メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 1,601~1,700件
ヤフコメで批判してる方居るが、米議会なら事例として伝わりやすい。現状を伝えるのに実体験の例が最もストレートだし。例に挙がったのだから他からはそう見えると真摯に受け止めるしかないね。
テロと真珠湾攻撃を同等扱い。こんな奴国会で演説させんの、ど〜すんの笑
ゼレンスキー、日本に喧嘩を売っているのだろうか?
ゼレンスキー「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。」はオバマが同じ事言ってるけど、台本は電通が作ってるのか? オバマ「空から死が降って来て世界が変わった」
戦争とは言え、真珠湾攻撃を引き合いに出すのはどうかと思う。
パールハーバーの話をしたアメリカの後で、日本の国会リモートでは"原爆"を忘れないでとか言うつもりなのかな。
ゼレンスキーの一言で興ざめです
嫌味かな??
ゼレンスキーは日本人が見てないと思ったのか⁉️
無神経な大統領だ🥱
日本の国会では原爆の話しだったりして。
そう頭をかすめたと同時に
いや、是非を問う場面じゃないな…
なんて自問自答してしまった。
これを言った口で 日本で何言う気よ!
地震の後でも腹立つもんは立つ
真珠湾だとぉ?
てめぇウチらにケンカ売ってんのかよ?
オメェと与党の事批判したってだけでメディア3つも潰した張本人で言論の自由も無い国の大統領さんよ?
はぁ〜😩こんなヤツのライブ配信、国会でやるとか
脳味噌湧いてんじゃねぇの?
大丈夫か?
日本の国会議員さんよ?
米国民に訴える「物語」として、真珠湾攻撃は最も代表的な事例だということは、改めて日本人として認識しておくべきだろう。
🤔🤔🤔
アメリカの支援を取り付ける為に真珠湾攻撃を引き合いに出した意図は分かるが、また日本で議論になりそう
ウクライナの女性や子供を
日本に避難は?

マイクロチップをピンやペンダントなどに
隠して持てば迷子になってもすぐ見つかる。
真珠湾攻撃・・・
そうだよね。
この後日本で原爆の話でもしようもんなら日米双方の一定層から相当な反発を買うね。煽り過ぎて馬脚が現れて来たかな。
これはガッカリだな。
ゼレンスキー、日本に来ても『真珠湾攻撃を思い出して』とやるつもりか???
真珠湾攻撃を出してくるのか。どないやねん
🇺🇸含め、今世界がウクライナに向き合わなければいけない‼️
こう思う時点でゼレンスキー大統領・ウクライナの情報戦は成功だと思うけど、日本でどんな演説をしてくれるのか聞きたい。
「 や 9.11 を思い出して」

五十六ぅ。 にディスられてんぞ。

この後、日本で演説すんの。

ちょっとなぁ...
ウクライナの苦しみは、世界の苦しみとして共有している。ウクライナ大統領は、米国議会や国民に、ウクライナのために、第三次世界大戦を起こすなと、原爆を落とすなと言ってくれ。
ゼレンスキー大統領が「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」という例えを使ったいわゆる【アメリカ人向けの演説】がネットニュースで日本人の耳にも届いてしまいザワついてる状況。ゼレンスキー大統領、これはちょっとマズいかも知れないよ。
真珠湾を思い出してほしいって、原爆の威力実験に発展した過去に戻るのか?わざわざ実験するために手をださずに平地の人口密集都市をとっておいたもんな。黄色猿の人体実験
真珠湾攻撃を他の戦闘行為といっしょにするな。
近代のすべての国家間戦争の元凶はアメリカであり、ロシアである。
ロシアの行為を真珠湾攻撃に例えるのは無知蒙昧・本末転倒。
見てはいないが感想を見るに、日本をダシに使いアメリカに協力を得たい。

言い方に物言いがあるようだ。

意図して発した内容に理解が示せない場合は直感に従うのもありではないか?悪いのはロシアばかりではないだろう。
人の心の奥に抑え込んだ負の感情を溢れ出させてぶつけさせようとする事。それは良くないよ。世界中の人達は暴力に暴力は良くないから出来る範囲で協力しようとしているのに…。
靖国で祭られている英霊が米国の議会とウクライナの演説によってまた世界の笑いものになっている・・・
すまない大統領閣下。我が国はたった今9.11ではなく3.11を思い出している。そちらも大変心配だがこちらも大変心配。
真珠湾と911を一緒にしやがって!
しかも米国でとか。
ゼレンスキー絶対に許せないヤロウだ。
今のロシアで起きている事は、戦時中の日本とそっくりだと若い人に伝えておくいい機会。
奇襲で戦争を始めて、情報統制、偽りの教育、攻撃の正当化等々。また間違いを起こさないように!
◆◆真珠湾は米国の罠に嵌った…
9.11は米国の自作自演だぞ…
何が何だか分からなくなっている🤡
真珠湾ね。言ってしまうか。
何故我が国がやらなきゃいけないのかきっちり歴史を学んでいない様だな。日本がウクライナを救う義理はかけるぞ。

