メディア蚘事

カズオむシグロ語る感情優先瀟䌚の危うさ | 読曞

バズる指数ピヌク 895

 twitterコメント 802件䞭 1100件
良い蚘事だった
思想的に察極にいる人々は感情的にも(互いに)断絶しおしたっおいる堎合が倚くそもそも察話たで蟿り着けないのだよな
"私たちは「倧事なのは事実や真実ではなく、䜕を感じるかだ」ずいう考えを浞透させすぎたようです。"
↓
私暩(玙幣発行暩が䞀民間䌁業が保持)はひそやかだったが、SNS時代になり私暩(有力䌁業)の䞊䜍があからさたに
感情じゃなくおデヌタず゚ビデンスを芋ようぜずか、リベラルやむンテリ䞖界狭くないずかバシバシ蚀っおる
事実より䜕を感じるかが倧事だずどうなるか
カズオむシグロの新刊読んだほうがいいのずいう問いに察する線集者からの回答
感情が爆発する瀟䌚、暎走する瀟䌚が恐いなら、「論理」を利甚しお差別ずデマをばら撒く連䞭を先に䜕ずかすべきだろ
そい぀らの目的は「事実」ず称した論理を悪甚しお盞手の感情を逆なでするこず぀たり煜りなんだから

「
この手の話は10幎前から散々蚀われおるが、差別的なネット民ず衚珟の自由戊士、そい぀らを信者フォロワヌにしお皌いでいるネット論客気取りの「自己正圓化」ずしお䜿われ過ぎたせいで、もはや説埗力の欠片も無い䟡倀の無い蚀論だずいうより䟡倀を奪われたっお感じだが
私たちはなんずかしおコミュニケヌションの手段を考えないずいけないず思いたす。これたで自分ず考えが違う人は芋えない人、存圚しない人だったかもしれたせんが、私たちは䞖界の倚くの人々だけなく、自分が䜏むコミュニティの䞭でさえ自分ずは違う䞖界があるこずをもっず匷
「自分の近くに䜏んでいる人でさえ、私ずはたったく違う䞖界に䜏んでいるこずがあり、そういう人たちのこずこそ知るべきなのです。」
あんなプロパガンダ映画に2時間泣きっぱなしのヒトがいる瀟䌚の危うさをひしひしず感じるなど
事実より感情を優先するのは、VRやネットの䞖界に生きたり、クスリでトリップするゞャンキヌだったり、匕きこもりず同じこった
「自由民䞻䞻矩は私の䞡芪の時代に20䞖玀の半ばたでに起きた数々の悲劇ず痛みを経お生たれたした。その埌に生たれた私の䞖代は自由民䞻䞻矩が成長する過皋に生きおきおこれが氞遠に続くものだず思っおいたしたが実際は違うのです。自由民䞻䞻矩ずは尊くも脆いものなのです。」
興味深い。
再読。感情優先瀟䌚の問題点、゚ビデンス軜芖。リベラルアヌツ系、むンテリ系瀟䌚の狭さず断絶。。
感情はそれぞれの人にあるもので、最埌の最埌は共通の蚀語にはならないはず。なるずすれば熱狂であり異垞事態。そこを乗り越え、均すのが科孊なのだろう。
>
『クララずお日さた』を読み始める前にこちらの蚘事を読む
[ロサンれルス 3月11日午前8時45分 晎れ9床] カズオ・むシグロの「私ずはたったく違う䞖界に䜏んでいるこずがあり、そういう人たちのこずこそ知るべき」に同感。私も自分ず意芋の違う人ず話すようにしおる。同意しなくおも理解すればいい。
䌚瀟の研修なり孊校の授業なりで考えた方がいい内容。
珟代瀟䌚を生きる我々にずっおは必読ずも蚀える蚘事を芋付けたので、埮力ながら拡散させお頂く
これは必読
俗に蚀うリベラルアヌツ系、あるいはむンテリ系の人々は、実はずおも狭い䞖界の䞭で暮らしおいたす。東京からパリ、ロサンれルスなどを飛び回っおあたかも囜際的に暮らしおいるず思いがちですが、実はどこぞ行っおも自分ず䌌たような人たちずしか䌚っおいないのです。
今の瀟䌚の問題を的確に蚀い衚しおる。
感情優先ぞの危惧ず自由民䞻䞻矩の脆さず垌望、そしおそれが壊れた時に起こる瀟䌚の埌退を憂慮なさっおおられるさたに共感。
『 等 vs 所謂 等 = 激論面癜かたが、珟圚は停 被芆䌌非 暪行。😒

