メディア蚘事

九州の高校で続く「朝課倖」 蚘事に反響、宮厎県でも廃止の動き

バズる指数ピヌク 1,244

 twitterコメント 638件䞭 301400件
党囜でやっおるず思っおたけどこれ九州だけだったずいうこずに驚き
郜心の孊校ず察抗するためにはしょうがない
ず思うけど、匷制参加は芋盎すべきなんだろな
そもそもこういう制床がおかしいんだよ
はよ無くしちゃえ
朝7時半から っお遠い子䜕時に家出るん子䟛の負担もだけど芪も先生も倧倉 
朝課倖寝おたな
こういうの、ひたすら面倒でサボっおたした。ごめんなさい。
話題の蚘事

九州の倚くの高校で続く「朝課倖」に぀いお、昚幎、宮厎県の高校生が芋盎しを求めおいるこずを蚘事にしたずころ、県議䌚で取り䞊げられ、廃止を決める孊校が出おきたした。
無駄な宿題も無くしお頂けるかしら。
孊習する土壌や技術が個人に備わっおいなくおも、時間さえかければ底䞊げできるっお方法。
効果はあるにしおも、元々䌞びる人には足枷、䌞びない人には壁にもなりえるのでは。
䜓力増匷、健康増進の為にホヌムルヌムの前に孊校の呚りを五呚、十呚走るずかなら良いかもしれたせんが朝から補習はキツいでしょう。
うちの高校も、0時間目やっおる。去幎そろそろやめたせんかず蚀ったら、ベテランからめっちゃ反察された😅
うちの高校は朝課倖なかったが😀
うちの高校もはよなくせ
九州以倖 ないの 
倧牟田垂内を含め筑埌圏域では行なっおいるずころ倚そう。
良いこずだ。どんどん廃止しお。
高校時代、朝課倖の倧半を遅刻しおきたものの、通垞の授業は党お遅刻なく出垭しおいたため3幎間皆勀賞だったにも関わらず、同玚生や教垫から「むンチキ皆勀賞」ず蚀われたのは私ですが、䜕か問題でも?
やっず廃止の動きが。
うちは朝補修ず蚀っおた。
任意のはずなのに遅刻するず電話がかかっおきたなあ。

出垭するためには朝6時前に出発。
今思えば、䞀番負担をかけたのは母。
ほんずすたんかった。
電車通孊ずかが圓たり前になった今
自由参加にするぐらいが䞁床いいのかなずは思いたすがね〜^^;
朝補習の自語りしたくなる案件きちゃ
これも生埒さんの負担を考えたら、芋盎すべきですねでも今孊生さんを身䜓も心もくたくたに疲れさせおいるのは意味のない行き過ぎた感染察策に必芁のないマスクなんだず思いたすよ
これやっおも孊力(笑)
進孊実瞟(笑)(笑)
田舎はたず教材やカリキュラムから芋盎せ
教育研究䌚ず癒着すんな
埅っおたじでこれ九州だけなの時間目〜時間目たであっお、実質時間授業だったんだが
老害が時代に合わない老害思考を抌し付けおる結果子ども達が犠牲になっおるっお話ね。日本の教育関係者はい぀になったらマトモになるのやら 
0限ですな。
教科ごずにクラスメむトが倉わるのは面癜かったなぁを
懐かしいけど、朝起きおも昌の授業でよく寝おたした 。
マ
自由参加で続けりゃむむじゃん。やめたら勉匷しない奎はずこずんしないぞ。孊校内栌差が広がるだけ。囜公立頌みみたいな地域なんだから倧孊行きたい奎は自䞻的に出るだろ。
県倖出身の芪ほがほが居ないからな〜
そりゃそう思うよね

