メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 601~700件
なんで国内はこんなに科学の敵が多いんだよ
換気重要:
これは「科学的判断」による転換ではなく「政治的判断」による転換ですからね。しかもそしてこれまでも、人命最優先ではない「政治判断」をずっとしてる。その間に暗数を加えたらおそらく10万人超亡くなってる。
おかしいね
とっくの昔にエアロゾル感染はあるという認識だったと思うけど
まあ、飛沫とエアロゾルと空気との区別に厳密な定義はない
いずれエアロゾルがなければ三密回避なんてならないわけだから、当初からの想定通りだと思う
言葉遊び的な
ロックダウンやったとしても、前回実施と違い、学生にはタブレットやPCが行き渡りオンライン授業ができる、大企業はテレワーク実施済み、買い物はネット注文や予約販売が中心なので問題なし、コロナにこじつけて総仕上げの実証やるんでしょ
今頃云うな、感染研刷新、分科会解散、尾身さんクビ
今更。満員電車はハイリスクなので税金1000%掛けていいよ
分かりやすく言えば「空気感染」。
マスクは「不要」ではなくて、「だけでは足りない」。
通勤電車やバス、家庭用車にマスクなしで家族乗車とかも際どいかな。

今まで「以上」の対策が必要。ほんと習っておいてよかった。
おそー!
結局マスクつけたきゃつければいいじゃん。マスク不要‼︎もうるさいし、マスク警察はもっとうるさい。
他人に口出しするな。
パニックが起こらない空気ができてきたのでマスク終了の旗振りって感じ⁈お疲れさん
薄々感じてたよ。この茶番。
どうせ感染してても無症状なんじゃねぇか?と
そこそこ健康に気をつけてだからな
いわゆる空気感染なら、結局換気とマスクはしたほうがええんじゃない?:
は?
2年間何してたの怒
よーやく...
ニュースでは、国内外での報告があるので認めざるを得ない主旨の読み上げで、今更何を?と2年遅れの既知の発表に問題の本質が見え隠れ。早く昭和から抜け出さないと…

抜粋「国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。」
グッジョブ!
ほぼ100%マスクしてたって、いわゆる感染対策してても広がってるのを何度も何度も繰り返しているのに、逆に何を今さら感。科学が死んだ国。
やっとか。無症状者へのPCRも認めろ。
手洗いマスクのやってる感が、換気の優先順位下げてた側面ありそう
目覚めてる人達は最初からわかっていたこと!
マスクも意味ないってこと!
感染研が今までエアロゾル感染を認めなかったって、まるでメルトダウンをやっと認めた東京電力並み。
テレビで流れたかは知らないけども…
流したとしても印象に残らないように上手に操作されてるよね🤔

国立感染症研究所
👇行政文書不開示決定通知書
コロナ第七波は
『エアロゾル感染』もあると
国立感染症研究所が認める

えらいこっちゃ💦💦
毒ガスマスクせな!💦
今ごろ??
責任者には厳正な処分を!
"パンデミックって騒いでるけど満員電車の人達がバタバタ肺炎になんかなってないからパンデミックなんか嘘だろ"って言ってた人達が正しかったと2年経ってやっと認められたようです。
インフルエンザなんだから当たり前だろう。電車がリスク高いのも知ってたろ?
換気大事❗
認めるまでとーっても長かったですね…
何を今さらですね。追跡を放棄してからの感染経路の概念変更じゃ時期を逸してる。まあ、感染研は政治集団に堕したんで、今後も信用してたら痛い目にあいます。我々は引き続き高性能マスクと換気ですね。
今更認めやがった。海外に何年遅れてんだ。感染対策も更新しろ。:
遅い、遅すぎる
考えを変えられず世界から簡単に遅れをとる日本
西側のプロパガンダでしか物事を推し量れない日本
つまらない
つまらな過ぎるよ
スパコン何してたの…
飛沫だ何だと飲食店を標的にしてきた事への総括も変わってくるぞこれ。
コロナはエアゾール感染する‼️
原子力ムラ同様、感染症対策もムラだったのね。

100年前の北里柴三郎ら先人が築いた感染症大国も自ら捨て去ってしまったわけで、、、。
今更です。皆知ってるよ。
これで『じゃあもうマスク要らんやん』っていう人なんなの?
現状の対策がインフルエンザ壊滅状態まで行ってるのが「効果がない事もない」って事ではないの。
今更感は拭え無いが、政府の横槍が入っていたと予想。
もし感染研がエアロゾル感染を正式に認めていたら、公共交通機関は全面STOPせざるを得なかっただろうしね・・・
これを認めたのは(満員)電車を感染源としなかったことと辻褄が合わなくなるから??🤔
けどそうだとすると電車に対する規制が全く無かったのは何故かという問題に繋がるはずだが…
「 昨日から話題ですが

