メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 1,401~1,500件
言っていい事と悪い事がある。
ウクライナへの好感度が下がる事は確実ですが、まさか日本なんてどうでもいいと思っているんでしょうか?
ほらね、言わんこっちゃない( 立憲の事前に擦り合わせろという話はこういうこと。事前に打合せしてたらこんな事は言わんやろ。この後に日本でも演説するならこれはあり得ない。
あらま。こらあかんな。
ウクライナの株大暴落。
日本もウクライナのために動いてるのにそれはないわ。

日本はこんな国のために身を削ったのね。
もうウクライナへの支援、応援はやめよう。
非常に残念。二枚舌やのう。
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
東京裁判の平和に対する罪が正しかったとするならば、罪は、多くの日本の民間人を死にいたらしめたことだろう。そう考えるとゼレンスキーは平和に対する罪で裁かれるべきだろう。勝てない戦争を回避できなかったのだから。
うーん、命をかけた必死の訴えなのはわかるし、真珠湾攻撃を肯定する気は無いが、ロシアの蛮行と一緒にされるのは・・・

米に振り向かせるためなら、軍国主義時代のやむを得ない戦争をほじくり返すわけだ
ならば広島や長崎の事は、どう説明するんですか、ゼレンスキーさん
真珠湾攻撃を引き合いに出しておいて日本国会での演説を求めるとかこいつとんだアホかクソやろうじゃん
到底戦争を解決できる政治手腕とは思えない
真珠湾を引き合いに出すな、日本は唯一の核攻撃2回も食らってんだぞ!!
これが"いつもの"
😊フェイクニュース😊
でなければ、どうやら
そのようです。(´・ω・`)
何だよコイツ、一気に応援する気なくなったよ!😠
これで次日本で演説すんだろ?
どの面下げてする気なんだろうか
笑ったよ😂
これでウクライナ盲信してたお花畑のゴミクズどもも少しはそのきな臭さを理解できたと思いたいんだけれどね😂
しかし今更コメ欄で失望してる連中のアホさ加減で二重に笑えるねこりゃ😂
すごいなこの人…何を話せば効くのかわかってる感…
真珠湾と911同じか?

ウクライナのこと調べてみると
元々いろんなとこにケンカ売るスタイルなんだよなー
日本を敵に回したな
この大統領は「日本はテロ国家」と演説したのか?さすがにコメディアン、ブラックジョークか?あの頃の日本の状況を理解していない。溺れる者はワラをもつかむ・・溺れてしまえ!
無知な人間が真珠湾口にするなら日本には一切の支援求めんなよ(´・ω・`)?彼の演説断った日本政府は結果正解だわ。
大丈夫、ウクライナ国民を出国禁止にした時にこの男は調子のいい男だとわかってたから。
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
ウクライナ大統領、米議会で演説‼️

日本の国会では、『ナニを思い出して』って言うつもりかな?😊
ゼレンスキー各国へのメッセージが強いけど、強ければ強いほど巻き込む力に恐怖を感じる。もうすでに支援めっちゃされてるしオンラインの演説をやる意味って何
日本で演説したいなら例えが悪すぎるだろ…
ゼレンスキー大統領が米議会で"Remember Pearl Harbor"言うたらしいので、界隈での反応がどうなるか楽しみです。
米議会で演説
ゼレンスキー「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。
真珠湾攻撃…胸にグッとくる痛い話だけど認めざるを得ない…。
どんな正当性があっても、武力を行使して仕掛けたのはこちらなんだ。
「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で、街が戦場になった。我々はロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じこと(米国が経験した空からの攻撃)を経験している」
何様なのこいつ、芸人に戻れよ
はよ諦めろよ
米国に訴える余り、日本に対する配慮にやや欠けている。日本の国会でも演説するらしいが、何を引き合いに出すのか。
今までのゼレンスキー贔屓の報道は違和感があったけど理由がわかったわ。
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
いよいよ本性出して来やがりましたなあ。
だからウクライナ大使館に寄付なんかやめておけと。
「 ● ①【《 ②【《 オンラインで演説する
ウクライナ ●ゼレンスキー大統領
米ワシントンで2022年3月16日

