メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 1,501~1,600件
米国民に向けての例えとはいえ、何とも言いがたい表現を何故選んだのか。この人自身が劇場型な気がして胡散臭さがいつまでも漂う。
こんな比喩をする方に日本で演説する資格は無い
こんなこと言ってるぞ?これでも日本で演説させる気か?日本の政治家は愚か者だ。
こいつ、アメリカにこんなことを言ったのか💢💢💢
演説では空をメインに話しており、空爆が増えたと言う事は、陸軍による侵略よりも、空軍による破壊のフェーズなのがわかる。侵略し支配下に置き利用する事が目的であれば、
クソが‼️😡
オマエ、日本人からいくら寄付もらったんだ!20億近くもらっただろう!オマエの口から、大東亜戦争を聞きたくないわ‼️
オマエに言う資格なし!

アメリカの番犬め‼️
恥を知れ💢
奇襲として真珠湾攻撃を例に出されていますが、当時の日本軍が攻撃対象にしたのはアメリカ太平洋艦隊のフォード島基地やヒッカム陸軍飛行場など一連の軍事施設であり、決して小児病院や学校等への無差別攻撃などしていないから、そこは一括りにしないでいただきたいと思う…。
アメリカには真珠湾攻撃の話しをして、日本には広島・長崎の話しをする気かい?
両国から支援受けておいて?
この集合意識はダメですね🥶
真珠湾や9.11の話が出たのはアメリカにとって戦争の衝撃的な記憶なのだから触れるのは不自然ではない。
日本でも演説を流してほしい。
>(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。

真珠湾持ち出したか。思ってたのとちょい違う形だが、確かにこりゃナラティブだわ。
やっぱアレいかんかったんや
こんな比喩されてていいんですか?
「(日本の)真珠湾攻撃を思い出してほしい。我々はロシアによる空からの攻撃で毎日同じことを経験している」ウクライナ大統領、米議会で演説
日本の国会では東京大空襲を思い出して、と言えばいいんじゃないかな
ゼレンスキーがロシアの侵略を正当化してるんだがw

真珠湾攻撃と同じなんだよね??

じゃあ、ウクライナが実はロシアを追い込んでいて、ロシアは攻めざるを得なかったんですねww

国会演説も考え直した方がいいかも。
日本でも演説したいって言ってるのに、他国でこんなこと言っちゃったらダメでしょ。
もし、日本で演説する機会があったらアメリカが原爆を~って言うんだろうか?
真珠湾攻撃の例え話は取り下げなければ日本でのオンライン演説を受けいてはいけない
フセイ◎政権とアル◎イー◎は繋がってはいなかったのにイラ◎へ侵攻した91◎事件を忘れてはいけません。合衆◎が仕組んだ事が分かったトンキ◎湾事件やクウェー◎政府の意を受けたと判明したナイ◎証言,大量破壊兵◎は無かったフセイ◎政権..等で私達は何度も騙されました。
真珠湾攻撃って「敵基地先制攻撃」そのものなんだよね。大日本帝国時代が恋しい人達が,盛んに敵基地先制攻撃を言うのも納得。
それはさておき,米国向けなら真珠湾と911は効果的かもですね。
この感じだと日本で演説する時は、東京大空襲や原爆や沖縄戦をひきあいにだすのだろうか

もし日ソ不可侵条約を破って北方領土に侵攻されたことを例にだしたら、いま「リメンバーパールハーバー」に怒ってる皆さんが「おまえ一緒に攻撃してた側だろ!」ってつっこむ気がする
ちなみにアメリカは真珠湾が攻撃されるのを分かっててわざと放置したんだぜ
このコメディアン野郎、ケンカ売るタイプか?
絶好のタイミングで地震が起きたから、ウクライナ支援、しばらく中断な。
え?待って?今ここで日本をロシアと同じ扱いにするのは違くない?おめぇ国会で演説させろって言ったよな?
ゼレンスキー大統領は何も歴史の論文を発表しているのではないし、真珠湾と911テロを、『行為』として並列に扱っているわけでもない。日本を悪しく罵ったわけでもない。

