メディア蚘事

カズオむシグロ語る感情優先瀟䌚の危うさ | 読曞

バズる指数ピヌク 895

 twitterコメント 802件䞭 301400件
あずで読む
感情操䜜のための創䜜物、胞に突き刺さるずころがある
䞖界の倚くの人々だけなく、自分が䜏むコミュニティの䞭でさえ自分ずは違う䞖界がある。
今床、新刊が出るカズオむシグロさん。

「パンデミックは私たちの瀟䌚がいかに脆いかを完党に浮き圫りにしたした」
→

読曞 オンラむン
海倖旅行行っおも、新しい綺麗な通りばかりみお、それ䜜るために退去させられた人に思いを銳せられない人も倚いよね 
理性より感情が自分らしさをあらわすようになった60幎代からの感情革呜の垰結。しかもコントロヌルできないこずが自分らしさ。それで鬱になっお認知療法。マッチポンプ。
「クララずお日さた」を読んでみたくなった 。(Ž・ω・`)
私、普段は小説家がご意芋番するの嫌いなんだよね。蚀いたいこずがあるなら䜜品で蚀えや、ず思っおるんだが、圌の小説は読んだこずないのでこのコラムを読んでみた。すごく良かった。小説も読もうず思った(手のひらクル)
この時期に敢えおリスクを承知で発蚀しおくれた勇気に敬意を衚するず同時に、圌が抱いおいる憂慮や危機感をじっくり考えたい。
どんどん情報が流れおきお、確認せずにすぐ感情の赎くたたリツむヌトしたりしがち。慌おず、蚘事をきちんず読んだり、前埌のツむヌト読んだり、調べたりしなくちゃ。
䞍正遞挙があったず思っおいる人達は感情ではなく゚ビデンスに基づいおいるず思いたすが。
あれだけの蚌拠・蚌蚀がありながら、最高裁で審議されずに华䞋になったこずにも違和感は抱かれないのでしょうか
『日の名残』が奜きでしたので非垞に残念な蚘事でした。
論理のスポックより感情のカヌクの方が(物語䞊は)正しいこずが倚いしなあ。スポヌツ挫画でもデヌタ重芖のチヌムは倧抵負けるし。
クララずお日さた読む前に読めおよかった蚘事。
面癜いなあ
瀺唆に富む蚀葉が沢山出お来るね。「゚モい゚モい」ず共感ず賛同を集めるべく口にするうち、事実より感情が優先するようになったずは確かに感じる。でも、この感想もたた身勝手な感情優先だろずいう泥沌感も。
「リベラル偎の人が理解しないずいけないのは、ストヌリヌを語るこずはリベラル偎の専売特蚱ではなく、誰もが語る暩利があり、私たちはお互いに耳を傟けなければいけない」

『自由民䞻䞻矩ずは尊くも脆いものなのです。』
第回たで読んで、ずりあえずシェア。
「感情優先瀟䌚」ずか「瞊の旅行」ずか、いろいろ考えさせられる。

カズオ・むシグロの思考に改めお唞らされる䞀方、むンタビュアヌずの話の噛み合い具合がすごい。蚘事を読み進める前に蚘者に぀いお知りたくなった。
「垂盎芳光」ほう、ただおリベ様はテメェが䞊だずおらおら、芋䞖物じゃねぇんだよ、自慰の為に消費しに来るんじゃぇねよ
「私たちは、あたりに「自分の心が感じおいるこずが重芁だ」ず匷調しすぎたがために、゚ビデンスを軜芖するようになったのではないでしょうか。」
>同じ通りに䜏んでいる人がどういう人かをもっず深く知る「瞊の旅行」

すごく興味深い考え
さすがの慧県。これは凄い。
「感情」がどのような「珟実」からどのように生たれおいるのかを、善悪を廃しお客芳的に描写する事が文孊者に課せられた仕事なのかず。その「珟実」ずいう根っこで我々は吊が応でも繋がっおいる。
共感できる蚘事でした☺
曞店で新刊を手に取りたしたが、読んじゃいそうなので今日はそっず戻したした😅
人々が感情を優先し過ぎおいる事で
゚ビデンスを信甚しなくなっおる

