メディア記事

岸田政権下での憲法改正 賛成44%、反対31% 毎日新聞世論調査
岸田政権下での憲法改正 賛成44%、反対31% 毎日新聞世論調査
 日本国憲法は3日、1947年の施行から75年を迎えた。毎日新聞と社会調査研究センターが4月23日に実施した全国世論調査では、岸田文雄首相の在任中に憲法改正を行うことについて、「賛成」との回答は44%で、「反対」の31%を上回った。

バズる指数ピーク 2,604

 twitterコメント 929件中 201~300件
この世論調査なんてどこでやってんの?
俺調査受けてねーんだけど。
調査してる側が対象を選んで調査してるんじゃねーだろうな。
それなら完全に操作されてるだろ。
いい加減時代錯誤の憲法は変える時期。
明確な民意だよ。「 速やかに九条を始め、時代遅れの条文の改正発議を。判断は日本国民が国民投票で示す
自民党が日本を守る為に
改憲は必要だー と言いまくりますが
自民党のホントの目的はこれ↓↓です!!
3つの否定内容が ” 全て実行可能になる ”
新98条 「 緊急事態条項 」の設立!!
きょう3日は です。毎日新聞の世論調査で、 について聞いたところ、賛成が44%で、反対の31%を上回りました。安倍前首相の時より賛成が多くなっており、拙速に改憲議論が進むことへの警戒感が薄れたとみられます。
今がチャンス!
あ~あ、赤紙来るよ
なにも考えてないのんびり羊さんの多いこと
これが改竄されたものでなければね
俺からすると、『そもそも占領期の改憲は有効なのか』というところなんだがな。
憲法改正っ9条だけではないし、任期がどうとかだけでもない。
もっと改正内容を深掘りして報道すべき。
緊急事態条項はまさに今、私たちが置かれているコロナ特措法並びに感染症法も含まれた私権制限の行使を国や自治体に委ねる事となる。緊急時とは言え、議員の任期延長も議員にしかメリットはない。

5類に
個人的には憲法改正は必要だとは思うけれど,進攻の煽りで慌ててするのには政権に関わらず懐疑的。
まして以前出された案の様に多数の不穏な改定を含むものは避けたい。
あのクソみたいな党の草案を踏まえたアンケートじゃないなら無意味では。
岸田政権だから安心して憲法改正したいのではなく、毎日毎日ロシアのウクライナ侵攻をサブリミナル的に見せられて、戦争ができる国にしなければと不安を煽られ洗脳された人が増えたのでは?
憲法改正に関する世論調査で「賛成」44%というが、ぶっちゃけ世論調査の結果は普通に操作できる。

自分たちに都合のいい数字で調査を止めればよいのだから。
いい加減、テレビアンケートや世論調査が『偏向報道』である可能性に気づこうぜ……
自公与党に加え維新・国民等も改憲勢力、これでほぼ50%が賛成。
とはいえ残りの50%の内3割程は寝たきり、外出困難、行方不明等で投票不可能。
これで有効投票の5割って否決無理ゲー。
人権が理解できないとか言う人達が考えた憲法変更なんて嫌すぎると思わないのかな/部分々々で賛否を取るなら分かるけど、なぜ毒入り饅頭を皿ごと食わされないといけないんだ
国民を救わない政党、検討しかしない総理の憲法改正?
笑わせるなよwww
一口に言っても中身が無限にある「賛成」と答えが一つしかない「反対」の票数を比べても全く意味がない。世論調査の無駄。
同じ綱領の自民党政権下であって、安倍と岸田でというのは釣りなんだと思う。マスコミも取り込まれてるとみてよいだろう。翼賛に生き残りをかけてる
> >国会議員の任期延長も、賛成43%、反対36%

