メディア記事

九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
九州の高校で続く「朝課外」 記事に反響、宮崎県でも廃止の動き
 九州の多くの高校で続く「朝課外(あさかがい)」について、昨年、宮崎県の高校生が見直しを求めていることを記事にしたところ、県議会で取り上げられ、廃止を決める学校が出てきた。他県では定期テストと一緒にやめた高校もあり、朝課外のあり方を見直す動きが少しずつ広がっている。【一宮俊介】

バズる指数ピーク 1,244

 twitterコメント 638件中 301~400件
全国でやってると思ってたけどこれ九州だけだったということに驚き
都心の学校と対抗するためにはしょうがない
と思うけど、強制参加は見直すべきなんだろな
そもそもこういう制度がおかしいんだよ
はよ無くしちゃえ
朝7時半から…って遠い子何時に家出るん??子供の負担もだけど親も先生も大変…
朝課外寝てたな
こういうの、ひたすら面倒でサボってました。ごめんなさい。
<話題の記事>

九州の多くの高校で続く「朝課外」について、昨年、宮崎県の高校生が見直しを求めていることを記事にしたところ、県議会で取り上げられ、廃止を決める学校が出てきました。
無駄な宿題も無くして頂けるかしら。
学習する土壌や技術が個人に備わっていなくても、時間さえかければ底上げできるって方法。
効果はあるにしても、元々伸びる人には足枷、伸びない人には壁にもなりえるのでは。
体力増強、健康増進の為にホームルームの前に学校の周りを五周、十周走るとかなら良いかもしれませんが朝から補習はキツいでしょう。
うちの高校も、0時間目やってる。去年そろそろやめませんかと言ったら、ベテランからめっちゃ反対された😅
うちの高校は朝課外なかったが😤
うちの高校もはよなくせ
九州以外…ないの…?
大牟田市内を含め筑後圏域では行なっているところ多そう。
良いことだ。どんどん廃止して。
高校時代、朝課外の大半を遅刻してきたものの、通常の授業は全て遅刻なく出席していたため3年間皆勤賞だったにも関わらず、同級生や教師から「インチキ皆勤賞」と言われたのは私ですが、何か問題でも?
やっと廃止の動きが。
うちは朝補修と言ってた。
任意のはずなのに遅刻すると電話がかかってきたなあ。

出席するためには朝6時前に出発。
今思えば、一番負担をかけたのは母。
ほんとすまんかった。
電車通学とかが当たり前になった今
自由参加にするぐらいが丁度いいのかなとは思いますがね〜^^;
朝補習の自語りしたくなる案件きちゃ
これも生徒さんの負担を考えたら、見直すべきですねでも今学生さんを身体も心もくたくたに疲れさせているのは意味のない行き過ぎた感染対策に必要のないマスクなんだと思いますよ
これやっても学力(笑)
進学実績(笑)(笑)
田舎はまず教材やカリキュラムから見直せ
教育研究会と癒着すんな
待ってまじでこれ九州だけなの?0時間目〜7時間目まであって、実質8時間授業だったんだが?
老害が時代に合わない老害思考を押し付けてる結果子ども達が犠牲になってるって話ね。日本の教育関係者はいつになったらマトモになるのやら…
0限ですな。
教科ごとにクラスメイトが変わるのは面白かったなぁを
懐かしいけど、朝起きても昼の授業でよく寝てました…。
マ????
自由参加で続けりゃイイじゃん。やめたら勉強しない奴はとことんしないぞ。学校内格差が広がるだけ。国公立頼みみたいな地域なんだから大学行きたい奴は自主的に出るだろ。
県外出身の親ほぼほぼ居ないからな〜
そりゃそう思うよね

"報道に接するまで「朝課外は大学進学を目的にした全国の普通科高校で行われている」と思っていたという"
九州にこんな無駄そうな習慣があったのを初めて知った!
九州で広く行われてきた「朝課外」がどんどん廃止されてます。
私も地元福岡で経験してましたが、生徒、先生、親と全方位が嫌がる風習でした。
塾に通えない低所得者層の救済のためと聞きましたが、それやるくらいなら九州全体の所得を上げる努力しろよと思いますね。
補講懐かしい(私の学校では、補講って名前だったはず)。いつも寝てたから私への効果は皆無だな。
朝課外しないと大学合格できないのか?って思ってました。
朝課外無くても合格してる人がいるのに、何故必要なのか?結局、子供を学校に縛り付けて非行防止とか、正規授業で終わらない分の尻拭いだったのでは?と今でも思う。
母校が(笑)当たり前のようにやってたけど、正直眠いし辛かった記憶がある😭
私の友人の子供が鹿児島の修学館卒だけど朝8時までに朝課外を受けないと遅刻扱いになるとかあったからブラック気味のなんちゃって進学校だったんだな。
朝課外の存廃って実はJR九州にも密接に関係する話