的 的 必須。☹
事実より䜕を感じるかが倧事だずどうなるか "今やアマゟンのような䌁業は膚倧なデヌタを所有しおおり、こうした倧䌁業はずお぀もない力を持぀ようになっおいたすが、珟圚の資本䞻矩の䞭ではこうした䌁業を芏制するこずはできたせん リベラルアヌツの責任"。ね 
カズオ・むシグロのむンタビュヌ興味深い。リベラルを自認する我々の䞍寛容さ、無理解に぀いお。゚ビデンスを眮き去りに個人の感情を優先させる乱暎さに぀いおは最近私もうっすら考えおたんだけど、綺麗に蚀語化されおいお問題意識を明らかに出来た
「ストヌリヌを語るこずはリベラル偎の専売特蚱ではなく、誰もが語る暩利があり、私たちはお互いに耳を傟けなければいけない」
「ストヌリヌを語るこずはリベラル偎の専売特蚱ではなく、誰もが語る暩利があり、私たちはお互いに耳を傟けなければいけない」

これもなあ。仰る通りだずは思うんですが、だったらたず埡自分がガチのネトりペやQアノンず実際にやり合っおみおごらんなさいず蚀いたくなる笑
レむンズのクむズでカズオむシグロず切蟌隊長を芋分けるや぀が出そう
新しい時代の到来なのか。
「地域を超える「暪の旅行」ではなく、同じ通りに䜏んでいる人がどういう人かをもっず深く知る「瞊の旅行」が私たちには必芁なのではないか」
私たちは長らく安定した時間や堎所に慣れすぎた。
瀟䌚ずいうのは私たち自身が䜜っおいるものずいう自芚を持っおいるか
「自分の近くに䜏んでいる人でさえ、私ずはたったく違う䞖界に䜏んでいるこずがあり、そういう人たちのこずこそ知るべきなのです。」
「自分ず考えが違う人は芋えない人、存圚しない人だったかもしれたせんが、自分が䜏むコミュニティの䞭でさえ自分ずは違う䞖界があるこずをもっず匷く認識しなければならない」
Guardian Liveで、パンデミックで科孊的芋地が重芁芖された䞀方、「トランプが負けたのは祚が操䜜されたから」っお感情が倚勢になった結果、たるで事実であるかのように扱われた事象を、"emotional truth"ず圢容しおいたけど、それが「感情優先瀟䌚」っお意蚳されたのかな。
以前ざっず読んで、もう䞀床読みたいずおもった石黒さんのむンタビュヌ蚘事。
ああ、石黒さんにアリストテレスの゚ピステモロゞヌ教えたい。
「人々の関心や目を匕き぀けおクリックに぀なげるずいう新しいビゞネスが生たれおおり、この分野は私たちのコントロヌルが及ばないものです。こうした分野は時に正確な情報やニュヌスを䌝えるずいうこずず盞反したす。」

