メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 1,301~1,400件
も思い出してな。
日本の真珠湾攻撃とロシアのウクライナ侵攻が
一緒っていうのはちょっと残念ですね
真珠湾を攻撃した卑劣で極悪な
日本から寄付金を貰っても
ゼレンスキー氏は迷惑で喜ばないだろう
ウクライナ戦争に対して日本は
100歩下がった対応で十分な気がして来た
へぇー。いい度胸してるね。アメリカ人の心を手っ取り早く掴むには便利なフレーズですが、日本人もアメリカ人も、甘く見ない方が良い。日本の国会で米国の原爆投下を思い出せと言えるかな?

ウ・ゼレンスキーが米連邦議会演説で、、
「真珠湾攻撃を思い出してほしい」
「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。」

もうええわ。
なるほど、分からんけど
参考になる演説ですね
個人的な感想は飽きるまで
お互い好きにやりあったら
いいんでないかな、知らんけど
露が勝って制裁で苦しくなって
日本?wに真珠湾攻撃みたいにしてきたら
やもなしだな、真珠湾思い出したら
そんな感じだったはず?
がんば
う〜ん、複雑です!
例えがおかしいだろう醒めたわ
サヨウナラグレンスキー
サヨウナラウクライナ
このタイミング。
今、日本では311のことが強制的に思い出されました。
明らかに何かを示唆しています
日本を責める言葉じゃないよ、顔真っ赤にしてる日本人は注意やで。真珠湾の是非を問うてるわけじゃない。
みんなされた時の気持ちになってみて!今ウクライナはそういう状況なの!って話よ。
■真珠湾をこの例えに使うと、教科書以外で歴史を調べたことがある日本人なら「ひょっとしてロシアも今、昔の日本のような状態なのかもしれないの?」と、思われてしまいますよ
ゼレンスキーさん🤓
実際に宣戦布告しないで(間に合わなくて)攻撃しちゃったんだから引き合いに出されても仕方ないだろ。
まぁしかし日本からも支援受けて演説するとか言ってたのにこれは笑うがw
支援を求めておきながらって…大日本帝国否定のもと今の日本があるのでしょ。真珠湾攻撃を肯定しないのは現在の日本もそうなのに、何をゼレンスキー大統領に怒る必要が。
こんな事言う人を?∑(゚Д゚)
これ承認されて北方領土だの広島原爆だの喋り出したら不味い…
真珠湾を引き合いに出すんだね
つまり日本もロシアと同じって言いたいのかな。凄い残念な気持ちです。

そもそも大東亜戦争の一般的なそれはプロパガンダによるもので、まあ日本が悪くないとは言わないけど、今回の侵攻したロシアと比較するのは流石に違うよ.....
ウクライナ人には無事でいてほしいし、ロシアの理不尽さには許せないないが、真珠湾攻撃と9.11テロを一緒にするな。
もうどーでもいいわ。
アメリカ相手に真珠湾攻撃をしなくてはいけない日本の状況が、核保有強国のロシア相手に戦わなくてはならないウクライナと同一視出来ないってどうなんだろうね?馬鹿なのかな?
は?なんかウクライナ支援する気が無くなってきたわ
まあ、米帝を焚き付けるには効果的なツボだと思う。
日本の国会でやるならまた別のネタでやるだろうし。
日本にもこんな大統領欲しいとか
アホ抜かしてた奴ら笑う
自国民を全て民間人から戦闘員に変えて逃げ道塞いだ能無し
支援を求める相手を刺すなんて…
米の支援を取り付けるためになりふり構ってられないんだろうけど。
ほら、ずっと言ってるじゃない。このゼレンスキーという人をむやみに持ち上げちゃ駄目なんだって。
"んなわけないでしょ。ww3を見たいんですか?"
コレを受けてのコメントね。

"真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説"
逆にゼレンスキーさんを諭して停戦させる機会ではあるのかな。日本の政治家でやれそうな人は居ないけど(´・ω・`)
リメンバーパールハーバーは既に意味合いだいぶ変わってきてるのに9/11と同列だと言いたいわけ?ずいぶんなヘイトぶち込んできますね。
これは遺憾の意を発動されても文句言えないぞ
煽って参戦させようとしてる。米国では真珠湾と9.11、多分日本では原爆。
ゼレンスキー大統領、米連邦議会でのオンラインによる演説で「リメンバーパールハーバー」発言



