メディア記事

4月から公務員定年引き上げ 国・地方、人手不足に対応

バズる指数ピーク 960

 twitterコメント 629件中 1~100件
定年延長で給料7割になっても、今の再任用制度より給料多そう。
公務員の老人天国はまだまだ続くのか?
こんな事いつの間に決まったんだろう🙄
60 才でも辛かったのに😅
しかも退職金に課税だなんて国会議員の退職金も課税されるんだろうか🙄
定年迄働く意義もなさそうな😅
雇用形態もお給料も変わらずの定年引き上げなのかな?
民間65まで延びてるけど、雇用形態変わるから、お給料2/3位に減るよね⁉️正社員扱いじゃないから賞与もないし😒😒
人手不足が公務員の世界に波及し始めた。「人口8千万人国」が現実に。国民向けの官民挙げてのサービスが貧弱になり、物流が滞り福祉サービスが崩壊していく中、政治は孤立したように世間とずれている。
これ続ける人いるんかな?
多くの人が普通に60歳で退職しそう。

都内で子供三人以上いるとかでない限り、余裕で生きていける気がする。二馬力前提だけど。

50歳以降でヒーヒー言ってる公務員を自分の周りで見たことがない。
公務員ってAIに最後まで抵抗しそうだね
90まで働けと中抜き王が言ってたなぁ。
いろいろ建前は書いてますが本音は年金受給開始年齢まで働いてくれということ。それと現場としてはシニア層の知識や経験ではなく若手の人手がとにかく欲しいです。

シニア層の職員が持つ知識や経験を生かすとともに、少子高齢化が進む中、深刻化する人手不足に対応する狙い。
公務員の定年引き上げ
2031年度に定年を65歳とする
60~65までは給与が60歳時点の7割水準とする

いや、仕事が変わらないのであれば、同じ給与をあげろよ
この手の話でいつも思うのは、定年引き上げを辞めて、たとえ新人にしたとしても、年寄りの世話のために何らかの税金は使われるので、これはしょうがないかなという気がしている
定年引き上げだけで、給料大幅削減を報道しないのは何故?
60歳以上というだけで給料が減るとなれば労働意欲はなくなると思う😑
報道しないのは、また公務員で炎上させたいからかな🤔
『少子高齢化が進む中、深刻化する人手不足に対応する狙い』人手不足なら非正規職員の正規採用や氷河期世代採用をやればよくないですかね?
来年度は定年が61歳になり、2年に1度1歳ずつ引き上げ2031年度には定年が65歳になる。給与は60才時点の7割相当というが。
もし職務内容が変わらないなら給与を引き下げるのおかしくない?嘱託じゃないのに。
1度きりの人生なので...
私は、定年前に辞められるように準備しています。

「それじゃあ~年金減るよ?」
「資産形成してきましたし、自分のやりたいことやりたいんで。」

こんなやり取りする日をするときが、必ず来るはず。
こうした動きは必然と言える。ただし、人手不足への対応や組織の新陳代謝、官と民のバランス確保など、配慮すべき点は多い。
勤務先はこの動き全くないけど、今後議論されるのかな。
給与も60歳時の7割って、民間じゃ中々ないと思うけど、やはり恵まれてるな。
うう、あと30年も働かなくてはならないということですか・・・心身がもつかな( ´;゚;∀;゚;)
このニュースに対し、氷河期世代を雇えという意見も多いですが、私はそうは思いません。
適応できない人もいるだろうし。
そんなことより、この世代に大人しく金(毎月最低30万以上を生涯)を支給しろ。
ただそれだけでいい。
金以外は認めない。
定年引き上げ60歳→61歳
そもそも定年というシステム自体、必要ない。米国では、不当に働く権利を奪うものとして禁じられている。
3月末で役所を定年退職する友人が何人かいますが、みんな天下っているような感じですね。嘱託や契約社員のような扱いではなく、65歳まで勤めて再度退職金貰うようです。
人手不足解消といいながら給与は7割にする
退職金制度の変更もせずだと拘束期間が増えるだけ
老害が居座ることになれば誰に得があるんだ?

金を出さずに済むやつらだけか
誰も好き好んで歳食うてまで働きたないっちゅうねん☹️👎
うちの父親は今年60歳なのだが、適用されるんかな?両親にはお金に困ってほしくないからな…
高い給料で働かない無能公務員の定年を伸ばしても、人手不足は解消しないし、無駄に税金が消費されるだけ。
65歳でプール開き後の寒〜い時に
水泳指導とか…真剣に怖いんだけど

経験を生かして…等と良い事言っているけれど…給料はバッチリ下がる
若者の職を奪っている、と思う人は
若者が公務員を目指したいな、と思うように
公務員に無駄なクレームや理不尽な言いがかりは止めて欲しいし、減るように評価して欲しいなって思う。>
課長職から何の経験も無い用地や生保の現場担当になったらみんな不幸
うーん
現役の間にあの世にいきそうな気がしてならない。
日本のものの考え方って自立出来ない子供みたいだな。
お伺いを立ててお膳立てしてもらったコネを通して権力と金も管理される
実父、71歳、大阪の地方公務員。

