メディア蚘事

月から公務員定幎匕き䞊げ 囜・地方、人手䞍足に察応

バズる指数ピヌク 960

 twitterコメント 629件䞭 501600件
幎金支絊開始幎霢が65歳に匕き䞊げられる䞭、60歳で定幎退職するず無収入の期間が発生する。珟圚この期間は再雇甚制床で察応しおいるが、政府は定幎延長によりシニア局の職員の働く意欲を維持し぀぀、経隓を生かし若手のサポヌトなどに圓たっおもらう考えだ。
た〜公務員や䞀般瀟䌚人も定幎が䞊がっおくるのは人手䞍足だからわかるけど、60才超えるず絊料7割にされお責任抌し付けられるのは意味䞍明
こういう💩な制床はやめろ
65たで働きたくないんですけど、定幎たで働かないず退職金満額貰えないの
私は目先の「収入」よりも「シニア局の職員が持぀知識や経隓を生かす」構想に惹かれ、再任甚を垌望したしたが・・・珟実はどうでしょうかシニア䞖代の知芋は ”掻かされおいる” でしょうか
公務員の閑職に就きたい。
自己実珟もぞったくれもねぇ、仕事でそんなもん求めなねぇ人皮だからしゃヌない。
䞊叞の呜什に意芋具申ができない「魅力のない職業」。

で 定幎延長でカバヌか・・・
この話霊芖ください
コロナで公務員の䞭途採甚があったのは、非垞勀職員枠
『地域によっお、正芏職員もありたす』
定幎幎霢を匕き䞊げるのは、幎金開始時期を遅らすため
『今、幎金受取り幎霢65歳からずありたすが60歳から受け取れたす』
ですよね。
続く
定幎延長分の絊䞎は圓然ながら皎金。ならば仕事ないないず蚀っおる若者を臚時雇甚でもアルバむトでもいいから集めればいい。芁は定幎埌の行先のない人たちの救枈策が本圓の理由でしょ。
キャリア官僚っお今でも、同期以䞋から事務次官出たら勇退する慣行残っおんの
みんな働くねぇ‥‥むしろ、定幎を早めおくれないかなぁ‥‥早めた分、ただ動けるうちは幎金だけだず暮らせない感じの額ずかでさ、バむトずかしお働く‥‥みたいな。俺、明日から定幎でいいよっお蚀われたら、よろこんで定幎する(^^;;
4月から 人口枛少ず働き手䞍足に䌎い、定幎退職を匕䞊げ
公務員から民間䌁業にも波及
この囜は死ぬたで働かなければ生きお生けない厳しい囜
うちの䌚瀟も定幎䌞びひんかな〜
65歳が公務員の定幎になったら、幎金支絊は70歳になりそうな気がしたすね。
気が遠くなる。公務員もそれに準じる法人もブラックそのもの。幎金もらう前に死ぬ方が先かも。
なんで雇甚を硬盎化させる発想にたなるんだろ 䜿えない人たで䞀埋に雇い䞊げおどうすんだろ取捚遞択しなきゃ、、これこそ生産性を䞋げる原因です
孊校も「圹職定幎制」に‌

時間内に到底出来もしない仕事量や無理難題蚀う管理職には是非圹職定幎しおもらっお平に戻り、ご自身が蚀われおいた無理難題を䜓珟しおもらいたい‌

60歳時点の7割氎準っお劎働力の搟取じゃろ💢
圹人も䌚瀟員も働かせおもらえる期間が延びおありがたいんだろうけど、できれば4550歳くらいに隠居生掻に入りたい。
倧した䜿えない老害なんざずっずず匕退させろ。

窓口に再雇甚爺いたら業務停滞するわ。
倩䞋り先ポストが無い人は定幎埌も嘱蚗で長居。
地方官僚ず教職員の2銬力だず老埌は超安泰っす。
もうムリ。
今だっおシンドむのに65たでなんお動けないっす。
賛吊䞡論はあるみたいだが、定幎埌嘱蚗→掟遣で働き続けおる職堎の老人は正瀟員じゃないから䜕かず理由を぀けお圚宅、䜕しおるかわからない状態。それなら65歳たで正瀟員で責任持っお仕事しおもらう方がただマシ。
䜕を蚀っおるの絊料割なんだから再任甚ず䜕が違うの退職金が环積で増えるの
定幎匕き䞊げずか蚀いながら、60で再就職䞊みに賃金カット。こき䜿う恐ろしい制床だ。
働き方改革も今やどこ吹く颚、䞀方で幎金支絊幎霢は半匷制で匕き䞊げで、民間に長期雇甚を求めおるくせに、肝心の行政偎は定幎を1歳匕き䞊げお・・・ナメおんのか
民間より20幎くらい遅れた䜓制・システムで働いおきた人にはこれしか遞択肢はないんだろうな。
人手䞍足解消なら尚曎若い䞖代を積極的に採甚しないず業務効率が䞋がる䞀方だず思うが。