空からの攻撃を欧米の力で是が非でも止めて欲しい、その心情は理解するが、この発言は日本としては看過出来ない
日本政府の対応は如何に


(1:20~)
アメリカと日本で言い方が変わるのは何か嫌ではあるわな。日本の場合だと原爆しかない。原爆を思い出せって?反感買うやろ。
やむ負えない攻撃などないという論調だった人たちが手のひらをかえしてるのは実に面白い ヤフコメの本質が見える
いや、真珠湾攻撃は民間人を対象にしてなかったから、同列にされるのはちょっと抵抗あるな。

ウクライナの大統領、じゃあ日本の国会では東京大空襲の例を引いてくれよ?頼んだよ?
当時の真珠湾は軍港だけど、空襲の恐怖という例なので問題なし。それ以前に、そもそもよほどの事実誤認やデマでないかぎり、われわれがどの立場で、救いを求めるこの訴えを品評できるのか。
真珠湾攻撃のくだりは、日本の国会で言うのやろか。
ロシアの侵攻を真珠湾攻撃に例えたのは日本人にとっては不快だ。全く違う。日本の国会で演説するときはソ連の北方領土侵攻を持ち出すのだろうか。/
日本人はどう思ってるかわからないし、「意識高い系」の皆さんがどういう話にしたいか知らないが、ウクライナ支援は

白人の白人による白人のための支援

そういうことが良くわかるゼレンスキー演説でした
ゼレンスキーに対する同情心が減ったわ。日本で演説したいとかどの口が言ってるの?
真珠湾攻撃と911テロを同列に語っているのが許せないな
メディアは正義vs悪という二元論で論じるので、西側ではゼレンスキーが正義でロシア側ではプーチンが正義という事にされているわけだけど、実際は悪vs悪の可能性もあるわけで、ゼレンスキーを絶対的な正義だとする論調はどうかと思う。勿論プーチンは100%悪だけど。
どちらも世論を動かして開戦と直結している事件だから求めているものが明らかな演説だ。
是非、日本でも原爆の事を思い出して。という二枚舌で。引き合いに出して支援しろよってか。煽ってどうすんだ。
大根役者。例えが、日本人の感情を逆撫でしてるな。せっかく日本のお花畑TVコロナ🧠を味方に付けたのに、目覚めちゃう人増えるんじゃないですかね?因みに、9.11は◯ス◯ャイルド家指示・米英共謀でイス◯エル・モ◯ドが実行した自作自演のテ◯です🥺。
コメント欄で発狂している人が多いな…
当時日本は戦争するしかなかったって、今のロシアの理屈と変わらなくない?
911と真珠湾攻撃を同列に並べて演説しましたか?
日本国会にも演説を「要望or希望」ではなくて「提案」しているゼレンスキー大統領、そのような上から目線の提案は蹴ることが正しいと思います。

"
役者だなー、としか言えん。
苦しい立場なのは理解はする。
なので、発言をあまり責める気はない。
出来る限りの手厚い支援はするべき。
ただ、それでもウクライナの為に世界を犠牲には出来ない。
日本人には何の例え話をするんだろう。
ヒロシマ? ダメだよ、それは二枚舌。
「(アメリカ人に対し)ジャパン許すまじと思っただろ」
「(日本人に対し)アメリカ許すまじと思っただろ」
同じ戦争で例えたら、どっちもどっちという結論に至る。
こんなこと言ってるくせに、日本の国会で演説したいって虫が良すぎる。
この人調子に乗ってるよね…英雄気取りで…🤷🏻‍♀️
素晴らしい演説だった。特に一国主義のエゴで第2次世界大戦を傍観していた米国を目覚めさせた 日本による卑劣な真珠湾攻撃を、極右歴史修正主義 日本の反発を恐れず勇気を出して引き合いに出したところが。
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」 大統領 米議会で演説
これ真珠湾攻撃出す必要あった?

日本の国会にでたら、広島長崎のこと引き合いに出してアメリカのしたこと思い出させるん?

みんな必死で心を寄せてるのに、世界を仲違いさせたいの?