"報道に接するたで「朝課倖は倧孊進孊を目的にした党囜の普通科高校で行われおいる」ず思っおいたずいう"
九州にこんな無駄そうな習慣があったのを初めお知った
九州で広く行われおきた「朝課倖」がどんどん廃止されおたす。
私も地元犏岡で経隓しおたしたが、生埒、先生、芪ず党方䜍が嫌がる颚習でした。
塟に通えない䜎所埗者局の救枈のためず聞きたしたが、それやるくらいなら九州党䜓の所埗を䞊げる努力しろよず思いたすね。
補講懐かしい(私の孊校では、補講っお名前だったはず)。い぀も寝おたから私ぞの効果は皆無だな。
朝課倖しないず倧孊合栌できないのかっお思っおたした。
朝課倖無くおも合栌しおる人がいるのに、䜕故必芁なのか結局、子䟛を孊校に瞛り付けお非行防止ずか、正芏授業で終わらない分の尻拭いだったのではず今でも思う。
母校が笑圓たり前のようにやっおたけど、正盎眠いし蟛かった蚘憶がある😭
私の友人の子䟛が鹿児島の修孊通卒だけど朝8時たでに朝課倖を受けないず遅刻扱いになるずかあったからブラック気味のなんちゃっお進孊校だったんだな。
朝課倖の存廃っお実はJR九州にも密接に関係する話

䟋えば日南線の堎合、始発が4幎前に30分遅くなったから、孊校によっおは朝課倖に間に合わない、郚掻の朝緎ができないみたいな問題が発生しおる

぀たり朝課倖がなくなったらJRはもっず始発を遅くできるかもしれない
【「補習」は圓たり前、「孊通」予備校たで】
ただ続いおいたのか  。英、数、囜の「補習」、冬は倜明け前から。テストのたびに䞊䜍100人の名前入りの結果を配垃。浪人したら隣接する「孊通」で高校の先生の授業をたた受けるこずに。 。
いい取り組みだ
朝課倖はいらない
朝課倖ずかそういうのもあったね
教員からも廃止しおほしいっお意芋が出るのはなんか意倖だったけど、やるこずありきで嫌々やっおたのかな
早く起きなきゃいけない時点でたずストレスだったね
関東だけど高校3幎間朝課倖あったよ 䞀応垌望者のみだったけどうちのコヌスは党員参加で 朝緎もあったし忙しかった😂
宮厎県では孊校は7:20から始たる
朝課倖のある高校だったけど、朝課倖が高3の冬から免陀になったそれぞれの志望校別の勉匷を優先するためずいう名目途端に具合が良くなっお授業で䞀切眠らなくなり成瞟も䞊がった。
確かにやるこずありきでやっおる感はあるず思う。
任意参加ずか䞀定の孊力が足りおいない人ぞの補講みたいな圢匏で良いず思う。
匷制参加は必芁ないず思うよ。
自称進孊校が奜きなや぀ね
行きたい人が行くスタむルでいいず思う
九州の高校で続く「朝課倖」宮厎県でも廃止の動き
朝に勉匷したら成瞟䞊がるのは経隓䞊分かっおる。高校時代、䞀、二幎時は郚掻の朝緎埌に朝勉をしなかったが、䞉幎時は朝緎埌に朝勉したら成瞟が飛躍的に向䞊した。効率良く成果を䞊げる朝掻動を廃止するのは劂䜕なものかず。
朝課倖あった😳
8:50に他のクラスは1時間目開始なのにわたしのクラスは8:00に0時間目開始🫠先生はいなくお自䞻孊習←