こうなってくると、自分は逃げ切れるだろうかと考えてしまう。国を守るための戦争は、国民一人一人は守らない。歴史をみれば分かるだろうに。
黙
公務員の告発を認諾で封じ、黙りを決め込む政府・官僚が改憲に突き進むのを、国民の過半数が棄権という意思表示で黙認する素晴らしい日本、ばんじゃい!
ロシアのウクライナ侵攻で戦争への不安は前よりも大きくなった。でも改憲で戦争への扉を開けるべきとは思わない。ー 若い彼らは憲法の全てを変えてはいけないとは思ってない。でも今、改憲することは危険を高めると思っている。憲法記念日の朝に。
憲法記念日の世論調査の記事で驚いたのは戦争で戦場に送り込まれる若い世代の男性の改憲賛成が多い事です。
自分や友達が戦場に送られるという事を想像できないのでしょうか?
平和憲法のおかげで日本は戦争をしないで済んだ。韓国などはベトナムなどへ参戦させられている。また、軍隊を送らなかったおかげでアラブからテロ攻撃を受けることも少ない。平和憲法のおかげだ。
→ 「安倍氏が退任し、拙速な改憲論議が進むことへの警戒感が薄れたことが影響」って
毎日らし過ぎてウケるー
はよ改正しないと、自衛隊の扱いがフワッとしたままでホントに侵略を受けることになるぞ。。。
マジで思ってんの!?
基本的人権の項を消すって言ってんだよ!?
一般市民を徴兵しなければ、自衛隊は日本軍として良いと思うけれどね
鉛筆なめなめ?それより11兆もの使途不明金はどうしたんだ?それこそ結果をだせよ!
安倍政権下や民主党政権下では総理大臣の名前を入れる意味はあったかも知れないが、それ以外の総理大臣では言及する必要ないのでは?
保守言論人。おーい……
核及び軍と9条ばかりに意識を向けてしまいますがその他も勿論、変更があるので全体を見ることも忘れないでください。いつもあとになって過去のほうが前のほうが良かったと後悔することが多い気がするので

記事はこちらです。
まるで安倍だと稚拙な議論になるみたいな言い方で草

>「賛成」が「反対」を上回ったのは、9条改正を急いだ安倍氏が20年9月に退任し、拙速な改憲論議が進むことへの警戒感が薄れたことが影響したとみられる。
これをずっとやり続けているのが自民党だって事。絶対に乗せられちゃいけないよ。
なんていうか、中身の報道なく『賛成』『反対』だけをやってるのかな?
賛成部分と反対部分があるから揉めるのではなく
0か100で揉めてるのだろうか?
だから今の憲法下ではこういうところが問題だからここをこう改正しますという案を出してもらわなきゃ賛成も反対もないでしょ。変えること自体が目的でクソみたいな草案出してる党が改正とか言ってるのは論外だけど。
改正反対が3割もいることに違和感。75年で一度も改正されず、時代にそぐわない憲法をいつまで続けるつもりなのか。また、GHQが数週間で組み立てた即席憲法。真の独立国家ならば押し付け憲法ではなく、自主憲法をいち早く制定すべきだ。
まず現政権与党の草案を精査・改正するところからやらないと。→
いくら岸田政権下でも自民党案はちょっと…というのと文書破棄がこれだけ当たり前に行われるよう変質してしまってる中でこわいものがある。
憲法改正の“本丸”「緊急事態条項」を手に入れたい自民党としては、『ニンマリ』といったところだな。
少なくとも自公政権下で変えるのはあまりに危険すぎる。
本日の 朝刊から「 今日は憲法記念日。毎日新聞の世論調査で、岸田政権下で改憲することに賛成が44%となり、反対の31%を上回りました。
皇室と国民の紐帯を護るために、皇室典範の改正を❗️
賛成してる人は現行憲法も自民党改憲草案も中身わかってないのでは?

