メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 1~100件
日本の国会では、広島・長崎の原爆を思い出してって言う?(T . T)

批判じゃないけどもさ、もう少し配慮した発言出来ないのかな…
ゼレンスキー
「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」
ゼレンスキーのおっちゃんにはちょいと思う事があるんだわ。
墓穴掘りまくってて大草原だわ…よくこんなことできたね、w
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
日本大嫌いなCLPマスコミどもが「生意気なウクライナ」サゲのために「パールハーバーなんてフジコフジコ!」と吹き上がるのは滑稽としかw

逆に「まあアメリカ相手ならそれだな」としか思えない…
今回の発言は嫌な気分になるよね。
彼の発言は明らかに間違っているし、日本政府は指摘すべきだと思う。
まぁ岸田&林だらから、何もしないだろうけど、、、。
ウクライナの若い奴に、真珠湾の真相を理解するのは難しいだろう。日本の国会演説を要求していながらこういうことを言うかとは思うけどね。日本では何言うんだろう。「リメンバー、ゴジラ」とか言いそうだな。
ゼレンスキーが嫌いになったのは確かだ
支援するなとは言わんけど
こんな奴の演説聴く価値無いだろ、ゼレンスキーは、日本を名指しでロシアと同じ侵略国家だって言ってるけど、岸田総理そこんとこどうなの。
日本の国会演説は広島と長崎を思い出してというのかな
こんな日本の敵を応援したり日本の国会で演説させるとかどこの国の国会議員だよ!日本は真珠湾攻撃の愚行から原爆を二回も落とされたんだよ。:




ウクライナ攻撃は=西側を滅ぼす

真珠湾攻撃を思い出せと=それは西側撲滅への試みだった



>>さて、日本でやる時もちゃんと言えるかな?
そう。ロシアは大日本帝国の轍を踏みつつあるのだ…
この記事で、
ゼレ大統領を叩きウクライナの支援やめるなんて言ってるコメント見てると・・同じ日本人として情けねえと思う・・そもそも日本人かどうかも怪しいな・・五毛か?
ま、性格いい発言ではないわな。
どうして、この発言に頭が沸騰してしまう人が出てしまうのか。
真珠湾攻撃は宣戦布告前の攻撃ですし、それ以前にも東南アジアでコタバルに上陸しているのですよね。こっちは有名じゃないけど。
煽り抜きでゼレンスキーを国会でリモート演説させろ派の人たちのこの発言に対するスタンスを知りたい
真珠湾はいいとして9.11と一緒にされるのが嫌だなあ
内容の正当性は置いといて
さすがに支援や義勇兵受け入れてて今この言及はさすがにKYなのでは…
ゼレンスキー大統領の演説の件、飛行禁止区域とか防空システム云々とおっしゃってるので、単に虐殺がどうとかじゃなく「空からの攻撃」という括りの例だと思ってました
米国で日本の悪口持ち出して軍事支援求めるウクライナ大統領か、なんかロクなボスがおらんなあ人間
・中国の初の空母「遼寧」はウクライナが売却したもの
・バイデンの子息ハンターはウクライナの天然ガス会社ブリスマ社の元取締役

1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私達はロシアの攻撃で毎日毎晩この3週間、同じことを経験している
「真珠湾攻撃9.11」毎日新聞 非自由の非民主主義の国にウクライナをしていた。燃料戦もウクライナがアメリカイギリス王国かぶれを入れていた。蔡英文とユンソクヨルもアウンサンスーティーも同じである。中露朝鮮半島一体化で第三次世界大戦に!世界の工場は英米から中国に!
演説の後半は英語で語った。「我々はウクライナのためだけではなく、欧州の価値観、世界の未来のために闘っている。米国、そして米国の指導者であるバイデン大統領には平和の指導者になってほしい」と呼びかけた。
巻き込むな!
戦争前は2割の支持
自分の国だけで満足してろ
史上唯一、
二都市への無差別『核』爆撃を
実施した米国が、三度繰り返す核戦争…

中華民国、ベトナム、クエート…被害者の『米議会での演説』は …
必死なのだろう・・。
結局最後はこれかよ⁉️ゼ大統領⁉️
日本もパール・ハーバー思い出して、千島列島に居るロシアの艦隊沈没させろ位言って欲しいが。
そんな事は言えないか(笑)
真珠湾攻撃と9.11を同列にされたことに不快感を覚える日本人は多いでしょうけど、他国人の認識なんてこんなもんだということを知る、良い機会になったのでは。

