メディア記事

岸田政権下での憲法改正 賛成44%、反対31% 毎日新聞世論調査
岸田政権下での憲法改正 賛成44%、反対31% 毎日新聞世論調査
 日本国憲法は3日、1947年の施行から75年を迎えた。毎日新聞と社会調査研究センターが4月23日に実施した全国世論調査では、岸田文雄首相の在任中に憲法改正を行うことについて、「賛成」との回答は44%で、「反対」の31%を上回った。

バズる指数ピーク 2,604

 twitterコメント 929件中 901~929件
その前に、この2年間に起こした人災禍からの回復の方をどうにかしろよ。いつまでもダラダラと負債を積み上げるなよ。
憲法改正すれば国が守れるとでも思ってるのかね…。
護憲派の皆様。岸田は検討はしますが改憲なぞ更々致しませんのでご安心を。
いやー!絶対いやー!
どうしてこうなる
岸田政権下って下手したらこの3年以内だけど
あの草案を踏まえると、いくらガワを取り繕っても国民を縛る気満々の、国(≒現与党)に都合のいい改憲になるとしか思えないけど、国民はそれでもいいのか?とは思う。誰がやるかではなくて、何を変えるかに焦点を当てないとダメなんじゃないかな。
少なくとも、自民党の草案では話しにならない。
---
憲法改正は今すぐして

岸田は今すぐ辞めてほしい👿
そんなにある訳がない!ツリだから騙されてはいけない。
▸9条に自衛隊明記👉消防も明記されてませんけど。
▸緊急事態の際に、国会議員の任期延長を可能に👉立法権の自殺ですけど(全権委任法的)。
>衆院憲法審査会では、大規模災害や有事などの緊急事態に国会議員の任期を延長できるようにする憲法改正について、議論している。

毎日遊覧船事故のニュースばかりでこんな大事なことをほとんど報道しないってどういうこと?
極めて保守的な人間としては、日本国憲法の条文を変えるなんて、まったくもってあり得ない話。時代に即した法律を求めるなら、現行憲法の範囲内で策定すべきなのでは。。。
質問の設定によるけど、情勢は厳しいと思って、頑張った方が良さそうです。
毎日新聞はこんな記事載せていいのか?

少なくとも自衛隊という名称は止めるべきだ。ちゃんと「日本軍」とし、今のような受け身の呼び名は変えるべきだ。
毎日新聞で賛成44%はおそろしいねぇ😖
乗せられやすい日本人だからなぁ😖
大手マスコミが、自民党改憲案の危うさを報道せず、国民がよくわからない状態を作っておいて、印象だけの世論調査で改憲を煽る片棒を担いでいます。
「岸田政権下での憲法改正「賛成」44%「反対」31% 毎日新聞世論調査」 「年代別では30代以下で「賛成」が5割に達したほか、全ての年代で「賛成」が「反対」を上回った。ロシアのウクライナ侵攻で安全保障環境が悪化している事が影響した可能性がある」
国会議員の任期延長なども誤魔化しだよ💢
騙されてはいけませんね🤞
ボヤーとした空気で飲み込まれてはダメだよ🤞
まず、 はどういうものなのかがわかってない人が若い世代では特に多いのでは🤞
質問の仕方も荒いし何をどう変えるかについても不明瞭だよ🤞
>>「賛成」が多いのは、自衛隊の存在を9条に明記する改憲に前向きだった安倍氏が、20年9月に退任したことが影響したとみられる

➡️要は「安倍晋三の手による憲法改正には反対だ」という事なのだろうが、表に出てこないだけで裏で糸を引いてる事に気付かないのか国民は。
憲法9条改憲は、戦争への道です。
一体どんな調査をしたのだ?毎日よ!
大阪では維新忖度放送したり
毎日放送らしさを失失い
毎日よ、右の風に流されてゆくのか?
岸田政権が言う「憲法改正」を説明せずに取ったアンケートは、曖昧なものだ。毎日新聞ともあろうものなら、憲法と政府の関係や見解を添えて調査すべきだ。
はい、わかりました。

またひどい世論操作だ。
こいつらの良い様にしようとするための憲法改正な。
こいつらの思う様にさせたらあかんよ。
日本人もバカじゃねーだろ。そろそろ本気で怒れよ!!
(これに対し過去の調査)
安倍首相の在任中の憲法改正 賛成36%、反対46%

気持ちは分かるけど、どんなに滅茶苦茶な総理大臣が出てきても、それを縛るのが憲法。
岸田氏が問題なく思えても、安倍氏を想起して判断すべき。
日本もロシアみたいになって戦争したいらしい。
毎日神経を削られるニュースばかり。
岸田政権下での憲法改正、賛成44%・反対31% 毎日新聞世論調査


男性は「賛成」53%、「反対」30%で賛成が過半数だったのに対し、女性は「賛成」30%、「反対」33%で、女性の方が改正に慎重な傾向がうかがえます。
???「アベ政権下での憲法改正には絶対反対!!!」
↓
タイトルとURLをコピーしました