ここにきて、ゼレンスキーさん私ちょっとあれやわ。。
真珠湾攻撃言っちゃったよ、なら原爆投下した米国はどうなんだろうよ。
これ、別にアジアへのヘイトには聞こえんけどな。
さんざん支援したのに!義援金や防弾チョッキ返せ!みたい事言ってる人居るなら、ちょっと落ち着いた方がいい。

何もショックを受ける必要はない、今の日本人がしたことでもないし、今の日本人を言ってる訳でもない。
この人↓ 口が滑ったじゃ済まされない米議会でのビデオ通話発言💥 史実をちゃんと学んでから発言しないさいよ、貴方は国家元首なんだから <(-_-メ)>┌┛',;';≡🚮
その程度の認識かよっw
こりゃ日本人、怒るぞー
あぁ・・・😰
演説聞いたけど
世界で協力というより分裂させようとしてるように聞こえた
未来について語って欲しかったな…過去の相手国を連鎖的に思い出して恨んじゃうでしょ?選んだ例がデリケートなやつだし…日本人としてモヤモヤするよ

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
な?あんま信用出来る国ではないんよ
日本に恩を仇で返すのね😐
そもそも太平洋戦争(大東亜戦争)を引き起こしたのはソ連(コミンテルン)じゃん。
なに他人事みたいなこと言ってんだコイツ
あらら…日本の国会演説を前に口が滑ったか。真珠湾攻撃は軍と軍の間で行われた国際法上も正当な戦闘行為だからねぇ。
「ウクライナの言い分だけを聞くのも危険かな」と思ってしまうわ。
うーん。伝えたい事は分かるけどモヤモヤはする。
本当にその例えは必要だったのか?
考え過ぎだろうけど裏で何か企んでる訳じゃないよね?
9.11はアメリカの自作自演でアルカイダの仕業に仕立て上げたし、真珠湾攻撃も火種を作ったのはアメリカなだけに、思い出してと言われてもこの発言はどう捉えたらいいのか·····💧
他国の戦争に関してどっちが正義でどっちが悪とか肩入れするべきでないと思ってたが、ウクライナはロシアに統治してらって共倒れしろ
日本の国会で演説する時に東京大空襲や広島長崎の核投下を例にあげるのかい?これはそういうことだよ?
真珠湾攻撃の話をしたらしいけど、多分日本での演説でアメリカの原爆投下も言うだろうからドローだろ。
真珠湾攻撃も原爆投下も国境を越えて悲劇で良いだろ。
まあ原爆投下の話出さないと微妙だけどね。。
ウヨが切れてる!ってサヨが歓喜してて誰かがリツイートしてたけどこれにはキレないと日本国民としておかしいでしょ…。母も演説聞いてたけど🇺🇦にヘイト溜めてたし日本国民はこれで親露になったぞ
真珠湾攻撃とは上手い例え。
さんざん相手を追い込んで、後進国とバカにして、挑発した挙げ句、殴られたらパニック演出っていう。
アメリカさん確信犯やからな。
プーチンもいい加減戦争やめーや。
あのあと日本がどうなったか考えればわかるやろ。
「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい」

あ〜 そうなんだ。 残念だけどなんかこの人こそが世界中に憎悪を撒き散らしている気がしてきちゃった。プーチンは恐怖を撒き散らす。
軍事作戦である真珠湾攻撃とテロ行為を同列に語るのはどうかと。
これは悪手よねぇ
誰しも経験のある「後ろから味方に撃たれる」嫌な気分を思い出してしまう
ウクライナの平和を願う気持ちは変わらないんだけども…
これでイライラしてる人。大日本帝国と決別せえよ。たまにモンペを彷彿とさせるよね。
日本でも真珠湾攻撃を思い出して!って言ってほしいなw
ゼレンスキーが演説で引き合いに出したのが【真珠湾攻撃】と【9・11】ねぇ。

仮に彼が反オルガリヒだったとしたら、この2つの事例を持ち出したのは何かのメッセージって事になるのかな?