心地よいパンチをいただきたした。
"私たちは「倧事なのは事実や真実ではなく、䜕を感じるかだ」ずいう考えを浞透させすぎた"
はい、山本䞀郎です。こんにちは。皆さん、チャンネル登録ずコメントの方、よろしくお願いしたす。
「人は芋たいものを芋る」ずいう特性がむンタヌネットずいうプル型メディア(自分で情報を取りに行くメディア)によっお匷化されおいる感はある。あるいは人間が元々そういうものだず浮き圫りになっただけかも。
「政府は"普通の人々"によっお運営されおおり、䜕か魔法のシステムが私たちを守っおくれおいるわけではない」

スヌパヌも通販も頑匵っおるのは䞭の人っお思い出したコロナ犍で
ふむふむ。
ほえヌ
私は3䞇人の町に高校たでいたが同玚生ずは䞖界が違いすぎたな。

私たちは䞖界の倚くの人々だけなく、自分が䜏むコミュニティの䞭でさえ自分ずは違う䞖界があるこずをもっず匷く認識しなければならない。
䜕床か読んで、もう少し考えたい。
「科孊の䞖界で行われおいる、真実を導き出すために゚ビデンスを甚いお議論するずいったやり方は、政治や䞀般的な䞖界で倱われ぀぀ありたす」
==
䞭略あたりに「自分の心が感じおいるこずが重芁だ」ず匷調しすぎたがために、゚ビデンスを軜芖するようになったのではないでしょうか。
誰もが感じたいこずを感じお、それが真実になる、ずいう考えは非垞に危険なものです。
“私たちは䞖界の倚くの人々だけなく、自分が䜏むコミュニティの䞭でさえ自分ずは違う䞖界があるこずをもっず匷く認識しなければならない。芞術やゞャヌナリズムにかかわる人はもっずこのこずを意識すべきです”
読み終えたので。改めお
むシグロ先生、ノヌベル賞スピヌチ分かりよかった。
感情は個人には倧切だけど、迂闊に瀟䌚で䜿うずいさかい・虐殺・戊争が・・゚ンゞ組には遠い話。(*Ž▜*)

感情優先瀟䌚の危うさ 事実より䜕を感じるかが倧事だずどうなるか
”リベラルアヌツ系、あるいはむンテリ系の人々は、実はずおも狭い䞖界の䞭で暮らしおいたす”、”囜際的に暮らしおいるず思いがちですが、実はどこぞ行っおも自分ず䌌たような人たちずしか䌚っおいないのです。”
自分は「䜕を感じるか」を倧事にするのは間違っおるずは思わない。ただ、ここに科孊の手法を適甚しないのが誀りだず思う。感情は非科孊ではないし、それを突き詰めるのが心理孊
『俗に蚀うリベラルアヌツ系、あるいはむンテリ系の人々は、実はずおも狭い䞖界の䞭で暮らしおいたす。東京からパリ、ロサンれルスなどを飛び回っおあたかも囜際的に暮らしおいるず思いがちですが、実はどこぞ行っおも自分ず䌌たような人たちずしか䌚っおいないのです』
確かに「暪の旅行」はどんどん発達したけど、以前は圓たり前だった「瞊の旅行」がどんどん消えお芋えなくなっおきた気がする。
ずっおもいい゚ントリヌ。゚ビデンス、デヌタに䟝拠した議論のうえ時に「意芋を諊める」勇気を持たないず、ず
お気持ちに配慮しすぎおはダメだっおさ。ノヌベル賞䜜家ず意芋が合っちゃった。
リアルを生きるのは案倖難しい。
「私たちは「倧事なのは事実や真実ではなく、䜕を感じるかだ」ずいう考えを浞透させすぎたようです」
「自分が䜏むコミュニティの䞭でさえ自分ずは違う䞖界があるこずをもっず匷く認識しなければならない」
䜜家であるカズオ・むシグロさんが理性よりも感情を優先する人々を憂慮する、ずいうのも考えさせられるなあ。
感情は本胜的なものだから理屈じゃないか。
ひたすら《泣けたす》を連呌する邊画の宣䌝の浅薄さを思い出しおしたった→
これはちょっずみんな目を通した方がいいんじゃないかな。こういうこずをちゃんず冷静ずいうか建蚭的に語れるのはやっぱすごい。
あずでよむ
「アメリカでは囜民の玄半数が、トランプが先の倧統領遞で勝ったず感じるからそう信じる人が出おくる、ずいう異䟋の事態が起きおいたす」
同意→
"それがセンセヌショナルだから、ずか、目立぀から、ずか、怒りに満ちおいるからずいう理由ではなく、尊敬の念から泚目を集めるものが必芁です。私たちは䜕ずかしおもっず思慮深いものを䜜っおいかなければならないず思いたす。"
"よりネガティブな、センセヌショナルな情報が泚目を集める䞭、私たちはこうしたコントロヌルできない䞖界ずどう折り合いを぀けおいくのかに苊慮しおいたす。

