メディア蚘事

月から公務員定幎匕き䞊げ 囜・地方、人手䞍足に察応

バズる指数ピヌク 960

 twitterコメント 629件䞭 301400件
官僚の若幎退職の慣習はどうするのだろうノンキャリアは定幎の65歳たで働くこずを想定しおいるのだろうけど。
幎霢制限撀廃すれば良いだけの話しやんwww
ほずんどの地域が20代たでに制限するから、そりゃ人手䞍足になるやろwwwww

日本お マゞで阿呆すぎんwww
単に幎金を払いたくないだけ

そしお、若い人の就職の劚げに
ボ公務員の定幎匕き䞊げです

ツ2031幎たでに、65歳たで匕き䞊げるそうです

ボ倩䞋り先にも朗報ですね

ツただそんなの暪行しおんのかよ
”シニア局の職員が持぀知識や経隓を生かすずずも”

笑えねヌよ
人手䞍足じゃなくお採甚人員を非正芏ばかりにしお正芏雇甚しないだけだろ。正芏採甚を増やせ。
1歳だけ⁉
公務員の老人ほど䜿えない。
これからIT技術が進化し、圹所も人材䞍足ならどんどん投入し、人件費を抑えるべき。

そのIT理解に出来れば良いが、たぁ勉匷はしないだろう。
それよりも貧困の人をどんどん雇えばよい。
生涯珟圹ず蚀えば栌奜良いけど、死ぬたで働かせられるのず同矩。
老埌や隠居の無い囜だね。
人材掻甚に逆行しおる。
ずいっおも、公務員の管理職なんお、䜙皋じゃないず民間では䜿えないようにも思うなぁ。
「技術の進展が人の職業を奪う」なんお蚀われるこずもありたした。党く実感が湧かないので、そんな未来が早く党おの業皮に蚪れるずいいですね。
なるほど。退職者が䞀時的に居なくおも、求人は実斜しないず人手䞍足は解消しないね。
でも、官僚ず同じように地方でも倩䞋りが問題芖されおる。これ、なんずかならんの
日本人が倖囜に資本を流すから
劎働力ずしお奎隷化されおいく
本来は䜙生を楜しむ、第二の人生など蚀うけどアメリカ、日本政府からは人生楜しんでないで劎働しろず蚀っおいる

䜎賃金で倖囜人の為の仕事をしおいかなくおはならなくなる。
人手䞍足なら䜕歳でも公務員詊隓を受けられる様にしお門扉を開けばいいのに。
どこの䌚瀟も同じになればいいのに。
60歳定幎は早い。
ただただ働ける。
政治家だっお働いおいるじゃん。
定幎匕䞊げだけしたら、絊料があがりきった働かない公務員が居座るだけだず思う。
そしお囜民の皎金はさらに重くなる。
人手䞍足な感じはたったくしないけど。。
むしろ倚過ぎなくらい。
垂圹所行った時でも朝から新聞読んでるの居たし。
絊料もそうだけど、たずは無胜な公務員を「クビ」に出来る様にしおからだな。
珟状の非正芏雇甚劎働者を採甚すれば良いのに 違うやろ考え方が
▶緊瞮財政。
財務省富たしお囜瀕す

散々リストラ
掟遣䞉昧にしおこの蚀い草か

経䞖枈民思考なきお圹所仕事

皎金浪費の囜民救枈事業

民間委蚗などせず自前でやる可

は氷山の䞀角
囜䌚議員の定幎をきめおください。。。。
囜䌚議員っおなんでそもそも人数倚いのはやくいろいろ倉えおほしいなヌヌヌ終戊しおずっず他囜が぀くった制床でやっおるようなもんだから。。。
公務員定幎匕き䞊げ。ネガティブな意芋が倚いようだがメリットもある。
・働いおいる間は確実に収入を埗られる
・65歳たでの無幎金期間が短瞮され、最終的には無くなる
・幎金加入期間が䌞び、将来の幎金額が増える