本来、この件を認めるとすれば
脇田所長が深々と謝罪の会見をし、空気感染対策の諸方策が、一斉に開始されなければならないはずなのです。

※当店はすでに空気感染対策を実施しています。
バカみたいなアクリル板とマスク圧力がなくなるといいけど、多分無理だろうな。
毎朝四ツ谷駅でエスカレターの手すりを延々と拭き続ける業者を見て、どれだけ無駄を続けさせるつもりか、心が痛むまでです。接触感染は非常に稀なことだと早く納得して周知してもらわないと
どういう経緯で頑なに認めなかったのか説明して謝罪しコロナに慣れきってしまった国民に対し今からでも最大限努力して換気を促さないと。換気してれば起きなかったクラスターもあったかもしれない。国民に真実を隠し続けた罪は重い。
感染研と名乗っているのが恥。
これ屋内飲食へのトドメでは?4人以下もアクリルも意味無し、屋内会食全面禁止しかないやろ、、、
アベノマスクを正当化する為の研究だったんじゃねーの。
知らんけど。
世界から忖度と虚偽報道が消えると平和になるだろうね。
世間知らずで大変アレなのですが、これは流石にとっくに認められてるかと思ってた…
をフィルターで捕える
それも多くは下部か背面から吸い込み中のフィルターで取り除く
もし100%除去出来ても
吸い込まれる迄の浮遊する間に
事も考えられる
吹き出し口に顔を着けでもしない限り効果は?
やはり😅😰😓😭
をフィルターで捕らえる
それも多くは下部か背面から吸い込み、中のフィルターで取り除く
もし100%除去出来ても、吸い込まれる迄浮遊する間に 事も考えられる
吹き出し口に顔を着けでもしない限り効果?
感染研がエアロゾル感染を認めました報道してほしいです

国立感染症研究所は マスク着用がオミクロン株感染防止に有効であるという科学的根拠を持っていないことも報道してほしいです
プリンセス号の時に、中国の研究所が指摘して、エアロゾル感染は明らかだったのに、それから随分、時間が経ってるよね
感染研がエアロゾル感染を認めました報道してほしいです

国立感染症研究所が マスク着用がオミクロン株感染防止に有効であるという科学的根拠を持っていないことも報道してほしいです
2年遅いです。
飲食店が悪いとか仕切りとか、何やったん。

・
今頃何言ってんだか。
早く言ってりゃ、感染者もっと減らせたかもだぜ。
第7波に向けて
そうすると、ソーシャルディスタンスなるものも嘘で、濃厚接触者の定義も嘘で、それを基準に入院隔離させていたことも嘘で、その病床確保に補助金を出して、重ねた嘘を糊塗するのにワクチン打って77兆円使ったの?
感染研がエアロゾル感染を認めました報道してほしいです

同研究所が マスク着用がオミクロン株感染防止に有効であるという科学的根拠を持っていないことも 報道してほしいです
今さらだけどせっかくだから引用して知人にマスク無意味だから外そうと言ってみたがダメだった。
マスクしてるの気にならないし、科学や事実がどうかはどうだっていいんだって😞
国立感染症研究所がエアロゾル感染を認めました ニュースで報道してほしいです

