メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 301~400件
電車は換気してるから大丈夫、という建前はそのままでいいんかね?
ともに同じような内容なのに、厚労省が従来から伝えていた「マイクロ飛沫」を無視し、「エアロゾル」という言葉に固執した悪記事。

WHOの発表を鵜呑みにするような感染研にしたいのだろうか?

林奈緒美氏には、今後、科学系の記事を書くのはやめてほしい。
「エアロゾル感染」って言われても、マスク信者はピンと来ないと思う😓

だって
感染対策ではなく不安に思う人への配慮で😷してるらしいからね💧
前から言われてるのに今更。
え?今更?
換気やとか言うてたやんな?
まあ、やれる事はそうはないから、もういいけどな。
マスクしても避けようないですねw

まああれもビジネスとして儲けたい産業だから終わらせるのもハードルが高い。
書き手(林奈緒美さん)は、今後科学系の記事を書くのはやめてほしい。

飛沫、接触による感染を取り下げたようなタイトル。(実際は取り下げていない)
それでいて、エアロゾル感染は、従来から厚労省が伝えていたマイクロ飛沫感染とほぼ同じ内容。
応援しています📣
この国はまともなところあるんかな?
SARSと同類のウイルスなのに、エアロゾルで感染しない訳無いやん、という素人の感想。
今更感がすごいです。
大事なことや現時点でわかっている確実なことはもっと声を大にして伝えてね。
そもそも、2020年3月か4月にNHKで米国のNYでコロナが多くて、LAで少ないのは、NYが電車通勤が多くて、LAは車通勤が多いからじゃないかと言ってた。電車通勤での空気感染の可能性は当時から考えられてたと思うが。
今頃か‥
1)厚労省ADB記者レクで、脇田座長にこの件質問しました
これ、「2020年3/29の記事」ではないのだよね(-_-;)。
「感染研はコロナ禍には役立たず」
なのだろうか。
それともアベスガ自公政権に忖度した結果なのだろうか。
まともな研究者もいるでしょうに…
エアロゾルと飛沫は地続きだし、感染力が高まった結果、エアロゾルが含むウイルス量でも感染する確率が高まっただけな気がする(ウイルス量は飛沫>エアロゾル)。

◆
WHOも国立感染研もエアロゾル感染だと認めたのですから、学校や公共施設でも「マスクは症状のある人や、したいる人だけ」とアナウンスしてくれれば、子ども達も変わってくるのでしょうが😢
本当子ども同士のマスク警察は1番困りますよね

WHO


感染研
ライブでコール…

"
のデマ忘れない。
長く相互フォローだった看護師さん、デマ拡散し続けたうえにリムーブされたけど、私性格悪いからそのままフォローしてる。
いつ訂正するんだろう(笑)
ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要
ふむ。マスクだけでなく換気もしっかりしないといけないということなんですかね。換気はあたりまえですけど、建築と健康でも重要。
【連投開始】2022/03/30
国立感染研さん
◆エアロゾル 0.001μm~100μm
◆空気感染の粒径 5μm未満
ですから、
= 今さらですが
【世界標準】に合わせてください
これ、感染研の責任者を更迭すれべき事案では?
国立の機関が頑なに世界とは異なる見解を示し続けたのは大問題かと

恐らく、感染研の特定の責任者がプライドを優先したと推察される
日本の医学ってやっぱり遅れているのか?、今さら何?<
ネットをみない年齢層の人にもちゃんと広まるように、伝わる言い方でテレビ、新聞でもちゃんと報道してください。

よろしくお願いします。
やっぱり。って感想しかない。
おせーよ
おせーよ
おせーよ
遅いだろ😊

エアロゾル
今更

他の方がたくさんあげてたから
いいかなと思っていたけど
やっぱり記事読んで
ひと言、言いたかった
😂
今から? 前からあった?
へ〜〜〜〜〜
いまさらそんなこと言われても困りますがね・・・
だーかーら、一刻も早く子どもたちのマスクを取れるようにして!!
科学の世界では現象を否定することは現象を発見することよりも難しいと思うのだけど、なぜ今まで空気感染を否定していたんだろう?科学でない力が働いていたのかな。
ネットをみない年齢層の人にもちゃんと広まるようにテレビ、新聞でもちゃんと報道してください。

