メディア記事

岸田政権下での憲法改正 賛成44%、反対31% 毎日新聞世論調査
岸田政権下での憲法改正 賛成44%、反対31% 毎日新聞世論調査
 日本国憲法は3日、1947年の施行から75年を迎えた。毎日新聞と社会調査研究センターが4月23日に実施した全国世論調査では、岸田文雄首相の在任中に憲法改正を行うことについて、「賛成」との回答は44%で、「反対」の31%を上回った。

バズる指数ピーク 2,604

 twitterコメント 929件中 101~200件
そもそも、50%ないなら国民投票してもダメだし、投票率が低いならそれもダメでしょ。
先ず選挙投票率85%ぐらいを達成するべき
「憲法改正に賛成か反対か」という質問は、全く無意味です。
例えば現在よりも天皇(または内閣や国会)の権限を強化したい派と、逆に権限を縮小したい派は、どちらも改憲派ということになりますが、 両者を足して「改憲賛成●●%」といったところで意味がないでしょう
なんと!!!
労働の義務を削除して欲しい。
自民改憲案の緊急事態条項がいかに危険なものか、わかっていない国民が多いのだろう。危機的状況だ。
公明党は中国の利益優先なので、日本の政党ではない。
日本が滅亡しても、中国の自治区になっても自分達に利益があれば良いようだ。勿論、一般創価学会員は切り捨てられる。中共は軍隊を持った秘密結社(青幇、洪門のようなもの)、甘くはないぞ。
なわけない。
うそつき。
表現の自由の暴走、最大の弊害は各新聞社の大雑把な「憲法改正に関するアンケート」だよな。
「持ち歌が減るのは困る」
「え?」
「え?」
するわけない。岸田のことだから。
現憲法は日本がミサイルで大打撃もしくは周りの独裁国家が侵略してきて日本人が殆どいなくなってからしか変えれないようになっている😰
それでもいいのか😤変える頃には日本がなく、非難している日本人が諸外国で変える事に👁️
読売と毎日の世論調査に大きな違いが!

「憲法改正「賛成」60%、「自衛のための軍隊保持」は45%…読売世論調査」
憲法の本質も理解せずに
「改憲ありき」のごとく
メディアが世論を煽り
「戦前回帰」するのは危険です。
「改憲」を権力者が発議するのは
民主国家としての主権者を無視した
独裁政権の始まりです
岸田総理は憲法改正には「国民の理解と国会の議論」の両輪が必要だと常に仰います。
まだ父興治は「自民党のための憲法改正であってはならない」と生前よく話してました。

どちらも至言だと憲法の日に改めて胸に刻みます。
岸田政権馬鹿しかいないのか。9条を軍拡や核保有出来るようにしてそれが中露北の抑止力になるようほんの一部だけ改正すればいい話だろ。それ以外変えなくていい。てか色々無駄に変えようとすんな
「xx政権下での憲法改正に賛成か反対か」って、馬鹿じゃないのかな。
憲法を何だと思っているのだろう。
だいたい、判断を下す国民に対する冒涜だろうに
これ、本当に?とうてい信じられないんだが…。ま、テレビ同様新聞も今では全く信じてないですけどね。
GHQはすばらしい!

改正困難な硬性憲法を考案して下さり、
永年にわたり国民は日本国憲法が人権と平和をもたらしたと感謝

宮澤俊義、芦部信喜は揺るがない通説

八月革命説はGHQに媚びを売った学説ではない
憲法記念日

特に9条と天皇制と...他にもたくさん・・・
憲法改正をお願いします
平和ボケした政治家と官僚が牛耳る日本が、防衛予算をGDPの2%で守れるのでしょうか?

