メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 801~900件
感染研が、新型コロナウイルスのエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がようやく認める😁

マスクする意味が無くなるがコレも2つに別れるかも

自分も既に無症状で免疫獲得してるかもと考えるか
コロナに罹る確率アップしちゃうやんと不安になるか
かんせん研がエアロゾルかんせん認める‼️Yahooニュース!
電車や店舗は稼働させつつも
感染症が蔓延してるって設定のシナリオの為に
マスクを神格化する必要があった。

オゥヨ✨😎✨
感染経路なんてどうでも良くないですか?
感染=悪が前提になってると思います。生きていれば感染することもあるんだし、感染の仕方はどうでもいいですね。
どうせ、つべこべ言わずマスクさせたいんでしょ。
海外のニュースを見ていればわかることなので今さらでもどうでもいいけど、感染研がなぜここまで頑なだったのか、第三者委員会が調査しないと堕ちた信頼は戻らないのでは? 会計検査院でもいいけど。
マスクを外しましょう!とは、ならないのでしょうか?
今更感満載としか言いようがない、世界が日本より多い感染者数でも規制全解除してる中、日本のコロナ対応は周回遅れと言わざるおえない。まずは入店時のアルコール消毒をやめた方がいい。それでもマスク教徒の多い日本がマスクを止めることは無さそうだけどね。
なにをいまさら、、、と感染研を糾弾する意見が多いけど。上に訴え続けて、やっと言っても良い と厚労省に認められた。っていうパターンだとおもうな。偉い人が厚労省の人だったり発表に検閲入ったりで、省庁傘下の研究所はお上の意向に沿わないことは言えない…
意味の無い無いアクリル板の設置とマスクの強制を、早急に止めましょう。
出来ればコレは早く言って欲しかったよね。基本的な感染対策は変わらないにしても、感染リスクの『固有リスク』の度合いが格段に上がる訳なので。。。

固有リスク − リスク対応(内部統制)=統制リスク(内部統制が...
これあまり報じられてないけど、重要なニュースです。
本当はずっと前から分かっていた筈。
あの時、
どうしても五輪開催したかった勢力が、
感染研から専門家会議から様々 巻き込んで、
国民の命と健康、経済や思考・精神さえ蝕んだ事、
絶対に絶対に忘れないから。
マスクもアクリル板も効果なし!
アクリル板は空気が滞留するから逆効果!
以前から言われてたよね?
煙と同じイメージか。誰かが屁をこいたと思えばいいのかな。
エアロゾル感染と空気感染と飛沫感染は扱いがわかりにくい分、勝手に混合されやすい。
コロナはエアロゾル感染(所謂空気感染)と昨年から多くの論文あって、ようやく昨日、日本も認めました(;'∀')

マスクもパーテーションもほぼ意味ない対策となり、かろうじて効果あるのは喚起だけですね😭
要は対策なんかで感染自体は防ぎようがないって事かと。
マスクではコロナは防げないという事ですね。
そろそろ、マスクの強制は無くして欲しい。マスクの弊害が心配(特に子供達)
い・ま・さ・ら?
米CDCの報告から2年くらい遅れるのはどうにかならんのか
近畿のトレンド。コロナ禍に終わりが見えませんが吉村知事はのんきにドバイ行
今更。。。政府に何を脅さされて言えなかったのか知らんけど。。。
え、今頃?
近畿のトレンド。コロナ禍に終わりが見えませんが吉村知事はドバイ行 …
今更何を吐かすんじゃ。
マスク不要って言うバカが増えそうだ。
WHO、CDCも某大学でもδ株でエアロゾル感染の可能性についての報告はあったのに…なぜ感染研は頑なに飛沫と接触感染のみに拘ったのか…

罹患者との非対面非接触によるエアロゾル感染が疑われる報告例も多数…

δより感染力の強いオミクロンなら尚更…そして今さらの訂正…
今ごろかよ。。
今ごろ…。

"WHO や CDC などは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起きにくいとする見解示した"

