い午前7時半ごろから45分間程度実施"
自分は実業系の高校だったけど進学希望者向けにやってたような
やっとか
これ10年くらい前も聞いたけど碌なものじゃないと感じたのを覚えてるよ(´・ω・`)
私が通っていた高校でも「朝課外」である「モーニングマステスト(略してモーマス)」があったな
九州だけだったのか!

朝課外だけじゃなく、理系は夕課外もあった。
ちなみに、中学の理科の授業では、カエルの解剖だけじゃ学べないと、牛の解剖や牛の眼球20個の硝子体、水晶体の剥離などをやりました。
昔当事者だったフォロワーさんに教えてもらったの思い出した。
0限がない高校生活うらやましすぎる。
カチンとくるのが、全ての学校ではないだろうが廃止する理由が『教員の働き方改革』を受けて"教師のために廃止"してるという点。改めて日本の学校てのは奸僚や厄人、教師のためにあるんだなと思う今日この頃😑
この文化を知らんのだけど、予備校とかのシステムがない時代ならともかく、今は色々忙しいからそぐわんでしょ
この記事読んで子の立場から「すっげー嫌な慣習🤬」と思ってしまった商業高校出身 塾も行かず奇跡的に推薦で大学入れたワス…部活とかもめんどくさくて帰宅部…でも塾代が浮いたりするのかあ…
え゛、あれ九州だけだったのか。
名ばかり進学校(笑)特有の悪習だよなあ
朝課外は、教育課程に基づかない非正規の授業
通常の始業時刻より約1時間早い午前7時半ごろから45分間程度実施



うわ…
沖縄でも早朝講座がある。教員は朝7時半頃から授業なので7時ごろには出勤し、夜は部活で負担が大きい。また、少し離れたところに住んでいる学生は、送迎の関係で志望校を変更する事もある。
福岡県南の公立高出身だけど、朝課外は1年から、3年からは夕課外もあったんだね。
遅刻したら一部でうさぎ跳び、普通に課外で授業進めてたし😅
あれから約30年経ったけど、今もやってるのかな?
朝課外は、教育課程に基づかない非正規の授業で、通常の始業時刻より約1時間早い午前7時半ごろから45分間程度実施
0限目がとても有効かどうか,自分が高校生の頃を考えれば中々有効ではなかったかもしれない...けど,学歴は学歴で大事で,あの程度の勉強は詰め込みではないかなと思う面もある(成績最下位で1浪の人が言えることではない)>「朝課外」廃止の動き
九州は日の出が遅くて。冬場は真っ暗な田舎道を自転車こいで朝課外に向かったものです。
>代わりに通常の1時限の開始時間を20分ほど前倒しし、その分の時間を使って夕方の講座を充実させる方針だという。
えっ? 結局全体の負担感はあまり変わらないのでは?
学校又は教師のお小遣い稼ぎみたいな認識だったな。テキスト見るだけでフォローアップ可能だったので出ずに部活やってた。
朝課外はマジできついから消えて当然なんだよなぁ
伝統というだけで続いているものにロクなものはない。その伝統が必要か?それに伴う損得も十分に検討されて決めればいい
賛成!親の立場から鹿児島でも廃止して欲しい。私も県外から来てびっくりした。周りの県外出身の大卒の人もなかったって言ってる。むしろ子供達にとっても睡眠不足になって非効率。
タイトルとURLをコピーしました