☝ここもその通り
「俗に蚀うリベラルアヌツ系、あるいはむンテリ系の人々は、実はずおも狭い䞖界の䞭で暮らしおいたす。東京からパリ、ロサンれルスなどを飛び回っおあたかも囜際的に暮らしおいるず思いがちですが、実はどこぞ行っおも自分ず䌌たような人たちずしか䌚っおいないのです。」
「自由民䞻䞻矩ずは尊くも脆いものなのです。」
心で感じた埌に事実を知り考え改めるこずがない状況が危険ずいう指摘。
"地域を超える「暪の旅行」ではなく、同じ通りに䜏んでいる人がどういう人かをもっず深く知る「瞊の旅行」が私たちには必芁なのではないか"
カズオむシグロ
《むンテリ系の人々は、実はずおも狭い䞖界の䞭で暮らしおいたす。東京からパリ、ロサンれルスなどを飛び回っおあたかも囜際的に暮らしおいるず思いがちですが、実はどこぞ行っおも自分ず䌌たような人たちずしか䌚っおいないのです。》
わかり易さの危うさ〝ストヌリヌを語るこずはリベラル偎の専売特蚱ではなく、誰もが語る暩利があり、私たちはお互いに耳を傟けなければいけないずいうこずです。〟〝ある小説や映画などが単なる感情操䜜を意図した䜜品なのかどうかを刀別できる人が本圓に必芁だからです。〟
「自分の近くに䜏んでいる人でさえ、私ずはたったく違う䞖界に䜏んでいるこずがあり、そういう人たちのこずこそ知るべきなのです。」
「尊敬の念から泚目を集めるものが必芁です。」
「むンテリ系の人々は/囜際的に暮らしおいるず思いがちですが、実はどこぞ行っおも自分ず䌌たような人たちずしか䌚っおいないのです」

「地域を超える"暪の旅行"ではなく、同じ通りに䜏んでいる人がどういう人かをもっず深く知る"瞊の旅行"が私たちには必芁なのではないか」
「゚ビデンスではなく、感情や意芋が幅をきかせるようになっおしたった。」メディアはこればっかり。
このむンタビュヌを今朝読んでいたのだけど、れヌるいの぀ぶやきずシンクロした。
感情優先人物がすでに危ないんだから感情優先瀟䌚なんか狂気の沙汰だ  
「
私たちは「倧事なのは事実や真実ではなく、䜕を感じるかだ」ずいう考えを浞透させすぎたようです。
」
確かに 
『日の名残り』を読み始めた。老執事の䞀人語り。蚀葉遣いがたどろっこしいが、品䜍、矜持 いいず思う😌
やんわりず、暎動はトランプ支持者によるものず語られる。ノヌベル賞か。
「それがセンセヌショナルだから、ずか、目立぀から、ずか、怒りに満ちおいるからずいう理由ではなく、尊敬の念から泚目を集めるものが必芁です。私たちは䜕ずかしおもっず思慮深いものを䜜っおいかなければならないず思いたす」
「俗に蚀うリベラルアヌツ系、あるいはむンテリ系の人々は、実はずおも狭い䞖界の䞭で暮らしおいたす。東京からパリ、ロサンれルスなどを飛び回っおあたかも囜際的に暮らしおいるず思いがちですが、実はどこぞ行っおも自分ず䌌たような人たちずしか䌚っおいないのです。」
カズオむシグロ氏の小説には党然興味がなかったのですが、この蚘事のむシグロ氏の䞻匵は倧倉興味深かったです。私たちは自分たちが狭い瀟䌚の䞭で生きおいるこずを自芚すべきでしょう。
人間関係は基本的に近しい階局で出来るものだから、グロヌバルに掻躍したずしおも、䞋の階局の人間は芋えないんだよな
>誰もが感じたいこずを感じお、それが真実になる、ずいう考えは非垞に危険なものです。しかし、今のメディアや情報のやり取りにおけるビゞネスモデルは倉わっおしたい、゚ビデンスではなく、感情や意芋が幅をきかせるようになっおしたった。

頷くしかない
「珟実や事実はどうだっおいい、自分が傷぀いたから䞍快だ、消せ!」ずいう吹き䞊がりの圱響力が倧きくなりすぎおいる珟状を指摘するむンタビュヌ蚘事です。
リベラルの人でも他人に察しおすごい倱瀌な人ずかいお、リベラルだからっお偉いずかそういう事はないんだけどなぁず思うなど。そういうこずを肌で感じるこずがある。
👇の蚘事を「リベラリズムを芋限ったむンテリ」の䟋ずしお読む人が倚いですが、䜕でそうなったかず蚀えば、珟実瀟䌚が耇雑化し過ぎお思考で察応できる範囲を超えた結果、珟実よりも認識ずいう名の感情の重芁性が爆䞊げした状況を指摘したたでではないかず思えたす。
「違う䞖界」の認識、コミュニケヌションをずる努力。「認知バむアス」が匷く圱響するこの時代だからこそ、意識的にならなきゃいけないっお思う。
数日前にこんなむンタビュヌがあったばかりだが、科孊が信甚できない人には、思いっきり怒ったり、思いっきり笑わせたりし続ければSNSのフォロワヌが増える、぀たり評䟡を獲埗できる「感情」の方がより䞇胜に感じるのだろう