同研究所は マスク着用がオミクロン株感染防止に有効であるという科学的根拠を持っていないことも報道してほしいです
国内でやってきた、三密回避、マスク、換気って、まさにエアロゾル対策だし、富岳もせっせと数値計算してくれてたし、飛沫感染≒エアロゾル感染なんで、感染研的には単に表記を人口に膾炙する語に改めただけなのでは
オーストラリアのショッピングモールで「すれ違うだけで感染した。エアロゾル感染を疑うしかない」と言われ、半年は経過したかな?
このような危機管理だから蔓延する…
変態新聞かー。
国内でも、かなり初期から、三密、マスク、換気って、まさにエアロゾル対策だし、富岳もせっせと数値計算してくれてたし、飛沫感染≒エアロゾル感染なんで、表記を改めただけなのでは
2年前から知ってた
これを読んでどう思うか。
マスクはもういらねーじゃん。
クソおっそwww
デカい声の奴は迷惑って事だな。静かになっていいやw
今頃になって認める
満員電車でも感染したはず
感染研が世界の科学の常識から2年遅れでエアロゾル感染を認めるも頑なに空気感染とは言わない。どれだけ科学や国民の健康・生命よりメンツを大事にする組織なのか。これでは抗原検査からPCR検査への切り替えには10年以上掛かりそうだ。
マスク強要するなよ😝
やっとか
認めるの遅過ぎ。2019年12月から2年4ヶ月経過。しかも、接触感染はまれ。そんなに満員電車を維持するのが大事なのか?
感染研が 認める 飛沫、接触の報告書から一転
ようやく感染研が認めたのか。遅すぎ。世界的にも独自すぎるその見解のせいで、どれだけ多くの人が苦しみ犠牲になったというのか。エアロゾル感染をなぜ頑なに認めなかったのか、検証してほしいですね
なんだそれ!という話。
公共交通機関は感染拡大に大いに貢献していたというニュースだね。
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要」換気+マスク+手洗い・手指消毒は理解したので、そろそろPCRの拡充、いや早期根治薬の開発をお願いします。
知ってた♥ やっぱり1チン目からガッツリ発熱してたのはどこかでポジってたのか?
あれ?それはみんな知ってるよね?
今頃?
接触感染説、飛沫感染説と来て、ようやくエアロゾル感染説が認められました。DP号からここまで2年、たったこれだけの事実を認めるのに、マスク真理教の自称専門家達がどれだけ障壁となってきたことか。
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」

換気は設備がないとできないからね。「アーアーキコエナイキコエナイ、手洗い・うがいでコロナ対策」という社会の反応、江戸時代と大差ない。
岸田総理、萩生田大臣、山際大臣、後藤大臣

世界の科学者は1年以上前からエアロゾル感染が主流、感染予防対策誤り緊急事態宣言、蔓延防止策などに依拠しその間PCR検査から収束プロセス欠如被害拡大。
エアゾル感染にマスクは有効ですか?
…今頃?
それなら鼻出しマスクやマスク無しは犯罪に近い
空気を入れ替えていますという電車や航空機は本当に安全なのだろうか?
もう安全な場所は自分の部屋だけかも…
認めたとなると現在までの日本における感染者数をどう見るか?もっと多くても不思議じゃない。だとすると無症状・無発症者が想像以上に多く存在する可能性。自然感染で集団免疫獲得できちゃってない?
陽性者との対応の変更点
具体的におせーて(・・;)
新型コロナはウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染すると感染研の主張が一転した。飛沫で感染するからという理由でマスクしている人はエアロゾル感染についてもう一度調べてみてほしい。
ん?ほな満員電車でもエアロゾルは飛び交ってたのでは?

??
換気の重要性が更に上がった。 :
遅すぎ。コロナ感染して後遺症になった人ほど空気感染だから注意して!と第3波の時から訴えてた。
エアロゾル感染が認められたし(前からわかってた)、飲食店の透明の衝立、レジのビニールのカーテン、マスクにほぼ意味がない🤣
確率が0,1%でも下がるならと思う人はやればいいけど、そう思わない人たちが責められる理由はないねんけどな💩
エ!今更?
の存在が諸悪の根元。 の抑制を続け、ウイルスを撒き散らす感染者の放逐を黙認し続けた。
まあ対策としてやる事はあまり変わらなさそうだが。
「感染研…ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子…を吸い込んでも感染するとの見解を…公表」→これで文科の感染拡大期であっても「大学授業は対面一択政策」が変わるかねえ。この契機を活かしてほしいが…/
岸田総理、萩生田大臣、山際大臣、後藤大臣

世界の科学者は1年以上前からエアロゾル感染が主流、感染予防対策誤り緊急事態宣言、蔓延防止策などに依拠しその間PCR検査から収束プロセス欠如被害拡大。
これに関するツイート見ると予想通り「だったら益々マスク😷必要じゃん!」派が出てきてる。「外や広い空間では人に感染するほどのウィルス濃度にはならない。マスク😷が必要なのは換気の出来ない狭い空間で人が密集する時くらい(どんな時だよ❓)」って説明が必要だなぁ。
エアゾル感染を認めたら、電車にも乗れなくなりますね。
いよいよロックダウン来るのかしら?😑
何を今更。

そして、なぜ「空気感染」と言わないのだろうか?

前回の記事以降の数か月、報道等で何も変わってないのは予想通り。そしてこれも。
2021年の記事かと思った…
飲食店だけじゃなく電車の中でも感染してたって事やね。
さすがに医系技官達も積極的疫学調査など美味しい利権の為にひた隠ししてきたが公表せざるを得なくなったのか。

厚労省は国民の生命や生活より利権だもんな。
◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆
タイトルとURLをコピーしました