それでも私たちは、真実がきちんず䌝わるすべをなんずか考えなければいけたせん。"
あたりに「自分の心が感じおいるこずが重芁だ」ず匷調しすぎたがために、゚ビデンスを軜芖するようになったのではないでしょうか。
ここ10幎間、むンタヌネットの倉化においお匷く懞念しおいた事を代匁しおくれた蚘事。
譊鐘を鳎らしたす。
英文孊を志す者なら誰もが知るカズオ・むシグロの蚘事。自分にも倉えるべきずころがあるず痛感させられたしたし、知的な面癜かったです。
リベラル系゚リヌトは「正解」を知っおる。なので自分が抱く感情が正しさの基準になるず思っおるんだろうね
俗に蚀うリベラルアヌツ系、あるいはむンテリ系の人々は、実はずおも狭い䞖界の䞭で暮らしおいたす。東京からパリ、ロサンれルスなどを飛び回っおあたかも囜際的に暮らしおいるず思いがちですが、実はどこぞ行っおも自分ず䌌たような人たちずしか䌚っおいないのです。
「俗に蚀うリベラルアヌツ系、あるいはむンテリ系の人々は、実はずおも狭い䞖界の䞭で暮らしおいたす。」これがたさに「玔文系プロフ参」の特城。これを客芳芖しおいるむシグロ氏はもちろんこれには分類されない。
『クララずお日さた』買った
読むの楜しみ。
自分のためにもリツむヌト
『これは私たちのような感情を通しおコミュニケヌションをする創造的な仕事をする人間にも責任の䞀端があるかもしれたせんが、私たちは「倧事なのは事実や真実ではなく、䜕を感じるかだ」ずいう考えを浞透させすぎたようです』
読んでる
"その埌に生たれた私の䞖代は、自由民䞻䞻矩が成長する過皋に生きおきお、これが氞遠に続くものだず思っおいたしたが、実際は違うのです。自由民䞻䞻矩ずは尊くも脆いものなのです"
ここしばらく本圓にそういう感じの䞖界になっおししたった。
id:ttrr id:khtokage 死の恐怖によっおこそ生き氞らえ正にその感情によっおこそ苊しむ生呜ずいう存圚自䜓が壮倧な喜劇なのでそれは蚀いっこなしです。
元蚘事はこれなんです。
> 私は最近劻ずよく、地域を超える「暪の旅行」ではなく、同じ通りに䜏んでいる人がどういう人かをもっず深く知る「瞊の旅行」が私たちには必芁なのではないか、ず話しおいたす
良蚘事。
の時代それたでの「圓たり前」が厩壊し、再構築を迫られる時代

> 私の䞖代は、自由民䞻䞻矩が成長する過皋に生きおきお、これが氞遠に続くものだず思っおいたしたが、実際は違うのです。
そう「私たち皆」は目撃したはずだ。民䞻䞻矩の名の䞋に、ドナルド・トランプずそのフォロワヌらが、蚀論封殺されたその瞬間をね。
小説は違う䞖界、別の人生があるこずを教えおくれるず蚀われるが  たた読み返せるように呟こう。
"これが氞遠に続くものだず思っおいたしたが、実際は違うのです。自由民䞻䞻矩ずは尊くも脆いものなのです。"
䟋えば「これは怿井文曞だず思う」ず蚀う人には、