2%は世界第3位の防衛予算らしいのです。ロシアは10位?🤣

2%を米国に渡して「守ってください」が確かな方法です🤪🤣
国民投票ともなれば政治に興味のない奴らも参加するだろ。自民党に踊らされない事を願うしかない。
果たして何人に聞いたのか。それさえわからない。いい加減な調査で44%と言われても…ねぇ
宜しくお願いします🇯🇵
いつまでもガラケー使ってるのと同じやからな

時代と共に変化する変化させるのは何事も必要だよね
緊急事態の規定は国会議員の任期延長だけでなく、緊急事態を宣言したら全ての人権を認めなくてよくなる、というものだったのではなかったか。
憲法改正してもいいけど、この政権で変えるの大丈夫かと疑ってしまう🤔
他国の都合の良い憲法にするんじゃないか..
アメリカの作った憲法は時代に合わせて変えなきゃならんが、岸田、おまえは変えるな💢どうせイル◯ナティの意向に沿う事しかできへんやん😤
公明党と岸田政権の意向が色濃く残る憲法を改正。
反対30%いるのがおかしいだろう。サヨク毎日新聞の報道だからか?
支持してる3%に聞いたのか❓
:内容次第。改憲を参院選のマニフェストにしてしまう時点で賛成するような内容にはならないだろうけれど。
戦争の惨さと四分の三世紀前の決意、忘れてはなりません。
根っこまで
腐らせまいぞ
新日本
【憲法記念日】
戦争は絶対に反対です。
ですがまず、戦争を仕掛けられない国にしなければなりません。
憲法改悪ですか!
真に日本の為を思う自民党員の中には、今度の参議院選挙で岸田総裁を退任させる為に、あえて自民党の候補者に投票しないと考えている人が想像以上に多いと断言します❗️
だからと言って、立憲や維新に投票しないよ❗️
この賛成というのは、
その憲法改正によって何がどうなるか?
という先まで理解をしているのかだ。
議員の「お金」に関する憲法を雁字搦めに
ギュウギュウにする為の改正なら
諸手を挙げて賛成。
ウクライナ侵攻に便乗するネトウヨの自称コメンテーターに煽られすぎ。

後戻りは出来ないのに国の劣化で粗製濫造されるばかりのファッション改憲派。
朝毎読売の世論調査は当てにならん↓
毎日新聞は改正反対だね!
軍事費2倍・敵基地攻撃推進の岸田に油断しすぎだろ
随分と乖離してますなぁ
次の参院選は立憲共産党が勝ちそうですね(脳内で)
改憲派が勝ったら辞任しますよね?
ここまで前に述べたツイートの予想が当たると笑えてくるね。

全ては台本通りだ。

そのうちに経済も崩壊するね。
岸田さんが無難な選択を続けているようだという評価と、岸田さんが優れた調整役であるということは必ずしも同一じゃないよなー…みたいなことを考えたりします。
右派イメージの安倍政権は改憲にとってマイナスだった可能性…。改憲勢力は左派イメージの岸田さんを推さないと。/戦時大権あると為政者にとって開戦した方がむしろメリットにならん?と思う
絶望的な気分……。でも反対と言い続ける。
これが国民の声。

キシダはせめて改憲を決定してから退陣してほしい。

でないと売国奴で終わるよ。

安倍さんが改憲しようとするとアベガーとマスコミが騒ぎ出すけど

キシダなら高支持率で叩かれないキャラだからできるはず。

その長所を活かせ。
賛成している44%の日本人たちとはうまくやって行ける自信がない🥺
( だらけの での 賛成44%、反対31% 毎日新聞
改憲する以上は、現行憲法よりも人権保護に厚く、優れていなければいけないのだが、改憲界隈からそのような話は一つも出てこず、却って国民に義務を強いる理念しか聞いたことがない。
なぜ?今の自衛隊では日本は守れないと思う。
何も手を出せず、ただ領土を守る。
我々国民の命が守られず、攻撃をうけつづけるのか?
また、海外派遣でも人命救助にはてを貸せず。
志位和夫氏がツイートしてましたが、
「朝日」のアンケートを持ち出して、
憲法改正反対の人が多いと言ってました。いろいろなアンケートを見たらどうですか?part2
賛成してる人の中で自民党の草案を読んで賛成の人って何%いるのかな?
9条を改正し、自衛隊の存在を明記することには、「賛成」が58%で、「反対」の26%を大きく上回った。
まずは天皇制から論じようではないか。
安定時より不安定な時の方が自己防衛に敏感になるんやろうな。9条で守れんのは誰でもわかるが。
、日本もロシアとは国境接しているだから😱‼️
憲法改正は賛成でも反対でもないが、
岸田政権が続くことに反対