例えば日南線の場合、始発が4年前に30分遅くなったから、学校によっては朝課外に間に合わない、部活の朝練ができないみたいな問題が発生してる

つまり朝課外がなくなったらJRはもっと始発を遅くできるかもしれない
【「補習」は当たり前、「学館」=予備校まで】
まだ続いていたのか……。英、数、国の「補習」、冬は夜明け前から。テストのたびに上位100人の名前入りの結果を配布。浪人したら隣接する「学館」で高校の先生の授業をまた受けることに。 。
いい取り組みだ
朝課外はいらない
朝課外とかそういうのもあったね
教員からも廃止してほしいって意見が出るのはなんか意外だったけど、やることありきで嫌々やってたのかな
早く起きなきゃいけない時点でまずストレスだったね
関東だけど高校3年間朝課外あったよ…一応希望者のみだったけどうちのコースは全員参加で 朝練もあったし忙しかった😂
宮崎県では学校は7:20から始まる
朝課外のある高校だったけど、朝課外が高3の冬から免除になった(それぞれの志望校別の勉強を優先するためという名目)途端に具合が良くなって授業で一切眠らなくなり成績も上がった。
確かにやることありきでやってる感はあると思う。
任意参加とか一定の学力が足りていない人への補講みたいな形式で良いと思う。
強制参加は必要ないと思うよ。
自称進学校が好きなやつね
行きたい人が行くスタイルでいいと思う
九州の高校で続く「朝課外」宮崎県でも廃止の動き
朝に勉強したら成績上がるのは経験上分かってる。高校時代、一、二年時は部活の朝練後に朝勉をしなかったが、三年時は朝練後に朝勉したら成績が飛躍的に向上した。効率良く成果を上げる朝活動を廃止するのは如何なものかと。
朝課外あった😳
8:50に他のクラスは1時間目開始なのにわたしのクラスは8:00に0時間目開始🫠先生はいなくて自主学習←

遅れると怒られるんだよね〜
早朝から学校こさせてみんな眠いのに集中できるわけない。やっとこんな悪習を宮崎で廃止。あまりにも遅すぎた。
ヤフコメ民子供のことなんも考えてなくてウケる
無くなればその分ゆっくり寝れるじゃん。
「正規の授業時間内」で必要な事が得られないのなら、「そもそもの教育課程の構造や内容に無理がある」に他ならないのでは…
Benesseとかの受験産業の仕込みではないか?
受験産業がプアない地方だから学校の課外が多かったのだろう?先生方のボランティアで。
【朝課外は、教育課程に基づかない非正規の授業で、通常の始業時刻より約1時間早い午前7時半ごろから45分間程度実施されている】【代わりに通常の1時限の開始時間を20分ほど前倒しし、その分の時間を使って夕方の講座を充実させる方針だという】
どこが廃止?
7時半から開始とあるけど、石巻に当て嵌めると気仙沼線→石巻線の初電を使っても石巻着7:51、そして徒歩15~20分… 宮崎では7時25分までに登校できない高校は選択できないってことなんだろうか?
うち中学生時代そういうの有ったぞ、(月)~(土)毎朝8:00~8:15ミニテストやらされたわ、部活も強制的に入らされたし身体おかしくなった、廃止は正解よ。。
朝課外って何?九州ってこんな気持ち悪いことずっとやってたの?
大学入学と共に上京したのですが、大学の授業で、「高校でゼロ時限目が有った方は挙手して下さい」との教授の発言に、当然のように挙手したところ、「全員、九州出身者でしょう」と言われ、挙手した者同士で、顔を見合わせて驚いたことを覚えています。
えっ!?九州限定だったの?😱💥
無いなら無い方がよかったけど、この朝課外ってこの時間で普通に授業進めるから受けないという選択肢はなかったな😅🌀
廃止できるのか半信半疑…😔
朝課外かー懐かしいな
確かにヘトヘトではあった…😨
これ九州だけだったの!?
当たり前にあるものだと思ってたわ。
これのせいで移動が片道2時間の自分は5時半には家を出ないと行けなかったのよね…😣
私の高校も朝課外あったけど、記事見たらすでに廃止予定になっててウケる
進学校じゃなかったから、希望制だったし自分は行かなかったけど、弟が入学したときには、1年は全員強制になっていて笑った。
7時45分から0時間目やってたなあ、大体寝てたけど。そして1時間目終わって早弁してまた寝てた
バスが渋滞したせいで遅刻してはぶん殴られ、ウトウトすれば薪ザッポで叩かれながら課外を受けたのは良い思い出。
朝の課外授業も放課後の部活も、学校が生徒や担当教員の大切な時間を縛って奪っていい理由など何処にもないのにね。
息子の私立高校を選ぶとき、とある高校を勧められたのだけど、朝7:30〜自習→〇時間授業→〜8:00自習と聞きげんなり。高校フェスでほぼ拉致られ別室でセールトークをかまされ、「特待生でも行きたくない」と息子。
結局他の高校受けたなぁ
私の出身高校でも、資格や検定とかの試験対策で朝補習はしてました。(高1の時から、既に😩)
それ以外で、朝補習や朝課外とかは一切してませんでした。
やっと廃止か
朝課外では授業をしてはいけないと文科省から指導を受けているのに平気で授業してんだよ
教員はさ?、全て「生徒のため」と言う大義名分のもと、あれこれ余計なことをする。
結果、自ら首を絞める。
部活だって最初はそう言うところから始まったのだろう。
先見の明がない。
通ってた高校でも朝補修あったなー。ねむすぎて途中からサボってた。
昼間からすみません。
個人的に『朝課外廃止』には、賛成です!
我々の頃は「(高校生向けの)塾がないから」が実施理由だった気がしますが、今は学ぶ環境も整ってますからね。
宮崎の伝統的な進学校、県立宮崎大宮高校の記念誌「大宮高校百年史」をめくると、「朝の課外」が、昭和37年度の時間割に登場する。この時期は大学進学率が上昇し始めた時代と重なる
まさにコレです。九州は0時限目があったんだよね。
!
この朝課外、うちの高校ではゼロ限と呼んでいたが、九州地方特有のカルチャーなの??

