メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 1,801~1,900件
日本は311と福島からの復興かしらね。
演説楽しみよね。
このニュースのあった日に、残念ながら、関東地方の人間は 3.11 を思い出してしまったという皮肉よ。。。 >
また同情買おうとしてる💢胡散臭い👎わざとらしい👎
パールハーバーに言及したのは逆効果では?
二次大戦後アメリカとソ連は軍事力を強大化させ
ロシアは国連で拒否権発動するなど
強い影響力持っているのだ.
気持ちは分からんでもないが、真珠湾はアメリカはとっくに情報掴んでて、口実作りの為に自国民犠牲にして攻撃させたやつだからなぁ・・
ロシアの侵攻を真珠湾に準えるのはごく当然、その通りのことなのでなんとも思わんけど、
「我々ウクライナは欧州の価値観のために戦っている」という件にはちょっと目眩しそうだった。。。
オレは3.11を思い出したよ‼️
真珠湾攻撃はいうなや
なんでここで真珠湾攻撃がどうとか言い出すかな?あれは戦争に参加するためにアメリカがわざと知っていて攻撃を許していたというのは周知の事実でしょう?今回の事と何の関係もないじゃん?(ФωФ)。。。★
北海道民だけど、日本から独立したいわ。ロシアと喧嘩するメリットない。うちはもともとロシア人とビジネス多い地域だし、ロシア人大好きだ。
アメリカの代理戦争に日本を巻き込むな。
日本の国会で演説するときは・・・
今のロシアがやってること、大日本帝国がやったこととよく似てるもんね。
思い出したら地震きた!
「アメリカ政府が日本政府に送ったものと同じ通牒を受け取った場合、モナコ公国、ルクセンブルグ大公国のような国でさえも、アメリカに対して武器を持って起ち上がったであろう」byパール判事
真珠湾はホントごめんなさい
民間人を狙ったテロと今のロシアのように孤立させられて止む無く軍事施設を狙った真珠湾攻撃を同列に語るなと。一気に好感度下げたな、ゼレンスキー大統領。
真珠湾攻撃ってきっと名前しか知らないんだろうな。日本は軍事基地と艦隊に対して奇襲したのであって一般市民や町を攻撃した訳じゃない。
一般市民を町ごと原爆で虐殺したのは米国ですよ。
あの嘘だったやつ?
アメリカの最も忠実な同盟国日本をテロ国家みたいに言うのはやめてくれないか。米国議会で。僕は平和主義者だけど激オコ。ヽ(`Д´)ノプンプン
なんやこれ!日本に喧嘩売ってんか!(
コレは悪手😔

同系列に扱って欲しくはない真珠湾攻撃と9.11のテロとは…

もちろん今のウクライナに救いの手は必要だけど、そんな考えであるのなら関わらずに静観するのもアリか
日本でも演説することが決まっている→「ゼレンスキー大統領は言葉の持つ力を十分理解し人々の心に響く話し方を心得ている」稀な指導者だ(間違いなく歴史に残る偉大な指導者だ)
真珠湾攻撃を引き合いに出しといて、今度は日本の国会でどの面下げて演説するつもりだ?
軍事施設を狙った真珠湾攻撃と、
最初から非軍事施設を狙った911を同列にすんのはどうよ
そもそもウクライナ侵略の経緯も満州事変や日華事変の経緯に似ているし、国民党の蒋介石総統を思い起こす演説だな
まさかポーランド首相副首相チェコ首相スロバキア首相との会談で「ナチス侵略を思い出して」なんて話したのだろうか。日本に謝れ。僕へ平和主義者だけど激オコヽ(`Д´)ノプンプン
日本の国会で演説するなら北方領土はクリミア侵攻と同じで始まりに過ぎない。日本海海戦でバルチック艦隊を壊滅させた時を思い出してとか言われたら上がる。
ぐぬぬ
思い出したら、いつものアメリカの自作自演だと感付かれるけどwww
おいおい、この後、日本に支援求めるんだよね?
広島思い出せとか言うのかな?
ロシアのウクライナ侵攻を真珠湾攻撃に例えられてもなぁ。
日本のTVメディアも困惑してるわ。
日本で演説したらやっぱ原爆か。

