メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
 ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、米連邦議会でオンラインによる演説をした。「ロシアはわが国の領土だけでなく、基本的な人間の価値や自由に生きる権利を攻撃している」と強調。ウクライナ上空の飛行禁止区域の設定、防空システムや戦闘機の供与などの追加支援、ロシアからの米企業の全面撤退などを求めた。

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 2,001~2,100件
おいおい…軍施設を攻撃した戦闘行為と民間人を狙ったテロ行為を同列に語ってる??
民間人の被害を世界に訴えて助けを求めているのに??

これは謝罪と訂正が無い限り日本の国会での演説は無いかな…
各国のツボを押さえてる感じに演説してるんやな
この話をすると、日本からの反発があるとは思わないのかな?日本の国会にもネットで訴えたいらしいけど、それならばこの例えは違うんじゃないか?
911言い出したんで
日数計算で出たのはこんな感じ。
うん、まぁ、アメリカ向けの演説だから真珠湾攻撃を引き合いに出すのは、そうなるなって感じ。

日本で演説するなら、広島長崎の原爆や、大量の銀翼が空を覆い尽くし民間人を焼き払った太平洋戦争末期の空襲を例えに出すのが効果的よな。

ゼレンスキー大統領才能あるわ
こ、これは、、、🤔
ウクライナへの侵略は9.11同時多発テロよりも更に酷い。民間人の命を大量に奪ってるからね。これは第二次世界大戦並みだな。
日本も対ロシアの経済制裁に加わっているのに状況や対象の違いについても理解してくれていないのは至極残念。
ゼレンスキー大統領にとってテロ行為と真珠湾攻撃は同じなのか…。
まあアメちゃんを動かすのに真珠湾持ち出すのは正解だけど、これで嫌悪感抱く日本人が出てくるのは避けられんだろうなー。
国会演説無理じゃね。
なんかおかしいな…引っかかるんだよな…と思ってて間違いじゃ無かった
米国議会でゼレンスキー大統領が演説を行った。DSがウクライナ支持に回ったので仕方がないが、真珠湾を思い出せ!は米議会であっても、日本人には鼻白むもの。まぁ戦争に追い込んだDSと民主党政権だから仕方がないのだが、本当に日本で演説させるのか?
日本にあれこれ「要求」しながら、米国で「真珠湾を忘れるな」とか、完全に日本人舐めてるというか、喧嘩仕掛けてきてるよな。やりすぎると反ウクライナ感情が増加するよ(個人の感想です)/
日本人として真珠湾攻撃と911を同じ扱いされるのムッ💢としたけど、どっちも奇襲で、国で解釈が変わるから、しょうがない

ウクライナのアメリカへのSOSは理解したし、日本は原爆で民間人虐殺されてるから、同じ境遇に今いるウクライナを応援しようよ
真珠湾とか言い出したんで
日本人としてウクライナを応援は難しくなった。
当然ロシアも応援しないが。
これから日本でも演説しようというのに、ここでパールハーバーを例えにあげるかな。
日本に来たら、原爆思い出してくれとでもいうかな。あれはトドメであったが。
都合のいい、
コメディアンの話は、
やっぱり話半分かな。。
空からの攻撃の具体例としてアメリカ人が想像しやすい真珠湾攻撃を挙げただけでしょ?なんでキレてる人おるん?
9.11と並べられたから?
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」→ん、なんか違和感。。。
演説をすぐに受けなかった日本への強烈な皮肉。
またディスられないように早くAmazonでスクリーン買えよwww
彼が日本ではどんな演説するのか良くも悪くもすごく興味津々。
これに文句言ってるのは流石に稚拙
ジャアアアアア…ッッッッッ…プwwwww…
日本の国会で演説させてのいいのか
真珠湾攻撃と9.11を同列で扱わないでくれ。
さらに、真珠湾攻撃と今回のロシアの行動も同列に扱ってほしくない。
ゼレンスキー氏、もう少し日本側の歴史を勉強してほしい。
ロシアは大嫌いだけど、せいぜい頑張って。
例に出して煽るのは良くない。
演説を生で見てんから何ともやけど、真珠湾攻撃とテロを同一視されるんは嫌やなー。過去の戦争を美化するつもりは毛頭ないけど。おまけに日本に国会演説を求めときながらこれを言うんはおかしい。真珠湾攻撃を実際に体験した世代はほとんどおらんし、例えとしても不適切。
真珠湾や9/11を思い出したら、行きつく先はWar Businessで金儲けしている連中になる。それはプーチンではない。
おい!おいおいおいおい!
アメリカでならまだいいけど
アジア諸国で大日本帝国に侵略されたことを思い出せ
とか演説されたらかなり厄介だな
NHKの中継を見ていて思ったんだよな。同時通訳が間違っていたのかも?しれんが とテロを 一緒にして欲しくはない。と思うよ
✴︎もう、表面ロシア🇷🇺の正体が、大日本帝國陸海軍🎌🌡である事を
正式に認めております。
ちょっとこの比喩は…と…思うところはありますが確かに日本は、真珠湾攻撃を仕掛けて原爆を落とされ敗北しました。
ゼレンスキー大統領は、余程切羽詰まっているのでしょう…と
>1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。

