メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 2,001~2,100件
それもうみんな知ってるやつ・・
カイシャでは触った場所を一生懸命アルコールで拭かされているわけだけど、大して意味がない行動だということですかね(ゼロじゃないけど手を洗えば済むだけのこと)
手を洗う救急医は、息を止める救急医に改名すべき。
換気の重要性はものすごく言われていたから、対策自体はあまり変わらないと思うんだよな。アクリル板は難しいところだけど、結局三密回避と換気が重要なので
世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない
あまりに遅すぎる判断だが、これに限らず感染研の動きは悪かった。情報を自分たちだけで抱え込もうとしたり、五輪の感染拡大は小さく評価しようとしたり。さすが731部隊をルーツとする組織なんだなと実感させられた。
あなたが四六時中してたマスクは意味ありませんでした!
やっとかよ
出どころが新聞社なので信ぴょう性が低いがもしこれが本当だとして
調子に乗ったノーマスク派のバカ共が俺の前に現れないことを祈るのみだ
今更・・・アテにしてなかったけど。

またぞろバカどもが鬼の首取ったが如くマスクイラネーと奇声を上げはじめるな。
マスクは飛沫を飛ばさないようにするのが目的の一つだし、エアロゾルの吸引量も減らせる訳で、むしろマスクが重要になったのでは。
そもそも接触、飛沫感染がなくなった訳ではないし、感染対策は今までと一緒。
感染経路に関して日本は世界の流れから大きく遅れたために、多くの人が犠牲になったと思います。
感染研まで…。

忽那医師、知念氏、高山医師が一斉にブースターに懐疑的な意見を言いだしたり、尾身会長が任期途中で理事長辞任したり。
あまりに重なり過ぎてますね。

我々の知らされていない何かがあったようです。
やっぱりエアロゾル感染じゃん。
やっと。謝罪もしろ。
ノーマスクと叫んでいるけど
自分から広げないという意味もあることを忘れている

今感染者が増えているのは
会社が通勤を強要し
電車等狭い空間に長時間人が集まる空間が増えたから
遅っ!
素人でも危機意識の高い人は2年前からエアロゾルを恐れて対策してはるよ。
エアロゾルを認めたくなかったのは経済を回すのに弊害になるとおもったからじゃないの?
そんなしょうもないことしてるから蔓延して、結局経済も止まるんよ。
何故今頃?一部の情弱を除き国民はずっと前から知っている。世界標準はとっくにエアロゾル感染だったのに頑なに認めなかった理由をしっかり説明するべき。そして責任者は辞任せよ。
マスク無意味とかタイトルだけ見て嬉しそうに言ってる人らさ、ちゃんと記事読みなよ。そんなこと一言も書いてない。エアロゾル感染と飛沫感染 (接触感染はまれ)が主な感染経路、だからマスク着用のみならず、換気も大事だと書いてあるのですが!
避けられないね😩
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」とはいえ、まずは第一歩
ようやくインターネットが
繋がったみたいです🌸
この記事読むまで日本でエアロゾル感染が認められていない事を忘れてた
でもエアロゾル感染する=マスクいらないにはならんでしょ
3回目のワクチンを接種して欲しいからこそ、今更のエアロゾル感染認めるなのでは?
これが今年の記事だってんだから「今まで何調べてたんだ」って言いたくなるよ
空気感染を正式に認めちゃったから、これによって朝夕の通勤時間の満員電車かなり危険になったのが確定したのでは…?
判断が遅い!
今更感。
もうこんなの常識かと思っていた。
このニュースを見て「やっぱりマスクじゃコロナは防げない」とキチガイ共が騒いでいる
あら…
まぁしてるだろうね。してないという主張の方が違和感あったしね。ただまぁマスクの機能としては変わらないね。マスクの穴はウィルスより当然大きいわけだけど、マスクの繊維には吸着効果あるとわれるからね。それにいい加減マスクにも慣れたし。
あらゆる可能性を考慮して情報公開しとけば少しは状況が変わったかもしれんのに🙄

ここまで頑なに認めてこなかった理由を知りたいものだ👀

(゚д゚)
ここまで来るのに2年かい。。
でもさ、今さらエアロゾル言ったところで、1回根付いたものを訂正するのは無理なんじゃないかな?
〉「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」

遅いにも程がある…😩😩😩
2年の間にどれだけ犠牲があった?
ほんまいい加減にして欲しいわ
対策が面倒なるから「絶対認めない」って頑なだったのかな。
敵はウイルスなのにね

「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」毎日新聞
さて。そうなると基本に戻って、⑴ワクチン接種、⑵換気・HEPA空気清浄機高稼働、⑶不織布マスク・KF94マスク、ということだ。環境消毒は気にしなくていい。
結局、こういう結果となった。感染拡大の原因を探れば明らかな事実だ。
ようやくマスクもパーテーションも無駄認定された笑
とっくにみんな知ってたけど笑
国会予算通ったどさくさで年度末の今さら認めるという事は、おそらく第7の津波が来ているというデータが集まってたりするのかなぁ?
イベルメクチンで予防している人たちだけでなく、既に当たり前のこととして受け入れられている。
面倒臭いことに巻き込まれたくないからマスクを付けてるだけ。
王様は裸だ!
仕事しろ
おせーよ💢
>感染研は今月28日に公表した文書で、主な感染経路として、エアロゾル感染▽飛沫感染▽接触感染――の三つを紹介。
専門家は分かっていたはずなのに、いざ仕事となると馬鹿にならざるを得ないのだから、日本の社会の衰退が進むわけだわ
そもそもがそう思って感染対策をして来たから問題ない(真顔 にしても何故今更?(苦笑
エアロゾル感染
=「マスクが無意味」と
感染研が認めました。