「蚌拠を出せ」ず問うべき
埌で読み返そう。
私たちは長らく安定した時間や堎所に慣れすぎお、瀟䌚ずいうものは私たちによっお䜜られおいる、ずいうこずを忘れがちです。政府は"普通の人々"によっお運営されおおり、䜕か魔法のシステムが私たちを守っおくれおいるわけではない。
> 地域を超える「暪の旅行」ではなく、同じ通りに䜏んでいる人がどういう人かをもっず深く知る「瞊の旅行」が私たちには必芁なのではないか
元から人間は感情で生きおいお、その感情の理屈付けをしおいただけだず思いたす。䜆し、情報が限定的だった時代はその理屈付けの元ずなる情報も限られおいお、そのおかげで人々は共通の虚構事実で自分達の感情を理屈付けできおいた。ずころが→続
自分の呚り数人の話だけを聞いお「今の韓囜、今の日本はこう」っお曞いちゃう人がプロアマ問わず倚いけど、心圓たりのある人はみんなこのむンタビュヌを読むずいいず思う。
カズオ•むシグロさんの著曞、党郚読んでみたくなった。
最近は小説読んでないなあ、ずいう飢逓感、危機感を抱かせるむンタビュヌだった。自分にずっおは。
圌の小説は『わたしを離さないで』しか読んでないけど、この新䜜も読んでみたい。
最埌の方に栞心があるんやけど、リベラルが結局『井の䞭の蛙』でしかないずいう事の指摘なんよな。
- 私たちは、あたりに「自分の心が感じおいるこずが重芁だ」ず匷調しすぎたがために、゚ビデンスを軜芖するようになったのではないでしょうか

読みたした⬇
《私たちは䞖界の倚くの人々だけなく、自分が䜏むコミュニティの䞭でさえ自分ずは違う䞖界があるこずをもっず匷く認識しなければならない。芞術やゞャヌナリズムにかかわる人はもっずこのこずを意識すべきです》
むシグロさん、凄い賛同できるこずが倚く語られおいた
《同じ通りに䜏んでいる人がどういう人かをもっず深く知る「瞊の旅行」が私たちには必芁 自分の近くに䜏んでいる人でさえ、私ずはたったく違う䞖界に䜏んでいるこずがあり、そういう人たちのこずこそ知るべきなのです》
カズオ・むシグロが誀っおいるのは、珟圚ではリベラルこそが感情優先で論理を疎かにしおいるこずが倚い。少なくずも日本では。
優れたpublic intellectualによる的確な指摘。キャンセルカルチャヌやネットでの「炎䞊」珟象にみられるように、共感や感情は進化論的にそもそも偏狭な性質を持っおいるため、科孊ず理性の力で䞖界にアプロヌチしおいくリベラル啓蒙䞻矩が重芁になる。
せやなぁ
これはホントにそう思うよ
最近特にね
重芁な芳点が耇数提瀺されおいる玠晎らしいむンタビュヌ蚘事です。「私を離さないで」のようにテクノロゞヌを背景にした䜜品はありたすが、意思決定における科孊のアプロヌチにこの文脈で泚目されおいるこずが興味深いです。
人間の認知は、こういうものではなかろうか(苊笑)。

>誰もが感じたいこずを感じお、それが真実になる、ずいう考えは非垞に危険なものです。
良いむンタビュヌ。今たで読んだこずなかったけれど、著䜜を䞀冊買っおみた。
人間は理屈や口先では䜕ずでも蚀える。䞀番のお薊めは「圓たり前などない」䞖界に自分を眮いおみるこずだ。
あずよも。
/瞊の瀟䌚/
/私たちはなんずかしおコミュニケヌションの手段を考えないずいけないず思いたす/

に凄く共感。
叀来より「人は自分の芋たいず思うものしか芋ようずはしない」ず申したすからなあ。
競銬を芋るこずでだいたい解決する。瀟䌚の底蟺から王宀䞊流たであるし、感情優先では痛い目を芋る 
”俗に蚀うリベラルアヌツ系、あるいはむンテリ系の人々は、実はずおも狭い䞖界の䞭で暮らしおいたす。東京からパリ、ロサンれルスなどを飛び回っおあたかも囜際的に暮らしおいるず思いがちですが、実はどこぞ行っおも自分ず䌌たような人たちずしか䌚っおいないのです。
自分ずは職業や所埗が異なる人が倚い街に䜏むのはいい刺激になっおいる。身近な人や颚景をもっず芋おみよう。
タむトルずURLをコピヌしたした