日本の国会で演説してもらうのも、ウヨの目を
覚まさせるにはいいかも。
思うところが無いわけではないけど、戦争に反対し平和を求めるという思いは一緒だから、細かいところはどうでもいい。
ゼレンスキー大統領の武器は弁が立つ事に長けてる、自国民だけでは無く世界を巻き込むある種のムーブメントを創ってる
なんなの日本仕草で「プロジェクターないし、、、」って演説断ったから俺らに嫌なこと言うてんのか、感じ悪いぞ
日本人なので真珠湾攻撃に気が行きがちだけど、言いたいのはココですよね。

>飛行禁止区域を設定してほしい
ゼレンスキー…🥺
僕のじいちゃんは優秀なゼロ戦パイロットだった。
アルカイダとは違う。一族を侮辱された気分だ。ゼレンスキーよ、お前は何者だ?
大統領になってからウクライナ語を勉強し始めたそうだな?
国会で演説するとしたら、広島・長崎への原爆投下を引き合いに出すのかねぇ。
これは
露助は大嫌いなのに変わり無いけど、ウクライナを支援する気は一気に失せた。
ロシアは世界から戦争を仕掛けるように仕向けられたんだっけ?
日本の国会でも演説不要。
今回の戦争は100%ロシアが悪だけど、ウクライナ大使館のツイートやゼレンスキー大統領のこの発言に見られるような、欧米特有のエグい憎悪扇動や欧米以外の国への見下した態度が物凄く嫌だ。
インディアン虐殺
ハワイ併合
日本本土空襲、原爆投下
ドレスデン爆撃
ベトナム戦争
イラク戦争
他多数

を思い出してって言えよ

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
「真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった」
「我々はロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」

苦境も史実も理解してるが、民族史差か言葉選びか(((
ウクライナの大統領が日本を侮辱する発言を始めた。
こんな時に日本人への憎悪を煽る国家や国民に加担する義理は無い。
制裁や人道支援等義理は果たしたし、日本はウクライナから距離を置こう。
米国から追い詰められ、日本が米国の軍隊を攻撃した真珠湾攻撃と今回のことロシアがしたこと同じだとしたら、ウクライナの擁護は出来ない。
これはかなりの大失言。
日本の国会で何言うのか楽しみwwwww
戦後秩序の維持のためにも世界はウクライナを支援する。これは当然。