よろしくお願いします。
感染研もエアロゾル感染認めましたけど、マスク信者さんどう思ってるんですかね。
日本はずっとエアロゾル認めなかった理由は何なんの? 知りたい
世界に一年遅れをとった感染研。誰が責任を取るのか?
エアロゾルです!空気感染じゃありません!と言ってた人がいたよね。私のような素人からみたら、それは広義の空気感染では?屁理屈では?と思ってました。
こんな後だしじゃんけんするようなのが言ってたことを真に受けた結果が経済縮小さらに追い討ちが物価高やで 何が専門家よ?競馬の予想屋のが生活かかってる分まだ信用出来るで
感染研はやっと認めたのか。2020年後半辺りから散々言われてたような。
ニート最強かも
感染研がエアロゾル感染ついに認める
飛沫、接触の報告書から一転

エアロゾル(ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子)感染については2020年から言われていた話なので世界に遅れること約2年の日本スゴい!科学的防疫 🤪
山本三郎無双さすがでございます。

つまり誰をつけ狙うべきでしょうか?

この記事が出る時点で何やら景色が変わりそうな気がします。
木村盛世先生いつもありがとうございます!

それもそうなんですがマスクいい加減にしてほしいです!

発言よろしくお願いします!
森田先生いつもありがとうございます!

何やらマスクいい加減にしろー!みたいに怒ってます!
yasuさーん!

かなり荒れてますよー!

マスクいい加減にしろー!って怒ってます笑笑
"Hiroshi Nishiura on Twitter: "書き方がおかしいと思いますが、Aerosol transmissionが明示的に書かれてこなかったのは感染研とか専門家判断ではなく〇〇〇の問題ですよね。。。感染研が言えなかったのは直接の下部機関的な扱いの影響があって(
初めっからそうでしょ。認めるだけじゃなくて、今の状況なんとかしてよ→
早くから指摘されていたことを頑なに無視していたくせに今更認めて、感染して苦しんだ人や亡くなった人達にどう責任取るのだろう?に
これを学校関係者が理解して、今の無意味な政策を取り下げるのは、果たしていつになることが…?
ついに認めたのか。
空気感染が認められた。噴霧感染予防がいよいよ必要なのでは。
#
●注視
つくば代配センター代表伊豆原
意味のないアクリルパネルと過剰な手指消毒、何の効果もなかったマスクの無用性を認め今すぐ撤廃しましょう。
重度のマスク依存症はこの際好きにさせておけばいい。
先ずは日和見マスク民の方向転換を目指そう。
▷
いまさらジロー
私はこれで感染したとしか考えられない…
世界の常識が日本では通じていなかった。
これ、ねぇ、まぁ分かってたけど…。

問題なのは、「飛沫や接触によって感染する」という前提で取られた対策、特に飲食店での対策がね、アクリル板をテーブルの上に置いて飛沫が向かいの人に飛ばないようにするってこと。

意味なかった。
むしろ知らなかったのお前らだけじゃね?
周回遅れ感がすごい
空気感染だと思って、感染対策しなければ、意味がないですよ。
やっと感染研の見解でも空気感染はあり、接触感染は少ないことが認められてきました。アルコール消毒やマスクの意義もだんだん見直されるでしょう。世界にはだいぶ後れを取ってはいますが。
おおお、明日から日本全国電車運行禁止令だな!
え?普通に運行なの?電車通勤すんの?なんで?
だから換気が大事だって庶民は実行してたから、判っていたから、検査絞ってもこの程度なんだよ!

→ 国立感染症研究所(感染研)は3月28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をやっと発表
こんなの素人の俺でも第一波の時から言うてたわ
なんかの力が働いてるんでしょうな
マスクと手指消毒の基本的な感染対策を!という日本の対策がいかに的外れだったかってこと
こんな事はクラスターの状況みたら2年前から明らかだったのに
どれだけ日本の専門家はレベルが低いのか、、、
効果ない過剰な対策いつまで続けるの💢
オリンピックと電車通勤あたりに忖度してたのかな >
国がようやく空気感染と認めましたね。