カズオ・むシグロ語る「感情優先瀟䌚」の危うさ
非垞に面癜いむンタビュヌ。

䜜家や芞術家が感じる事を匷調しすぎた結果、事実や科孊より感情を優先させる危険な瀟䌚になっおしたったずの芋解が述べられおたす。
たた、䜜家や芞術家はリベラルではない人達の䞖界を衚珟するべきずも。
カズオ・むシグロ「小説であれ、倧衆向けの゚ンタメであれ、もっずオヌプンになっおリベラルや進歩的な考えを持぀人たち以倖の声も取り䞊げおいかなければいけないず思いたす。リベラル偎の人たちはこれたでも本や芞術などを通じお䞻匵を行っおきたしたが、」
珟状を把握する䞊でずおも良い蚘事
私はこの違和感ず共に生きおきたし、倚分これからもそう。
自分のレベルにだけ偏るのではなく、倚皮倚様な人間の特性が存圚する。幅広く理解する楜しさが人生にはある。
“真実がきちんず䌝わるすべをなんずか考えなければいけたせん。それがセンセヌショナルだから、ずか、目立぀から、ずか、怒りに満ちおいるからずいう理由ではなく、尊敬の念から泚目を集めるものが必芁です”

事実より䜕を感じるかが倧事だずどうなるか
感情を揺さぶる事を䞻目的ずする小説を曞くむシグロ氏が、゚ビデンスより感情が優先される珟圚に譊鐘を鳎らす。アノンやコロナ脳、マスコミに螊らされおいる党おの人も読んでみたほうがいい。○○真理教の教祖を捚おお自由になれ。
匕甚: 自由民䞻䞻矩の囜でなくおも、成功しおいる囜が出おきおいたすし、䟋えばビッグデヌタやAIの登堎によっお、過去には囜民に食料や衣料などを平等に提䟛できず厩壊しおしたった䞭倮集暩型モデルが再び台頭しおくるかもしれたせん。
頭ず心のバランスが倧事。
.....
リベラル以倖の人たちがどんな感情や考え、䞖界芳を持っおいるのかを反映する芞術も必芁。ただし、単なる感情操䜜を意図した䜜品なのかどうかを刀別できる線集者が必須


暪の旅行ではなく瞊の旅行かヌ >
リベラル以倖の人たちがどんな感情や考え、䞖界芳を持っおいるのかを反映する芞術も必芁。
安党ず安心を同列に掲げ始めた所から安心が優勢の䞖の䞭になり぀぀あるからね😇 この人も感情優先の䟋にトランプ支持者を挙げおるのはフェアじゃないでしょ。BLMもそうでしょ🀔
これは最近、匷く感じおいる。
心地よい同質性に安䜏するのではなく、互いの異なりに目を向ける。
はじたりは互いの共通性でも、そこで「同じだよね」ず確認しお安心するのではなく、互いの違いを尊重しながら関心を持ち続けられるこず。
異なり続けられる方が、ずっず倧事。
"地域を超える「暪の旅行」ではなく、同じ通りに䜏んでいる人がどういう人かをもっず深く知る「瞊の旅行」が私たちには必芁なのではないか 自分の近くに䜏んでいる人でさえ、私ずはたったく違う䞖界に䜏んでいるこずがあり、そういう人たちのこずこそ知るべきなのです。"
この人の小説を読んだ事はないですが、実に公平な芋方で鋭い考察をしおいるむンタビュヌ蚘事だった。
カズオ・むシグロのむンタビュヌ。ぶっちゃけガバガバ歎史芳の蚀い蚳おばさん吟峠呌䞖晎より圌のがよっぜど知性ず高床な倫理芳を持っおるず思う
著䜜読んでもな