財務省の下っ端内閣 は
早々に退陣してくれ
明らかな違法行為です。日本国憲法第9条を改正し参戦できるようにするならば、政治家のご子息を自衛隊に入隊させてください。
岸田政権下でも安倍政権下でも同じと思うけどね。何が違うの。。
憲法改正議論には賛成だが
安倍傀儡政権での改正には
絶対反対!

嘘で嘘を固めた奴らを信用できない。
9条を改正し、自衛隊の存在を明記することには、「賛成」が58%で、「反対」の26%を大きく上回った。21年4月の調査では「賛成」51%、「反対」30%だった――と記事に。
「憲法改正に賛成/反対」って質問、冷静に考えると意味わからないよね。
記事中でも、「改正賛成」が48%なのに、「9条の改正に賛成」は58%で、「緊急事態の新設」は43%。
憲法改正に賛成って、憲法改正に反対ではないくらいの意味で、
マジでこういう糞みたいなアンケート調査やめてほしい。ちゃんと改訂内容を示した上で項目ごとに問わないと意味がないし世論の誘導にしかなっていない。
検討を前向きに加速25%
毎日新聞では全然結果が違いますよ?
優先順位を間違えるような人達がTOPにいて憲法をいじくって見える未来なんて
私には暗く見えるけどな
彼 彼女らは戦地には行かないし
身内は避難するやん?
記事を読むと、女性のほうが男性よりも反対率が高く、また年代別では30代以下が最も反対率が高い。
やはり社会的弱者が反対している。
年配の男性達、つまり社会的強者が自民党を後押ししている。過去の自民党讃歌をそのまま生きている人達。
この流れ、変えられないのか?
毎日さんがこの数字を出すなら、うちはどういう誘導数字にしようか。
安倍晋三ら反憲右翼勢力が濃い影を落とす自民党政権下での はあり得ない。改憲の最大の狙いは により現行憲法を無力化すること、次には「自主憲法」の押しつけが待っている。9条改正は添え物、他の2項目は爆弾を隠すための抱き合わせに過ぎない。
岸田さんくらいなら「憲法は国家権力を縛るもの」なんて基本は分かっているんでしょうと思われているんでしょうかね。自民党が憲法変えても財政規律条項加憲しかできんでしょう。
本当かよ
世論調査で、憲法改正賛同の方が多数ですが、何か一言。
国民全体の4割超、30代以下では5割以上が憲法改正に賛成とのこと。
ようやく、自虐史観に汚染された世代ではなく、現実を見ている若い世代の意見が反映されてきた。
今こそ、我々平成生まれの世代から憲法改正の声をあげねば!!
ここで賛成している人達は、自民党の改憲案読んでみたの?
人権否定しているんだぜ?
まずは、読めよ。
それから判断ぐらいしろよ。
権力のある奴は、みんな年くったじじいさ。ずれまくった感覚でオレたち国民を仕切ろうとする

忌野清志郎より
憲法改正が先か有事が先かみたいになってる気がする。ロシア、中国、北朝鮮と核保有国に囲まれてる日本はこれからも米国依存なのか憲法改正して軍備増強を図るのか…
この論調のベースにあるもの、改憲に対し、賛成>反対、世論を誘導する(様に政府筋からの要望か)報道だ。記事は色々な視点から見るべき。改憲意識している国民は半分迄いかない、が真実である。
これは遅かれ早かれなだれ込むね
【拡散希望】改憲なんかしたら奴隷国の国民になり戦争に行く事になるよ‼️まっぴらごめんだ‼️自民と岸田反対⁉️
その中で内容がナチス憲法を生んだワイマール級に非人道的であることを知っている人の割合は?
そして、その劣化ワイマールに賛同する人の割合は?