エアロゾル感染などと何が違うのか不明な造語を使い、空気感染という言葉から逃げてるのは相変わらずですが。

福岡は底打ちから再燃の兆しなのか。BA.2はどうでしょうか?
これを認めなかったら釧路のクラスターの説明ができないもんな。
効果のない対策はやめるべき。スーパーやどこでもかしこでも「コロナ感染予防の為、マスク着用のお願いします」このアナウンスやめさせて。国民全体を集団ヒステリーにするだけ。
感染研やTVに出てくる専門家たちは2年間嘘ついてきたんですよ。そのせいで死んだ人たちがいる。犯罪者たちです ー
が 認める
飛沫、接触の報告書から一転

所長の3回目 接種を推奨するTV広告を見る度に騙されないぞと思う


…
今更?
感染研は昔からこの見解だった、そう読めないのはお前らが悪いとしらをきると思う
最初から考えられてた事。

だから極力人と離れて防御力の高いマスクしてる訳で。ノロウイルスより大きいからとかの問題ではない。

オミクロンなら大丈夫とか思ってると、
再変異したら知らんよ?
ふと「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。」を思い出した。
===
たまたま、国立感染症研究所のテレビCM観たんだけど。

ワクチンに関しても、色々、情報が出てるんだけど…

はてさて?

どう考えるかな?
凡人の私でも,
マスクをする
→唾液がマスクに付着
→唾液のついたマスクが乾燥
→どうなる?
というのは容易に想像がつく。
これによりPCR検査の拡充や感染対策が変わるのだろうか。「空気感染するけどこれまでと同じ」だったら、感染者減らす気ないだろう。
今頃何を言ってるんだ?エアロゾル感染は2年前から言われてる。
今さら??
二年も前から空気感染だよ?って僕は言ってましたけど??
マスク意味ないなら例の不織布推奨ウレタン布ダメとかなんだったんだよ?国民を欺いた責任誰か取るのか?ん?
遅すぎない?
これはどう見ますか?
陰謀論者的には、やっぱり空から撒き散らかしてる説に近づくんですが
こういう記事あるのでこれもあるとおもいます😢
感染者が呼吸をすると粒子が放出される?そんなん今更言われましても。
それに間違った見識の上に成り立った間違った対策だとしても、そんな日本がこんな程度。これで成果ないと?ええんでないのかね。
換気大事。
仕切りで換気を阻害する例もあるかもしれないので、見直し必要ですね。
これを機会に、あまり意味のないアルコール消毒はやめて、換気を徹底する方向にならんかな~。
「接触感染が起きにくい」なら拭き掃除に多大な労力をかけている現状は改められるべき。
感染者が増えるのは織込済みなので、今度こそはマスクに意味のないことが分かったと言ってほしいですね。マスクさえ外せれば今までのことは水に流してもいいので。

気になるのは日本人の特徴にマスク+アクリル板が加わって日本はバイキンの国と海外で吹聴されることです。
エアロゾル感染するなら、飲食店のアクリル板は感染対策の効果はうっっっすいのでは。
結局、飲食店には行きづらひ。
感染力は、風邪より強いのだろう
じゃあ、重症化率は風邪やインフルエンザに比べてどうなのだろう

隠さず話すことが、今後を決めると思う
疫病騒ぎが出始めた頃、とある医師の方が「これは空気感染と後から言うだろう」と言っていて、まさかぁと思っていたらエアロゾル感染認めると言うてきた…やっぱり免疫あげるのが大事ね。
ソラマメ専門家で無いけど当初からエアゾル感染
疑ってました。空気中にフワフワですね。
国立感染症研究所がようやくエアロゾル感染を認めた記事です

LIVEに於いて感染拡大防止としてマスク着用や声出し禁止を義務化してたが、今後は"呼吸禁止"にするんかな
>28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表//
国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた
今更?…多くの人が「そうじゃないか?」と薄々感付いていたけど🤔
これ、尻馬に乗って「空気感染なんてあり得ないんですよ。ヤレヤレこれだからシロウトは」とフカしてたインターネット医者が湧いてたのを忘れてないぞ。ご想像通りPCR検査抑制論の連中ときれいに重なってたが。
本当にエアロゾル感染なのかな?
私は、未だに懐疑的。
根本からいろいろ見直しが必要になるかと
タイトルとURLをコピーしました