発言の意図や目的を無視して、手前勝手に解釈して噴き上がるバカが続出しているようだが。
なんだか全方位にケンカ売ってくるスタイルだなぁ
募金したけど、もう関わりたくないわ
大統領も大使も日本人舐めてるとか思えん
日本でのオンライン演説はやらないという意思表示ですか?
先に軍事侵攻した方が悪いという考え方は、原因を作った者が悪いという考え方に変えていかなければならない。
→ヤフコメ民が掌返し出しましたね。先頭に立って戦う姿勢は素晴らしいが、ロシアを挑発した挙句、国民を戦禍に巻き込んだこの方が英雄視されることに疑問を感じてました。
コイツ、やっぱバカだわ。
戦略思考が出来ないみたいですね。
目先の案件に懸命に取り組む。それだけ。
橋下みたいな奴ですね。ハハハ。
あーなるほどね。支援して貰うだけ貰って恩を仇で返すスタイルね。

やっぱり、関わるべきではない国家なんじゃない?

今度は日本演説で原爆の話してアメリカを批判するんかな?

他力本願の大統領って思うけどコメディアンらしくて良いんじゃないの?
ウクライナは日本の敵となった
なんだこんなこと言ったのか。ゼレンスキーは。 もう国会で演説させなくていいっしょ。支援してくれる国を名指しで批判するようなもの。やっぱ頭は悪いのかな。
ゼレンスキーは日本向けに「ABCD包囲網並の経済制裁を!」とぶちかませ。
いや
こんな奴に演説させたらダメだろ?
不愉快に感じる人が多いというのに結構びっくり。裏にどんな意図や思惑があろうと攻撃はあかんし、攻撃されたらそりゃ脅威でしょ。で、それは当時の話で、今の日本を責めているわけではない。「境界」が曖昧な人が多いんだなと思う。
日本でのオンライン演説が困難になる真珠湾攻撃の話を出してしまった
この大統領はタチが悪い‼️
決して英雄などではない!
国民を巻き込むなと言いたい‼️
軍事行動と無差別テロの区別がつかない程度の外国人に、日本の国会で、勝手気ままに演説させて大丈夫かね?
アメリカって真珠湾攻撃に参加した空母6隻を沈めて山本五十六の乗った機を撃墜して原爆まで落としても未だに「リメンバーパールハーバー!!」って言ってるくらいだから、アメリカには真珠湾攻撃を引き合いに出すのが一番効果的なのかも知れない。
個人的な判断ですが、ウクライナの支援を辞めました。

真珠湾を同列に語るなし( 'ᾥ' )
パールハーバーという言葉で
アメリカは絶妙に空気をよんで
第二次大戦戦勝国ロシアに忖度するのでは.
あと、ナザレンコさんたちは今ごろ慌てて、青ざめているんじゃないの?
掩護射撃が来なくなるどころか、中露などの東側の大使館みたいになるかもしれないし。
バカタレが。
バイデン大統領もアフガニスタン撤退から、今度は派兵と大変な判断に迫られてますね…
世界のリーダーがどう動くのか見逃せない。
結論バイデン大統領の決断材料は世論じゃないのかな…?
日本では、東京大空襲と原爆を思い出してというのかな?核放棄と軍備不足、同盟なしが侵攻原因と話すかな?
北方領土やアイヌ絡めてくるか?演説を聴いてみたい。
こりゃあ日本の国会でオンライン演説をするとすれば東京大空襲でキマリだろう
広島・長崎を挙げるなら大袈裟すぎる
沖縄を挙げるなら沖縄県民以外の日本人の無関心を知らなすぎる
この一言で目が覚めた人が多いんじゃないかな?ロシアが絶対的に悪いとは思うが、今までのように、両手を広げてウクライナを応援したい気持ちにはなれなくなった。
真珠湾や9.11だって
ゼレンスキーの日本での演説
バカ左翼ははじめから反対
ネトウヨは真珠湾発言で反対