しかし、それはそれとして今この時期にゼレンスキー大統領に日本の国会で演説なんてさせたら、どうなるのかちょっと考えればわかるだろうに。

日本にはイノセントな政治家が多いわ😩
むしろ真珠湾攻撃云々、日本向けにも言っていいすらある
一部党派からすごい批判出るかもだけど
今の日本がそんな行為をしようとするという事に対してならそれ以上の批判どころか暴動になるよ
コンニャクと和紙で米本土を爆撃した「ふ号作戦」のことも思い出してあげて。
はいはーい!自民のみなさん!
あなた方はロシアを非難すべきでは無かった!
お前らはロシアさまさまなのさw
ゼレンスキーを槍玉に上げろよ?
お前らの大切な大日本帝国がコケにされちゃうぞ?
ウクライナのゼレンスキー大統領からしてみたら日本人の真珠湾攻撃はアメリカの911のテロ行為と同じ見方しかできないらしい。日本人の精神性について勉強したほうがいいかもね。
わはは。日本としてはこれを言われたらもう下向いてうつむくしかないw 日本には「原爆投下を思いだせ」とでも言ってくるのかな。
日本の国会で演説するなら、やっぱり原爆の話をするんだろうなぁ。
プーチンが核をちらつかせるタイミングで、総理大臣は被爆地選出だし。
「あんたがたはロシアに勝ったじゃないか!」とか言われてもピンとこないだろうから、やっぱり核の話だろうなぁ。
一方で演説内容の懸念に「ほらみろ」と頭を抱えた向きもいらっしゃるようですね。"
ロシアによる蛮行は米国にとって「リメンバーパールハーバー」であろう事は致し方なし。大切なのは全世界にとっては「ノーモアヒロシマ・ナガサキ」だという事だ。
これで目くじら立てるのもなあ
え?それ今関係あるん!?
じゃあ日本の国会で演説する時はロシアに北方領土奪われた事を思い出してとか言うの?
リメンバーパールハーバー。
言ってた通りではあるが、まぁそうなるよな。
彼らの手口はいつも同じ。
パールハーバーも仕組まれたものと捉えている。
この世界は腐っている。

「真○湾攻撃や9/11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
おうおう。ゼレンスキーもやりますな。日本ではどんんな演説をするつもりなんだろう。
>1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。
>
「我々はウクライナのためだけではなく、欧州の価値観、世界の未来のために闘っている」
→よくぞこんな僭越なことが言えますね。いつから「世界の代弁者」になったのでしょう?また、そもそも、なぜ「欧州の価値観」=「世界」なんでしょうか?傲慢・不遜極まりないですね。
日本の国会でのリモート演説もどうやら実現しそうな雰囲気ですが、今までの流れから考えると北方領土に言及する事になりそうですね。
どうせなら占守島の戦いにも言及して欲しいものです。
日本や太平洋の脅威の元である空母を中国に売り渡したのはウクライナ

台湾の東から戦闘機を発艦されると沖縄にも脅威を与える😱
まあ日本の支援なんぞ大して期待してないだろうから別にいいんだけどさ。
テレビを見てゼレンスキーのヒロイズムに酔っている皆さん、向こうは日本の事この程度にしか思ってないってよ。
「真珠湾攻撃や9.11テロを思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説 …?

日本に対してはもちろん広島長崎の原爆や東京大空襲を例に出すんでしょ?ゼレンスキーさん。
☞マジか。ひくわ。今後「頑張れウクライナ」は封印する。
日本の国会でも演説したいと打診してきたって報道されてたけど、このあと日本でも演説するつもりなのにこの米議会演説をしたのか、日本向けにはどんな原稿準備してるのか、すげぇ興味ある。>
明らかにこの例えが色々な意味で間違ってる事は明白だし賢くないけれども、ウクライナが現在置かれている立ち位置とゼレンスキー大統領の前歴から推察する知識の薄さを鑑みれば、まあ、って感じ
戦争は匹夫を英雄に見せかける。必要以上に干渉して世界全体を危険にさらすべきではない。
よく言うよ。
毎日毎日攻撃されたのは東ウクライナのロシア系市民。
ミンスク合意を破ったネオナチウクライナ軍13000人も殺された。

