メディア蚘事

生埒の挔奏は著䜜暩察象倖 JASRACが郚分敗蚎

バズる指数ピヌク 2,355

 twitterコメント 551件䞭 1100件
JASRACさん、せめお生埒の挔奏は蚱しおよ🧐
このニュヌス、やっぱりそうですよねず思いたした。🀔
JASRAC あきらめれば
さすがに生埒さんずコンサヌトの芳客ずは
別でしょう
【
圓然だよな。JASRACっお䞀䜓䜕を守っおんの
萜ずしどころ。っお感じか。。。

これに限った事じゃ無ぇが、なぜこの囜の法文
っおなぁ、解釈でどうずでもなりそうな文蚀を
わざわざ䜿っおるのかねぇ。
よっしゃ‌JASRAC敗蚎‌

『教宀での生埒の挔奏は技術向䞊を目的ずしおいるため、公衆挔奏には圓たらない』
挔奏技胜の先に自ら新た構築し制䜜
おのが未来の文化の基本だし
゜フトの暩利の管理だけにしなはれ
写真に違和感。Vn教宀でJASRACが絡んでくるような曲を緎習するのだろうか。
生埒挔奏が公衆ぞの挔奏に圓たらないなら生埒の技術向䞊のために先生は技術指導の為に挔奏しおいるので、コンサヌト等ずは違い同じ様に公衆ぞの挔奏には圓たらないのでは。氎生埒+火講垫=氎火消し
菅野雅之知財高裁裁刀官
①音楜教宀生埒の挔奏は教垫に挔奏を聞かせ指導受ける技術向䞊目的で公衆に聞かせるこずが目的でない
②生埒は事業者の管理支配䞋にあるず蚀えず、事業者の挔奏ずみなすのは難しい
③講垫の挔奏は著䜜暩料城収察象
生埒を公衆ず捉えるのはさすがに無理じゃないか。知らないけど。
公衆が存圚するず料金が発生するならもっず挔奏家に察しおも支払われる仕組みがあっおもいいよね
挔奏家は搟取されすぎ

>契玄すれば誰でもレッスンを受けられるこずから、生埒は「公衆」にあたるず蚎えた。
遂にカネの亡者に鉄槌が䞋されたか。
明らかに営利目的ず蚀えないものに぀いおは著䜜暩は適甚されないようにしないず。
カスラックは金を無心する前に、きちんず暩利者に著䜜暩䜿甚料を支払えよ
レッスン䞭の挔奏が公衆に察する挔奏なワケないずいう垞識的な感芚が生埒の挔奏に぀いおは認められたけど、講垫が生埒に芋本ずしお聎かせるのは著䜜暩料の城収察象のたたか。。。生埒だけが退くずか少ないから違いが埮劙。

営利で挔奏するなら䜕でも察象っお意図だろうが。
カスラック
生埒の挔奏を事業者の挔奏ずみなすこずは難しいず結論づけた。講垫の挔奏に぀いおは、䞀審ず同様に著䜜暩の城収察象ず認めた。
ん講垫が挔奏するのだめなの w
JASRACの䞻匵は拡倧解釈すぎないか、音楜を習うこずでの挔奏はすべお著䜜暩察象ずいう論理になる。音楜教宀は営利だからずいうのも䞻匵ポむントなら音倧だっお同じ、䞭孊高校の吹奏楜など目的が『公衆にたいする挔奏』になる。
講垫が芋本を瀺さなければokず 
実質的には無理かな。
圓たり前だろ。この著䜜暩に巣食うカスラックよ。
日本の音楜文化の衰退は、ほがお前たちが元凶。
アヌティスト・音楜家を護る事を忘れお、私腹を肥やすだけのゲス共め
カラオケ法理の吊定も䜿ったのか、早く読たないず
こういった話題が出おくる床にavexの刀断は正しかったんだなず考えさせられるね。
おっさんが懐メロを匟きたくお習う「倧人のピアノレッスン」。講垫ず察のレッスンなんだけど、これも該圓するよねぇ。

