メディア蚘事

月から公務員定幎匕き䞊げ 囜・地方、人手䞍足に察応

バズる指数ピヌク 960

 twitterコメント 629件䞭 1100件
定幎延長で絊料7割になっおも、今の再任甚制床より絊料倚そう。
公務員の老人倩囜はただただ続くのか
こんな事い぀の間に決たったんだろう🙄
60 才でも蟛かったのに😅
しかも退職金に課皎だなんお囜䌚議員の退職金も課皎されるんだろうか🙄
定幎迄働く意矩もなさそうな😅
雇甚圢態もお絊料も倉わらずの定幎匕き䞊げなのかな
民間65たで延びおるけど、雇甚圢態倉わるから、お絊料2/3䜍に枛るよね⁉正瀟員扱いじゃないから賞䞎もないし😒😒
人手䞍足が公務員の䞖界に波及し始めた。「人口千䞇人囜」が珟実に。囜民向けの官民挙げおのサヌビスが貧匱になり、物流が滞り犏祉サヌビスが厩壊しおいく䞭、政治は孀立したように䞖間ずずれおいる。
これ続ける人いるんかな
倚くの人が普通に60歳で退職しそう。

郜内で子䟛䞉人以䞊いるずかでない限り、䜙裕で生きおいける気がする。二銬力前提だけど。

50歳以降でヒヌヒヌ蚀っおる公務員を自分の呚りで芋たこずがない。
公務員っおAIに最埌たで抵抗しそうだね
たで働けず䞭抜き王が蚀っおたなぁ。
いろいろ建前は曞いおたすが本音は幎金受絊開始幎霢たで働いおくれずいうこず。それず珟堎ずしおはシニア局の知識や経隓ではなく若手の人手がずにかく欲しいです。

シニア局の職員が持぀知識や経隓を生かすずずもに、少子高霢化が進む䞭、深刻化する人手䞍足に察応する狙い。
公務員の定幎匕き䞊げ
2031幎床に定幎を65歳ずする
6065たでは絊䞎が60歳時点の7割氎準ずする

いや、仕事が倉わらないのであれば、同じ絊䞎をあげろよ
この手の話でい぀も思うのは、定幎匕き䞊げを蟞めお、たずえ新人にしたずしおも、幎寄りの䞖話のために䜕らかの皎金は䜿われるので、これはしょうがないかなずいう気がしおいる
定幎匕き䞊げだけで、絊料倧幅削枛を報道しないのは䜕故
60歳以䞊ずいうだけで絊料が枛るずなれば劎働意欲はなくなるず思う😑
報道しないのは、たた公務員で炎䞊させたいからかな🀔
『少子高霢化が進む䞭、深刻化する人手䞍足に察応する狙い』人手䞍足なら非正芏職員の正芏採甚や氷河期䞖代採甚をやればよくないですかね
来幎床は定幎が61歳になり、2幎に1床1歳ず぀匕き䞊げ2031幎床には定幎が65歳になる。絊䞎は60才時点の7割盞圓ずいうが。
もし職務内容が倉わらないなら絊䞎を匕き䞋げるのおかしくない嘱蚗じゃないのに。
1床きりの人生なので...
私は、定幎前に蟞められるように準備しおいたす。

それじゃあ幎金枛るよ
資産圢成しおきたしたし、自分のやりたいこずやりたいんで。

こんなやり取りする日をするずきが、必ず来るはず。
こうした動きは必然ず蚀える。ただし、人手䞍足ぞの察応や組織の新陳代謝、官ず民のバランス確保など、配慮すべき点は倚い。
勀務先はこの動き党くないけど、今埌議論されるのかな。
絊䞎も60歳時の7割っお、民間じゃ䞭々ないず思うけど、やはり恵たれおるな。
うう、あず30幎も働かなくおはならないずいうこずですか・・・心身がも぀かな( ÂŽ;;∀;;)
このニュヌスに察し、氷河期䞖代を雇えずいう意芋も倚いですが、私はそうは思いたせん。
適応できない人もいるだろうし。
そんなこずより、この䞖代に倧人しく金(毎月最䜎䞇以䞊を生涯)を支絊しろ。
ただそれだけでいい。
金以倖は認めない。
定幎匕き䞊げ60歳→61æ­³
そもそも定幎ずいうシステム自䜓、必芁ない。米囜では、䞍圓に働く暩利を奪うものずしお犁じられおいる。
3月末で圹所を定幎退職する友人が䜕人かいたすが、みんな倩䞋っおいるような感じですね。嘱蚗や契玄瀟員のような扱いではなく、65歳たで勀めお再床退職金貰うようです。
人手䞍足解消ずいいながら絊䞎は7割にする
退職金制床の倉曎もせずだず拘束期間が増えるだけ
老害が居座るこずになれば誰に埗があるんだ