それでも早く蟞めたい人は資産を増やしおおきたしょう。
もう、定幎制床なんおやめたほうがいいんじゃない無理に65歳で区切るずかじゃなく、60歳過ぎたら自分のラむフスタむル合わせお定幎を決めればいいず思うけど。
定幎匕き䞊げされたす。絊料は今より7割たで枛らされお同じ仕事させられたす。倜勀ずか責任ずか同じですよ。そういうずころちゃんず蚀っおください。
囜䌚議員の定幎制䜜りたしょぜ
私の呚囲で民間䌁業、60定幎しお悠々自適ず無職の人ほずんど居ない気がする。䌚瀟絡みの䜕かで再雇甚的なのが。
若い人が枛る䞀方なので仕方ない。IT化のお陰で昔ず違い働けられるよね
📰

嬉しいんだか蟛いんだか
耇雑な気持ちを さんに代匁しおいただきたした 笑
公務員になりたい人は倧勢いる。若い䞖代は非正芏で安く䞍安定に働かされる䞀方で定幎延長か。教垫はなり手が枛っおいるが、それは別問題、働き方改革を進めるべき。
公務員定幎匕き䞊げずいうこずは、今たで以䞊に民間にも定幎匕き䞊げの動きが広がるのでしょうね。
20代30代の若手䞖代が60代の頃には定幎の抂念がなくなるかも。
生涯珟圹を考えるず、今から奜きなこずを䌞ばしお「できるだけ楜に長く働き続ける力」を身に付けた方が良さそう
【幎金払いたくないからだな。わかるよ。ク゜政府】
公務員に限らず「人手䞍足」じゃなく
「教育する気はないし若くお経歎に傷のない健康で䜓力ず胜力のある人しか取りたくないから人が足りない」の間違い
60過ぎお、深倜たで残業続いたらあたりにしんどいし、かずいっお隠居生掻も匵り合い無いので、時短ずかでもう少しゆるりず長く働けるような遞択肢が増えるずいいなあ
こっちも動き出したかぁ
これが本呜の䞀぀:
絊料が7割になるなら、仕事も7割にしおほしい。
公務員 が必芁な理由は

が増えおいるから

公務員が自分達の仕事増やしお 公務員が自動的に増える

結果 民間は 公務員のための曞類䜜成 手数料 が増える

助成金等も
民間で60歳65歳を珟圹時の7割、党員が貰えちゃう䌚瀟なんおたずないんで、公務員優遇がたた䞀段ず進む。この5幎間は倧きい絊䞎は圓面の間、歳時点の割氎準ずする。地方公務員も同様の察応を講じる。
●PR→ ●PR→
>幎金支絊開始幎霢が65歳に匕き䞊げられる䞭、60歳で定幎退職するず無収入の期間が発生する。
こういうおかしな制床になったのも政府の倱政の結果
グリヌンピアだの倱われた幎金だの囜民の玍埗する責任すら取っおない
そのくせ矩務のない倖人の散財はし攟題
囜民舐めおんの
間違えなく民間も远随するよねヌ
うちが定幎退職する頃には生涯珟圹で幎金貰えず死ぬパタヌンになりそう😇
珟圹匕退する頃にかろうじお生きおいたずしおも、退職金で海倖旅行行く倢は珟実を考えるず足腰が衰えお海倖行く元気なんおない可胜性倧だよね😥
「ただの奎隷やないか」
(-ε- )
そうするず、若者の雇甚や絊料は䞊げる䜙地はないな。
皎金をあげるのが、目に芋えおるわ。
倫の定幎が少しだいぶ先になる🙌 本人はしんどいかな
4月から公務員の定幎匕䞊げが始たりたす。これに䌎っお人事制床や絊料の制床が倉わっおくこずでしょう。ちなみに、絊料に぀いおは毎幎䞊がるず思われがちですが、今でもある䞀定の幎霢を過ぎるず55歳䜍絊料䞊がらなくなっおたす!
倩䞋り犁止で、同じ郚眲に就くこずはせず、䞋支えをする圹割なら良いでしょうね。怅子に座っお仕事をしない老人なんか䞍芁ですしね、たあ家でもそうなんでしょうが。
たぁ、これはい぀かくる波だね。
公務員だけ定幎が早いずいうわけにもいかないから。
yahooコメントに、管理職に老人増えお手より口動かす人増えお困るっお曞いおる人いるが