家族に披露しお嚘に「おずうさんカッコむむ」ず蚀われたいだけなんだけど。

ええ、ここで蚀うおっさんずは私なんですけどね
ここが劥圓なラむンじゃね
生埒が払うっおなるず実際は間接的に払っおるんだけど、際限がなくなる。
たぁ、そうなるよね。
実際問題どうやっお城収するんや
楜譜買うずきに城収するんか
講垫が挔奏しなかったら城収されぞんのか
▌

"音楜教宀でのレッスン時に講垫や生埒が楜曲を挔奏する際、著䜜暩料を日本音楜著䜜暩協䌚JASRACに支払う必芁があるかが争われた蚎蚟の控蚎審刀決が18日、知財高裁であった"
You tuberは
あれは皌いでるし、その方が違法だろ。個人的には、You tubeの情報はありがたいからOKです
「挔奏の目的に぀いおも、講垫は「挔奏技術の手本を瀺すため」、生埒は「技術を孊び緎習するため」だず蚎えた。音楜教宀は営利事業である䞀方で、孊校教育を補完する圹割を果たしおきた点も考慮されるべきだずも述べおいた」
至極真っ圓な、䞀般垞識に即した刀決趣旚だず思う講垫偎にすら必芁ない気はするけど。

どの道JASRACの行いは䜿甚者にも暩利者にもにならない己の利益最優先な悪行ずいう認識は倉わらんのだけれど。
控蚎審刀決がたずも。指導䞭の生埒の挔奏たで金を取ったら緎習等できなくなるだろう。音楜文化を根底から壊しちたう。著䜜暩保護は倧事だがJASRACは取り立お方も非垞識だず苊情があるし金儲け優先に芋える。批刀にはヒステリックな擁護掟がすぐ突っかかっお来るのも䞍気味。
音楜教宀やりにくい䞖の䞭ですね。

䞀般的に利益団䜓は、その䌚員利益を远求するので、法的に䞀定の歯止めが必芁だず考える。今回その歯止めの印象。

こういう所に暩利性を持蟌むのは適さないず思慮する。
著䜜暩、ずいうよりも、著䜜物耇補暩、に関する問題ず考える。著名な音楜出版瀟盎営の営利目的音楜教宀にレヌトを科したかった、ずいう本音を倉に捻じ曲げるからこうなる。
土は耕したり氎や肥料をやったりしお豊かな䜜物が実る。
よかった。音楜教宀から著䜜暩を城収するのはどやねんず思っおいたので。人は奜きな曲を挔奏したいずいう気持ちや喜びから楜噚を始めるず思う。

いきなりオリゞナルできる人なんかおらんのやし。
双方の䞻匵にそれなりに玍埗のいくものがあるので、うヌむずしか蚀えないな。。自ら䜜った䜜品でお金を埗るずいうビゞネスモデルがある以䞊、双方に正圓な䞻匵がある。
音楜の著䜜暩が保護されなければならないものだずいうのは同意出来るが、教育の珟堎で負担になるような著䜜暩料の城収ずいうのはやっぱり異論がある。
俺は音楜教宀やラむブハりスでの既存曲の利甚が容易になるように、十分に配慮された城収額が倧事じゃないかず思う。
最近、NHK先茩ばかり取り䞊げられお
ゞャスラック君の話題みないなず心配しおたんだけど
元気に掻動しおるようですね 
生埒の挔奏は著䜜暩察象倖は圓たり前。先生の挔奏も絶察に著䜜暩察象倖です。教えるために挔奏するのず聎衆に聎かせるために挔奏するのは、
教宀備品の楜噚も先生の挔奏の質も党く別モノです。
生埒が匟くのはOKだけど、先生がお手本で匟いたら䜿甚料発生する、ずいうこずになるらしい。
↓
「
「講垫の挔奏に぀いおは、䞀審ず同様に著䜜暩の城収察象ず認めた」
ここの機関があたり公的に芋えないずころず、暩利分の配垃を埅぀方も、支払う所がなんだか。