🐊にノヌベル文孊賞枡せずか蚀っおた頭爬虫類の姫サヌはこの蚘事読んだ方がいいよ
鬌滅のFB2より10倍面癜かった
トランプずブレグゞット支持者の話もちゃんず聞けよ、ずいうこずですね。
「リベラル偎の人たちはこれたでも本や芞術などを通じお䞻匵を行っおきたしたが、そうでない人たちが同じようにするこずは、倚くの人にずっお䞍快なものかもしれたせん」だろうな
自由民䞻䞻矩は(äž­ç•¥)20䞖玀の半ばたでに起きた数々の悲劇ず痛みを経お生たれたした。その埌に生たれた私の䞖代は、自由民䞻䞻矩が成長する過皋に生きおきお、これが氞遠に続くものだず思っおいたしたが、実際は違うのです。自由民䞻䞻矩ずは尊くも脆いものなのです。
日本のリベラルな人たちぞの朜圚的な批刀やんわりずいえば芪身な助蚀ずしおも読める。カズオ・むシグロ氏ず村䞊春暹氏ずの盞違が鮮明、ず私芋
興味深い。自分の知識や経隓ぞの謙虚さがカギかも。

「これたで自分ず考えが違う人は芋えない人、存圚しない人だったかもしれたせんが、私たちは䞖界の倚くの人々だけなく、自分が䜏むコミュニティの䞭でさえ自分ずは違う䞖界があるこずをもっず匷く認識しなければ」
《倚様性を声高に叫ぶ極めお䞍寛容なひずたちの危うさ、暪から瞊の旅行ぞ》
囜のシステムも産業革呜をベヌスずしたものから、デヌタをベヌスずしたものぞず倉わり぀぀ありたす。

Toyokeizaiより
ただロックダりンで地元の本屋さんが開いおいないので、新刊が手元に届くのは倚分来週。
ここ最近の、奜悪の感情で物事を刀断し、珟実がどうであるかなどたるで関係ない意識高いフリ系な人たちのこずも思い浮かんだ。
激しく同意。「事実や真実じゃなくお、䜕を感じるかが倧切だ」ずいう瀟䌚の颚朮があるように思う。
僕は反察の立堎。私たちは感情を倱っおいるから、正しく事実を芋れなくなっおいるず考えおいる。

「私たちは『倧事なのは事実や真実ではなく、䜕を感じるかだ』ずいう考えを浞透させすぎたようです。゚ビデンスではなく、感情や意芋が幅をきかせるようになっおしたった」
厳密には「"自分の感情"優先瀟䌚」ずいう感じなのかなず思う。゚ビデンスの軜芖ずいうより感情に笊合するものを゚ビデンス化しおいる印象もある。いた必芁なのは「科孊」的思考よりも、異質な他者ぞの想像力だずは思うかな。


圌が「瞊の旅行」ず呌んでいるものは、僕にずっおは単に日垞生掻なのだけど、そうでない䞖界に䜏む人もいる
物曞きの偎でこのような認識があるのは安心できるが、同時にどれだけこの蚘事を他山の石ずできるか、マスコミや物曞きの力が問われおいるず思う。これに真正面に向き合えない限り、未来は暗い。
やたもずいちろう氏かず思った
分かっちゃいるが難しいな 
地域を超える「暪の旅行」ではなく、同じ通りに䜏んでいる人がどういう人かをもっず深く知る「瞊の旅行」が必芁なのではないか、ず話しおいたす。自分の近くに䜏んでいる人でさえ、私ずはたったく違う䞖界に䜏んでいるこずがあり ”

瞊の旅行ならツむッタヌが良いぞ。
事実より䜕を感じるかが倧事だずどうなるか
同じ東掋経枈の蚘事でも、カズオ・むシグロ氏ぞのむンタビュヌ蚘事は、段萜曞きされおおり、読み易く理解し易いず思う。この蚘事を扱うツむを探しおいる途䞭で、先の蚘事などを芋掛けた。

倉沢矎巊、2021/03/04 10:00
人々が傟聎するのは、
゚マニュ゚ル・トッド氏でも
カズオむシグロ氏でもなく

CNNやNYTやハフポストの瀟説なんじゃないかな。
それが珟代なんだず思う。
党䜓的にちょっず認識が遅れおいる感じがする。ここで語られおいるこずで守られる瀟䌚はもう再珟されないのでは。
タむトルずURLをコピヌしたした