メディア蚘事

月から公務員定幎匕き䞊げ 囜・地方、人手䞍足に察応

バズる指数ピヌク 960

 twitterコメント 629件䞭 101200件
「シニア䞖代の知識や...」
正盎芁らないず思う。
そんなこずより、シニアに支払う絊䞎を若い䞖代の未来あるの公務員に倍に出しおあげれば良いじゃないか...ず思う。
定幎延長決定で逃れられなくなった『自分の働き方改革』

限られた人生の䞭で、仕事ず生掻をバランスよく䞡立させる必芁がある。

今日のnoteのテヌマはこれで決たりです。
人手がないならなぜ正芏職員を雇わない💢匕き䞊げおも掟遣だらけだから職員が倧倉な状況は党く倉わらない💢
絊䞎同じなら「定幎匕き䞊げ」でしょうが61歳以降は絊䞎3割枛。47歳で民間から転職し教諭時から孊幎䞻任、最速で䞻幹に。延長したら絊䞎3割枛で今の超激務は我慢出来ないので60歳で蟞めたす。
あくたで「人手䞍足」の察策。
芋方を倉えるず、「リスキリングなんおいらないし、他の仕事はせず公務員を続けなさい」ずも解釈できる。
老害増殖措眮🀣🀣
公務員の幎寄こそ無駄な皎金投入‌🀬🀬🀬🀬🀬
䜕が人手䞍足だ
隠蔜、改ざん、䞍正統蚈、り゜答匁䜜成、、、
こんな仕事しかしない連䞭
出䞖のためなら䜕でもする
逆に、出䞖に぀ながらないなら䜕もやらない
これで、デゞタル化がたた遅れる🙇‍♂
幎寄りばかりになり若者の居堎所がなくなるんでないの身勝手な囜だ。
いやいや、人手䞍足じゃなくお、幎金支絊を遅らせた結果でしょ😇
4月から公務員定幎匕き䞊げ 囜・地方の人手䞍足に察応

シニア局の職員の働く意欲を維持し぀぀

「立お老人共"やりがい" 新時代の幕開けだ喜べ もはや "やりがい" は教員専甚栄逊剀じゃねぇわかったら食えオラッ口開けろァ」
公立教員の定幎も65になるわけか。
䞀般䌁業も人員確保のために早めに定幎匕き䞊げずいた方がいいんじゃね
倧しお仕事しおいない職員たで延長するの 無駄な官僚や囜䌚議員を半枛しおからにしおくれよ【 】
政府は定幎延長によりシニア局の職員の働く意欲を維持し぀぀、経隓を生かし若手のサポヌトなどに圓たっおもらう考えだ。

歳に達した職員は原則ずしお管理職から倖す「圹職定幎制」の導入を盛り蟌んだ。

盞反...
䜙裕あるなら高霢者よりたず若い奎らをなんずかしおやれよ。
“絊䞎は圓面の間、60歳時点の7割氎準ずする。”

これっおなんか合理的理由あんの
珟行の再任甚制床ずどこが違うのかな1幎曎新がなくなるぐらい
管理職の劻が党く仕事しなくお、忙しい日に限っお有絊䜿う人で、係党員で定幎になるたで耐えたこずある。正盎、今の50から60代が65歳たで戊力ずしお、働ける人は䞀握りしかいない。
これ自衛官も定幎䞊がるんかな
たずは職堎環境ずお絊䞎改善しないず、定幎前のリタむダ倚くなるのでは
幎金がもらえないから延長。絊䞎は60歳の7割支絊。
若い奎の絊料あげたりずかバむトクラスを正匏採甚する方が良いず思うけどねえ、䜕かがすべおおかしい。
盞圓危険な行為
増皎぀ながる
増皎自民党さらなる既埗暩益
倩䞋り
䌁業献金
談合
倧手䌁業優遇
高霢者優遇

䞭堅切り捚お
若者切り捚お
若い人の採甚を増やしおくれ。胜力があるのにチャンスがなかった䞖代もいるでしょう。
65たで働かないずいけないのかヌよりも65たで働けおラッキヌっお時代なんだよな。勀め䞊げるのかな私。。。▶
そこじゃねぇ〜よ笑もっず門を広く開攟するべきだよ。
公務員の定幎延長。

倧孊生は採甚枠を奪われる。
若手は昇絊を抑えられる。
䞭堅は昇任を遅らされる。
ベテランはポストを奪われる。
幹郚は仕事をやりにくくなる。
老幎局は皆から疎たれる。

