メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 1,201~1,300件
ソワソワザワザワしてる人が多いみたいだけど、アメリカ向けの演説なんだから驚かないよ。むしろ、そりゃそうだよねと思いましたよ。とにかく戦争はダメってこと。
ゼレンスキーの行動は多重債務者がとにかく金借りれそうなところに全員に連絡とって金せびってる構図によく似ている。真珠湾だしたんだから今度は日本の国会で原子爆弾について追及してアメリカと喧嘩売ってくれるんだろうな。
本来、今のロシアを非難するのであれば戦前日本の真珠湾攻撃も非難しなければ筋が通らないんだけどロシアを非難しつつ、真珠湾攻撃はやむをえなかったとか言ってる人は今のロシアに肩入れしたほうがまだ筋が通るぞ
これはショック!ウクライナ募金して応援してたけどゼレンスキー大統領ってこんなこと言う人だったの?🥺
やっぱこの大統領だめだ( ´A`)
日本の国会では…

東京大空襲や、広島、長崎、
沖縄を思い出して

なんて演説するのだろうな…
日本はね、逃げる島が、陸地が
もう無かった。
凄惨なこれ以上の地上戦を避ける為に降参しましたが
アメリカが一番の救済者である前提での演説だけども、これを受けて日本がロシアの侵略に断固として対抗しなければ、日本は日帝時代からなにも変われてないってことじゃないかな…
ロシアは真珠湾攻撃を思い出して弱いものいじめじゃあなく、
もっと大国に喧嘩売ってください
おいおい舐めんのも大概にしろやクソ野郎
同情心完全に消えたわ
つか元々そうやって浅薄な考え方してるからロシアに侵攻されたんだろうが
アメリカ向けの演説原稿チェックが、在日ウクライナ大使館まで回ってきた可能性は低いとは思うが、在米大使館も、配慮が足りない。

日本とアルカイダを同一視する原稿はまずいだろう。
日本での演説のハードルを上げてしまった。これを聞いて、反対してしまう議員もいそう。
これ見てもまだウクライナはただの被害者だと思いますか?
真珠湾と一緒かよ(爆笑)_( _´ω`)_ペショ
9.11を思い出してということは
ウクライナ情勢はヤラセってことで
墓穴を掘ったなゼレンスキーさんよ
おふざけも大概にしろ
ほんとアホらし
糞な世の中です
真珠湾は言わない方が良い
つまりは来るのを知っていてやらせました、になるぞ
ゼレンスキーをヒーロー扱いする
日本の保守層は目を醒まして欲しい・・・(ーдー)
ロシアの肩をもつわけじゃないが、言いたい放題だなぁ……
立憲民主党や日本共産党が「やはり是非我が国会でも」って言い出しそう
…ふ〜ん。 この後、日本の国会でも演説させろって?

「東京大空襲での無差別爆撃や、広島や長崎への核爆弾の投下を思い出して」って言ってくれるんだよね?(ホントに言いそうだ?)
現代日本人からしたら、外人から第二次世界大戦の用語聞くとカツアゲされる印象が強いからドキッとすんのよ。
それよりこの人、戦争バージョンのグレタ(環境家)みたいだな。
真珠湾が奇襲でなかったのは今や周知だし、安倍さんの「真珠湾や硫黄島を乗り越えた強固な絆」米議会演説で幕引きもしてる。なぜ今、日本=ロシアに擬えてウ国に味方する日米を再び仲違いさせるような発言を?
ゼレンスキー発言でネトウヨがお怒りらしい。「ウクライナと共にある」んじゃなかったっけ。0か100でしか判断しないから右往左往で大忙しやね、そられいわの決議なんか理解できない。
この大統領は相当バカだな。こういう配慮の足りない発言を平気でするから、プーチンを怒らせたんだな。さすが元コメディアン。
正直複雑。真珠湾攻撃に関しては1970年公開の米映画「トラ.トラ.トラ」を見ると分かる。
広い視野で常に配慮することって大切なことなんだなと、改めて。このタイミングで9.11のテロと真珠湾攻撃を同一視とか。

自分はこいつの言葉でウクライナを応援する気持ちが一気になくなりました。
批判している人もいるようだけど、人の心に入り込んで取り込むのがとても上手い方だと思う。これを乗り越えたら世界的なヒーローになりそう。
日本には東京大空襲や原爆の話をするんだろうか
それだけが楽しみだ
これで日本の議会にもし出たら東京大空襲を思い出して欲しい。ロシアはアメリカのように核爆弾を使うかもしれないとか言うの?