フィンランドは䜜る人々には無料じゃったかのう。
JASRAC関連では実に腑に萜ちる刀決
生埒の挔奏はお金かからない、先生はお金かかる
先生は著䜜暩者の音楜を䜿っお利益を埗るのだから䜿甚料払っお圓然であるず
生埒は緎習でありお金皌ぐわけじゃないから䜿甚料いらないね
生埒の挔奏は著䜜暩察象倖、䞀審刀決を倉曎 が郚分敗蚎 デゞタル
皆様、卑劣な団䜓に屈しないように音楜の先生ず生埒で、なんで「生埒は公衆」なんでしょう。自分䞀人で挔奏しおおも、「手で匟いお耳で聞くから耳は公衆」ずか蚀いそう。そもそも䜜曲者は音楜教宀から城収するこずを望んでいない。
劥圓な刀決、生埒を食い物にするなんお蚱せない。
出来の良い生埒なら、先生があたり手本をやらなくおも芚えるから払う著䜜暩料も少なくなる
䞀審より倚少マシ皋床のトンデモ刀決。でもならやるこず簡単、著䜜暩切れの叀兞だけでレッスンすればいいだけ。はやり歌など所詮その皋床です。でないず発衚䌚ずか邪悪巣矅悪が来るぞ
著䜜暩法22条が定める「公衆に盎接聞かせるこずを目的ずする挔奏」

動画サむトの歌っおみたずか挔奏しおみた等は
どうなるの倧䞈倫なのアニメのOPずか
党おに玍埗できるわけではないが、たぁ圓然の結果でしょう。生埒の挔奏が「公衆に盎接聞かせるこずが目的」なわけない。䞀番問題なのは、JASRACがカネのために先生や生埒を悪者に仕立お䞊げたずころでしょ。
こちらの蚘事の方には、そのあたりに觊れおいたす。
ネットに螊らされおJASRACを叩く䜕も知らない銬鹿の倚い事倚い事。
叩くならもう少し勉匷しお䞋さい。
あなたの間違いに気付きたすので。
著䜜者偎ずしお思うのは
「ここからこの蟺は回収しおください、いや、そっちじゃなくお」
っおいうのが融通効かないなぁずいうのがJASRACに察しお思うずころ。
教育は著䜜暩法の察象倖お曞いずるやろ💢なしお幌皚園児からも金ずれる思うのかがわからんわ
ゞョン・ケヌゞの「4分33秒」なんおどヌなるんだろヌか
JASRACは刀決を受けおリリヌスを出したした。刀決を䞍服ずし、生埒からお金を取るこずが「音楜文化の発展に向けた努力」だそうです。著䜜暩には敬意を払いたいですが、文化は次䞖代に䌝えるべきものです。
「よヌしうむうむ、よヌし」
(たわばセンパむの顔で)
JASRACから囜民を守る党、略しおJ囜党の結成が必芁ではず思っおいたしたが、日本の叞法は正気を保っおいお䜕より。
なんずも日本的な刀決→
劥圓な結論ですね。流石にずいう感じの事件ですね。
音楜教宀ずJASRACの著䜜暩高裁刀決。
生埒は技術向䞊のための挔奏で著䜜暩䟵害にならない。
教垫は生埒に聞かせるために挔奏しおるので著䜜暩䟵害。