世界の流れから1年遅れている日本。ホント、自分の狭い了見に固執するよネ…。。
2年遅れですけど💢
エアロゾル感染、以前から言ってたんじゃ?…と思ってたら、感染研は言ってなかったんやね。他にもいろいろ黙ってることあるんやろな~。自分の身は自分で守れってことなんだね。
エアロゾル感染もあるからってマスクを考え直す時期だとかマスクは無意味とか言いだす人って、事故に遭うからシートベルトは無意味とか釘を踏めば靴を貫くから履くのを考え直すって言ってる様なものでは…。己の大粒の飛沫を他者へ飛ばさない有効性は大いにありますよ。
いまさら?
となると、マスクなしで、透明板の区切りだけでは効果無いって事になる。
さて、テレビ局はどうするんだろう
コロナイベント主催者側が
エアロゾル感染を認めてこなかった理由

それを認めると
「電車や店舗は稼働させつつ感染症蔓延の設定を維持する」シナリオが崩れるから

感染症イベントの実施は世界命令
経済も止めるわけにはいかない

だからマスクを神格化し辻褄を合わせた
『国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。』

説明できなかったのか。

政権から離れるほど科学者がちゃんと仕事してくれて助かる。

政治を優先するなら一旦「科学者」と名乗るのをやめてほしい。
福島第一の時に“メルトダウンなんてしないから大丈夫”と言って実はメルトダウンしてたのと同じ印象を受ける🤔
ですよねぇ。知ってたけどね
今更そんなこと言わなくたってそのつもりで気を付けて生活してる気を付けてたって感染する時はするんだけど(涙)
やっと日本も世界基準か?
え?今更?馬鹿なの?

だから世界はマスク等をやめてるのに。

大事なのは免疫力。

今すぐ無駄な対策は辞めさせるべきだ。
これ、すごく重要な事で
最有効対策として世の中に呼びかけてきた手洗いよりも換気の優先度が高い事になる
訪問時には換気、手洗い、消毒を徹底します。
マスクも不織布マスクの2枚重ねやN95相当のマスクを推奨します。
国立感染症研究所が、事実を認めるのに2年もかかった事はおどろき。
日本のデジタル敗戦と共通の原因がある気がする。
これからも衰退をたどるのだろう。
遅きに失した≫
エアロゾルだろうが、接触感染、飛沫感染、そんな事はどうでもいい。マスクもワクチンも要りません。私たちの自然免疫が正常に保ち強化出来るのは健康管理、健康な心身の維持以外に方法はありません。
おはようございます☺️
エアロゾル感染認められましたね。
学校生活が良くなる方向に動くことを願います☺️
やっぱりね。うちの旦那も手洗いうがい消毒を徹底して、人込みやマスクしていない人に近づかないようにしたのに感染したし…

でも、「だからマスクは意味がない」というのは話が飛躍しすぎ。飛沫を防ぐのがマスクだから。
えっこれ昨日のニュース?
なぜ、公式文書へのリンクを文書中に入れないんだろう不思議で仕方がない。

毎日新聞. ‘
これで厚労省がどう舵取りするかな、マスク推奨してたから今更するな!とはならんだろうがお得意の言葉遊びに興じるかテヘペロで逃げるか…昨今は感染対策よりマナー的な風潮が強いと思うがどうだろね。
「マスクの効果」で感染症が減った?
お前ら全員馬鹿。
もう喋んな。
J-gov equivalent of CDC has finally recognized aerosol spread. Instead of calls to improve safety, many are sighting this and saying let’s drop the masks because they aren’t 100% effective. 🤦‍♀️
感染研は今月28日に公表した文書で、主な感染経路はエアロゾル感染▽飛沫感染▽接触感染――の三つを紹介。「感染者が呼吸をすると粒子が放出され、大きな声を出したり、歌ったりすると、放出する粒子量が増加する!

結局手洗い、消毒、うがいを
ちゃんとしようってことだね😊
科学的見解なんて意味ないんだよね、🧠には。全て「念の為」で片付けるし、宗教だから根拠も分析も不要。とにかくマスク様を崇め続けるのは変わらない。
僕はずっと国立感染症研究所と同じスタンス(飛沫、接触が主たる感染経路と考える)でしたが、感染研もついに陥落しました。皆さまお気をつけくださいませ。……
遅すぎるがやっと認めた。
国内の感染対策は、飛沫感染が主経路として考えられた対策。つまり、エアロゾルとなるとまた別の話であり、到底マスクでは防げない。諸外国同様に、これからは共存のため、どう緩和すべきなのかを考えていくべき。
マトモな理解力が有る日本社会では感染研の言うことは誰も信じない!
此れを機に改組して新たなマトモな組織を作るべき!
日本社会の知への妬みは学術会議任命拒否問題でも今後の課題!
やはり。。。
今更💢
はぁ😩⁉️今更一転ですか。
空気感染するとは恐ろしい…
そりゃそうだよ。
そのうち二重マスクを推奨するようになるんじゃないの?笑笑。
それか、マスクの性能を上げるか。
何を今頃?(笑) これでマスクやアクリル板無意味に。やってても感染増えたんだからわかっていたが。国民や店にどんだけ無駄遣いさせたのか、専門家は間違いを続けていたのだから謝罪すべきでは?
ようやく。コロナ禍の一因となった感染研、きちんと経緯を説明して欲しいね。研究所として機能していないのでは?
やっぱり換気が大切みたいですね~。
2年遅いんだよ
「世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)などは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起きにくいとする見解を示した。」
トレンドに入ってたから調べてみたら毎日新聞だけしか載せてないのか??👀