攻撃を受けてる事に対しての話しで深い意味は無く言ってるんだろうけど各国にこんな言い方してると相手にされなくなると思う
だから先に手を出したら負けなのよ。戦争は。プーチンにしてもNATOに追い詰められてウクライナをNATOに加入させるわけにはいかないからやむなく攻撃したと言うよ。
ウクライナのゼレンスキー大統領だけど、日本の国会での演説を打診しておきながら、アメリカの連邦議会での演説で真珠湾攻撃を引き合いに出すのは流石にどうなんだろうか。歴史的背景も考えずに、ロシアのウクライナ侵攻と同列にされるのは違和感がある。
ウクライナ支援は継続しますが、公式に謝罪や弁明がなけれは、日本の国会で演説はさせません。
米軍は日本軍の暗号解読で攻撃を知っていたし、911にしても米軍の出動は遅く開戦理由作りの疑問がある。
真珠湾攻撃は戦争による唯一のアメリカ領土への攻撃で彼らにとってのトラウマなので引き合いに出すのはギリ許容できる。ゼレンスキーが国会でどんな演説をするのか興味深い。武器を送れない日本への配慮なんてそんなもんだろうし。

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」米議会で
日本は完全に中立を保った方が良さそうですね。何と言っても世界のお宝、『憲法九条』がありますから😆
真珠湾の話が出た辺りからますます日本で演説してほしくない気持ちが強くなった。戦後、日本は人道支援などで国際社会に貢献してきた。
しかし、どれだけ尽くしてもやはり侵略国という印象が根強いのか。
気持ちはわかる。でもテロやロシアと一緒にされるのは気分悪い。
日本でヒロシマナガサキを云々言ったらアメリカのネトウヨみたいなのが騒ぐんかな。
この演説で正当性だのどうたらこうたらは考えてないと思うんだがなウクライナは。
ゼレンスキーは、日本に喧嘩売ってる?
こんなこと言わなきゃいいのに。アメリカに無理矢理言わされたの?じゃなければ相当な馬鹿だな。日本の支援は期待していないということだな。日本の国会で演説は無しで決定!
ゼレンスキー大統領は頭が切れるな。
当たり障りのない言葉だと、当たり障りのない対応しかされないしね。
そんな言葉使う?ってくらいの方が、心に残るし響くもんね。
良い悪いは別として、反響はかなりあったね。
なんかさ、、一生懸命 日本関わらせて
日本 舞台にしようとしてない?
少し八方美人的な発言が多い気はするが、なりふり構っていられないはわかってるのでしゃーないかな。
しかし、どうにかしたいが大戦を恐れて世界の目は冷ややかである…
何と言おうと騙し討ちだからね
仕方がない
えっと…
日本の支援をも引き出したいんだよな?

へ〜
そこ、言うたらあかん所。
しかし過去に学べと言う広義の解釈として
で済ませる日本人の融和な心!
英語だと、我々は戦ってる。ある日、ロシアのミサイルがウクライナの空をおおった。アメリカの皆さん思い出してください。真珠湾に襲撃した黒い飛行機を9/11のテロを。アメリカは偉大で平和のヒーローだ。だから「飛行機ください、地対空ミサイルもいいやつください」みたいな
このコメント欄が不思議すぎる。当時の日本と今のロシアってかぶるところが多いのではないか、って普通に思うけどな
なんか、題材として日本としては複雑な気持ちだな
今回と当時とでは背景が全く違うんだが
に を促しているのか 「 や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
旧日本軍もテロリストと一緒かよ一気に冷めたわ
ウクライナ人とロシア人が殺し合ってお互い全滅すれば世界平和になるって確信しました。
テロや無差別攻撃の引き合いに出されるのか…