ゼレンスキーよ。
アメリカ人の心掴むにはいい例えでしょ…
大日本帝国と今の日本一緒に考えてる方々はなぜ???
毎日新聞
そこで真珠湾攻撃を出すなら勉強不足だ
今のロシアとは一緒にしないでほしい
おいおい、アメリカにそそのかされてロシアにちょっかい出して挙げ句逆ギレした分際で、被害者ヅラして真珠湾語るんじゃねえよこの野郎。
しかもその理屈で日本の国会でも演説ぶちかまそうとは良い神経してるじゃねぇか三下。
全部の話の内容がわかりませんが、真珠湾と今回のロシア侵攻は同列にしないでいただきたい。
かなり残念な発言です。
日本は原爆落とされてるんですけど。アメリカに。
第二次世界大戦はアメリカが誘導、Pearl Harbor攻撃さえ日本の宣戦布告がなかったと嘘で大義を創作するために誘導したものです。
ウクライナに対する可能な援助を惜しまない日本を踏みにじり、アメリカ世論を動かすため誤った認識を流布したことについて厳重に抗議致します。
得意の遺憾の意だろ。

⁦ ⁦
日本人から嫌われる発言をしてしまいましたね。

広島の原爆は?って話になるし。

やはり文化の違いか
ウクライナのゼレンスキー、ふざけるのもいい加減にしろよ。
真珠湾攻撃を思い出せだと?????
しっかり生き残ってもらった後、説明が必要ですね。
やるなゼレンスキー
真珠湾攻撃出してくるとか、ロシアと同じと見られているということね。

でもさウクライナさん、そもそも自分らがソ連なの忘れてねーか。
日本でのオンライン演説をやらないという意思表示か?先に軍事侵攻した方が悪いという考え方は、原因を作った方が悪いに変えなければならないと思います。
。『ゼレンスキー氏は「我々はウクライナのためだけではなく、欧州の価値観、世界の未来のために闘っている。米国、そして米国の指導者であるバイデン大統領には平和の指導者になってほしい」と訴えた』
この発言で行くと先に手を出したのはロシアやけど先に喧嘩を仕掛けたのはウクライナ側になるけどええんか

少なくともこの発言でウクライナ大統領の印象は悪くなったが
ゼレンスキー、比較対象が全く間違えてる

しかし、全てに共通して言えることは
グローバル資本にコントロールされてるってとこだな
凄いねー
この世界はアメリカを味方につけた方が勝つ仕組みをキチンと理解している。
国会での演説無しでいいよ。
一気に胡散臭く感じてしまった🤔
各国を巻き込みたいだけな気が。
北の核、中国の空母、ウクライナ絡んでるし
ちょっと待ってください。
真珠湾攻撃するのをアメリカは知っていたんですよ。 日本の保守の皆様、ウクライナ支持で本当によろしいんですか。
この価値観はアメリカの歪んだ歴史観です。
日本が武器供与やら派兵やらするわけないし別にこれはこれでバランス感覚ある感ある
この記事を読んで「真珠湾攻撃を引き合いに出した時点でウクライナへの思いが冷めた」というコメントがたくさん出ている。
どういう意図でその表現をしたのかを考えたら、日本を敵に回す意図などないことはすぐわかるだろうに。

言葉尻だけで批判するのは違うと思うなあ。
もうウクライナには寄付しないよ。。。
残念だ、ゼレンスキー大統領。
"真珠湾攻撃"は確かに悪だ。
だがソレを「今」引き合いに出すとは、いまだ日本を「国連の敵国」と認識していると言うことだろう。

日本は支援を打ち切るべきだ。
はい、自作自演
この人は何を言ってんのかな?真珠湾攻撃ってアメリカに嵌められた説もあるし、んな事言い出したら東京大空襲や広島、長崎はどーなんだよ?