4月から 囜・地方、人手䞍足に察応(時事通信)
10幎以䞊前かな
働かないおじさん
ずいう蚀葉が話題になった
若い人にはただ芋えない仕事があるのです
䌚瀟の発展のために頑匵ったのです
確かに、みんながそうではでないですが
いたはもう関係ないが自衛隊も
自分の父のずきは54歳だったが。
ちなみに自衛隊は第2の人生送るため定幎前に面接蚓緎するらしいwめちゃくちゃシュヌル🀣🀣🀣
定幎は60歳のたたがいいよ。
60過ぎるず人によっお、䜓力、胜力ずもにかなりばら぀く。
元気な60代ばかり取り䞊げられるけど、そうでない人もかなりいる。
No way‌
圹所は仕事のノりハりを円滑に次䞖代に匕き継ぐ文化を䜜り䞊げ、新陳代謝を促したほうがいい。
公務員の定幎匕き䞊げ
スタヌトなんだね。

圓事者は
ニッコリorうんざり

呚りは
うんざりor  。
はあ 。結局呜脈が尜きるその盎前たで働かされる䞖の流れなんかなぁ。やだなぁ
幎金支絊開始幎霢を65歳に匕き䞊げるから無収入の期間が発生し、65歳たで働かざるを埗なくなる。自分たちの幎代は70歳ぐらいたで匕き䞊げられるのかない぀たで働かせるんだ
60歳から幎金支絊しお若返り掚進をしないずダメ。
シニア局は発想も䜓も぀いおこない。モチベヌション維持なんお無理だ。
あず政治家も60歳で匕退にしお無駄を取陀け。
ダメだこりゃの兞型。仕事しないずいうより老化しお胜力堕ちおいる人を雇い続ける。しわ寄せは若手ず䞭幎。
終わっおる制床。
定幎じゃなくお絊料匕き䞊げろ
若手はどんどん蟞めおいき、モチベヌションの䞊がらない再任甚がどんどん増える構図。そりゃあ、ねぇ。
定幎匕き䞊げより絊料䞊げおあげなよ 
公務員絊料安すぎお蟞めちゃう人倚いよね 
あらあら
「2031幎床に定幎を65歳ずする。シニア局の職員が持぀知識や経隓を生かすずずもに、少子高霢化が進む䞭、深刻化する人手䞍足に察応する狙い。」
定幎を䌞ばすんじゃなくお優秀な臚時職員を正芏雇甚にするだけでいいんじゃ
61歳にならないず、退職金満額もらえないのか
民間なら、60歳を越えるず、収入は倚くお7割だから早期退職か、むずかしい遞択
私は66歳でも働いでいたすが、うちは73歳たで働ける
働かないず生掻できない
無駄な業務をやめお、残りの業務をAIにすればかなり枛らせるず思う。
65歳で担任もっお、5クラス×3孊幎なんおできる気がしない😓

あず25幎埌の教育界はどうなっおいるのだろう。
(*Žω`*)
党おの職皮に広がるだろう。政府は賃䞊げしないくせに定幎は匕き䞊げるんだな。これじゃ高霢者になっおも働けっお瀟䌚になりそうで怖い。人手䞍足解消の政策は賃金含め環境の改善だろう。
公務員 民間䌁業問わず、圹職定幎制に疑問を持っおいたす。 圹職に就けるかどうかは幎霢ではなく胜力で枬るべきであるず思うのです。
早期退職を华䞋し退職金を䞊乗せ止めでください
アタシも䌚瀟に定幎匕き䞊げお願いしおる
地方公務員は過剰な䜍いたす
非正芏の方を入れないから足りないずいう颚になりたすがやり方が可笑しいから民間で公務員を半分以䞋が望たしい
人生蚭蚈倉わるレベルのフルモデルチェンゞや
誰が同䞀劎働を絊料3割カットでやるねん😇
俺等が50..60になる頃には公務員さえ定幎70ずか75になっおんだろ、、

わかっおるわ。
蟛すぎるわ、、人間やめたい
譊察官も61歳定幎になるのか。深倜に勀務する50代の䞊叞っおホント蟛そうだったけどなヌ。パトロヌル䞭でも寝ちゃうのが圓たり前だったし。30歳になったずき、あず20幎以䞊この仕事を続けるのは無理だず悟ったなぁ。
🙂自分は生涯珟圹😄❗
人手䞍足ず定幎は関係ないですね。非正芏公務員で察応しおるず思うし珟に結構な人数いるし。正芏の人数の事蚀っおるなら若い正芏増やした方が良いず思いたせんこんな考えを瀟䌚党䜓でやっおるから景気良くならないよね
幎金支絊たで切れ目が
なくなりたすね
肉䜓劎働倜勀があるブルヌカラヌ職は定幎が65歳であっおも劎働者が䜓力持たないずいう理由から60歳で自䞻退職するケヌスが増えおいるず聞く。
䞀昔前は公務員ず蚀えばTHE安定
もはやこの囜には安定なんおないのかもしれない
うぞぇぁ 。
お疲れ様です。

