メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 1,901~2,000件
はい。カバール確定。
ゼレンスキー大統領が真珠湾攻撃に言及した途端に手のひら返しくーるくるな
日本の右よりの人の多さよ。しまいには前に橋下氏がテレビで言ってたようなこと言い出す輩もいるし…..どんな背景があれ、「侵攻」には変わらん気がするんだけどな。
>1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。

>1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。

やっぱさぁ白人との付き合い方考え直す時期なんじゃねぇーの・・
ゼレンスキー大統領の演説って、WWEのジョン・シナの煽りみたいなものと考えたら、真珠湾攻撃のくだりなんて『ご当地トラッシュ』みたいなものだということでしかない

多分、岸田総理もアメリカの南北戦争について聞かれたら、間違いなくアメリカ人の反感を買う発言するはず
言いたいことは分かるが、(宣戦布告前の攻撃とはいえ)軍事作戦の真珠湾攻撃と、大規模テロの9.11を同列に扱ってほしくなかったね。
ウクライナに募金したヤツ等、今どんな気持ち?。
真珠湾攻撃と911無差別テロを同列に語られることに日本人として違和感を覚える。
日本での演説の際は、太平洋戦争における米軍の無差別爆撃や広島・長崎原爆投下を引き合いに出すのかね。
しれっと日本ディスられてるのワロタ。
なんでここで真珠湾攻撃が先に出てくるんですかねぇ...?
アメリカが原爆を落としたことには言及せんのか?😡
これってアメリカ議会や議員に共感してもらって支援を得るための演説なんだけどな…英国でも英国ゆかりの話を盛り込んでるのに、馬鹿の一つ覚えで日本が戦争したのは悪いとか言い出してる人は彼の演説の意味や意図すら理解できない人間って自己紹介してるようなもんでしょ。
真珠湾攻撃は山本五十六司令長官は絶対に奇襲攻撃になぬよう口を酸っぱくして言ってたこと。何故奇襲攻撃になったか勉強してほしい。
最近のロシア、満州事変&我が代表堂々退場すコンボ決めて手口が完全に大日本帝国。

……大丈夫か? 次は「制裁で追い詰められたから」でパールハーバー&世界大戦だけど。
これって、我が国が未だに「前の戦争のヒール」枠にいることを意味している訳で、今回ロシアさんがわざわざそれをお引き受けいただけるとのこと、その意味では後々プラスになる?
原爆反対原爆反対原爆反対原爆反対原爆反対原爆反対原爆反対原爆反対原爆反対
いくらアメリカ議会での演説とはいえ、そこに真珠湾攻撃を出すとは·····
あんま気分良くないな
あれは日本の失策やスパイの暗躍もあったけど、最終的には追い詰められた結果
日本の敵です、ゼレンスキー。
がトレンドに上がってたと思ったらこれか。。。

ネトウヨはどんな反応してるのかしら。。。
探している動画は見つからなくて間違ってマクロス見ていたけどそろそろ少しずつ記事に上がってきたのでそのうち動画もくるでしょう。
ゼレンスキー大統領、
日本を侵略国家と断定!!
真珠湾攻撃を思い出してかー。。。
うーむ。。。
リメンバー・パールハーバー言われたか。
さーせん。
(反省はしてるが引用には使われてたくない)
そこを同列にするか?とは思うけどなぁ…。
ってもアメリカ本土が戦場になったのは南北戦争以来無いからなぁ…。
日本での演説は日露戦争と占守島の戦いかね?
令和の時代にリメンバーパールハーバーとか言い出す人いたのか。
ゼレンスキー大統領を持ち上げていたウヨが涙目になっているのが目に浮かぶわ。
911のアルカイダを支援していたのは、元々はレーガン政権。しかしそれを受け継ぎ、支援した人物像がいた。アラブ人でない。
てへぺろ
米を味方に付けたいからといって、現在味方の のか!米議会での発言だから日本には伝わらないと思ったのでしょうね!
話の脈絡は我々もよく分かっている。
それでもまあ、あんまりいい気持ちはしないね。
あのさあ…
最後に、ゼレンスキー大統領がバイデン大統領に向けて「世界のリーダーに、平和のリーダーになってほしい」と言って終わった。
【悲報】
ウクライナのゼレンスキー大統領、日本をテロリストくらいにしか認識していなかった😭
リメンバーパールハーバーはアメリカの対日戦のモットーだし。この間の英国議会で引用したチャーチルの演説も対独戦に向けての名スピーチだし。遥か昔のリメンバーアラモと同系かな。
パールハーバーは一説では奇襲攻撃ではなく事前に米国側に伝えていたが、米国側は一致団結、士気をあげるために奇襲攻撃されたと、上手く利用された。勝てば官軍、負ければ逆賊。今回のロシア兵の士気の低さが目立っており、ウクライナの士気は高い。何か臭うな。
これ見て「日本に喧嘩売ってるの?」とか「真珠湾攻撃のとき実はアメリカは知ってたから〜」とか言ってる人いたけど、これは演説として完璧だと思う。
真珠湾攻撃の言及に怒る日本人の気持ちがほんとにわからない。日本だったら東京大空襲とかいうんだろうしこれは各国の歴史を見て衝撃的だったこととウクライナ結び付けてるだけじゃん。今更奇襲攻撃を美化するなよ。さてはお前ら軍国主義か?
ロシア、アルカイダ、大日本帝国!!
アメリカの議会、政府、国民に響いた演説だったと思う。
世界大戦や核兵器使用は避けなければいけないが、アメリカも一歩踏み出すのではないか。
真珠湾は日本人としては若干複雑だったが、今はそれを問う時ではないだろう。
あらら.....…
日本人としては、まあ微妙になるよな
は?どの面下げて国会で演説させろって言ってんのこいつ
独裁者なしであれやっちゃう国が一番が一番不気味って思われてるんだろうな。
白人は有色人種を下に見てるんだよ!
そこは米国もウクライナもロシアも同じ!!
だから普通に真珠湾攻撃なんて言葉が出てくる!!
日本でもオンラインで演説をしたいとの要望があるとの事。それなのに真珠湾を思い出せとは頂けない。もう少しセンシティブに対応して欲しい。ウクライナを応援してるだけに悲しい言葉に聞こえる。
あのね。それは、・・・・
9.11はテロ行為だが、真珠湾攻撃は…