ウイルス感染率を高める
「マスク着用」の撤廃をご検討ください。
島民が、病気になります。
んー、今さら?
何か最近さ、人通り少ないところに出るならマスクなしで外へ出る人増えてる実感がするの。このニュースで減ってほしいけど、無理だろうな~
今さら感が…
感染研がやっとエアゾルを認めた。飛沫、接触感染は世界の知見と異なる。マスクはあんまり効果なし。
マジで周回遅れ、本当に何をやってたんだこの2年もの間。
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら
今頃ですか(笑)
何年無駄にしたんや
はっきり言います
感染研はクズ
何を今頃?
は?のろますぎて恥を知れ!
まんぼう解除からの満員電車
どうすんの?
企業の濃厚接触者?
おいこら!
説明しろよ!

とか思いつつも
予定通り第7波投入で
人が死にまくってから慌てても遅すぎる
これから大変なことになるね
やっと認めた。悪意しか感じない。
この意地っ張り!彼らの根拠のない意地のためにどれだけの人が命を落としたか
布マスクやウレタンマスクは微妙だけど、不織布マスクやN95マスクなら十分意味ある。
マスク不要派はここぞとマスク不要と叫ぶが、エアロゾルに対してもマスクは有効との事です。

感染研がエアロゾル感染認める
「感染者が呼吸をすると粒子が放出され、大きな声を出したり、歌ったりすると、放出される粒子の量が増える。」
声出し応援が遠のきそうね。。
それすらまた覆る可能性もあるんだからコレで一気にマスク不要〜に流れるのは時期尚早だと思うけどな…。
遅い。致命的に遅い。
毎日、自国への失望が積み重なっていく。
どうしよう、いっぱいいっぱいになったら。
富岳がシミュレーションしてなかったっけ???

『
今頃認めても遅いというか、過去の責任を明らかにすべき。 ->
やれやれ今更かと思う。
科学は事実に根差し、素直に認めることを常として欲しい。
え?今更?(笑)
もう2年になるのですが…
これまでに、「飛沫や接触には気を付けてたが、エアロゾルには気を付けてなくて感染した」って人がいるんだろうな。
アベノマスク3月末廃棄のタイミングで認めたのか?との憶測も呼ぶ
前から言われてましたからね
まだ認めてなかったのか
だから、前からずっと言ってるだろうに😅
空気感染しなかったら、こんなに拡大しないから。
国が認めようがどうかは知ったこっちゃない。最初から自分が集めた情報を元に対策してるし。
なんで今更?🤔
やはり空気感染でしたか。
ならコンビニとスーパーのレジで口頭での確認事項禁止しないとね。

口頭の問答がないセルフレジを一貫して利用してきた自分に隙はなかった。
このニュースが、過剰な感染対策中止に向かうことを願う❗️

間違っても、学校に更なる感染対策の強化を押し付ける根拠にはならない事を、切に願う‼️
なるほど、違和感はない
やっと認めたんだね。
やはり飲食店で馬鹿騒ぎしてる客がいる時は普通にリスク高まるな
専門家がエアロゾル感染を認めなかったのも
自公政権がGoToトラベルを強行したからだよね
「人の移動だけでは感染拡大しない」ってね。
自公政権の買収政策のために国民の命が犠牲になった証拠だよね。
むしろいままで認めていなかったことに驚きました。
やっぱりね!
今頃かよ… 無能集団かな^ ^
じわじわキタキター❗️
今頃何言っちゃってんの😑
アルコール何度も吹きかけるのもう止めてね
なんでエアロゾル感染認めるとマスクが不要になるの •́ω•̀)?
このニュースのツイートで「やはりマスクは意味なかった」っていう人多すぎじゃない?
マスクは無意味だった訳じゃないし、エアロゾル感染するなら「しっかり換気しましょう」って警鐘鳴らすのが普通じゃね?
\(^o^)/ハジマタ
遅い

遅すぎる

💢💢💢
Reading:
あー、やっぱりな。それなら感染したのも納得できるわ
だいたいわかっていたけど、感染防止にはひたすら換気なんだよね。
逆に手指のアルコール消毒は、食事以外はそんなに重要じゃない。
え?まだやってたのこれwww
あんだけ感染者が増えるんだから、飛沫どまりなわけねぇじゃん

インフルエンザに近い感じで問題ないでしょ?
沢山のおバカさんが湧いてますね
この記事読んだらマスク無意味不要に至る思考回路が解らない
二年以上経っても感染対策内のマスクの意味役割を理解できないのかよ
このニュースに
「マスク意味なし!」
「マスク不要!」
って言いだす人は物事を0(ゼロ)か1かでしか
考えられない人ですかね?

数ある感染経路のうち
エアロゾルからの感染に効果が無いだけ
引用:
とりあえずエアロゾル感染(=空気感染)を認めたのはいいこと。
次は接触感染のリスクの低さを認めて、なんでもかんでも消毒する必要がないことを周知してほしい。
って今頃?研究室で理論だけこね繰り回してるから現実が見えてないのでは?
要は空気感染しますよってことかw
ノーマスク信者が病原菌まき散らしってことになるなw
そりゃ当然そうでしょう。
だから換気するんでしょう。
遅すぎるぞ、こいつらのせいで被った経済損出などは誰が責任をとるんかな。
また、エアロゾルを通しまくるマスクも不要ということだな。
さっきのは2年前だけどもこれは近々やで、
タイトルとURLをコピーしました