つくば代配センターPT
現在の日米双方が重要同盟国で過去の戦争過失(原爆や真珠湾など)を乗り越え築いてきた良好な関係に楔を打ち込みような発言。映画などのイメージから短絡的に語ったのだろうが真珠湾はどう誇張しようが純粋な軍事作戦の1つ。非人道的ではない。残念なお方。
ゼ大統領の行動は宋美麗がアメリカ国会で南京大虐殺など中国の窮状を訴えて世論を喚起したのと全く同じだけど、それを「国民党のプロパガンダ」扱いしてるのが今の日本保守だと気付いた。
審議中・・・英国ではナ〇スの攻撃の話だたかのう・・ウクライナは元ソ連で連合国側だからのう・・パールハーバーや9.11も微妙な例えじゃね・・・どなのか・・と妄想/
基本的に人間は自分に都合の良い事しか言いません。
国もまた然り。
真珠湾は欧米による制裁のせいだと言うけれど、
そこに至るまで大陸を食い物にした日本にも非があると思われる。欲を出し過ぎた・・・。
ゼレンスキーさん、これはあんまり賛成出来ないな。我々日本に対しては原発落とされたことを思い出してほしいって言うのかな?
ああ、アメリカ議会も受け入れちゃったか

ワイ氏、この風景がどうしても「名前を出すと議論の終了宣言になってしまう氏」の大衆演説に見えてしまう
とても扇動的、洗脳的、プロパガンダ的

違和感感じまくりなんだよなぁ
まあ大日本帝国と今のロシアはイメージ重なるわな
こんなのに占領されたら本当にむごい目にあわされると考えて間違いない
だからさっさと降伏しろなんて言う橋下とかは無責任すぎ
日本はテロ国家かいな?
・そもゼレンスキー氏は「日常が一変した出来事」の一例として真珠湾攻撃を挙げただけで、是非には言及していない
・仮に真珠湾攻撃を批判してたとしても、先に手を出した日本が悪いので何も反論出来ない

以上二点を踏まえると、これに発狂してるウヨのアホさがよく分かる
何だこいつ....
役者やのう笑。
次は日本の国会で、米軍の無差別爆撃や広島長崎の原爆の話をしたらええ。
一緒にするな!と憤る人の気持ちはわかるし私も一瞬ムッとしたけど、米議会で空からの脅威を伝えるのに真珠湾を持ち出すのは間違いではないし、相手国ごとに内容を変えるのはむしろ当然かと。
国会で演説を検討中と聞いている。

そのタイミングで真珠湾攻撃を事例に出すのは「うーん」だけど。

毎日、死と隣り合っているウクライナ国民や、大統領の心境を鑑みれば色々言うべきではない。
元の演説内容、確認してます?

『空からの攻撃で、街が戦場になった。我々はロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じこと(米国が経験した空からの攻撃)を経験している」と述べた。』

キーワードは「空からの攻撃」ですが?
と言われて文句言ってる人は過剰じゃない?と言うなら
チャイコフスキーの1812は?人によるでしょ!
相手の事考えて物を言う人ではない事は分かった。
自分の事を伝えたい為に話す人
ゼレンスキーはちょっといろいろな所で演説し過ぎかも?ボロが出てる感があるね。

今度日本へ向けては、ロシアが原爆を使う可能性について広島と長崎を例にロシアを非難するつもりかしら?😂
その、侵略をうけたのは日本なんだが・・・
どうか、広島と長崎も思い出してください‼️
こちとら「3.11を思い出して」みたいな状況になってまったわな。
非難する人いるけど、日本軍上層部の意地だけで負け戦確定の中、日本が先に真珠湾攻撃を仕掛けた結果、原爆を落とされ多くの犠牲者が出たんだから戦争の悲惨さを伝えるには真っ当な演説だと思う

真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
支援を受けて、これから国会で演説を希望する人の発言とは思えない。

ゼレンスキーは外交による戦争回避を
もっと頑張るべきだっただろう。
ちょっと待てよ。日本国会で大統領が演説することに賛成でしたが、真珠湾に触れているようでは支持できないです。日本国会では原爆や東京大空襲のことを演説するのでしょうか?悲惨さを訴えるのならロシアの蛮行チェチェンやシリアの事を refer するべきでしょう
アメリカは強い国とは戦争しないから自力で打開策を考えないとだめだよ。★
このチン◯コ・ピアニストの底の浅さが垣間見えますね。
まあ、アメ公にはレベル的に合ってるんだろなwww
「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった」
ゼレンスキー大統領は、大日本帝國=ロシアと言いたいのですね。
日本の国会で演説したいとか言ってなかったっけ?
んで、これ??
ゼレンスキー、てめぇはダメだ。。。
え、、、??真珠湾攻撃が本当はなんだったかあなたは知った上で言ってるのかな、、、?
あー、、窓の外で砲撃されている環境での発言、と気持ちはわからなくもないが、それでも一国の大統領なのだから状況の異なる事案を出されても日本人の気持ちは揺さぶられてしまうなぁ
「【演説全文】ウクライナ ゼレンスキー大統領 何を語った?」