ゼレンスキー大統領のスピーチに真珠湾攻撃を引き合いに出してはほしくなかった

日本の国会での演説要請があったようまが、その時は「広島や長崎、日本の皆さんアメリカからの原爆を…」
とでも言うわけ?

なんにせよ
大日本帝国から真珠湾攻撃を受けたアメリカさん!
露の大統領も原爆投下の事を言ってたし、ウクライナ側も真珠湾攻撃をネタにしてる時点で、あまり良くない意味でノーサイドの様な気がする。
でも、梅田さんを平和の使者に見立てるのは絶対に止めて欲しいわ😂
日本も大したもんよね。
白人に食らいついたんやから。
アメリカでこういう内容の演説をしたので、日本の一部のヘタレ国会議員はビビりまくってるのでは?
なんとも神経を逆撫でされるようなゾワゾワ感(ó﹏ò。)ムズムズ
日本への演説で『広島と長崎を忘れないで』っていったらアメリカへ角が立つのでは?🤔

あちら立てればこちらが立たぬにならなければいいが
なんか絵がApple のCMみたいだな。1984 ビッグブラザー。
やっぱりゼレンスキーって無能やな
日本への演説控えといてこんなウッカリ発言しちゃうとか
日本の国会でも真珠湾攻撃を引き合いに出すのか
「どうせ日本の演説では原爆とか北方領土の話をするんやろなぁ」ってみんな思ってると思うけど甘いぞ

ゼレンスキーは「日本は真珠湾攻撃の反省を、今こそ見せる時なのです」でいくから
いやまあそうだけどw
日本もこっち側って頭ないのかねきみ
これでゼ大統領に対して手のひら返しする日本人、絶対出てくる(確信)
ただ個人的にはやっぱり大陸戦線(日華事変)だと思うんですよね
プーチンが悪いのが根源だけど「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」→この、例えは?違和感。
これ真珠湾や911(アメリカの国土が攻撃された日)を思い出して下さい、って話で。トレンド「真珠湾」は悪意を感じなくはないけど、ここでいきり立つのはやめてほしい。ウクライナ親日じゃない、とか全然関係ない話。
日本向けの演説ネタは原爆やな。プーさん核兵器で脅してるしちょうどええわ。
日本の国会でのオンライン演説には反対です
確か、自公維国はゼレンスキーの国会演説に賛成だったよな?
取り下げるなんてしないよな?
ゼレンスキーには是非とも同じ演説をしてもらいたい
お、EUが全然相手にしてくれないから、それ以外に働きかけるんですね。
アメリカ、カナダ、日本・・
アメリカで真珠湾攻撃を例に出して、日本では原爆とか東京大空襲を例に挙げるのかな?
う~ん…
うまい。真珠湾を例に出されて日本人としては嬉しくないが、うまい。
自衛のために戦った大東亜戦争と国会の覇権国家ロシアによるウクライナ侵攻を一緒にするとは大変心外だ。これでよく日本に支援を求めて来れるな。勉強して出直してこいと突っぱねたい気分だ!
日米開戦と911同列扱い。確かにどちらも米国は知っててヤラセたの同じだけど😅一般日本人は反感持つよね。ゼ大統領は16日米議会でリモート演説「1941年真珠湾攻撃を思い出して。空が戦闘機で黒く。2001年米同時多発テロを思い出して。街が戦場に。我々はロシアにより同じ経験」
本邦は初代枢軸国だからね。仕方ないね。
今の露助がやってるの、割と第二次大戦の大日本帝国ムーブに近いからな...
歴史から何も学んでないのは愚かとしか言い様がない
そこは攻撃するところじゃない。
日本も戦争を仕掛けた。その歴史に否定や正当化は出来ない。
ゼレンスキー大統領が米議会でのオンライン演説で真珠湾攻撃に言及したことについて、毎日は見出しにまでしてるのにNHKは本文でも触れてないのアツい。
皆んな思い出して
戦争前は支持率9%で
更にパナマ文章を思い出してって言うぐらいは良いかな🤔