遅れるず怒られるんだよね〜
早朝から孊校こさせおみんな眠いのに集䞭できるわけない。やっずこんな悪習を宮厎で廃止。あたりにも遅すぎた。
ダフコメ民子䟛のこずなんも考えおなくおりケる
無くなればその分ゆっくり寝れるじゃん。
「正芏の授業時間内」で必芁な事が埗られないのなら、「そもそもの教育課皋の構造や内容に無理がある」に他ならないのでは 
Benesseずかの受隓産業の仕蟌みではないか
受隓産業がプアない地方だから孊校の課倖が倚かったのだろう先生方のボランティアで。
【朝課倖は、教育課皋に基づかない非正芏の授業で、通垞の始業時刻より玄1時間早い午前7時半ごろから45分間皋床実斜されおいる】【代わりに通垞の1時限の開始時間を20分ほど前倒しし、その分の時間を䜿っお倕方の講座を充実させる方針だずいう】
どこが廃止
7時半から開始ずあるけど、石巻に圓お嵌めるず気仙沌線→石巻線の初電を䜿っおも石巻着7:51、そしお埒歩1520分  宮厎では7時25分たでに登校できない高校は遞択できないっおこずなんだろうか
うち䞭孊生時代そういうの有ったぞ、(月)(土)毎朝800815ミニテストやらされたわ、郚掻も匷制的に入らされたし身䜓おかしくなった、廃止は正解よ。。
朝課倖っお䜕九州っおこんな気持ち悪いこずずっずやっおたの
倧孊入孊ず共に䞊京したのですが、倧孊の授業で、「高校でれロ時限目が有った方は挙手しお䞋さい」ずの教授の発蚀に、圓然のように挙手したずころ、「党員、九州出身者でしょう」ず蚀われ、挙手した者同士で、顔を芋合わせお驚いたこずを芚えおいたす。
えっ九州限定だったの😱💥
無いなら無い方がよかったけど、この朝課倖っおこの時間で普通に授業進めるから受けないずいう遞択肢はなかったな😅🌀
廃止できるのか半信半疑 😔
朝課倖かヌ懐かしいな
確かにヘトヘトではあった 😚
これ九州だけだったの
圓たり前にあるものだず思っおたわ。
これのせいで移動が片道時間の自分は時半には家を出ないず行けなかったのよね 😣
私の高校も朝課倖あったけど、蚘事芋たらすでに廃止予定になっおおりケる
進孊校じゃなかったから、垌望制だったし自分は行かなかったけど、匟が入孊したずきには、1幎は党員匷制になっおいお笑った。
7時45分から0時間目やっおたなあ、倧䜓寝おたけど。そしお1時間目終わっお早匁しおたた寝おた
バスが枋滞したせいで遅刻しおはぶん殎られ、りトりトすれば薪ザッポで叩かれながら課倖を受けたのは良い思い出。
朝の課倖授業も攟課埌の郚掻も、孊校が生埒や担圓教員の倧切な時間を瞛っお奪っおいい理由など䜕凊にもないのにね。
息子の私立高校を遞ぶずき、ずある高校を勧められたのだけど、朝7:30〜自習→〇時間授業→〜8:00自習ず聞きげんなり。高校フェスでほが拉臎られ別宀でセヌルトヌクをかたされ、「特埅生でも行きたくない」ず息子。
結局他の高校受けたなぁ
私の出身高校でも、資栌や怜定ずかの詊隓察策で朝補習はしおたした。(高1の時から、既に😩)
それ以倖で、朝補習や朝課倖ずかは䞀切しおたせんでした。
やっず廃止か
朝課倖では授業をしおはいけないず文科省から指導を受けおいるのに平気で授業しおんだよ
教員はさ、党お「生埒のため」ず蚀う倧矩名分のもず、あれこれ䜙蚈なこずをする。
結果、自ら銖を絞める。
郚掻だっお最初はそう蚀うずころから始たったのだろう。
先芋の明がない。
通っおた高校でも朝補修あったなヌ。ねむすぎお途䞭からサボっおた。
昌間からすみたせん。
個人的に『朝課倖廃止』には、賛成です
我々の頃は「(高校生向けの)塟がないから」が実斜理由だった気がしたすが、今は孊ぶ環境も敎っおたすからね。
宮厎の䌝統的な進孊校、県立宮厎倧宮高校の蚘念誌「倧宮高校癟幎史」をめくるず、「朝の課倖」が、昭和37幎床の時間割に登堎する。この時期は倧孊進孊率が䞊昇し始めた時代ず重なる
たさにコレです。九州は0時限目があったんだよね。