アホの代名詞が共に反対だから賛成するのが正解
この地震の流れでなんですが、こいつ何言ってるんだろう…。
真珠湾を今回のロシアの侵略と同義で扱うとか控えめに言って頭おかしい。
ウクライナに対する気持ちが一気に冷めた。
つまり、どちらも「DSによって仕組まれた事」ってことを思い出せってことだよね。
第三次世界大戦、核戦争を起こさせたくてたまらない破滅論者共が💢東日本はまた大きな地震に見舞われてるんだよ!😠
日露戦争とか北方領土とかシベリア抑留を語るって予想が多いけど、残念ながらそれだと殆どの日本人の心には刺さらない
私が彼なら東日本大震災。津波はとめられないけど、ロシアは停められる…って打ち込んだところで緊急地震速報が鳴ったのであった
日本に対しては何て言うのだろう?
次に日本の国会で
「無差別爆撃や原爆投下を思い出して」
と言ったら分断工作だな…
ゼレンスキー大統領の米議会でのオンラインの演説
で、
「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。」
私の中では、どちらの国も信用ならないに変わりました💢

真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。
空が戦闘機で黒くなった。
コイツはオバマ時より作られた傀儡だからアメリカの都合のいいように動く。真珠湾は軍事基地を標的にし、市街地を狙ったものではない。テロと一緒にすんな。それに今回と同様仕組まれたもんだ。
真剣に訴える言葉には、本心が表れる。日本人としては少し引かざるを得ない。
日本人なめんなよ。
お前らなんて助けようとは思わない。
ただただウクライナの真珠湾発言に腹が立つ。
ほんと募金しなくて良かった!
ウクライナ調べてやけに嫌われものみたいな歴史だなと思ってたけど理解できたわ
終わったな。
真珠湾攻撃や9.11と一緒にしないでほしい。なんかちょっと冷めたな…健全な歴史を勉強してください。
9.11のときにパール・ハーバー以来みたいなことはあちらで散々言われてたし、米議会向けならこうなるのはまあ自然。にしても数々の演説見るにゼレンスキーのスピーチライターは優秀だよな。夫人は脚本家らしいが。
悪=ロシア=日本=テロリスト
今の時代に日本を悪に仕立てても無意味。
中国に空母を売ったウクライナが何を言うって思った人もいるでしょう。
真珠湾攻撃に関しても言ったでしょ。
歴史は修正できません。
色々な意見が出ていますが、事実として攻撃はしました。
ロシアも今後言われ続けるでしょう。
ゼレンスキー大統領は、演説が上手です。
日本の国会では何をネタにして話すのでしょう。
つまりはそういう事です。彼は問いかけているのでしょうか?
レンスキー大統領「1941年の(日本による)真珠湾攻
撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。
(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空
からの攻撃で、街が戦場になった。」

、米議会で演説 3/16
うーむ、、ゼレンスキー大統領。明らかなテロと真珠湾攻撃を同列に語るのか。
結果的に先に奇襲を仕掛けた真珠湾攻撃を正当化するつもりは無いが、背景も違えば中身も違う。
この発言はいただけない。
ほら言わんこっちゃない。ウクライナがいいとか悪いとかじゃなくて、マジでお互いの歴史に関心の無い国同士なんだから巻き込まれないようにするのが一番
ゼレンスキーさん、日本の支援はいらないということですか?
こいつは真珠湾とか持ち出してくるか?
米国のプロパガンダに利用されてわざと攻撃させた真珠湾な。

日本人はこいつを助けてはいけない。
ゼレンスキー大統領、これはスベったのでは?アメリカ本土が攻撃を受けたのは真珠湾と911しかないとはいえ、小国が大国にかました乾坤一擲の攻撃を引き合いに出すのはウクライナとしては悪手だろう。アメリカに半ば占領されている日本の国会で演説とか止めといたら?
日本に来たら東京大空襲や沖縄戦、広島長崎を思い出して、と言うのだろうか。
大統領が真珠湾攻撃云々という国に対して援助する必要はあるのだろうか。日本人はお人好しばかりだね。
日ソ中立条約を破って北海道に侵攻した旧ソ連。ウクライナって旧ソ連だよね。
妥当な例えだと思う。アメリカ議会という場所を踏まえるとなおさら。真珠湾攻撃を引き合いに出したことに反発するとしたら、その人は戦後77年の日本の反省をなかったことにしている。 …
ゼレンスキー氏の米議会での演説が、特に日本で物議をかもしている。
真珠湾攻撃やられたよね米国さん。9.11もあったよね。
あの日本への配慮ゼロですね。