雰囲気で賛同してる人が99%でしょ?
条文を正確に知らないのがほとんどだろうからこの数字もへぇ~高いね。ぐらいの感覚
"岸田首相の在任中の憲法改正について、男性は「賛成」53%、「反対」30%で賛成が過半数だったのに対し、女性は「賛成」30%、「反対」33%"
今の自民党案ってどうなってたっけ。2年前くらいに見たやつなら反対なのだが。
「調査方法が異なる」としつつ、安倍さんの時とは賛成反対逆転。ロシアのウクライナ侵攻も影響を与えてるかな?
あれ~これも?w
☞誰政権かはどうでもいい。時代と国柄を踏まえて議論して欲しい。私は「日本語を国語とする」と憲法に明記して欲しい。この国は日本語で人々が繋がってできている。それを明確にすべき。
時代の移り変わりにより、いずれ 変える必要も出てくるでしょう。ただし、安倍晋三が存命中は絶対に、断固反対します。
「国民主権」「基本的人権」「平和主義」この3つを無くさないと自主憲法にならない!なんぞと世迷言を垂れる元法相のいる自民党じゃ憲法改正なんぞきな臭くっていけねえやぃ。
憲法改正て、どの条文変えるかが問題でしょ
無駄な調査してんなよ
毎日新聞が、日ごろからヒマに過ごしている爺婆に電凸して得られた回答でもこの数字ってことは、現役世代を含めたらも賛成はもっと増えるだろうなぁ。
自民党が憲法改正しようとしている条項は四項目もあるのに、それを一括りにして賛成か反対かの決をとることにどんな意味があるのでしょうか
休眠中ではございますが ですので

Twitterを日常的に利用していますと、大変まともな意見が多く「日本もまだまだ捨てたものではない」などと思ってしまうのですが、一旦Twitterを離れますと、世間は相変わらず大変危険な が目前に →
憲法改正の必要性がますます国民に浸透してきていると読んでいいのかな? 他社調査でも自分自身の人生に結果が大きく影響する若い世代ほど改憲に積極的だな。
自民党の支持率は39%、条件つけずに改憲に賛成は過半数で安倍政権時に低かったのは改憲改憲って騒ぎすぎて警戒されてたのかな。慎重な岸田さんに変わって数字が上がるのは面白いね
いいね👍
マスメディアが改正の論点ごとに賛否を問わずに「賛成or反対」論で粗雑に議論し、時系列でもトラックできなくしていることが最大の問題では。その構図が昭和の政治構造を規定するものだったことは否定しないけど、今はそんな時代ではないはず
岸田首相の在任中の憲法改正に男性は「賛成」53%…

9条を改正し、自衛隊の存在の明記に「賛成」58%、「反対」26%、

ーーー
岸田だろうと安倍だろうと、自民党発信の憲法改正の危険性に変わらないのに。
毎日新聞が岸田政権下での憲法改正賛成と言っている。

「岸田政権の交代が正解」と言っているようなものではないか。
憲法改正は必要だと思うが、
権力を持つ政権を、憲法や法律の外、法の支配の外に置き、
お隣やロシアと同じにしようとする改正案は受け入れられない。
世論調査の結果、憲法改正賛同の意見の方が多いですが、何か一言。
改正賛成の人でも変えたい部分はバラバラ
なのに賛成or反対で世論をまとめて自民党に改正させると都合良い部分を変えてしまう

議員に関する法律や憲法は、国会・内閣から独立した人が作るべき
タイトルとURLをコピーしました