真珠湾攻撃が宣戦布告前の攻撃だったことは事実だし、外国人は「英霊」も「九軍神」も知らないのだから。
軍事拠点を狙った真珠湾攻撃と無差別テロの9.11を一緒にするなって怒ってる人がいるけど、どっちも空からの奇襲でアメリカに甚大な被害が出た話なんだからしょうがないじゃんって思う
ゼレンスキー大統領には日本での演説前にレクチャー受けてもらいたい

❶真珠湾攻撃迄の経緯
❷日本本土空襲による無差別虐殺
❸原爆水爆による日本国民大量虐殺
❹憲法9条による軍備禁止占領政策
❺左翼による非武装化=平和の洗脳

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
日本が今のウクライナと同じよう自存自衛をかけた大東亜戦争、ルーズベルトは知っていたし。同時テロと同じよう例えにされている。今ウクライナに違和感を発言することはタブーの雰囲気だが、一言言いたい。
馬渕さんしっかりして下さいよ!!!
🇯🇵国民の安全、安心した生活を優先させて下さい💢何で、🇯🇵の困窮した人々に手を差しのべる案が少ない‼️遅い‼️
🇯🇵に来る🇺🇦人の中には工○員もいますよ!
やめて下さい!断固反対‼️
🇯🇵のケアして下さい!🇺🇦の言う事ばかり受け入れるんですか⁉️難民受け入れも反対です💢
この演説で真珠湾攻撃に触れたことに驚いている人を見るが。外国がアメリカの国土を攻撃(foreign attack on American Soil)した直近の事例として、真珠湾攻撃は今でもニュースや演説で頻繁にアメリカで触れられる。日本人的にはびっくりするくらい。
9.11?
日本もテロリスト扱いなのかな?
ゼレンスキーさん。当時のアジアはあなた方白人が支配しようとしていた。それに日本は立ち向かった。結果はナチスと共闘してしまったが…
ウクライナとロシアは同民族だろう。なら己らで解決すれば良い。残念。
このぜレンスキーっていうのは政治感覚というか
教養レベルで程度が低いんじゃないかな
アメリカ本土を直接攻撃した国って真珠湾攻撃の日本しかないからな
アメリカの愛国心を一番煽るには真珠湾攻撃を持ち出すのが効果的なんだろうが
国々で演説の内容を変えてる
日本だったら、「ウクライナは広島、長崎に落とされた原爆の威力を遥かに上回る爆弾に常に標的にされています。」
みたいな演説をするんじゃないかなぁ
日本では、何て言うのかな???

元寇襲来かな?
日本では原爆を扱うんだろうね。あー、下手打ったな、これで日本の世論はウクライナから離れるぞ…
なんとなく日本人のウクライナへの支援の流れ・潮目が変わりそう…。それを言っちゃ〜おしめぇーよ🥶
ゼレンスキー氏に真珠湾攻撃を否定的文脈で持ち出され、極右の本性を露わにして冷静さを失っている人々が観測できる。>
米国による無差別爆撃や、英仏蘭の植民地支配が栄光の歴史として語り継がれるなら、大東亜戦争もドイツの侵攻も結果的に植民地解放に繋がったから栄光の歴史だと自分は思ってる。決して負の歴史では無い。
マジうける笑 日本人がどれだけ「ウクライナ頑張れ!」「ロシアくたばれ!」と訴えたところで,当のゼレンスキーは「日本のことなどロクに気にもしてない」ということ。
とうとうウクライナ大統領がこんな事言い出すのか
こんな事言っておきながら日本のマイク取って発言したいとか、頭ヤバすぎんか??
世界史勉強してこい😢
背中から刺される思いだわ😢
ウク難民。ダメ、ゼッタイ。
舌先三寸野郎は、日本の演説ではkamikazeは愛国、国防の極み、素晴らしいとかって言い出すんかいな☺️
感動してる人がいるのが残念

単にイラつく
真珠湾攻撃を米国に思い出せて、自国の軍事支援を懇願するのは良いアイデアだ。日本は報復として原爆の実験台にされ、実験は大成功であった。紛争で日本を核戦争に巻き込まないで。
日本は自衛のために真珠湾攻撃をしたんだ😡、とキレてるネトウヨさんたち滑稽ね