ロシア侵攻じゃなく、ロシアは東ウクライナ市民を救出に行った。
トラウマを抉って負の感情を煽る。流石は元ショーマン。これ以上無い揺さぶりだなあ
日本向けには「311の福島のような原発災害が起こりうる」とかに変えるとは思うけど(WW2の対日参戦の話を出してきたら攻めてるなと思う)
ゼレンスキーは、彼らが見舞われている脅威、それにより駆られる恐怖を、
各国の歴史とのアナロジーで語っている。
日本向けには何を話すのだろうか。
真珠湾攻撃を出してきて喧嘩売ってんのか!日本軍は民間人を攻撃してはいない。民間人の上に対して原爆投下した国に向けて言う事かよ!日本軍をテロリストと同じにするな!
もう呆れてものが言えない。
ウクライナ擁護に原爆ドームとか利用してる奴らも米国による広島長崎への核攻撃は日本のせいだくらいにしか思っていないのだろう。
欧米の価値観だからね。
発破を掛けているのでしょう。
日本で演説するとなると「日露戦争を思い出して!」となるでしょうが、日本は臭い物には蓋をしてきた教育なので国民の半数は呆け顔になるかな。

悲劇的な攻撃を受けているから助けてと言っているのだろう
世界の力で
どぉにかできんのかな?
真珠湾攻撃に関しては我が国に非があるがここで話題に出すのは筋違いではないか?
これを批判している人がいるなら、それは戦略を理解していない。
相手にどう言えば一番動かせるかの選択で、米国は最大戦力だし、最優先
広島長崎原爆の被害者に十字を切って祈ったプーチン、原爆投下を称賛し拍手をしたオバマ。
日本人はロシアと手を組んだほうがいい。
うーん、まぁ、別にウクライナは親日ではないしね。
アメリカにとっての最も屈辱的な2つを引き合いに出してきた。ただそれだけでしょ。
9.11は思い出せるかもしれないけど、真珠湾攻撃は思い出せないでしょ…経験してないし。
日本人の大半がウクライナ、ロシアの衝突の背景を知らないように、ウクライナ人が真珠湾攻撃の背景を知る訳ないんだから、めくじら立てるような問題じゃない。
単なるアメリカ向けの演説
TVの報道番組では報道されない部分がありますね
謝る忘れてはいけません
日本も米国も…世界中…
日本ならなんでしょうか
元寇?沖縄絡み?北方領土?さすがに日本の国会で「パールハーバーを思い出してください」とか「東日本大震災の津波を思い出してください」いわんだろうし
ん????ん????
日本にもイスラム教の国にもアメリカを攻撃する理由があるんだよね。
失礼極まりないな!
広島長崎を思い出して。東京大空襲を思い出して。
って日本で演説したら良いよ😎
で、日本じゃヒロシマナガサキか?
日本でのウクライナへの支援する動きはなくなるかもね
ゼレンスキー氏「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」


「我々はロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」と米議会で演説しました。

日本の国会での演説実現に向けた調整も始まっています。
ああー
そーかー
言っちゃったの、それー

うーん、日本での演説は無しな
ゼレンスキーさん、思い出せも何も、飛行機を使って一般市民を無差別に無慈悲に殺戮しまくったのはアメリカ人やで。
日本の国会でウクライナ大統領が演説したときに日本人に響きそうな演説ってどういうのだろうかと考えていた。
【★ウクライナ情勢】●ゼレンスキー大統領は16日、オンライン形式で「米議会」で演説した。→●「1941年の《真珠湾攻撃》を思い出してほしい。…《米同時多発テロ》を思い出してほしい。…我々はロシアの空からの攻撃で、この3週間、同じことを経験している」と述べた。
ロシアと日本の真珠湾攻撃一緒にしてんじゃねーよ、バカ大統領が。
こんなのが大統領だからロシアに侵攻されてんだろ。
所詮芸能人あがりの三流政治家
今回のロシアの軍事行動を真珠湾攻撃に例えたのか。
まさかこの話を日本の国会でもするんじゃないだろうな…
この演説でアメリカ国民の意識がより高揚し、バイデン氏の背中を強く押すきっかけになればと思います。
アメリカで米議会に向けて言ってんだから日本に対して何か申す意味は持たせてないでしょ
タイトルとURLをコピーしました