銬鹿じゃね
管理職は手より口動かすの圓たり前だろ
䞻人の䌚瀟はすでに65歳ですよ‵‵💊
俺は元郚長、元郚長ずずっず郚長颚吹かせお、仕事もせず、できず、錻぀たみになっおるのにも気づかないめでたい男がおったわ。お前だよペヌむチ
「経隓を生かし若手のサポヌト」ずか蚀っおたすけど、若い人が少ないので「やったこずあるだろ、30幎前の仕事もう䞀回やれよ」になる気しかしたせんが。
この話はダバい💧老害が増えお若者の意識が萎えるだけでなく、60歳で勇退できなくなる。僕も60歳埅たずに䌚瀟蟞めようかな💊
仕事できない、する気もない幎寄りの圹付きばかりが、増えるだけ。地方は若い人も成り手がなく、䌚蚈幎床ばかり。
60歳以䞊からは管理職を解かれお䞀般兵扱いの絊料も70%になるため、䜓のいい再雇甚か。
退職金も65歳たで受け取れなくなるだろうから、あおにしおいた人は芋切り付けるのが早くなりそうで、逆効果の予感。
「人手䞍足だから」、新卒採甚を増やすでもなく業務のRPA化を掚進するでもなく、定幎を䌞ばすの、結局短期的なコストが䞀番かからないのだろうな。自然灜害等有事に察応出来ない圹所組織が着々ず仕䞊がっおる。
40代半ばで地方公務員を早期退職した私には、興味深いニュヌス。この蚘事によるず、定幎が延びおも「圹職定幎」があったり、絊䞎枛額があったりず、高霢職員を胜力ではなく幎霢のみで評䟡する制床みたいで、切ないです。

4月から公務員定幎匕き䞊げ(時事通信)
いっその事党員珟堎(窓口ではなく孊校や保育介護)に行っお枅掃や消毒保護者察応をしおもらっお珟堎のニヌズを再研修したらどうだろう
政府はどこたで若者の働き口を奪う぀もりなんだか
匕退する人が居るから新人募るんでしょう
そんなに人手䞍足っお蚀うなら幎霢制限も止めれば(䞊げれば)良いのに。
扶逊の䞊限にしおも公務員の幎霢にしおも、その堎しのぎで䞀方だけを動かしお誀魔化すから最終的に䞊手く回らないんだよ。
物事は倧抵が連動しおるのに。
若者育おる気のない官僚政府自民。
利暩をガメおるから若い䞖代に譲らない。
少子化問題はここだ。
官僚政府自民こそ少子化問題の根幹。
たずは、珟状でも民間ず人材の取り合いなのに、
ピヌタヌの法則(無胜でも䞀定数出䞖しおしたう)や、
ガラスの倩井(有効な資栌を持っおいおも出䞖できなくなる)を、
改善しないず、”公務員で居る意矩”が芋いだせないンだよなぁ 
コメントをチラ芋したけれど、そんなに長生きしたいのかなもう満足しおいるので60ずか65で十分。それ以降の人生なんお時間の無駄。
意識改革が䞍十分だず酷いこずになる。ただふんぞり返っお口先だけで割絊料をもらう。郚䞋が䞊叞ずなり、それ違う、こんなペヌペヌの仕事をやっおられるかず䞊叞に食っおかかるようになる。
ハムの蚘事で「再任甚」ではなく「再雇甚」の甚語を䜿う独自性の通信瀟

》
䜿えん高絊取りの幎寄り増やしおもしゃヌないだろ。もっず若手取れよ。
いやいや、1幎ず぀匕き䞊げるっおっお䜕
各個人には定幎は䞀回しかないのだから、やるなら65歳たで䞀挙に匕き䞊げお、その間のどの歳で退職は本人の垌望に合わせるのが普通じゃないの
『4月から公務員定幎匕き䞊げ』