言わんとしてることはわかるけど、例えとしてナンセンスだと思う

日本にどのツラ下げて演説する気なんだ?
空襲を思い出せとか言うつもりか??
マジでふざけんな。
これでこの後国会で演説させろって言ってんのか。

アメリカではウケても日本人の心情としては興醒め必至だわ。
「真珠湾攻撃」を出してきたかぁ・
ちょっと微妙だなァ~
それなら「あなたの国が原爆投下したように、ロシアが今その核で我々を脅している」とも言って欲しかったナ・・
ゼレンスキー氏は「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」と訴えた。
日本の国会ではhiroshima に言及するのかとか、スピーチの掴みは何にするのかとか、何か色々スッキリしなかったが分かった。アレだ、アレ。俗に云う士気が下がると云うやつね。
ふざけたこというなクソウクライナ
ゼレンスキー、予想通り戦争を煽ってきたな!

米版は真珠湾で煽る

日本版は日露戦争を引き合いに出しそうと話題になってるな

これが戦争屋のやり方!

日本のメディアも戦争屋だと気付け!
ふ〜ん。 この後、日本の国会でも演説させろって?
日本向けバージョンでは「[原爆]」だね。
「従米右派」は⇩にダンマリですね。。。
ゼレンスキー「ロシアは真珠湾攻撃した卑怯な日本と同じ!」

ゼレンスキー「日本はウクライナと同じロシアとの領土問題を抱えている国、日本でも講演したい!」

コイツ舐めてんのか。
はぁ?、米国議員にパールハーバーを思い出せ❗と、日本ではなんと言うのか気になるところやね。
何だかなぁ。
これさ。自分達のした事はいいの?
大量虐殺してるけど。
日本で演説するときには「ロシアは核を持っている、原爆を落とされた時の事を思い出せ」って言うだろうから楽しみにしてる
悪手だったかな。
日本で演説するときは、ソ連の対日参戦やシベリア抑留の他に、原爆や東京大空襲や沖縄戦の話をするんだろうな……
あ〜あ。何これ?
ゼレンスキー氏
支援国に日本がいる中でわざわざ言うことじゃないよね。
9.11と真珠湾攻撃を一緒くたにするな。真珠湾は軍事施設であり民間人をターゲットにしていない。一方、9.11は完全なるテロ行為。
この演説は明らかに失言があるけど、今まさに戦闘中で、国民が大勢亡くなっている窮状を考えると、強い表現になることも理解できる。
皆さんお忘れですか?
ウクライナはついこの間まで北朝鮮にミサイル技術を提供したり、中国に空母を売ったりしていた国ですよ?
二枚舌三枚舌なんて当たり前の国。
日本を完全に馬鹿にしてるな
本当に鼻持ちならないヤツ
それは違うだろ
>真珠湾攻撃を思い出してほしい

