メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 501~600件
毎日新聞だからほじくり返してるだけだと思いたいが、本当に国立機関がその姿勢だとしたら周回遅れどころか一年半遅いよね?みなさん既に『飛沫』だなんて思ってないでしょ?其処にどんな利権なり文民統治手法が存在するのか?是非とも解説願います。
感染研のフィルターの掛かった解釈・理解ではなく、オリジナル・データ情報を共有するという段階に至っているので、それで?感が強い。ワクに関しても、ワク販促医療系は反ワク・レベル。政経色が強いという認識。
この記者はエアロゾル感染や空気感染の、学術的な定義を理解してるのか?

社会の雰囲気だけで用語を決めつけてないか?
こちら、別件なのですが「やっと」です😊
感染研が飛沫、接触の報告書から一転エアロゾル感染認める。
本日の24時間以内で話題になってるのは下記の記事です。フェイスブックでは2100、ツイッターでは20400のエンゲージメントがでています。
なんとまぁ(呆れる)
んじゃ、なんで日本では未だに接触感染対策してるの?

> 世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)などは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起きにくいとする見解を示した。
アベノマスクなんてあったけど、とんだお笑いだったな😂😂😂
ウクライナの報道の影に隠れてこんなのこれからボロボロ出てくるぞ(笑)
あー売電の息子の件も数日前に出てたな。
何を今更🧐
それより結核感染予防の啓発
梅毒の啓発流した方が良いよ🤓
意味のないマスクより、抗体商品の需要高めた方がいいわな
ダチョウ抗体、ニワトリ抗体とウイルスを不活化できる製品たくさん出てきてるけど、広告表現で謳えない、、
これだけ感染するんだし、飛沫も接触もエアロゾルもアリだと思ってました。
マスクはPFEチェックが大事ね。
あーやっと認めたか。
新聞の人が騒ぐのは(クズとはいえ)仕事だから仕方ないけど、いい加減前に進んだ方がいいよね。

正直、これ騒いでいる人てインキャとか外に出たくない人、怠け者、病んでてみんなで不幸になりたい人ばっかりになってるのが目に見えてわかるんだよね。あと老人?
三つの感染経路があるんだね
アクリル板、もういらないのでは?
エアロゾルと来ました。

ここ何年かずっと飛沫だからマスク、飛沫だからマスクと聞いておりましたが…

ここにきてエアロゾルですか?

はぁ〜…
いまさらですか( ´_ゝ`)
いい加減に、効果なしの有害なマスクやアクリル板を止めてください。
今頃になって感染研も空気感染と認めてます。
諸外国ではとっくにマスク外して普通の生活に戻していることはご存知のはず。
ステイホームやら三密回避やら感染対策には効果なかったと公式に認めるべき。
💢💢💢💢💢…
信じて感染し、亡くなった方に対して責任はどうするの?
結局二年間してた対策はなんの意味もなかったってことなのに、いまだおかしなスクリーン(雑菌山盛り付き)してマスク強要する。もしエアロゾルならなんの意味もない。ご苦労さまです 笑 ま、だからこんだけ感染広がってるんだもんね 笑
「エアロゾル感染(≒空気感染)」を認めるのが遅すぎます。
札幌雪まつり(2020年2月)の頃から「ウイルスを含む微粒子によって空気が汚染され、感染が広がる」と分かっていたはずです。
世界標準に逆らって「空気感染」を否定し続けたこと、感染拡大に繋がる「犯罪」です。
今更だし、
どー考えても最初から緊急事態宣言するなら電車をまず止めるべきやろ
感染源が満員電車なんて当たり前にわかる
COVID-19の主要感染経路がエアロゾル感染(空気感染)であることは、2021年2月には科学雑誌『nature』で指摘されていました。
重傷者はいきなり肺炎になってたんだから最初からわかってたんやろうね。
おら、感染研も空気感染と認めたし濃厚接触者だのやってねーでPCRさせろや