高1から高3まで、毎日7時半から授業やってた。まぁそれなりにしんどかったよね・・・・
コチラの出身ではないので知らないが、そんなのあるんだね。九州で暮らしてしばらくになるけど、それが成果に繋がっているのか?とてもそういうふうに見えませんが?道徳を教える時間にした方がよっぽど役に立つ。
長崎出身の私の高校当時は、2年までは「朝補習(補習だけどほぼ全員出席)」、3年からは「放課後補習」も開始。その後さらに部活に出てた思い出。
毎週土日も業者テストだったな🤔
「やることありきで長年続けられてきた(CO2削減(ありき)も同様)」爺婆なら有効かもしれませんが、若い人は睡眠障害が増えていますので廃止で良いでしょう。
これ九州だけなの??



それでいて所謂 有名校への進学率が異なっているのはやはり地の利が大きいということだな、、^^;
九州だけだったんだ…
知らんかった
朝6時半の電車で通学してたなー
夕課外も廃止になるのかな。教師も生徒もクタクタになるもの。
0限目ですよね、懐かしい…
毎日6:50に家を出て、7:15には学校着いて(近い)、予習して、7:40には授業始まってたな🤔
塾に行ってなかったので、先生しか質問できるひとがおらず、夕方も残ってたけど、教員の勤務時間…?🤔とは思っていた…。
田舎で進学塾が少ない中で学校側が塾のような役割をしていたものらしいが
自由参加(朝や放課後にクラス単位かつ教室で行う)とかやってるんだとしたらそれはもう強制参加みたいなものだと思う
遅すぎるわボケ
宮崎出身の友達が「0時間目から授業あって〜w」って言ってたの、進学校だったんだなぁと思ってたらなんか違った( ⊙ω ⊙)
あったなぁ。朝補習。3年になると夕補習まであって1日9時限目(7:30~17:00くらいまで)。塾や予備校が充実してなかったのでありがたかったけど。
これガチエグかったwww
朝の7時20分くらいから授業始まるんだけどほんまキツかったwww
岡崎北高校も当たり前のようにあったからわけわからん進学校にはあるんじゃないかな……
0限なくなるんか
塾が儲かるね
負担なのは分かるんだけど眠いし
「大分県では18年3月末に全ての公立校で朝課外がなくなるなど、他県では先行して見直しの動きが起こっている」
大分の某旧制中学は1970年代に廃止していたはずですが、また復活していたのですか?
生徒の塾代が浮く考えもあるけど、非正規の授業だとすると教員はその分の給与貰えてるのだろうか。
もっと高度な内容をやりたい生徒もいるかもしれないし、そもそも嫌な生徒もいる。画一的にやろうとするからこういう問題が起こる。
冬場は電車内で日の出が見れるイベント!
逆にまだやってたのかこれ。
睡眠の医者の立場としては害の多い習慣としか言えませんので廃止に一票👇👇👇
おい聞いてるか、あま市の母校
これ教職員も一時間早く出勤させてるんやろなぁ…滅茶苦茶労基違反。
九州の高校で続く「朝課外」
熊本でも課外は活発に行われています。
うぇぇ懐かしい。もう二度とやりたくないな、高校生。何でまだ☀️じゃなくて🌙が出てんのにこんな早くから家出なあかんねん!!て思ってた。
普通科の連中が朝から課外授業されてる横を通りながら優雅に紅茶花伝とチーデンかましていたランサーが通ります(笑)(^o^) 昭和のくだらん風習など潰すべき。
中堅の公立高や私立高で行われている印象。
『なんとなく続いていて生徒も教師も負担』ならともかく、保護者が強烈に支持しているケースもあると聞く。

『強制的にやらせる勉強』とはなんだろう。
私が朝ご飯食べてる時間も、
夕方教室で喋ってる時間も、
普通科は勉強してて大変そうだった😅
ゼロ限目だけでも廃止になって良かったよ☺️
タイトルとURLをコピーしました