さて、日本政府はどう出るか
いやーはやー
ちょうどこれ見ながら歩ってる時に揺れたもんだから

真珠湾と311と今の揺れでヰヤガラセカヨー

と思うてすまいますたわよ
911でスタ
シャッターの閉まったお店の、そのシャッターの揺れる音

みなさま無事でありますよう
m(_ _)m祈
米国人が好きそうな内容。日本の国会ではどう言うつもりなのか。
同列に考えているのなら、看過出来ません。
日本人の感情逆撫で。真珠湾も9.11も米国の背後にいるユダヤ国際金融マフィア(DS)による謀略です。9.11については、米英共謀でイス◯エル・モ◯ドが実行した自作自演のテ◯であり、その後のテ◯との戦いと称する戦争では、イラクの石油を強奪し、軍産複合体を潤わせました。
ゼレンスキー大統領が真珠湾を引き合いに出したのは、つまりは「気づいてたけど攻め込ませた」という事を言いたいんか?
原爆を2発落とした側の論理に従うのか?
それ言ったらウクライナの歴史的背景についても突っ込むよ。
こんな演説日本でやらせたらババ引かされるじゃんよ。
真珠湾攻撃を引き合いに出されてキレて支援を後悔する人とか、支援しようとした手を下ろしてしまった人らはゼレンスキーの為ではなく、ウクライナ人の為と割り切った方が良い。貴方が救うのはゼレンスキー個人ではない。ウクライナ人だ。
これ、日本で演説するってなったら何を引き合いにだすんだろ。
東京大空襲や原爆投下は立ち位置的に使ったら変だし。
駐米大使館の馬鹿どもが送別会で宣戦布告が遅れたためにいまだに真珠湾攻撃の騙し討ちを言われ続ける日本。外務省が仕事をしていればこんなことを言われなかった。しかも戦後偉くなっているのが腹立たしい。
この演説は…
このツイートに批判した奴らは全員焼き土下座しないとねwwwww
や9.11を思い出して
大統領、米議会で演説
ツシマとかハルハ河なら兎も角我がにナーンの関係もなければ知りもしない時代と場所の事案でわかったようにほざき倒すお発達アフィカス脳で草
ネトウヨさんイライラで草
日本が昔やったことってのはこういうことなんだよ
まあとはいえ今支援してくれてる日本をここであえて並べるこの人が賢いとは全く思えないが
ゼレンスキー君は煽りカスやな。
あんまり賢くないのか?
日本の国会でアメリカの原爆攻撃を思い出してとか言ったら本物として認めようw
真珠湾攻撃は軍事施設や軍艦を狙った攻撃で、病院やアパートを狙うロシアの攻撃とは完全に異質

石油禁輸という経済封鎖、米国「義勇兵」フライングタイガースの攻撃を受けた日本の自衛戦争(マッカーサー元帥も証言してます)と属国が欲しいだけのロシアの侵略は真逆
は?それ引き合いに出すなら大量破壊兵器ないイラク攻撃したアメ公の方が状況近いやろ?なめてんの?このパフォーマー野郎
真珠湾攻撃にネトウヨ達が騒いでいるが、
止むを得ないとか正義の侵略戦争など一切ない。
他国への侵略は全て悪である。
【ゼレンスキー大統領、アメリカ議会でロシア侵攻を日本による「真珠湾攻撃」に例え非難「我々は同じことを経験している」】

💡

本邦議会でロシア侵攻を米国による「原爆投下」に例え非難するんだったら、イイんじゃないか?😸
目が覚めた✨所詮ウクライナは元ソ連。赤の内戦でしかないこと。
んー、まずいねぇ。
米議会で「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」と演説したゼレンスキー大統領ですけど
アメリカでも演説?
これに怒ってる人プーチンと言ってること一緒やからな~
元からロシアは悪くない、悪いのは西側諸国だ!って言ってる人達が言うなら筋通ってるけどね笑
アメリカ世論がウクライナへの関与を望まない理由のひとつに
「ロシアがアジア人でもイスラム教徒でもないから」
ってのがあると思うよ
真珠湾攻撃だけじゃなくて過去にはロシアともやり合って韓国も併合しちゃってましたからねぇ日本は
まぁ、思い出せと言われても思い出せませんが…
こんなことを言う大統領の国に
募金で40億も集まるお人好し日本。
皆んな目を覚ませ!
ウクライナ政府のやってたことをちゃんと調べてみることだ。
メディアはプーチンを悪にしてるが本当か?
真珠湾もちだされちゃったね
いまだに過去をほじくりかえされちゃうのか。
日本に対してどういうイメージなんだろ?
日本人ってあんまり過去のことや怒りを引きずらない民族なんだろうな。「水に流して」なんて言葉あるし。
歪んだ歴史観を盛大に披露してくれているネトウヨどもは、どうせこの記事の見出しと「真珠湾攻撃」で今検索して出てきたツイートだけを見てツイートしているんでしょうね。
タイトルとURLをコピーしました