日本での演説のときは原爆落とされたよね?全国で空襲されたよね?って言うんですかね
さすがにそれはまずい
独裁者プーチンよ、11年前の3・11を思い出せ。
おまえが軍隊を使って破壊しなくとも、地震がロシアの原発を破壊して制御不能に至らしめれば、おまえも、おまえの国も、国民も、放射能の恐怖に陥るのだ。
無駄な戦争を直ちにやめ、ウクライナとともに災害に備えよ。
<これを言った後に日本の国会で演説する気?当時の実情も知らずに発言するべきじゃ無いぞ!なんか嫌になったな・・・
日本の国会では何を例えに出してくるのかしら。
真珠湾攻撃を思い出せだと!

気分が悪いな
そのものの言い方
手を差し伸べる国に
対しての態度か。
結局ウクライナに支援はしたいけど
テロと真珠湾を一緒にしないで欲しい
上手いな…
真珠湾攻撃と9.11を引き合いに出せば、アメリカ人のツボを押さえることができる
これアメリカ向けの演説だけど、日本向けの演説がめっちゃ気になる
日本の国会で演説する時は何に例えて話を訴えるんですかね?
大戦時、米国による日本の都市に対する無差別爆撃か?

それにしても真珠湾攻撃と911を一緒にして欲しくはないぞ!
元記事
ウクライナ大統領ゼレンスキーが9.11や真珠湾を引用したという事は、今回、仕掛けたのはウクライナ(+米国)と自白したようなものだね。またと言うか、何度も米国民は騙されるのだろうか?
日本の国会で演説させてと頼みながらこれかい。ふざけんな。Ukraineなど助けなくてよい。関わるな。
真珠湾攻撃を思い出して…つまり周りが一国に対していじめまくって、国の存続的にも危ぶまれたから出た行動。
つまりロシアもそういった状況に置かれているということですね。
ウクライナ?NATOがついてるじゃありませんか!
9.11?結局あれも真実なんて有耶無耶な状態ですし。
正直、ウクライナには冷めた。
この人日本から20億もらって
米国への連絡で
日本が真珠湾攻撃したことを例に挙げてまだ咎める?!

ゼレンスキー? はあ?
日本人は金払わなくていいわ😩
ほんまに打合せなしでやってええと思ってんのだろうかあのアホたちは
ウクライナー・・・ゼレンスキー・・・ このッ・・・
裏切りもんがぁぁぁぁあああああ…!!!!
アメリカでパールハーバーの話をしたのなら、日本ではリトルボーイの話でもするのかな?
なめんなバカ野郎!

ゼレンスキーよ。
1945年、天皇陛下は本土決戦の前に降伏をしたんだ。
耐え難きを耐えて今の日本がある。
為政者なら人を盾にしないでくれ。
この問題は「今や未来において武力や破壊による先制攻撃で独立国家の主権やそこに住む人々の生活を蹂躪する行為を肯定できるか(できない)」という問題なので、プレゼン相手にもっとも刺さる過去例を出すのは当然。
ゼレンスキー大統領は、日本を批判してるわけではなく、アメリカに自分達の状況を理解させたのだろうけど。
配慮なさすぎ!
しかも原爆落とした国にね。
地震のタイミングから3/11を思い出してと日本に伝えたのかと思ったら全然違った😰

ゼレンスキー大統領は日本に助けを求めているのに、米議会でこの発言は酷過ぎる。

不謹慎承知で言いますが、先程の地震はオンライン国会は止めろという、神の警告のような気がしています
プーチンカスはともかく、ウクライナが日本と友好国ではないということも忘れちゃいけない。
予め認識を確認しておくべきですね。
駐日ウクライナ大使のコメントほしいわぁ。。
やはり何かおかしい。今回のウクライナ侵攻は、真珠湾攻撃や9.11とは違うと思います。
タイトルとURLをコピーしました