いつまで自由に受けられない体制のままなんだよ
誰でも受けられるようにして陰性確認後の行動すりゃ感染不安の自粛も減るだろ
受けたくなきゃ取捨選択させりゃいいじゃねえか
まずそいつはアホだけど
いまさら
なぜ、毎日新聞は に会見の開催を求め追及しないのか?
マスク否定派が鬼の首取ったように騒いでるけど、それもまた違うだろ。
マスク・手洗いのおかげで、インフル含むあらゆる感染症が激減しているというのに。
マスクは無駄ではないことは明らか。
空気感染
やっと「
いやもうそうだよね
エアロゾル感染なきゃこんなに広がらんて
今更か…
専門家と言われる人や
専門機関が今更な発表…

病棟がゾーニングや陰圧してるのは空気感染あるからって一般人でもわかるけど…
それをまともに発表させない国…終わってるよ…
近畿のトレンド入、大阪府ではコロナ禍収まらい状況なのに吉村知事はドバイ観光。任期は2023年までだから後は野となれ山となれ
会話してるお客が多い飲食店内はリスクが高いという基本だよね。アクリル板あるから大丈夫なんて誤解も正したはうがいいと思う。
結局、そうなんですよね🤔🤔🤔
今さらだよなぁ。最初から認めてたら、こんな無茶苦茶な事になってなかった…
こういうことから不信感が…。
28日【ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染する】との見解をホームページで公表

飛沫、接触の報告書から一転
結果こういう事だったか………
もう結構です🙄
エアロゾル感染が加わっても、感染リスクを減らすためにマスクをしましょう!ってなるだけなんだろうな。
感染研、世界の常識にやっと追い付いたか⁉
YouTube「一月万冊」では、とっくに佐藤さんがエアロゾル感染を指摘‼

感染研って専門化集団じゃないの⁉

政府も間違った政策で、飲食店いじめや💰のバラマキやってるよね⁉
やっとかよ……
水俣病のことが思い起こされる。
じゃあやっぱり感染源って飲食店じゃなくて満員の通勤電車だったんやな😇w
この記事だけど >
国立感染症研究所が今までの見解を翻し、エアロゾル感染を認める。
空気の換気が大切ですね。
感染研が飛沫、接触の報告書から一転エアロゾル感染認める

2年間マスクされていた方々お疲れ様でした。
とりあえずマスク生活に終止符が打たれたね
国立感染症研究所、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表

てか、そんなの、フツーの人でも、フツーに科学「的」に感染すると考えてますよ

・オカシイのが、この国の国立感染症研究所、って話ですよ
えっ?やっと。🙄
黙って給食を食べようねとかいう問題じゃない。
今さら感あるが…
『マスク!マスク!』
騒いでる人達は
どうするのでしょうか…
なんだっけ、天動説を唱えて地動説認めなかった古代の人々?やっと認めた(-_-)
やっと認めて貰えた。ε-(´∀`*)ホッ
通勤電車で感染しました。
なかなか信じて貰えませんでした。
後から正反対の報道をする毎日新聞。

信用できないよね。
うんうん..,だと思ってた!
ウイルスも変異するしね
気休めでもやれることやれば
いいんじゃないの?
昔の記事じゃないですよ、今日の記事ですよ
コレはイコール 紙マスクが
無意味という事
飛び出す唾だけチョット防げるかもねw

花粉症の人達は 紙マスクの吸気に意味がない事を知ってるんですよw
後から正反対の報道をする
「マスクは積極的対策にはなり得ない事が、科学的に証明されました」くらい噛み砕いて伝えないと、一般には伝わらないと思われる。
とりあえず、マスクハラスメントに覚えのある人は全員謝罪して下さい。
主な感染経路はエアロゾル"と"飛沫って書いてあるから、反マスクがタイトルだけで釣られてる感あるな?

あと俺もはやくマスク生活は終わりたい
感染研って教会みたい
やっとですよ
昨年春のニュースかと思ったら
>毎日新聞 2022/3/29 16:50(最終更新 3/30 07:15) 752文字
マジですか⁉️😩💦
なんか特殊な宗教教義かなんかあるんですか?>感染研
皆知ってたと思うが………
換気が重要ね。
何を今更…。