何か俺はこの人は支持出来ない
ロシアを追い込んで戦争を開始させたのね。
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
ウクライナ大統領、米議会で演説


多分日本で演説した場合は
「沖縄や広島・長崎を思い出して」は確定やな(´д`)
日本には逆効果。
そうですか
前者は日米戦争を
後者はテロとの戦争を
起こさしめた「犯罪」でしたね
忘れ物です
日本なら大空襲と原爆と沖縄本土決戦、北方領土の話をするでいいと思う。その国の人にとって実感できることでいいと思う。
確かに事実だから仕方がないが、プーチンの蹂躙とは違う。状況が状況だから冷静にとは言わないが、配慮が足りない演説だ。自己顕示の強さはプーチンとよい
勝負かな。口は災いの元ってことだ。
日本は広島、長崎の悲惨さを、関係のない市民を大量虐殺された悲惨さを教えてあげましょう。ゼレンスキーに
やはり戦争と言えばパールハーバーを思い出す人が世界には多いのでしょうか…
ロシアには最大限の締め付けを。二度と関わりたくない国ロシアに。愚かなり。
真珠湾を思い出せか
原爆落とされた日本人なら私達の痛み分かるでしょブッこんでくる予感
政治家の方々歴史を勉強して結論を出して欲しい
、同じと思われていることに、なんだか、、、悲しい現実をつきつけられた感じです。
真珠湾は、むしろロシア軍の動きを察知し艦隊を全部叩いて講和に持ち込もうとしたみたいな動きなんだけどな。

侵略目的や不平等講和でもない停戦目的の攻撃です。
日本は植民地政策からの解放を名目に欧米と戦争した
処々の経緯は割愛するが結果だけ見れば日本は敗戦国になり今に至る

もしロシアが敗戦国になり民主化が誕生すると共産圏の脅威は中国だけ

歴史は繰り返すのかな🙄
アメリカ向けの演説とはいえ日本にも届くとは思わなかったのだろうか・・・? 最初から日本の軍事支援は期待していないからこその発言か?
ウクライナを支持してるけど流石にこの発言はないわ…もうすこし考えてから発言して欲しいわ、わざわざ真珠湾攻撃を引き合いに出して欲しくない
なんだかなぁ。
アメリカ向けだから真珠湾攻撃だけど、本当は「満洲事変」にたとえてほしい。
「満蒙は日本の生命線」と煽り、謀略で出兵の口実をつくり、傀儡政権を樹立し国際的に非難されてもかまわず戦線を拡大し、民間人を殺りくする。
今のロシアはかつての日本の姿にぴたりと重なる。
目にしていることは真実ではない。という暗喩。多くの米国人は気付くのではないか。
本当こいつ嫌い。

ウクライナ大統領ゼレンスキー「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。」アメリカへ演説
9.11はアメリカCIAの自作自演、真珠湾攻撃は日本国内の共産主義者の裏切りにより引き起こされた。日米開戦はルーズベルトの望みだった。そのため石油や食糧の禁輸を行い、蒋介石に武器支援し、軍事顧問団を送った。
とんだ茶番。
奇襲攻撃にみせかけた、わざと攻撃させた、ということですか?
やはりこの方は私は信用できんな
9.11が実際はどういうものだったか
そっち側の人に言われたくないし
逆に思い出してええんやな
ゼレンスキー段々化けの皮が……
ダメだこりゃ
もう勝手にやってくれ
反面教師にします
何を言いたいのかさっぱりだ。。
恫喝と一緒だよこれじゃ。戦争を始める連中は、数字が好きだな。
ゼレンスキー氏「真珠湾攻撃や 9.11を思い出して」日本の開戦をロシアと重ねて来ました!日本への最大の教訓は「9条が無意味な事」と「芸人上りを一国の首相にしてはいけない」ことです。テレビ芸人が総理に相応しい人の上位になる日本も気を付けたい。
ゼレンスキーは日本に対しては「ヒロシマ・ナガサキ」を思い出してって演説するのかな。
ネトウヨ界隈が一斉に「ゼレンスキーは反日!」とか言い出してプーチン推しに転向したりして
今回のウクとロシでなんで?真珠湾や911を思い出せと言いきれるの?
ゼンレ…おかしくないかい?

一体何が目的なの?
真珠湾攻撃と9.11と露助と
一緒にしたらマズね😡
🇺🇦推しは主に似非ウヨが陽動
大きな矛盾を感じないのかな?
は?
こいつ何言ってんだ?
俺もつらい
日本向けの演説では、「沖縄戦を思い出して」と言ってくるのだろうか?
タイトルとURLをコピーしました