良いこずだ
段階的に匕き䞊げお歳定幎制
䞊がやらんず䞋がなかなかやらんしの

あずはさっさず囜幎を歳たで保険料玍付期間にしお、䞍均衡を是正しないず
働かないおじさんを若手が支えるのかい
定幎が匕き䞊がっおも民間特に䞭小䌁業は䞭高幎は雇いたせん、総務や経理のような汚職をやる郚眲なら雇うけど、珟堎劎働者は薄絊若幎局が欲しいだけ、䞭小䌁業は経営者ず家族が䌁業に寄生するのが目的だから💢💢🐯
幎寄りを働かせるず䞊が詰たっお若者の賃金が䞊がらず、結果ずしお所埗皎による皎収が増えないから消費皎率を䞊げお景気を冷やす悪埪環
ムスメが「この囜から出たいよ」ず蚀う。止める気にも吊定する気にもなれない。
早めに教育公務員蟞めおも幎金だけでは生掻出来たせん。やはり深刻な教員䞍足なようです。公務員勀めしおおも安定以倖絊䞎のアップは無いし魅了も枛っおいるかも。
こんな職業に就く人は枛りそう。曎には就いおも早々に芋限っお蟞めちゃいそうですね。
【5類移行死者数公衚は最短2カ月埌】
若者はすぐ蟞めるし、定幎匕き䞊げるわりに退職勧奚あるし、党くよくワカラン
シニア局の職員が持぀知識や経隓を生かすずずもに、少子高霢化が進む䞭、深刻化する人手䞍足に察応する狙い。

行政のシニア局圹職者が原因で少子化察策が進たないんだけど🙄
氞遠に奎隷ずしお働くんだな
('ω')安月絊で😇
はぁ😮‍💚たちがいなく自分の時は65
人手䞍足っお 
地方公務員こそ採甚枠広げれば幟らでも若い人から応募あるだろ
早めに教育公務員蟞めおも幎金だけでは生掻出来たせん。やはり深刻な教員䞍足なようです。公務員勀めしおおも安定以倖絊䞎のアップは無いし魅了も枛っおいるかも。 匕き䞊げ
幎金の問題
自民党旧統䞀教䌚に
任せたツケが回っおくる
フランスでは幎金支絊幎霢を62歳64歳に匕き䞊げただけで囜䞭が倧芏暡デモずストラむキで倧荒れ。
日本は䌌た趣旚の蚘事にTwitterで文句を蚀うだけ🙄
2039幎たで働くこずになる 蚈画緎っおおこう
囜䌚議員には定幎制を
人手が有り䜙っおたすので
○ 公務員は定幎はでいいず思う。その埌は立候補しお政治家になるか民間で働けばいい。
珟圚60歳ずなっおいる囜家公務員ず地方公務員の定幎が、4月1日から61歳に匕き䞊げられる。
本来は逆ですよね穢れた血を入れ替えるために老害には早く蟞めおもらったほうが良いず思いたす 
ぞヌ🙄アむツの定幎䌞びたのか 
私の頃は70歳か🙄
🀮🀮🀮
冎えない感じですね
い぀たでポンコツ䜿うのか
政治家も、定幎が必芁👍若い掻性化必芁😡
定幎延長ずいうよりも働いおくれる人材は雇甚継続ずした方が良いず思う。働かないずいうか圹に立たない人たを定幎延長たで匕っ匵るのっお、どうなん
䞀床がくみたいな生の無気力を味わっおみるかい䜕故
地獄だヌ。
再雇甚ずかでいいずおもいたす🀬
おはようございたす
定幎、延長されるそうですね
働くのを遞択できるならずもかく、勝手に延長されるのは嫌だわ😡
俺は公務員ではないけど、倚分同じようになるんだろうなぁ😥
䜎賃金の再雇甚で働くよりは絊料は維持できるだろうしこっちの方がいいっお人倚いのでは
再雇甚で働く人っお倚いしね
文句を蚀っおる人は珟実が芋えおない感じ
定幎延びるっおこずは、幹郚垭が65歳たで匕き䞊がるゆえに昇栌ペヌスも遅くなるずいうこずかしら。
幎功序列で䞊がった絊料を1幎延長で支絊すんじゃなくお、再雇甚察応にしろよず思う。
管理職局は定幎匕䞊げではなく再任甚を遞ぶのがデフォですね。問題は係長盞圓が圹萜ちしないこずで 
定幎延長のニュヌス
僕は5幎埌すら芋えないので、蟞めるこずを決意。
いよいよゎヌルが遠のく時代が始たりたすね。
今はいいず思っおいる人も65歳たで、䞋手するず70歳たで今のたた働くむメヌゞが持おるのか。
若手も倧倉になっおいく。
タむトルずURLをコピヌしたした