結局、誰も埗しない制床。
定幎を匕き䞊げるのはやむを埗ない面があるが、党く同じ仕事をさせられお絊料が倧幅にカットされるのは党く玍埗できない責任そのたたで仕事させられおいる管理職局がたくさんいたす
口ばっかで働きの悪い老人達を残しおどうするんでしょう。若くおやる気ある職員の離職率が䞊がりたすね。
手曞き・印鑑・珟金・電話を䜿うお幎寄りは匕退しお、PC・PayPay・スマホの若者に垭を譲っお
公務員の定幎が2幎おきに1幎匕き䞊げられ2031幎床に65歳になる暡様。
人手䞍足が原因になっおいるが、AIに代替される業務が(特に行政は)増えるのではずも思うし、昚今倧幅な人員削枛を打ち出すIT/コンサル界隈の業界ずは真逆を行っおいるような 。
人手䞍足は定幎䞊げるための理由付け
実際は安く働く非正芏、優秀な人材䞍足
公務員の男育䌑1幎ずっお、手取りは勀務時ずほが同等、残された人員に負担で人手䞍足ずか、日本にそんな䜙裕無いんですよ
いよいよか。いいず思うけど、幎功序列賃金は35歳たでずか、60歳から急に賃金3割枛ずかするんじゃなくお、党䜓の制床蚭蚈も根底からやり盎した方がいいず思うけど。終身安定コヌスず高賃金の非終身専門コヌスずか。
倩䞋りを枛らす目的もあるずか・・・・
自衛隊は別ずしお地方自治䜓は別に定数ずか自治䜓が勝手に決めおるし関係ないのでは
若い人を増やせば良いのでは。
そのうち幎金は70、80ず匕き䞊げられ、定幎の幎霢も匕き䞊げられる。
死ぬたで働けっおこずだよ
勀務評定をしっかりずやっおる
圹立たずであぐらかいおんの結構いるよ。
非正芏雇甚者を正芏にするずか、正芏でもダメなや぀は降栌させるずか。
幎金受絊者幎霢匕䞊げずの敎合性を、比范できるよう、䟋:䞋蚘人事院(囜家公務員)のHPの玹介ず共にされおはどうでしょうか
SNSで初めお知る方ができるだけわかりやすいよう 
個人的には、少子化問題からではなく、安定が売りだった公務員ずいう職業に魅力がなくなったずいうこずではないかず思いたす。
倧手人気䞀般䌁業では、募集しなくおも採甚垌望くるじゃん。
詊隓が難しすぎるから公務員になる人がいないんだよ
高霢化匕き䞊げ

・公務員定幎匕き䞊げ
マラ゜ンを走っおおゎヌルだず思ったら距離を延長定幎匕䞊げされお、しかも䌞びた距離は若手ず同様の業務圹職定幎を任され、絊氎は割俞絊割に制限される過酷な制床。
これに関するツむを眺めお、党然分かっおないのが倚すぎお草も生えん
囜䌚議員や垂議も同じにしおほしい。
65オヌバヌの議員でたずもな人、僅少だから。
人件費(繎金)の無駄。
䌚瀟員も、定幎の匕䞊げが予想されたすね。資産圢成も、それに合わせ考える、必芁がありたす。
気になっおいたけど
この図はわかりやすい🀔
優秀な若手が匕き䞊がる仕組みにしないずいけない。今の時代公務員のやり方も倉えないずいけないがこの方法ではない→
定幎匕䞊げずいうけど、䞭身は圹職定幎による原則再任甚みたいなもん。

圹職定幎時に合わせお蟞めるのは自由だし、実際には60で蟞める人も今埌䞀定数はいるず予想
むしろ「定幎たで勀める」こずの䟡倀が盞察的に䜎䞋するので、定幎前退職が加速するのではないか
『人手䞍足に察応』
真っ圓な埅遇で求人出せよ。
ロクな埅遇無えんだよ。
既埗暩益め。
定幎延長は良いけど、高絊取りの働かない幎長者が増えるのはキツい。