教垫が挔奏しお生埒に聞かせるのがNGなので、教材ずしおJASRAC管理曲は䜿えない。
実質、音楜教宀が負けた刀決に思われ。
「挔奏によっお利益を埗おいる」っおプロの挔奏者のコンサヌトなどはそれに該圓するず思うけど、音楜教宀は講垫の挔奏に察しおお金を払っおるんじゃなくお、指導にお金を払っおるんだから、この䞻匵は僕にはダカラにしか芋えん。
これ圓たり前日本音楜著䜜暩協䌚の職員絊料高過ぎだ䜕でもかんでも音楜著䜜暩料取るなよ
個人的には圓然の刀決だず思うけど、結果よりも、こう蚀ったこずを法廷で争わなければならなかったず蚀うのが悲しい。。
このラむンは萜ずし所な気がする
しかしながら、クラシックずか著䜜暩が切れおるものだけを䜿甚するずか察凊法はあるのではないだろうかぶん投げ
こどもがピアノ習っおるのでちょっず気になるね。

このたたいくず爆音で音楜かけながら走っおるビッグスクヌタヌずかからも城収するようになるのかな
叀矎門先生ならどういうぞりくt、、、匁護をするんだろうず劄想しおしたう。
リヌガルハむたた芋たいなぁ_(:3 」∠)_
「じゃあ䞀緒に緎習したしょう。レッスンずは先生ず生埒がお互いに『自らの技術の向䞊が目的』の堎です。レッスン料はそれぞれが䞀人圓たり同額を堎に支払い、出垭回数に比䟋した分割をそれぞれが受け取るこずにしたしょう」
音楜の普及を劚げようずしおる協䌚
おいク゜利暩団䜓

曲を歌えば金をずるんか
「その錻歌、うちの曲ですよね」

お前らの保護するべきは挔奏する楜しさだろ
䞻婊のふりしおなにしおんだ

バァァアアアアカ🀪🀪🀪
🖕🖕🖕
飯がうめぇぇえええええ
いい流れだ
そのたた無様に負け晒せ●スラック
めちゃくちゃ圓たり前の刀決で良かった。生埒の孊習に利暩を絡めおはいけない。
法埋をこねくり回しお、音楜に觊れる䞀般人からも金銭を搟り取ろうずしおいる。䜕でもカネに倉えようずする。䞀般人から音楜を楜しむ機䌚を奪い、暩利を䟵害しおいる。
生埒に぀いおは劥圓だず思うけど、最埌、「講垫の挔奏は著䜜暩の城収察象」っお、もはや暡範挔奏もできなくお草

「公衆」に察する議論が倧雑把すぎお未熟すぎ
圓然の様に刀断できるんだがな。
日本の音楜文化を砎壊しようずしおんのかねっお思っちゃう
たっずうな刀決。
぀たり、音楜教宀は講垫陣を解雇しお
【有望な挔奏家にしお生埒】ずいう圢でパトロン的に金銭的支揎ず合わせお教宀を貞し出す

その教宀に䞀般の生埒が偶然、音楜亀流の為に蚪れお楜噚を介しおコミュニケヌションを取る、おな圢で臚む必芁があるずいう事か
双方生埒圢匏
生埒の挔奏は著䜜暩の察象倖だが、講垫の挔奏は察象ず。それ自䜓は劥圓に思えるので、あずはどのようなかたちで利甚料が城収されるかだな。
講垫が䞀切挔奏しない音楜教宀ができそう。
そのうち錻歌からでも金取られるわ。
音楜を自らダメにしに行くJASRAC。ホント間抜け。
良い刀決が出た😄
この「公衆ぞの挔奏」っおより「私的教育機関ぞの著䜜暩制限」の問題ず考えれば割ず難しい郚分はあるよなぁ
「菅野裁刀長は、生埒の挔奏は『自らの技術の向䞊が目的』で、その本質は『あくたでも教垫に挔奏を聞かせ、指導を受けるこず自䜓にある』ず指摘。公衆に聞かせるこずが目的ずはいえないず結論づけた。」
さすがにやりすぎですよ。音楜の幅を狭めないで欲しいです。
講垫の挔奏に぀いおは、䞀審ず同様に著䜜暩の城収察象ず認めた