昇絊ずかあるんでしょうか。
心を病む人が増えそうですね。
経隓を掻かし若者をサポヌトずか掲げおる時点で、䜕をか蚀わんや。実際どうなっおるか、芋おみるずいいょ。芋ないだろうけど。
定幎の無い任期制の私が蚀うのも䜕ですが、別に誰もが必芁な幎金を早くからもらえれば喜んで埌進に道を譲るよねっお思うのだが。
匕き䞊げなくおも良いよ、皎金の無駄
幎だけかヌい
61歳定幎は60歳の賃金氎準が1幎間䞋がらないっおこずでしょ。民間は60歳定幎、基本65歳迄再雇甚、1幎契玄、賃金はグッず䞋がる。
採甚枠そんな倚くないわりに人手䞍足ずいうずは🀔
採甚人数増やしおもいいんじゃないかな🀔
アホ過ぎる。時代の倉化に察応出来ず、益々、囜が萜ちぶれるよ。
雇甚も犏祉っおこずかね。。。
シニア局の職員が持぀知識や経隓を生かすずずも
若幎局に匕継ぎが出来ないから問題が・・・
ずいうか、そもそも田舎には若幎局が居ないか
いいのか悪いのか
ちょうどです🀔
自分が譊察官を退職する時にはもう今日の事は予想されおいた。圓時、ある眲員が蚀っおいた蚀葉に「杖を぀いお珟堎に行かにゃならん時代が来る」ず蚀うのがあった。けだし名蚀である。
聞くずころによるず、公務員の定幎匕き䞊げは、圓の公務員にめちゃくちゃ評刀悪いらしい。7割の絊䞎氎準も蚀っおる間にどんどん䞋げられそう。


だずすれば賃金䞊昇カヌブも倧きな芋盎しが必芁ずなるのでは
次は民間にどう波及しおくるかだな 
誰が定幎たで働くかボケ💢
っお事は、退職金の支絊時期が遅れるっお事か
それだけ、䞖の䞭に回る金が降りお来ないっお事なら、景気にはマむナスだね。
「絊䞎は圓面の間、60歳時点の7割氎準ずする。」

退職盎前に等玚䞊がるので、民間に比べればただただ優遇されおいるな (;ŽД`)
孊校の先生も
いやぁしんどいっお 。
䞊叞が定幎を迎えお自分の郚䞋になったずしたら、なんずなく仕事振りにくいかも。。。
぀いに
そうなるか💊
これを蚱したら絶察に民間党䜓に波及するに決たっおいる。
人手䞍足なら行政の担う仕事を枛らせばいい、小さな政府䞇歳
せめお圹職者定幎は55くらいずかにしおほしい。
いろんな公務員がいるから䞀埋で良いのか分からないけど定幎延長は基本的には良いこずではないでしょうか。
定幎匕䞊げっお🙄😩「い぀たで働かすん?幎寄になっおたで働きたくねよ平均寿呜じゃなくお健康寿呜の方が倧事だろ」ず日々思う僕でずっずずMR蟞めお株で生蚈建おおるんですけどね。日本の男は働きすぎ。退職した途端重病なんお排萜にもならんほんた。仕事もほどほどに
道職員の定幎は、すでに65歳に匕き䞊げられおるで〜
歳で昇絊が止たるんやで。優秀な人材、組織に芋切りを぀けた人材は定幎たでに去る。若手が苊劎するのが目に芋えおる。
なるほどね😉
蟞めたい 
"絊䞎は圓面の間、60歳時点の7割氎準ずする。地方公務員も同様の察応を講じる。"

正芏地方公務員栄えお地方滅ぶ。
぀たり来幎床は定幎退職する人がいないっおこずなのか
なんか色々理由぀けおるけど、芁は囜が幎金を60歳から支絊したくないだけでしょ。
ちゃんず圓初の決たり通り、60歳から幎金は支絊しろよ。幎金支絊幎霢ず定幎延長は切り離しお議論すべきでしょうが。
バカらしすぎる。
定幎を匕き䞊げるこずで若者の雇甚を奪っおるこずにただ気づいおいないのか。
人手䞍足は意味がわからん
寿呜、䌞びおいるんだから、歳くらいたで匕き䞊げた方がいい
そんなのり゜やろ
公務員のじヌさんたち、仕事なんか出来ぞんお
圹所行っおみなよ、じヌさんの公務員、ボヌずしおさ、暇があれば、掃陀しおるふりをしおる
皎金がもったいない
公務員の仕事なんおAIロボットでチョむチョむっず出来そうだから新しい人取るの止めお枛皎しよう
😇😇😇😇
倩䞋らなくお良い制床ができお良いよね、ダベェの䞋っおくるずただのテロリストなんだもん。ずっず公務員でいお欲しい。
は
就職氷河期の䞭途採甚は雀の涙ほどしかやんないのになんなのバカなの
65歳たで働きたかねヌな、い぀早期退職しようかなん
絊䞎は圓面の間、60歳時点の7割氎準
タむトルずURLをコピヌしたした