若手の方が明らかに仕事しおるんだから、公務員の絊䞎は幎功序列なんおやめお、せめおフラットにしお欲しい。
氷河期䞖代が手薄なのでそうしないずもたないのだろうけど、おじいちゃん係長だらけになるのず、再任甚にもなれない本圓のおじいちゃんが圹所に残り続けおしたう。
コレ、本圓困る。若い人をたくさん採甚した方がいい。
今、再任甚いるけど、元郚長は態床だけはい぀たでも郚長のたた。䞊からモノ蚀うし電話も取らないし、新システムも芚えようずしない。民間の60歳ず公務員の60歳は違う。
皎金の無駄だからやめお䞋さい。
身内には䞀貫しお迅速察応、高埅遇。
囜民の皎金で囜民をないがしろにするのもいい加枛にしお䞋さい。
代わりに幎金受絊開始幎霢を勝手に匕䞊げられた囜民の察応をしお䞋さい。
皎金の無駄でしかない幎目のマむナンバヌ制床も廃止しお䞋さい
次幎床公務員採甚は非垞に狭き門ずなる
珟状、再任甚は先行しおるから珟堎に倉化はないかな
次は70歳ぞの匕き䞊げをい぀やるか
7割保蚌の絊料は嬉しい(再任甚では6割)が、職務内容は䜓力がいらないものにする必芁があるね
そしお 実質階幎金の受絊額も䞊がるっお蚳か

ルフィずかの匷盗団
譊察が「圹所からの情報挏れ(売買)」で間違いないず指摘しおいるが・・・どこもスルヌ
公務員定幎匕䞊げななら業務効率化に力を入れお‌
デゞタルがあるのにお圹所関係は倧量の玙にFAX察応。
文曞は玙で補本したものを宅急䟿。

囜䌚議員は定幎制床぀くっお‌
寝おないでさ
次幎床公務員採甚は非垞に狭き門ずなるから察策が必芁だが
珟状、再任甚をしおるのであたり珟堎に倉化はないだろう
次は70歳ぞの匕き䞊げをい぀やるか
7割保蚌の絊料は嬉しい(再任甚では6割)が、職務内容は䜓力がいらないものにする必芁があるね
若手にずっおは働かない高幎霢者が増えるだけず思っおるだろう。実はミドルシニアも、䜓力も気力も衰える䞭ただ働かなきゃならないのか、冗談じゃないよず思っおる。私も若手の時にはい぀たでも元気でいるず勘違いしおたから、圓時のミドルシニアの思いはわからなかったな。
定幎延長よりも公務員も終身雇甚の撀廃だず思うけど。
どんな人も雇甚し続け無くおはいけない、そのために雇う偎が教育するなんおナンセンス、だから日本の賃金䞊がっお行かないのよ。
再雇甚制床があるから、いらない 
そもそも「空癜期間」が生じるの分かっおるのに、幎金支絊開始時期を遅くしたのが問題でしょ。今曎䜕蚀っおんの。
若手の方を考えるず、良いのか悪いのか (Ž・ω・`)
これから倧倉そうだ、元職堎の埌茩たち。
早くFIREしおこっちの䞖界においで。
公務員の定幎匕䞊げ、人手䞍足が背景にある、ずのこずなら、公務員も劎働者だずいう扱いを培底されるべきかず存じたすぞ。民間にお求めの責任を是非ずも率先しお果たされたく。
マむナンバヌひず぀取ったっお圹所、垂民共に無駄な手間が増えただけ。
しかも絊付金(バラマキ)の為に銀行口座ず玐づけをっお、そもそもバラたける皋皎金取っちゃダメでしょ、っお話。
それなのに↓
みんながそうじゃないけど、楜なポゞションで職員宀でダラダラお茶しおるベテラン はほんずにむラむラする。それに䜕も蚀わない管理職も。この仕事の未来は終わっおるよね。
それより自衛隊の採甚䞊限幎霢を50歳たで匕き䞊げお欲しい。
䜕凊ぞのコロニヌ防衛軍じゃないですが。
定幎は匕き䞊げられる、でも退職金で皎金を持っお行こうずする。死ぬたで働けっお蚀われおるようね。
人手䞍足だったらロスゞェネ䞖代や非正芏を正芏にするずかあるだろうに  
寿呜が尜きるたで働き玍皎
■■■■
今の若者に老埌なんかないんだっお
幎金やべえから支絊遅らしおるだけ。仕方ないから぀なぎで働いおもらうっおだけだから、䜕故か絊料がそれたでの7割になっおる。圓然絊料䞋げられおるからモチベ䞊がらない悪埪環
囜家公務員の定幎延長。色々問題がありたすが、胜力のある60歳以䞊の方は、任期再雇甚制にすれば良いのではないか。胜力の䜎いが䞊叞だず若手のモチベヌションは䞋がる䞀方。
この理由からすれば賃金は若手䞊に抑えるんだよなたさか既埗暩益を享受させるために増皎ずかないよな
どんどんIT化を進めおたら人手䞍足なんお解消できおただろうに。
こういうの進められないの日本の悪い点だず思う。
疎い人間が倚すぎお勉匷したり努力したりせずすぐ導入を拒吊るもん。
おかしいよね。珟圹䞖代の70%の絊䞎だっお。民間䞊みに䞋げればいい。高い絊䞎の70%っおお手盛り感甚だしい。それなら薄絊の若者の絊䞎を䞊げるずか䞭途採甚でロスゞェネを救うべきでは
個人的には倧倉お疲れさたですず思うが、安定した職ずいう意味では良い郚分もあるのかも。
芁らない人員が倚いだろ😠😠😠
仕事にノリノリならいいけど、奜きじゃないんなら、しんどいだけだよ。䜕のために生きおるの
たいしお働かない幎寄りを残すより、若い人材を確保する思考にしないずい぀たでもFAXやコピヌ機は無くならない。
デゞタル化なんおあず50幎は無理だね。
今たでも、蚀い出しおから20幎出来おないんだから。
匕き䞊げる意味ないね。たじで無駄。若者の昇進機䌚ぞるだけ。
働かない目䞊ばかりになるじゃん。
うぞぇ、たすたす日本はダメになるね。
定幎延長自䜓は䞖の䞭の動きに合っおいるので良いのだが、他ず同じように、60で幹郚になっおいない人は、絊䞎をかなり枛らさないずいけないのだろうな。
高霢の正瀟員が増えるリスクずしお、認知胜力の急な䜎䞋や倧病による長期病䌑の可胜性等があるず思う。もし同じ郚眲の瀟員から、業務に支障が出るほどの認知胜力の䜎䞋を危惧する声が䞊叞や総務郚に盞談があったずき適切に察凊する芏則を敎備しおいないず倧倉なこずになる。
働かない幎霢の人間残しお
どうするの⁉😳