日本の国家は無しだな‥
有権者の過半数が高齢者の日本に
パールハーバー思い出せって言う奴の
発言許す国か?🤔

また遺憾の意じゃないか?
あふぉだ…
ゼレンスキーは、米+欧州しか頭になくて、
日本のことは知らない。2001年の米同時多発テロと
真珠湾攻撃を一緒にするな
何故パールハーバーを引き合いに出すかね………😩

本物のバカだね(* ̄з ̄)コイツ………
>真珠湾攻撃を思い出してほしい
この発言がこれからのオンライン演説にどう響くか?🤔応援していた保守派がどのような対応をするのかに関心が及ぶ。日本向けには原爆投下等を話すのかな?「節操がない」と思われるかもしれないなあ...😅
残念ながらこの演説でアメリカは泥沼行きになるかもしれない。日本だけでもこの大統領と距離を置かないと。
アメリカ向けの演説として割り切るしかないではないかなぁと思います。米側が侵攻された際の例えとして出してる訳であるのでそこまで気にする事もないかと。
多分日本に向けては日露戦争だと思われる。
やはりね。
まぁそりゃ各々の国でそういう奇襲攻撃であったり民間人の多数死んだ出来事は多数あるわけだしなぁ
(゚ω゚)
あーあ正体出てきたね
この後に、日本で演説するとしたら何を持ち出してくるのか
これに反発している人が見受けられていると。いや、今のロシアってまんまあの時の大日本帝国やし。
呆れた。一瞬て発言が世界に広がる今の時代に自分言った言葉によって協力したいと思っていた人がやっぱり止めたとなる事に何故気づかなかったのか。正直気分悪いわ。
いかにも戦時の国際支援を仰ぐ演説だ。英国、米国、、、その国の指導者や世論を動かすため。
日本には何を言うのかな🤔
ウヨ激おこでわろた
真珠湾(暗号駄々洩れで開戦の口実にするために放置)や911(なぜかツインタワー内には多額の保険金をかけてた親ブッシュ企業が複数いて当日はほとんど休んでた)を思い出すとなるとねぇ。
誰に対してどのような言葉を使えば動かすことができることを分かっている感じで感心する。
日本人の多くはウクライナ🇺🇦と共にある🤣笑笑笑笑笑…
ゼレンスキーくん、これで国会中継で核攻撃の恐怖を訴えたりZ旗振りながら「宇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」とか言い出したらまじで義勇兵参加する
日本なめられてる。真珠湾の事でとり上げる必要ないだろ。ゼレンスキーは中近東の事知らないだろ。ただ米国を味方にしたいだけじゃない?!
日本!岸田!目を覚めろ‼︎
真珠湾攻撃と9.11を同列に語るとは...日本で演説したいのなら、ゼレンスキー氏にその真意を問いただす必要がある。騙し討ちされたと言うのは完全なアメリカのプロパガンダ。納得がいく説明が得られなければ、日本で演説する資格はない。
こんな奴に日本の国会で演説させるのか?
広島長崎の核攻撃についても空から死が降ってきて世界が一変しましたとか馬鹿な事を言いそうだ。
国会でのゼレンスキーの演説中継断固反対!
まあ史実だし
ウクライナの大統領が真珠湾攻撃に触れたことをグチグチ言う人がいるけど、アメリカ人には効果的だから触れただけで、それより今はロシアを何とかしなきゃだから細かいことどうでもいいからどんどんウクライナを支援して欲しい
トレンドの「真珠湾攻撃」ってこれかあ
日本人複雑ぅだよね😅
そもそも奇襲じゃないし。
ちゃんと告知してるのに遅れたのあちらの責任やし。
日本に向けては何を例にあげるのかな?
世界の共通見解として真珠湾攻撃は9.11と同列なのか?宣戦布告の事前事後には諸説あるにしても、一国の大統領がここまでの表現を使うからにはウクライナでは同列に扱われているんだろうな。
日本で演説できたとして、その時は北方領土問題にでも触れるのだろうか。
プロパガンダ以外の何物でもないんでしょう。
日本では何と言うつもりでしょうな?
あー、やっぱり、アメリカにとっての2大屈辱事件は、ウクライナから見ても、真珠湾と同時多発テロに受け取ってるのか。

それが他国の受け止めなので、肯定も否定もしません。
ゼレンスキー大統領が米議会でオンライン演説をした。「真珠湾攻撃を思い出してほしい。米同時多発テロを思い出してほしい。この3週間、(我々は」同じことをを経験している」真珠湾?日本は今のロシアのように悪い国だったんだ。ちょっと失礼じゃない。日本の国会でもやるのか
タイトルとURLをコピーしました