しかし正直、
日本まで巻き込もうとするのはやめて欲しいんだけど。

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ゼレンスキー大統領、米議会で演説
真珠湾攻撃とロシア侵略を一緒にする歴史観には問題がある。太平洋戦争の前に、日本はアメリカから経済制裁を受けたんです。
問題は、プーチンが核ミサイルのボタンを握り、世界を人質にとっている事。
真珠湾攻撃の学者でも何でもないから詳しくはないが、確かに義務教育では真珠湾攻撃は奇襲と習うし、実際それで多くの人が死んでる。いくら奇襲じゃない!と日本人が言っても当事者じゃないからね。なのに日本人だけでそれを正当化するのはちょっとねぇ、、
確かに。今のロシアは第二次世界大戦の日本に似てると思う。頭の中は鬼畜米英でいっぱいなんだろな💦
もし日本の国会で演説した時に「ヒロシマやナガサキを思い出して」って言ったら面白いな
ゼレンスキー大統領さん「俺に寄付して、大日本帝国を肯定しとるスットコドッコイはおるまいな?」
日本では何を語るのだろう
日本で演説する事になったらなんて言うんだろう。
なんか、コロナの次はコレ⁉️世界を巻き込んで何がしたいのか⁉️
ウクライナに10億円寄付した経営者殿はどう思うかな?
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
ウクライナ大統領、米議会で演説
ゼレンスキー大統領が真珠湾攻撃を持ち出したことに自民党の右寄りな議員が憤慨して国会でのオンライン演説を認めない方向になるのではないかと懸念してる。
うーん
ちょっとこれはショックだわ
まあ悪気は、無いのかも知れないけど真珠湾攻撃はある意味戦略にハマったことだからな…
ウクライナには、頑張って欲しいけどでもこれに関しては擁護出来んな
なぜ真珠湾?まさかの日本を敵にする系発言
>ゼレンスキー氏は、演説の後半は英語で語った。「我々はウクライナのためだけではなく、欧州の価値観、世界の未来のために闘っている。米国、そして米国の指導者であるバイデン大統領には平和の指導者になってほしい」と訴えた。
無駄死に発言のときに日本を守った英霊がーと言ってたのに、今はウクライナ侵攻と真珠湾は同列扱いが当たり前とか言い出すとは。
その人は侵攻してるロシア兵と旧日本兵は同じと思ってるんだろうな。
真珠湾攻撃と同時多発テロが同列に扱われるのは当然。
早速忖度して9.11だけ見出しに使う毎日新聞。本文では真珠湾攻撃にも触れてるけど
リメンバーパールハーバーですか。アメリカ向けには良いかもね。日本の国会で演説するなら広島長崎の原爆、沖縄戦、本土空襲とか盛り込んでくるのかな?
まあ、プーチンはかなり旧日本なとやってるよね。満州事変以降の感じ。それだけ前時代的ってことでしょ。
申し訳ないが、もう完全にウクライナは支援できなくなったな。日本政府も抗議を入れるべき。
残念だが、ウクライナは全く応援できない。
ソ連時代、ロシアと一緒に不可侵条約破って侵攻してきたのだから、身内同士好きにやってな。
直接ロシアとコトを構えたことのない国相手に引き合いに出すものがなかったかもしれんが。
日米離間でもしたいのか?
日本でも演説するとか見たけど真珠湾とか9.11とか、戦争系で心にくるフックが無い国でなにを引き合いに出すのかが気になる。やっぱり原爆と福島を核恫喝とチェルノブイリに絡めてくるんかな。
ゼレンスキー大統領さん「卑劣なロシアと同じ大日本帝国はアルカイ〜ダです」
ふはっ!
俺の言った通りだんだんウクライナ大統領のメッキが剥がれてきててウケる。
逆ギレしてフルボッコにされた日本の黒歴史なんて個人的にはどーでも良いですが、一定数存在する英霊変態方々の心情を慮る余裕すら無くなってきたんですかね?って推測されちゃう。某プーチンさんに。
ゼレンスキー率いるキエフ政権を敵と見なして良いか?
しれっと日本ディスられてるのワロタwww
こういう配慮の無さがロシアを怒らせたのかなwww
ん?
テロリストと太平洋戦争開戦が同じ?

おやおや
ユダヤ系は有色人種下げがお上手で
アメリカでフライングタイガーが
米国正式部隊だった文章でも読みに行け
あ、無理か
真珠湾攻撃は資源の乏しい日本が短期決戦でアメリカに勝つ為に必要な戦術だった。
とはいえ、戦争はやはり回避出来るのが一番良い。
なにより、先制攻撃が悪玉扱いされてしまうのは歴史的に観ても致し方ない。
喧嘩だって最初に手出したほうの負けだからね。
どうすれば相手(聴衆)に自分の言いたいことが一番響くか、考え抜いてる。緊急時のトップとして恐ろしく適任だ。この人は。
ゼレンスキー、日本の議会で演説する時は「日本の皆さん、トラ・トラ・トラを思い出してください!!」つってMAX踊って欲しいねw
これは筋違いだ。アメリカにおもねる余り、結果として国際的な支持を失ってしまうだろう。
真珠湾攻撃が侵略なのか侵略でないのかとかいう議論は置いといて、日米は現在強力な同盟国として協力する立場にあるんだからこういう日米の国民感情に溝を作るような発言をして欲しくなかったなあ…
日本もウクライナ支援してるんだから気を遣ってよ…
真珠湾攻撃…。
いろいろな意見があって良いのでは?