📍 厳選
ゼレンスキー,洒落が効いていて面白いじゃん。
「(アメリカが仕掛けて,追い込んだ攻撃させた)真珠湾攻撃と(自らまいた種で自爆した)9.11を思い出してほしい」
こういうことでしょ?
📍
【出所: / 厳選】

真珠湾を出したのは強すぎる米国がかつて恐怖を覚えたのが日本だけだったから仕方ない。ゼレンスキーは日本で演説する時は、日米が同盟関係を築けた事を讃えた上で、ウクライナで起きている戦争は相手が全体主義者との戦いであり、日米戦争とまったく違う事を強調すべき
この国の難民は受け入れなくて良いよ。

ガンガン攻撃されていた中で反撃の1つである真珠湾を持ち出す辺りで見る目が変わった。
これは本当なんだろうか…。
おいおい…アメリカの兵糧攻めで追い込まれた日本の真珠湾攻撃よりも、開発した原爆を日本の一般都市に投下して威力を試したアメリカの方が、余程戦争犯罪級の酷いことしてんだけど。
これで日本の国会で演説したいだと?
米議会を焚き付けるために真珠湾攻撃を使ったんだろうけどちょっと冷めるよね。日本では何て言うんだろ。東京大空襲とか原爆とか言い出したら逆にアメリカは微妙だよね。
米国受けを狙おうと真珠湾を引き合いに出すゼレンスキー。
彼にとっては日本は枢軸国。
パペットの匂いが強すぎて今一つ信用できんのよ。
米議会にて「アメリカは真珠湾攻撃の屈辱を思い出して欲しい」
日本の国会にて「日本は唯一の被爆国としての苦難を思い出して欲しい」
ゼレンスキーは日米の仲たがいを狙っている?
の米議会演説。真珠湾攻撃を引き合いに出して日本で賛否両論を巻き起こしたが、米議会の演説なら大正解だろう。WWⅡの戦後処理で昭和天皇もこれをした。日本の現首相にこれができるか?神輿は軽いほうがいいというけれど、ショボい神輿はやばいぜ🥶
国会でオンラインにて演説してみたいらしいけど、日本向けにはどんなたとえ話で同情を引こうとするか興味あるな。
日本の国会で何を話す予定ですか?

貴方は日本の何を知っていますか?

日本人も生きる以上は掛けるものがある。
この表現は日本に対してあんまりだ!
何とも言えない微妙な気持ちになった。ウクライナは応援しているけど、目が覚めました。日本は人道支援が一番良い。
ウクライナの味方をしている人を保守とは認めません
これは複雑やな😐
ざけんな
引き合いに出してるのどっちもアメリカの自演と謀略だし、今回も例によってって言ってるようなもんで流石に呆れるしかないわ。
・ヒロシマ→13万人(日本人)
・ナガサキ→9万人(日本人)
・ウクライナ特別作戦→2000人以上(ウクライナ民間人)
・ウクライナ侵攻→6000人以上(ロシア兵)
ん~...戦争の相対評価意味ないかもなァ
米議会演説でゼレンスキー氏はロシアの空からの攻撃を真珠湾攻撃や9.11になぞらえ、氏の強力な演説後に米議員の一部は(民間の犠牲を伴う無差別攻撃をする)邪悪なプーチンは「ナチスを思い起こさせる」とまで表現し米国の支援の増強を主張。米国は軍事的関与を深めるそうだ
成程。で、日本の国会で実現したら、都市の空襲を思い出して欲しいとか言うのか?原爆投下を思い出して欲しい、我々の国にも投下されるかもしれない、とか。中々巧妙だねぇ。
真珠湾攻撃を思い出してほしいと言う発言。なんかしらけた。
ゼレンスキーはん
真珠湾に例えたら、次は核しか答えなくなるよ

まあアメリカ人を本気にさせたいワードかもだが

日本もそこは抗議ちゃんとしなね!

地震でそれどころじゃないけどもっ!
😐️
「 や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説 |
「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で、街が戦場になった。我々はロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じこと(米国が経験した空からの攻撃)を経験している」
こいつほんとなんなの。
こんなやつだからプーチンが狂って仕掛けたんだろうと思えてきた
護憲派は当然だけど、その反対側にいる人たちも少なからず自分の考えをもう一度見直さないといけないかも。
ちょっと冷めた。
支援求めておきながら、それを言うのか?と。イラッとした。
ウクライナの無辜な国民には心底同情するがこのオッチャンもなかなか大概やよ。日本に来たら元寇でも思い出してとでも言うのか、民間人を多く殺した大空襲や原爆思い出して言うたら見直すわ。
タイトルとURLをコピーしました