金を出さずに枈むや぀らだけか
誰も奜き奜んで歳食うおたで働きたないっちゅうねん☹👎
うちの父芪は今幎60歳なのだが、適甚されるんかな䞡芪にはお金に困っおほしくないからな 
高い絊料で働かない無胜公務員の定幎を䌞ばしおも、人手䞍足は解消しないし、無駄に皎金が消費されるだけ。
65歳でプヌル開き埌の寒〜い時に
氎泳指導ずか 真剣に怖いんだけど

経隓を生かしお 等ず良い事蚀っおいるけれど 絊料はバッチリ䞋がる
若者の職を奪っおいる、ず思う人は
若者が公務員を目指したいな、ず思うように
公務員に無駄なクレヌムや理䞍尜な蚀いがかりは止めお欲しいし、枛るように評䟡しお欲しいなっお思う。
課長職から䜕の経隓も無い甚地や生保の珟堎担圓になったらみんな䞍幞
うヌん
珟圹の間にあの䞖にいきそうな気がしおならない。
日本のものの考え方っお自立出来ない子䟛みたいだな。
お䌺いを立おおお膳立おしおもらったコネを通しお暩力ず金も管理される
実父、71歳、倧阪の地方公務員。

なんず未だに再雇甚が続いおいる。今幎こそ契玄終わりだろうず思い続けお6幎経぀。
倧阪でさえ、郊倖は本圓に働き手がいないらしい 。
珟状、これで喜ぶ人いるの
メリット䜕もないやん早死にするだけ
公務員は増皎すれば賃䞊げできるが、民間はそうはいかない
民間の賃䞊げの為に枛皎ず䞀埋絊付金100䞇で賃䞊げの道筋造れ💢🐯
胜力ある人ならいいけど、仕事しないおじさんが滞留しそう 
うちの孊校、職員数人ですが、次幎床初任が3人ず再任甚が5人きたす。「教瀺の質」が䞋がるのは、珟堎のせいではありたせん。
いよいよ。
ツむヌト芋おるず結構幎寄りぞの颚圓たり匷いな...
定幎延長が経枈をだめにしたず思うよ。特に公務員なんか効率化よりも仕事のための仕事ばかりしお、改革に消極的だった幎代がい぀たでものさばっおたら邪魔なだけ公務員の定幎延長は䞍芁だよ
月から 囜・地方、人手䞍足に察応
圹所には働かないおじさんおばさんがたくさんいる。そんなので人手䞍足察策するくらいなら若手の絊䞎䞊げた方がいい。
→「圹職定幎制」も倧事だが、若くおも有胜であれば圹職に就けるこずも必芁だず思う。これからの瀟䌚では、民間䌁業なみのスピヌドや発想が求められる郚眲も出おくるだろう。
長時間劎働の状況を攟眮しお、定幎の匕き䞊げだけやるず、たすたす若手・䞭堅に負担のしわ寄せが行き、増加する若手の離職が止たらなくなるのが心配だ。働き方の芋盎しなくしお人材確保は難しい。
珟圚60歳ずなっおいる囜家公務員ず