聞いた。
アメリカ人の情に訴えるものだった。
真珠湾攻撃と9.11はアメリカ人のトラウマだからね
真珠湾攻撃を持ち出されると日本としては心穏やかにはいられないんだけど・・・
敢えてというなら、広島・長崎、東京大空襲とセットで言及してほしいところだ
ウクライナの気持ちがよく分かった。
真珠湾攻撃、パールハーバーがトレンド入りしてウヨどもが騒いでるのね
まあさすがに日本では言わないだろう。代わりに何を言うかな。
余計な事言ってんな~
日本では「ヒロシマ、ナガサキ、3・11を思い出して」言うんかなwww
①ネオナチ撲滅を掲げて大統領になるもうまく行かず
②ネオナチと手を結びロシア系住民を虐殺し批判を浴び
③プーチンに取り入りミンスク合意を締結するも履行できず
④結局プーチンを怒らせ戦争に

日本での演説の可能性もある中で真珠湾に言及する浅はかさ、この人らしい。
これは流石に違う。
9.11や今回のロシアは民間人も狙った虐殺行為だが、真珠湾はあくまで軍事施設を狙ったもの。侵略行為ではないし、同列に並べるべきではない。
ゼレンスキー大統領は日本の国会でも真珠湾攻撃と9.11を同列に語るつもりだろうか。ゼレンスキー大統領の歴史認識はまさしくアメリカを戦争に導いた人たちが作った歴史そのものである。
大変残念ですがウクライナは日本の敵となりました
それらと一緒にするなよ…😩😩😩
ざけんな!!😡😡😡😡😡
日本の国会では何を引き合いにするのかな?今それどころじゃないが。
アメリカ向けなんだろ?ほっとけ。日本には原爆持ち出すぜ。おやすみ。
おいこら、何が真珠湾攻撃だよ、がっかりだ。
真珠湾攻撃を引き合いに出すのはよろしくない。
真珠湾攻撃の背景とかもそうだけど、日本にも演説打診しといてこの発言は流石に評価下がるわ
ネトウヨには逆効果な演説か笑
国会でもこれやる気だったの?
もう日本の国会での演説はいらない。追い込まれた側の苦しみに理解のない人への共感は難しい。
👍😌

「 や で 毎日新聞
このあと日本でどう言うのかな?
確かに米国が攻撃を受けたと言えるのは真珠湾と9.11位だと思うが…
逆に日本に攻撃したのも、ほぼ米軍しかない…ああ、北方領土かロシアだな
国会でどんな演説するんでしょうね~笑
こいつ喧嘩売ってるのか?
この演説やって日本の国会でもやるっていい度胸だよな
ウクライナは助かって欲しいけど、アホのこいつはプーチンに轢かれてしまえって感じがする
現在の日米双方が重要な同盟国で過去の戦争過失(原爆や真珠湾など)を乗り越え築いてきた良好な関係に楔を打ち込み憎しみを想起させる発言。映画などのイメージから軽薄に語ったのだろうが真珠湾は通報が遅れた純粋な軍事作戦。非人道的な面などない。
開戦にまでなった外交に問題なかったのか、問い詰めたい。
パールハーバーと9・11って言ってんのに、なんで見出しは9・11だけなんだろ?
なんでかなーー、なんでかなーーw
ロシアから攻撃されている国難を、アメリカ国民の心情に訴える為に真珠湾攻撃を使って話しているようですが。
ゼレンスキーさんがアメリカで何を言おうといいんだけどね。

この人、日本の国会で演説させてほしいと言ってるけど、日本では何を言うつもりなのか。なんかね。
ほらね。こういう人なのよ。
ネオナチ言い訳といい半端な降伏なんてしたらこうなるという好例すぎてワラタ
永遠に言われるんだよな好き勝手に
ゼレンスキー、社会主義傾倒大統領の歴史的陰謀を引き合いに出しちゃったのね。

あーあ。
まぁ、頑張れ。
やっぱりゼレンスキーは愚かな大統領だな🤔
真珠湾攻撃した日本
原爆を投下した米国
どっちも敵に回したいの?
ちょい良くない演説だと感じたよ
これは複雑
所詮この程度しか思われてない。配慮もない。ナザ観てりゃわかる。
日本だったら東京大空襲を思い出してかな?アメリカの反発食らうの必至だから原発事故や地震を言及するんだろうな。
わりい、ウクライナの人は別としても、ゼレンスキーはもう応援することはねえ。おまえは明確な敵だ。
おいおい、ネタばらしかよ
これでゼレンスキーに文句言ってる人は、真珠湾攻撃が正しかったと思ってるんだろうか?そりゃそれぞれの国の心に刺さる例を挙げるでしょ。
タイトルとURLをコピーしました