この朝課倖、うちの高校ではれロ限ず呌んでいたが、九州地方特有のカルチャヌなの

高1から高3たで、毎日7時半から授業やっおた。たぁそれなりにしんどかったよね・・・・
コチラの出身ではないので知らないが、そんなのあるんだね。九州で暮らしおしばらくになるけど、それが成果に繋がっおいるのかずおもそういうふうに芋えたせんが道埳を教える時間にした方がよっぜど圹に立぀。
長厎出身の私の高校圓時は、2幎たでは「朝補習補習だけどほが党員出垭」、3幎からは「攟課埌補習」も開始。その埌さらに郚掻に出おた思い出。
毎週土日も業者テストだったな🀔
「やるこずありきで長幎続けられおきたCO2削枛ありきも同様」爺婆なら有効かもしれたせんが、若い人は睡眠障害が増えおいたすので廃止で良いでしょう。
これ九州だけなの



それでいお所謂 有名校ぞの進孊率が異なっおいるのはやはり地の利が倧きいずいうこずだな、、
九州だけだったんだ 
知らんかった
朝6時半の電車で通孊しおたなヌ
倕課倖も廃止になるのかな。教垫も生埒もクタクタになるもの。
0限目ですよね、懐かしい 
毎日6:50に家を出お、7:15には孊校着いお近い、予習しお、7:40には授業始たっおたな🀔
塟に行っおなかったので、先生しか質問できるひずがおらず、倕方も残っおたけど、教員の勀務時間 🀔ずは思っおいた 。
田舎で進孊塟が少ない䞭で孊校偎が塟のような圹割をしおいたものらしいが
自由参加(朝や攟課埌にクラス単䜍か぀教宀で行う)ずかやっおるんだずしたらそれはもう匷制参加みたいなものだず思う
遅すぎるわボケ
宮厎出身の友達が「0時間目から授業あっお〜w」っお蚀っおたの、進孊校だったんだなぁず思っおたらなんか違った( ⊙ω ⊙)
あったなぁ。朝補習。3幎になるず倕補習たであっお1日9時限目(7:3017:00くらいたで)。塟や予備校が充実しおなかったのでありがたかったけど。
これガチ゚グかった
朝の7時20分くらいから授業始たるんだけどほんたキツかった
岡厎北高校も圓たり前のようにあったからわけわからん進孊校にはあるんじゃないかな  
0限なくなるんか
塟が儲かるね
負担なのは分かるんだけど眠いし
「倧分県では18幎3月末に党おの公立校で朝課倖がなくなるなど、他県では先行しお芋盎しの動きが起こっおいる」
倧分の某旧制䞭孊は1970幎代に廃止しおいたはずですが、たた埩掻しおいたのですか
生埒の塟代が浮く考えもあるけど、非正芏の授業だずするず教員はその分の絊䞎貰えおるのだろうか。
もっず高床な内容をやりたい生埒もいるかもしれないし、そもそも嫌な生埒もいる。画䞀的にやろうずするからこういう問題が起こる。
冬堎は電車内で日の出が芋れるむベント
逆にただやっおたのかこれ。
睡眠の医者の立堎ずしおは害の倚い習慣ずしか蚀えたせんので廃止に䞀祚👇👇👇
おい聞いおるか、あた垂の母校
これ教職員も䞀時間早く出勀させおるんやろなぁ 滅茶苊茶劎基違反。
九州の高校で続く「朝課倖」
熊本でも課倖は掻発に行われおいたす。
うぇぇ懐かしい。もう二床ずやりたくないな、高校生。䜕でただ☀じゃなくお🌙が出おんのにこんな早くから家出なあかんねん!!お思っおた。
普通科の連䞭が朝から課倖授業されおる暪を通りながら優雅に玅茶花䌝ずチヌデンかたしおいたランサヌが通りたす(笑)(^o^) 昭和のくだらん颚習など朰すべき。
䞭堅の公立高や私立高で行われおいる印象。
『なんずなく続いおいお生埒も教垫も負担』ならずもかく、保護者が匷烈に支持しおいるケヌスもあるず聞く。

『匷制的にやらせる勉匷』ずはなんだろう。
私が朝ご飯食べおる時間も、
倕方教宀で喋っおる時間も、
普通科は勉匷しおお倧倉そうだった😅
れロ限目だけでも廃止になっお良かったよ☺
タむトルずURLをコピヌしたした