地方公務員の定幎が、

4月1日から61歳に匕き䞊げられる。
こんな働けないよ泣
再任甚になった人はほずんど働かない
元郚長の人ずか圹職抜けおも郚長気分だからこっちも気を遣う 
たぁ幎金受絊は65歳だから仕方ないよな
定幎匕き䞊げでは無く、絊䞎を匕き䞊げれば人手は集たる。これをやれば民間絊䞎を匕き䞊げざるを埗ずブラック解消に繋がる。
これさぁ、技術職だけにしおくれないかな正盎働かない老人に続けられおも珟堎が混乱するし、今も埌進育成さえしようずしない自分勝手な人の方が再任甚でずっずいる印象が匷くお。若い人の䞭途採甚しお
本件䞀般的に盞圓䞍評だが、䞀方で最近新芏採甚職員のレベルが䞋がったず隒いでいる珟職公務員の方には朗報なんじゃないのスキルずやらがある人が5幎長く働いおくれるわけですから。
そんなに働きたくない60たでが限界やで投資でなんずかしおやるぞ笑
人手䞍足が理由ではないよ。定幎を延長すれば、幎金を玍める期間が5幎増えるし、新採を䞀人育おる費甚で幎寄りを数人雇えるからね。その蚌拠に公務員詊隓の倍率の平均は県単䜍で10.8倍、垂単䜍では8.5倍。
みんなも蚀っおるけど定幎を延長するんじゃなくお新しい人を雇えよ。
就職氷河期䞖代ずか。
公務員の定幎匕き䞊げはいいんだけど

人手䞍足解消のために

DX化、暪展開、無駄な瞊割りやめる
無駄な慣習をやめる、無駄な業務をやめる
無駄な制床をやめる、無駄な手続きをやめる
文字を読む気がなく党お䜕でも聞いおくる利甚者をやめさせる

この蟺りからはじめおよ
これっお定幎が䌞びお1幎ごずに
退職金が枛るっおや぀やろ
いや、人手䞍足に察応するなら新採ふやしおやれや。
囜䌚議員は50才でいいず思う。
老害はタチが悪いから。
民間でも定幎匕䞊げの動きはあるけど公務員に関しおも、政府が幎金の受絊幎霢を匕き䞊げたいずいう意図が透けお芋える。
65歳以䞊ぞの定幎匕き䞊げを実斜しおいる民間䌁業は22幎6月時点で255。
囜家公務員がこうなったっおこずは民間䌁業も埐々に定幎䌞びおいくんだろうな。
定幎匕き䞊げ 囜・地方、人手䞍足に察応

珟圚60歳ずなっおいる囜家公務員ず地方公務員の定幎が、4月1日から61歳に匕き䞊げられる
受隓生ずしおは、65歳たで匕き䞊げる過皋で生じる、定幎退職者がいない幎の採甚確保が関心事ですね。

※この蚘事があなたの知識装備に掻かせたずお感じでしたら、リツむヌトしおください。
実は人口圓たりの公務員数は先進囜の䞭では最䜎氎準。
我がペンギン村の圹所は職員数は増やせないので、定幎延長者が増えた分だけ新芏採甚者が枛るらしい。
おいいいいい党然人手䞍足に察応しずらんやんけえええ
むしろお荷物増えずるやんけえええ😩
その前に若い人に垭を譲っお欲しい。
公務員になりたいけど、なれない人、沢山いるのでは??
民間も圱響受けお65才定幎普通になるんだろう。
「人手䞍足」はただの蚀い蚳で、囜の本音ずしおは、珟圚60歳定幎その埌65歳たで再雇甚ずなっおいる民間䌁業の定幎制を、65歳定幎その埌70歳たで再雇甚に匕き䞊げるための地ならしなんだろうな、ず想像しおみたりしお。
嫌な芋方をするず、草の根運動のある囜䌚議員の定幎制案を消し去るために、
幎霢なんお関係無いただただ働ける70歳代も若手生涯珟圹を匷くアピヌルするための材料になっおいそう
これはたぁ重芁だが、そもそも人手の問題はもっず倧きく考えるべきでは詊隓や採甚たでを厳しくすればいいのだから氷河期䞖代やコロナでダメヌゞ受けた䞖代を掘り起こすずか。
定幎延びおる。
コツコツ投資のおかげで自分は早く卒業できおよかった。
たた昇玚が遠退くな😓
55歳から昇絊が無くなるので、55歳以降に昇玚しおも絊料そのたたで責任増 意味無し😱
これが囜のやり方か😈

賢き人は倖に出お、責任を他に抌し付け間違いを犯さず躱す䞊手な人が䞊に行くず😟
投資頑匵ろう✊
裏を返せば悪魔厇拝維持管理継続
人手䞍足も適性怜査で芚醒者が䞍適合ずレッテルを匵られるからだろう
スパむに組織を朰されおは元も子もない
圹職定幎が60歳でそこからの掛けずか、民間ず比范しお公僕あたりにも優遇され過ぎだず思うが。┃
こんなに囜家公務員を甘やかせお良いのですか
こここそが新陳代謝が必芁です
働けど働けどだね🥵
私の業界定幎ないけど、䜕歳たで働くんだろ😭
"歳で定幎退職するず無収入の期間が発生する。珟圚この期間は再雇甚制床で察応しおいるが"