アメリカ人からしたら宣戦布告が届く前に奇襲されたんだから侵略戦争と同じ
はたまた日本人からしたら原爆を落として日常を破壊されたから怒るのはわかる
ゼレンスキーのパールハーバー発言で本当に怒ってる人、多分コメントしてる中の2割くらいで後は雰囲気で乗っかってるだけやろな
戦時中と平時の無差別テロは全然違うだろうに...「ゼレンスキー氏は「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。」と演説。他国を悪者の引き合いに出すとは、卑怯なやり方。
ウクライナでの戦争は、そこに至るまでの背景も日本人の私には深く感情レベルで知る事は難しい。
他国間で起きた戦争を引き合いに出し、感情を煽るやり方はとても汚いと思う。
ゼレンスキーはロシア人アイドルのタトゥーの失敗に学ぶべきだった。
番組すっぽかしたり侮辱したり大嫌いな日本人。
日本人は礼儀を重んじるので御願いするのに当然の権利の様に命令して来る奴が大っ嫌いなの、日本の外交関係見てれば解るだろう。
支援ムード萎えるわ~。
わかるよ悪いことって。今こんなこと言われても、今は何の軍事もないのよ日本は。平和ボケですよ!過去の戦争を繰り返したくないから放棄してるのよ。ふれてほしくなかったな。命を大切にしたい
世界的に見たら真珠湾もウクライナ侵攻も同じに見えるのは至極当然。両方の立場が理解できるであろう日本の振る舞いは注目されているはず。
日本相手だとシンボリックなのは広島長崎だけど原爆後も長期間抵抗した訳ではないから盛り込みづらいな。文脈的に合うのは敗戦直前のソ連乱入か/平家物語引用して驕れるロシアも久しからずとか言い出したら尊敬する
なぜここで真珠湾攻撃がでてくる?
こんな人が大統領でウクライナ大丈夫?笑

どこもかしこもプーチン叩きで、流石にここまで世論がメディアに誘導されてしまうのは事実上の民主主義崩壊では
ロシアのウクライナ侵略を長引かせているのは、この大統領を持ち上げたマスコミでは?
自国民を犠牲にし、美しい街並みをこれほどまでに破壊され…。知恵あるリーダーなら、大国と小国の戦いを心得ているはず、米国を背にしようと。
真珠湾攻撃で日本は少し地震へシフト?
日本国民としては複雑だろうが、逆に言うとアメリカって戦争ふっかけられたのはこの二つ位しかないよね。俺の知ってる限り
あれだけ彼を持ち上げてた日本の一部の層が一気に手のひら返し。滑稽だわね。
REMEMBER PEARL HARBORをゼレンスキー大統領はアメリカに対して語った。
日本に対しても演説をする方向で調整されているそうだが、日本に対してロシアの爆撃を何と例えるだろう。
現在の歴史では日本は戦争犯罪をしたが、されてはいない。どう表現するだろうか?
・・・・・…
アメリカさんにお願いするには
わかりやすい例えなんでしょう。
"欧州の価値観"の中では
真珠湾と自爆テロは同じ奇襲扱い
なのかも知れませんが、
日本人からしたらいい気はしませんね。
「敵の敵は完全な味方」と安易に思っている日本人にとっては大統領は何言ってるんだ!って批判になるのでしょうね。
某隣国&地域の問題も同じ。
多くの日本人が思うほど価値観など同じではない。
ゼレンスキー大統領は、アメリカ人には真珠湾攻撃や9.11を例に挙げることが効果的と判断したということでしょう。
日本人としては色々言い分はあるけれど負ければ賊軍になってしまうということ。
満州に傀儡国家を作り
アジア各国を侵略
国際連盟を脱退
経済制裁され
宣戦布告前に真珠湾を奇襲攻撃
最後は特攻という自爆攻撃

大日本帝国はロシア(+テロ)とあまりに似ている。
えええええ…、日本敵視してるの?
人それぞれ捉え方や考え方あると
思うけどこの例え方は、何か冷めてしまった。この人にも問題あんじゃね?ってくらい冷めてしまた。
真珠湾攻撃を例に出したのは悪手かなと考えます。