日本の国会で演説するとした場合:

「米軍に沖縄を侵略され、主要都市を無差別空襲され、交渉中に広島・長崎に原爆投下までされたことを思い出して欲しい」
ただ単に、糞やん。
いや真珠湾攻撃引き合いに出す奴が日本で公演したいってどういう事だよ
ゼレンスキー大統領は、どうすれば米国民達に今のウクライナの現状を分かってもらえるか、それを考えた上での演説だったと思う。これは米国向けの演説ですよ・・・
🇯🇵日本国民よガタガタ言うな。

支援や連帯が欲しいウクライナは今究極かつ極限にある。🇺🇦国民が毎日肉片になって目の前で死んでいくんだ、きっと多くの仲間が欲しい事だろう。

先の大戦は、やむ終えずと言う事情からの先制攻撃実施国でもあるが、其処に完全なる正義は無い
兵士募集の時も思ったが、他の国が受けるリスクをどう考えているのかは聞いてみたいかも。
内容次第で日本は対応を考える必要がある。本当に守りたいものがあるのは皆同じだからね。
真珠湾攻撃かよ。やっぱりゼレンスキー大統領はスラブ人西欧人なんだね。その舌も乾かぬうちに今度は日本国会でビデオ演説ですか(現在希望を受けて院内調整中)「ゼレンスキー氏 真珠湾と9.11を思い出して」
アホかー
寄付しなくてよかった🤗
あ、そうか!飛行禁止区域を要望してるから真珠湾攻撃と911を出したのか!と、理解。
真珠湾と9.11を一緒にしたらあかんやろ…。
で、この後、日本で演説って…
東京大空襲等の民間人を対象とした都市爆撃や、原爆の話をするのなら、まぁ許したろ。
ゼレンスキーは米議会で日本による真珠湾攻撃を思い出してと演説したそうだ。

ゼレンスキー万歳の日本人の反応が知りたい。
ゼレンスキー大統領、ちょっとこれは感じ悪い。米国を味方にするために真珠湾攻撃を出されたら日本人は快く思わない。在日ウクライナ大使もそうだけど無意識に地雷踏んでるんだよなぁ…
防弾チョッキしか
送ってこない
日本に塩対応・・?

【ウクライナのゼレンスキー大統領・・1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい】
今後の日米首脳会談ではお互い気まずい雰囲気になりそう。ここで同盟国の負の歴史を引き出さなくても。日本でオンライン演説があったら波乱の場になるかも。
なんか日本が面白くなってきたね

負ける時もあるんだからウクライナはなんとか停戦に持ち込んでほしい
早くからの発言の端々で、
“是位の事は平気で云う八方美人タイプ”やな!
って思ってたから何とも思わないけど…
恐らく日本向けには原爆投下とか被爆国って発言をするんやろうな。

コレがネット社会・情報化時代の闘い方なんやろう。。。
Please don't trigger WWIII
「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。」
うーん、ここで真珠湾攻撃は例えに出さない方がよかったのでは?今やアメリカと日本は同盟国なんだし、ゼレンスキーに誰かアドバイスしたれよ

ゼレンスキー氏 9.11と真珠湾攻撃を思い出して
お、真珠湾や911できたか。
日本にはどういう感じでいくんだろうか、
日露戦争説はあるが日露戦争は国民は年号くらいしか知らんし、やっぱ核とか敗戦やないかな
日本では「東京大空襲や広島・長崎を思い出して」と演説して、日米間に微妙な空気が漂うのかな。その後、中韓が「かつて日本は…」と日本批判してきそうな気がしないでもない。
おー凄いこと言うね。じゃあ日本の国会演説では原爆や東京大空襲を思い出してと演説してほしい。
ゼレンスキーに取っては演説が唯一の反撃とも言えるのでその技術を高めるというのは論理的だと思うのだが、そうすると初期の感動的なメッセージが色あせてテクニックによる演出を強く感じる。
アメリカはいつも他人の国を戦場にするからパールハーバーと911しか例えに出すものないもんね…
日本はテロリストと同列らしいw
(´・ω・`)ゼレンスキー大統領に真珠湾攻撃を持ち出されて憤っている方々が香ばしい限りです

真珠湾攻撃やマレー作戦という奇襲をしでかした大日本帝国が今のロシアと重なるのは至極当然のことだと思いますが
いい悪いはわからないが、熱い漢だ
真珠湾攻撃とテロを一緒にするな!って怒っている人がいるけど、宣戦布告なしで空襲してるし、軍人と民間人の差はあれど、どちらも理不尽な攻撃だから仕方ないと思う。
所詮くだらんプロパガンダ戦だが…一気に好感度下がったわ👎
真珠湾攻撃を思い出したら、ロシアを支持したくなる
手を出さざるを得ない状況に追い込まれたかと、な

つかふざけんなテメー💀
だから要らんこと言うなっつーの!!
真珠湾攻撃を思い出せ?植民地支配しまくって日本のこと「黄色いネズミ」って言って駆逐する満々だったのに耐えかねて反撃したんだけど。
ウクライナがロシアをそう見てるって思っていいんだな?
何だかなぁ
タイトルとURLをコピーしました