それよりもChatGPT広めお
AI化進めお
人員を少なくした方がマシな
気がする。
ダフコメ欄にも批刀が倚いけど同感。政府の少子化察策の倱策のツケ。りチの䌚瀟も60から65にいきなり匕き䞊げられたけど、正盎そこたで居ないず思う😑
『人手䞍足解消』をお題目にするなら定幎間際のデスクにお座りしおるだけの゚ラむさんを残したっお意味ないよな
単なる数合わせにしか芋えない
定幎を匕き䞊げるずそんな歳たで働かせるのかヌお意芋出おくるけどいく぀たで働くかは個人の自由。
䌁業や圹所は定幎を匕き䞊げるこずにより働き手の遞択肢を増やしおくれおるだけ。
働きたくないなら早く蟞めれる努力しないず。
いよいよ始たる
65歳定幎段階移行
骚折せずに元気でがんばれるかしら
個人的芳察では、
60代は
「パ゜コン 䜿えなくおいいんだよ。そんなこずより俺の自慢話聞け」みたいなのが倚かったけど、
50代は
「仕事 そんなもん誰かがやるからいいんだよ。パ゜コンはできた方がいいけど、俺は、わかんねえw」
みたいな感じw
50代の方がいいかも
働かない管理職いらなくない
窓口は掟遣ず契玄ばかりだし
䜿いづらくなるだけ‥
職があるのはありがたいけれど、配属される堎所によるなぁ 人件費の面でも気になる。60過ぎたから半枛、でも半枛前ず同等の職務内容ですならモチベ䞋がるわ。
本来65歳たで行けおたのか😂💊
私の時はデフレだから決断出来たけど今だったら悩むだろうな😰💊
働きず絊䞎が芋合わないやろ。
その金で若い人間雇う方が少子高霢化の解決に倚少は圹立぀だろう。
あら🀔
これっお教員も察象なんだっけか。だずするず教員䞍足察策にいくらか貢献するのかな。

"
「䞀億総掻躍時代」「人生100幎時代」「死ぬたで働け、幎金もらうな」同矩である。
人手が足りないなら雇っお欲しい。
定幎たで昇栌なしでも構わない。
→ 少子高霢化が進む䞭、深刻化する人手䞍足に察応するのに、
囜籍条項を倖すのだけはダメですよ❗💢
タむトルずURLをコピヌしたした