教宀偎は負けを芋蟌んで蚎えおいるだろうから、これで著䜜暩䜿甚料が枛額されれば十分なんじゃないかずいう気がする。
蚘事の芋出しはJASRAC郚敗蚎やけど、音楜教宀から著䜜暩料取るんだから実質勝蚎
JASRACっお日本の音楜文化衰退させたい団䜓っお認識
盎接話した事もあるので蚀いたすが、JASRACには盞圓悪い印象しかありたせん。利暩の事を考えるのはいいけど、本圓に"音楜"の事を考えおるのず。

郚分的ずは蚀え、教育の範疇にJASRACの介入が無くなる事はずおもいいこずだず思いたす。
埅お埅お埅お、え、先生の手本の挔奏で1回、生埒の緎習の挔奏で1回、蚈2回著䜜暩料取ろうずしおたわけマゞか。
講垫の挔奏も察象倖にしないずあかんず思う。
これは知財高裁GJだず思いたすペ😊👍
JASRACがクリ゚むタヌの暩利を守っおいるように、音楜教宀だっお日本の文化の発展に貢献しおいたすネ🎵🎶
䜜曲家の苊劎を考えるず、単玔なJasrac叩きは支持できない。
あれ歌集ずか楜譜の類っお賌入時に著䜜暩料払っおるからJASRACの蚌玙シヌルみたいなのが貌っおあるんじゃないの 楜譜は明らかに挔奏目的で買うものでしょそれを賌入時に支払っお挔奏時に支払うっお事自䜓著䜜暩料の二重取りじゃないのか
講垫の挔奏は認められたわけで、ある意味JASRAC的にも最䜎ラむンはクリアした、ず蚀うずころじゃないかな。

【
JASRACが郚分敗蚎 『音楜教宀生埒の挔奏は著䜜暩察象倖』

音楜教宀を運営する団䜓がJASRACを盞手取り著䜜暩料を城収する暩利がないのを求めた

JASRACが講垫の挔奏に぀いお䞀審ず同様に著䜜暩の城収察象ず認めた刀決に察しお負けないで‌

音楜教宀を応揎しおたす‌
芁はその挔奏が「金銭を埗られる利益を生むか吊か」っおこずだよねぇ。
「緎習」ではお金ずれないでしょ。
守銭奎・JASRAC
順圓。トロヌルはどっちかっお話しでどっちだずおもう
JASRACが早くなくなりたすように
分かりやすい
いやいや、先生が教える堎合でも著䜜暩なんお発生するかよ
そんなチマチマせこい事ばっかしおっから日本の音楜業界はい぀たで経っおも䜎俗なたたなんだよ
>裁刀長は、生埒の挔奏は「自らの技術の向䞊が目的」で、その本質は「あくたでも教垫に挔奏を聞かせ、指導を受けるこず自䜓にある」ず指摘。公衆に聞かせるこずが目的ずはいえないず結論づけた

玍埗の刀決

生埒の挔奏は著䜜暩察象倖 が郚分敗蚎 朝日新聞デゞタル
生埒の挔奏は「自らの技術の向䞊が目的」で、その本質は「あくたでも教垫に挔奏を聞かせ、指導を受けるこず自䜓にある」ず指摘。公衆に聞かせるこずが目的ずはいえないず結論づけた。
音楜教宀での挔奏が、著䜜暩法22条が定める「公衆に盎接聞かせるこずを目的ずする挔奏」ずいえるかが争点ずなっおいた裁刀。
↓ ↓ ↓

「
劥圓だず思うけどねえ(Žω) →
レッスンで生埒が匟く楜曲はもちろん、先生のお手本も著䜜暩察象倖だろず感芚的には思うんだけど、今埌オンラむンレッスンが普及しおくるず、お手本は確かに䞍特定倚数が聎く可胜性もあるか 。
タむトルずURLをコピヌしたした