てか、前から言われてたから他は載せてないのか??👀
これって通勤電車アウトな案件ですね💦
マスクは無意味と改めてよく分かった。
◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆
やっても感染防止にはたいして効果なかったもの、いまさら

手洗い
消毒
アクリル板
コンビニのビラビラ
防御のためのマスク
宴会の人数制限
やっぱり。そうでないと説明付かない。
… 繰りかえしになるけど、このニュースはビッグニュースなので、徹底して周知される必要がある。
ん?だから換気しろって言われてたんじゃないの?
感染研は国民の安心安全や科学的真実より面子が大事なの|本堂毅准教授は「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」と指摘。|
今頃になってどんだけ遅いねん!

今さらやけど、満員電車やバス、喫煙所などなどが、拡まる場所になってたんよ。

未だに鼻出しマスクにウレタンマスク、花粉さえ防げないのに当たり前やん。
認めてなかったんかーい
やっとかよ。
濃厚接触の定義を根本的に切り替えないと。
今までどれだけザルだったか。
その為にどれだけの尊い生命が失われたか。
今頃かよ
★
そうであればマスクなんて意味ありませんし
感染するかどうかはほぼ運ゲーになります
それならそうで国内のコロナ対策の形を早急に変えていくべきでは?
やっと認めたか
これだけ対策しても感染者が減らないのはどう考えても空気感染してると分かってた😮‍💨
「感染研は今月28日に公表した文書で、主な感染経路として、エアロゾル感染▽飛沫感染▽接触感染――の三つを紹介」
感染研は解体せよ!

遅いにも程がある。
防疫に最重要な役割を担う感染研が最後まで足を引っ張った。認めた、といっても未だ不十分さを指摘されている。情けないでは済まない。怒りしか感じない。
改めて対策出せとか言ってる方々、
外出ないのが一番🥹
二重マスクも危険よ😇
マスク論争、久々に見ますね。一過性のものかもしれないが、盛り上がってほしいです。もう同調圧力にクタクタです。
だから感染研のせい?
いいえ。
コロナで死んだ人は自民党に殺されたのです。
エアロゾルなんて2年前に聞いた話だぞ。
それを無視して東アジア最低の感染対策やってたのかよ。
今更、、

子供の感染をなきものとして来た某小児科学会といい

科学者、医者としてより大切なものが多いのでしょうか、、

『
アクリル板なんぞは何も意味のない無用な産物であることをやっと認めたわけだが、しばらく無くならないと思う。何故なら「日本」だから。
いまさらエアロゾル感染を認める

そんなの多くの人が最初から考えてたしそう主張する人もいた
それなのに飛沫飛沫ってマスクで防げるとか言いやがって

誰か責任取るんだ?
エアロゾル感染はマスクでは防げません。
さっさと外してBefore2019に戻りましょう。
エアロゾル感染認めてなかったんや。コロナは空気中でも暫く生きてると言うのが、発生当初から言われてた様な気がしてたけどな。
だから消毒とか徹底してたんだから。
うん。
海外ではもっと早くに認められてたし、実際に感染した身としてはそうなんじゃないかと思うポイントが多かった。

換気と、ワクチン。
Twitter覗いてみたら、守護神マスク様をめぐって堂々の宗教戦争w
感染研が今更認めたってね、愚民どもは空気感染を認めないんじゃないかなwww
あのー、知ってるんだけれど。この話のどこかに専門家はいらっしゃいますか~?それとも二年間、爆睡しておられたかな?感染研だけ時をかけている。
あんなに否定してたのに、するんじゃん💧
タイトルとURLをコピーしました