なんとなく古いから変えた方が良いみたいな感覚はやばいよ。

現行憲法で日本は80年戦争せずに済んだ。

自民党改憲案で緊急事態条項盛り込まれたらこうして自由にツイートすることも出来なくなるよ。
えーたったの44%? →
憲法記念日。
安倍元総理が蒔いてくれた種がようやく出てきた。
岸田氏なら、アレルギー反応も若干は少ないだろうし、改正の機運が高まることを祈ります。

»
「賛成」が58%で、
「反対」の26%を

大きく上回った
過去にアメリカに押し付けられたものという固定観念をなくし、自民党の草案読むと良い。

偶然ラジオで、自民改憲案の本丸(基本的人権の剥奪)を野党が突っ込んだら自民議員が興奮しだして、「おかしい」と思って読みました。

知らないのが一番怖い。
反対の3割はほとんどがテコでも動かない護憲派でしょう。改憲の機は熟したのでは
そろそろ「憲法改正」と一括りに語るのをやめるべきだ。重要なのは憲法の何をどう変えるか、だから。
酔っ払った暴漢に野党議員が襲われる様な政権で改憲したらどうなるかわかるでしょ?全国民が酔っ払いに殴られ続ける様な国になるって事ですよ。

>
改憲についての『質問の表現・文言』はどうなっているのかが書かれていない。
基本的人権・国民の自由の制限・侵害が行なわれる事を記載しているのだろうか?
う~ん…🤔

賛成の人は、自民党改憲案をきちんと読んだのかな?
自民党改憲案だと、徴兵があってもしたがわなきゃいけないし、日本が有事の時は財産没収されても文句言えないはずだぞ。
私は当然、改憲反対。
靖国神社にも、行った事の無い人の下では、憲法改正は嫌です🙋
世論調査そのものが信用できんけどね

賛成してる連中、全権委任法を復活させたいんか?
国民のほとんどが権利を制限される側で、独裁政権誕生しちゃうぞ
憲法に自衛隊が明記されるという事は国を守るために徴兵が可能となるという事。
あなたの子供や大切な人が戦争に徴兵される未来を許容できますか?
9条改憲反対派の人達はいったい日本をどうしたいのだろうか?未だに「平和憲法があるから他国から攻められない」などと盲信しているのなら、頭の中が”お花畑”すぎる・・・。
なぜ賛成なのか。
キッシーでしょ。憲法改正なんてワイドショーがまず反発するので120%やるわけ無いと思う。
この数字本当か?
賛成の44%って自民党の改正って言っている内容を本当に知っているのか?
緊急事態の際に、国会議員の任期延長を可能にする憲法改正については、「賛成」が43%、「反対」は36%だった。「わからない」は21%だった。
人がどうとかじゃなくてまともに議論してくれ。
憲法改正より財務省解体、財政法改正する方が先だろ。

軍産複合体が儲かれば国民はどうでも良い様だ。
自民党の憲法改正草案では危険すぎるのだが。
反日毎日新聞の印象操作。
キッシー政権は反日勢力にとって都合が良い。
憲法は簡単に変えられないから、大事なのよ~たぬー!

時代に合わぬじゃねぇ、オメェらが守れ。
憲法改正。外形的に「賛成・反対」じゃなくて「現政権下での改正に賛成・反対」になるのがね。確かに立憲共産党政権下での改正とか悪夢にしか思えんがな('A`)
自民党クソ政権下で憲法なんて変えたら、本当に、他国の戦争に行かされるぞ…