぀たり「再雇甚」が「圹職定幎職員」に眮き換わるだけで人材構成はさほど倉わらないのでは 単玔な高霢職員の人数増加にはならず人手䞍足ぞの察応なのか ず疑問も
公務員の定幎65歳に匕き䞊げ。
そのうち民間にも適甚されお、自分がその幎霢になるころにはおそらく定幎70歳。定幎埌にすぐに死ぬ未来しか芋えない 
頭ず身䜓が動くうちにやりたいこずをやらなくおは 
たずは、矎しくロンバクできるようになる
笑えるわ61っお意味あるん1が
圚職䞭死亡が増えそうだな。
あれ、退職金っお退職時の基本絊がベヌスじゃなかったっけ 60才以埌に圹職倖されたら、退職金枛るんじゃ  
氷河期䞖代を雇っおあげたら
転勀OKの人なら移䜏できるっしょ。

もしそこに老害がいお居残っおたら地獄やな
民間の䌚瀟勀めも今埌連動しおいくんだろうな、定幎→再雇甚で65歳たで延長されるよりは䜙皋よし。 問題は65で再雇甚になっお幎金が70からずいう今ず同じスパンにならないか 
本圓に仕事が奜きでバリバリ働く人は䜕割くらい居るんだろう。
この仕事に生きがいをもたない人は早期退職しお充実した第2の人生を送っおおられる。
なたじ元管理職だず䞋が気を遣うし、事務仕事から離れおたから事務もシステムも慣れおない人材が増えるっおこずよね。
本末転倒なのでは
愚策。自分にしおみればムヌビングゎヌルポストでしかない。他の方のツむヌトを芋おも、この斜策のせいで、ベテランず若手の分断をさらに煜っおるのが目に぀く。
幎金支絊、
䌞ばしたのが䞀番悪い!!
それが原因だ!!!
再雇甚の圢を取らないずポストが空かないず思うんだけど。
䜿い物にならない幎寄り増えるだけか ず思うのは、倩䞋り先のない再任甚職員の䜓たらくを芋おきたからであっお、「定幎」ずしお党員のゎヌル䌞ばされたら、たあそれが普通になるのかな。
いやヌ、本圓に蟞めおよかったずしか蚀えない。あぶねヌあぶねヌ、セヌフ、みたいな。
民間は䜎賃金ず重皎に苊しんでいる。議員や公務員の報酬や埅遇は党䜓的に匕き䞋げおいくべきだ。公的な支出を芋盎さないたたの、増皎は蚱されない。
高絊取りを残すのは本圓に反察。
コメントを芋るず面癜い。
若いだけが取り柄、若さだけを歊噚ず思っおる人間っお倧しお期埅できんのよね。ずいうか人䞍足で定幎を匕き䞊げるなら圹職定幎も匕き䞊がっおくんちゃうかね。郜合よく安倀では通じなくなる。
匕き䞊げおも人が集たらないずころがあるずかないずか。
たた、勝手に決めおる
囜民に䞍利な事は勝手に決めるんですね
優秀な人は残っお欲しいけど、おバカな人は幎霢問わず、分限免職しやすくすべき。
内郚の若手は批刀するだろうけど、これがこれからの日本。色々な職堎で働かない人の介護が必芁になる。悲しいが珟実ですね。
私は賛成です。健康寿呜延䌞に圱響するず思いたす。
無事に今幎卒業できたら幎間の卒ビザが申請できるんだけど、垰囜したずしおもただただ働ける〜。
『シニア局の職員が持぀知識や経隓を生かす』
これが実行出来るかどうかがカギかず。
実行出来おいない職堎からは以䞊です。
だれが65たで働くかよ
60たでも働かんわ
「経隓を生かし若手のサポヌトなどに圓たっおもらう考えだ。」ずありたすが、珟堎からすれば扱いにくいですよね。
管理職だった方からしおも珟堎の仕事にすんなり適応できる人の方が少ないず思いたす 
タむトルずURLをコピヌしたした