しっかり情報見極めてれば、こんな
事は早い段階で気付きます。

第一波から人が集まるような場所、並んでる行列、閉鎖空間には徹底して行かなかったよ。

元々、人混みは見るだけでストレスだから行かないってのもあるけど。
これですよね。
ちゃんと追ってなかったからよく判らないんだけど、なんで感染研は「エアロゾル」を認めなかったの? 準空気感染と認める事になるから? (´・ω・) 私、ずっと「エアロゾルでの感染」って認識でマスクしてたし、医クラの話もそう言う前提だった気がするんだけど。
そもそも、満員電車は?
って話。

最初からおかしかったんだよ。
マスクしててもタバコ臭いのは臭うでしょ?
コロタンはそれと同じなんだよ。
まあ、わかんないよね。
では外遊びは全く問題にならない。屋外活動は感染リスクが少ないではないか。意味のわからない公園やグランドの閉鎖や休園は無意味だった。この誤りでたくさんの子供の心に傷が付いたし思い出も奪われた。これは間違いなく政治の失策だ。でも責任追及を恐れて誤りとは言わない
専門家がエアロゾルだっていうんだから、マスク位すりゃいいじゃん。(´・ω・) 欧米かっ。
「感染を抑える」≠感染0
エアロゾルだっていうんだから、マスク位すりゃいいじゃん。(´・ω・) 欧米かっ。
エアロゾルだっていうんだから、マスク位すりゃいいじゃん。(´・ω・) 欧米かっ。
一般人には換気するくらいしか手はないけどな
な、なんだってー(棒)
濃厚接触者の定義も変えるべき。
ですよねー
いまさら言われても!!
今頃…対策が違ってくるのだから、感染研の罪は重いと思います😠
政府推奨の3密回避は完全に合理的で、だからこそ日本の感染者数が諸外国と比較して桁違いに少なかったんですが…
学説はリスクを回避するために検討する素材で俺らが賢いと主張する道具とちゃいますよ?
うちの事務所はキッチンの換気扇をロスナイに交換して24時間ぶんまわしてる。だからか皆んな事務所内で一切マスクしてないのに元気ハツラツ。
やっと認めたか。
ダイプリは空調が裏で繋がってて換気も不十分の為広がった
でもエアロゾル感染と言うと皆パニックになるから言わなかっただけ

つまり、マスクだけでは不十分で何より大切なのが換気
オミクロン株流行下では感染経路不明が多く、飛沫感染や接触感染だけでは説明がつかなくなった…?となると満員電車は…?
遅い😔
これを見てマスク不要論者が声を大きくして騒いでいたけど、マスクすることによって100%じゃなくても80%でも10%でも防げるんならデカくね?って思う。(゚д゚*)笑
日本は世界から取り残される、なんて言っている人に読んでもらいたいですね。これ、去年の今頃、もっと早い人は一昨年の秋には気が付いていました。

でも、読んでも分からんヤツには分からないか・・・

かくなる上は来日した外国人にバカにしてもらうしかないですね。
ヤット
いまさら感
やっぱり換気第一❗️
ようやく認めたんか...遅すぎるけど...
マスク、アクリル板etc 対策の多くが無意味だったということを認めたくなかっただけだよね。日本はこういうとこが本当にダメ。
今頃何を言っているのだろう?

「感染研」がパンデミックで果たした役割を科学的に検証し、存在意義も含めて評価すべきだと思う。
新型コロナが始まって2年以上もの時が経過したが、この間わたしたちが目にしたものとは
『組織や自分たちの防衛のためには科学的事実を隠匿してまで、自らの過ちを頑なに隠蔽する』という『専門家・科学者』たちの愚かな振る舞いだ
こんな国に未来は無いし、科学も正義も無い
_φ(・_・_φ(・_・自分用忘備録
┐(-。-;)┌
やっと。問題は、この遅さじゃない。対処の基本が科学的知見よりも感染研の組織と幹部の立場の防衛にあることだ。感染拡大要因への認識を改めたことが対策の根本的転換につながるか否かが問われるが、多分できない。換気徹底の警鐘だけで、PCR検査拡大はまずやらんでしょう。
マスク効果ほぼない。消毒液はない。
にゃんと…😨
それなら今までの対策方針ってずれている物多いですよね。日常の幸福感も大切なので社会的に修正されるはずですよね?これからの政府の対応に注目です。
感染研は、2020年7月にエアロゾル感染対策に言及していたハズだけど?
タイトルとURLをコピーしました