自分の子供が徴兵されても良いのか?!
騙されるな。改憲なんかとんでもないぞ。
これ、本当に本当なのか?
信用して良い根拠はなんだ?
いっぺん殴られないと目が覚めないのかな、この国
国会で数百回ウソついても未だに議員やってることが憲法違反でないなら、憲法は変えるべきだろうナ。
岸田政権で改憲なんてできるわけないわ
というより改憲なんてする気もないと思うわ岸田政権
自民党の改憲案は改正ではなく改悪ですがね。
基本的人権はなくなり、ひとたび緊急事態宣言が出されれば政権与党のやりたい放題
安倍のようなろくでなし、出来損ないが、少なくとも総理大臣になれないような改憲なら、賛成してもいい。
(笑)
岸田になってから毎日新聞は邪魔をしなくなったよなぁ~岸田脈になったの?w
憲法改正について安倍さんの時より賛成が多くなっているが、所属している政党の改正に向けた動きは同じなのにと。
イメージで賛成なのかなと。
平時に帰ると周辺国からの反発をさらに招くので今が変え時。何かあってから、変えるのに時間かかります!では遅い事態を目の当たりにした
どこを変えるかも分からないのに賛成できる人は、一緒に行動したくないタイプです。
なぜ97条「基本的人権は侵すことのできない永久の権利」を削除する必要があるのか。
『緊急事態条項』の緊急事態とは一体どういうことだ。
コロナで大変だった時、国会を開かない議員の任期延長なんか必要ない。
マスコミは改憲内容の詳細を報道する責任と義務がある。
自民党が信用できないから、自公政権時の憲法改正は反対。
こんな調査も信用できない。
ましてや岸田政権でなんて絶対反対。
岸田だろうと安倍だろうと、自民党の改憲案をさらっと読んでOKしたら、国民は自分で自分の首を絞めることになる。自由や平和、人権を奪われてから後悔しても遅いよ‼️
安易に憲法改正とか軍備強化とかいうけど、自民党が憲法改正したら徴兵制とか復活するかもよ。自分や子供、孫が戦争に行かされる覚悟できてる?
改憲が必要とは思わないが、一概に否定する気もない。
要は、国民に考えさせるプロセスと賛否を問う方法。
改憲箇所が複数あるなら一括でなく個別に問うのは当然。金のある政党の声が大になるのもダメ。
※それにしても、アノ安倍だけには改憲させたくなかったようですな。
ほとんどのメディアが改憲の中身を仔細に報道せず、ほとんどの国民が自民党の会見草案を読んでないどころか存在さえ知らない状態でのこんな世論調査は全く意味がない!💢
「 安倍下ろしに躍起になった結果がこれ(笑)。旗幟鮮明よりぬらくらに弱い日本人の特性が出たねえ。まあ、今のウクライナ情勢見てれば当然の結果ではあるが。
「憲法改正」は自民党の党是は「自主憲法制定」に向けての過程であって終点ではありません。
一部の勢力がアリバイ作りの為だけの「憲法改正」には反対します。
岸田政権起死回生のチャンス!
この波に乗って歴史に名を残して下さい!
これで政権が誕生した意味があったと国民が納得します。
ソフトなイメージにうつる岸田首相ですが、安倍、菅ができなかった敵基地攻撃を方針にしようとするなど危険な存在です
政治の賛成や反対の割合いは信用できない。
本当の数時か分からないし…
反対派が多いと思ってる。
マスメディアが憲法改正のトンデモナイ問題点を声高に指摘しないのが大問題。



…
朝日の調査では「9条は変えない方がよい」が6割で大きな違いがある。憲法を変えてもそれで安全になるわけではないし、むしろ東アジアの軍拡競争を誘発する危険性がある。
私も最近は憲法9条を見直すべきだと思っている(反対は根強いだろうけど)
危機感が生温い意識を変えるという見本のような話。左翼は肩身が狭い思いだろう🤣特に支持する政党は有りません。念のため。
岸田氏は安倍と同様、自衛隊違憲論封殺論者だ。
どうして議論の終止符を打ちたいのかというと、議論できないからだ。
時流でないとかダサいで判断できない事だと思う。ちょっと残念な結果ですね。戦争に向かうことは必然とは思わないが、かなり危険な事になると思う。この結果の重大さが理解できているのだろうか。
いいからさっさと改憲議論進めろ
誰のもとでもいいから、とっとと国民に発議して下さい。
それすらしない国会議員たちは国民を見下しているとしか思えない。
今までも憲法改正発議のチャンスはあったけど、いましないでどうする。
毎日のバイアスがかかっているとはいえロシアのウクライナ侵攻をみてこの結果ですかね。平和憲法があっても侵略者は何ら気にせず侵攻し無辜の市民を虐殺します
タイトルとURLをコピーしました