アメリカを煽ろうと例えに出したのでしょうが、別の国で、余りいい気分にならない人たちが少なからず出るというところまでは考えつかなかったようで。
ゼレンスキー大統領の底の浅さが露呈してしまったようで残念だわ
この件でやっぱり吉村知事の政治は焦り過ぎだと感じた。大阪府は無駄に前例を作り過ぎている。知事でいる以上はもう少し落ち着いて足並みを揃えて欲しいものだ。
お疲れ様です。この件で吉村知事の政治は焦り過ぎだと感じました。大阪府は無駄に前例を作り過ぎていませんか?もう少し足並みを揃えるのも大切ではありませんか?各県が行なっている事業復活支援金の上乗せもよろしくお願いします。
「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。
米同時多発テロを思い出してほしい。
空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」

要するに「空から攻撃されて辛い!」が主題です。
アメリカ人にとってパールハーバーは、日本人にとっての広島・長崎なんだよな。原爆を落とされてもパールハーバーがなかったことにはならない。/
ハァ?😠
所詮みんなポジショントークか。
空からの攻撃ヤベぇって言いたいんなら日本で演説する時は「東京大空襲を思い出して」か?国際秩序の観点から無視はできないが義務が生じてる訳でもない。してもらって当然と思わない事だ。
日本に喧嘩売ってて草
彼が日本に向けてスピーチするとき、どういう内容を持ってくるか興味深いな、ぜひ日本でのスピーチも実現して欲しい
テレビでこれ取り上げないの何でだろう?そしてこれを見た私はこの戦争に興味はなくなりました。
「我々は真珠湾攻撃を受けている」
と言うゼレンスキー

一方、プーチンは
広島長崎に原爆落としたアメリカを猛烈に批難している

日本人のほとんどがプーチンを罵り
ゼレンスキーに拍手し、カネまで送る

日本はキチガイの国になった
この戦争の前にはロシアの軍艦を沈め、奇襲とはいえアメリカの戦艦も沈めたこの日本て国すごいね!
どこにある国だろ?いつか行ってみたいな!
テロと真珠湾攻撃を一緒にするなよ
もはや乞食
「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。
米同時多発テロを思い出してほしい。
空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」

要するに「空から攻撃されて辛い!」が主題なんですけども?
「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。
米同時多発テロを思い出してほしい。
空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」

要するに「空から攻撃されて辛い!」が主題です。
日本人として真珠湾攻撃を正当化するかどうかはさておき、日本の支援受けようとしてるならこれは悪手では?
やはり現実は複雑だ。誰が敵で誰が味方か、正しい認識はどこにあるのか、何が良識で何が恣意的なものか。報道配信されたものだけでは、判断できない。誰かを正義の味方で誰が悪人なのか、まだわからない。私見ながら。
真珠湾攻撃は軍事基地を攻撃、9,11は民間人を攻撃、いまロシアのミサイル攻撃よりも太平洋戦争の時の日本への無差別空襲のほうが、酷いわ
米議会で演説。米議会ね。。
やっと解ったわ。。。
アメリカ相手の演説だからか、、アメリカの行動、否定する訳がないわ。。
日本に言ってねえよ。
勝手にムカついてた。
左翼がロシアと大日本帝国を比べてるが…戦争を経験した国で立派な振る舞いをした国があるかのよーなコメントが笑える
勢力圏を拡大するために泥沼の日中戦争を行って、インドシナ半島にも軍隊を送ったら強烈な経済制裁を受けて真珠湾攻撃。
今のロシアとやってることは同じだからねぇ。
どこぞの大統領が「パールハーバーを思い出せ」と言って戦争煽っててムカついたから日本のOKIMOCHIを表明するために千羽鶴をおっている。大使館に送りつける。
親米保守は一夜にして掌を返した。あれだけ騒いでいたのは何だったんだ?。

ゼレンスキーが🇺🇸向けに真珠湾を出すのは当たり前だろう。ゼレンスキーの演説を非難するなら、拍手喝采の🇺🇸議会も非難しないとおかしいよ。

それぞれの国によって、それぞれの正義があるはずだ。
かつての大日本帝国、今のロシア
日本やドイツが悪く言われるのは戦争に負けたからであって、アメリカやソ連の戦争犯罪については裁かれてもいないんだけどね。だからこそ戦争には負けちゃいけないんだけど。/
ちなみにゼレンスキー大統領が16日の米連邦議会でオンライン演説した内容は…
「演説の後半は英語で語った。「我々はウクライナのためだけではなく、欧州の価値観、世界の未来のために闘っている。米国、そして米国の指導者であるバイデン大統領には平和の指導者になってほしい」と呼びかけた。」

噴飯物の十字軍仕草。
タイトルとURLをコピーしました