なんと未だに再雇用が続いている。今年こそ契約終わりだろうと思い続けて6年経つ。
大阪でさえ、郊外は本当に働き手がいないらしい…。
現状、これで喜ぶ人いるの?
メリット何もないやん早死にするだけ
公務員は増税すれば賃上げできるが、民間はそうはいかない!
民間の賃上げの為に減税と一律給付金100万で賃上げの道筋造れ💢🐯
能力ある人ならいいけど、仕事しないおじさんが滞留しそう…
うちの学校、職員数30人ですが、次年度初任が3人と再任用が5人きます。「教示の質」が下がるのは、現場のせいではありません。
いよいよ。
ツイート見てると結構年寄りへの風当たり強いな...
定年延長が経済をだめにしたと思うよ。特に公務員なんか効率化よりも仕事のための仕事ばかりして、改革に消極的だった年代がいつまでものさばってたら邪魔なだけ!公務員の定年延長は不要だよ!
4月から 国・地方、人手不足に対応
役所には働かないおじさんおばさんがたくさんいる。そんなので人手不足対策するくらいなら若手の給与上げた方がいい。
→「役職定年制」も大事だが、若くても有能であれば役職に就けることも必要だと思う。これからの社会では、民間企業なみのスピードや発想が求められる部署も出てくるだろう。
長時間労働の状況を放置して、定年の引き上げだけやると、ますます若手・中堅に負担のしわ寄せが行き、増加する若手の離職が止まらなくなるのが心配だ。働き方の見直しなくして人材確保は難しい。
現在60歳となっている国家公務員と

地方公務員の定年が、

4月1日から61歳に引き上げられる。
こんな働けないよ泣
再任用になった人はほとんど働かない
元部長の人とか役職抜けても部長気分だからこっちも気を遣う…
まぁ年金受給は65歳だから仕方ないよな
定年引き上げでは無く、給与を引き上げれば人手は集まる。これをやれば民間給与を引き上げざるを得ずブラック解消に繋がる。
これさぁ、技術職だけにしてくれないかな?正直働かない老人に続けられても現場が混乱するし、今も後進育成さえしようとしない自分勝手な人の方が再任用でズルズルずっといる印象が強くてムリ。若い人の中途採用して
本件一般的に相当不評だが、一方で最近新規採用職員のレベルが下がったと騒いでいる現職公務員の方には朗報なんじゃないの?スキルとやらがある人が5年長く働いてくれるわけですから。
そんなに働きたくない!60までが限界やで!!投資でなんとかしてやるぞ!!笑
人手不足が理由ではないよ。定年を延長すれば、年金を納める期間が5年増えるし、新採を一人育てる費用で年寄りを数人雇えるからね。その証拠に公務員試験の倍率の平均は県単位で10.8倍、市単位では8.5倍。
みんなも言ってるけど定年を延長するんじゃなくて新しい人を雇えよ。
就職氷河期世代とか。
公務員の定年引き上げはいいんだけど

人手不足解消のために

DX化、横展開、無駄な縦割りやめる
無駄な慣習をやめる、無駄な業務をやめる
無駄な制度をやめる、無駄な手続きをやめる
文字を読む気がなく全て何でも聞いてくる利用者をやめさせる

この辺りからはじめてよ
これって定年が伸びて1年ごとに
退職金が減るってやつやろ?
いや、人手不足に対応するなら新採ふやしてやれや。
国会議員は50才でいいと思う。
老害はタチが悪いから。
民間でも定年引上げの動きはあるけど公務員に関しても、政府が年金の受給年齢を引き上げたいという意図が透けて見える。
65歳以上への定年引き上げを実施している民間企業は22年6月時点で25.5%。
国家公務員がこうなったってことは民間企業も徐々に定年伸びていくんだろうな。
定年引き上げ 国・地方、人手不足に対応

現在60歳となっている国家公務員と地方公務員の定年が、4月1日から61歳に引き上げられる
受験生としては、65歳まで引き上げる過程で生じる、定年退職者がいない年の採用確保が関心事ですね。

※この記事があなたの知識装備に活かせたとお感じでしたら、リツイートしてください。
実は人口当たりの公務員数は先進国の中では最低水準。
我がペンギン村の役所は職員数は増やせないので、定年延長者が増えた分だけ新規採用者が減るらしい。
おいいいいい!全然人手不足に対応しとらんやんけえええ!
むしろお荷物増えとるやんけえええ!😩
その前に若い人に席を譲って欲しい。
公務員になりたいけど、なれない人、沢山いるのでは??
民間も影響受けて65才定年普通になるんだろう。
「人手不足」はただの言い訳で、国の本音としては、現在60歳定年(その後65歳まで再雇用)となっている民間企業の定年制を、65歳定年(その後70歳まで再雇用)に引き上げるための地ならしなんだろうな、と想像してみたりして。
嫌な見方をすると、草の根運動のある国会議員の定年制案を消し去るために、
年齢なんて関係無い!まだまだ働ける!70歳代も若手!生涯現役!を強くアピールするための材料になっていそう
これはまぁ重要だが、そもそも人手の問題はもっと大きく考えるべきでは?試験や採用までを厳しくすればいいのだから氷河期世代やコロナでダメージ受けた世代を掘り起こすとか。
定年延びてる。
コツコツ投資のおかげで自分は早く卒業できてよかった。
また昇級が遠退くな😓
55歳から昇給が無くなるので、55歳以降に昇級しても給料そのままで責任増…意味無し😱
これが国のやり方か😈

賢き人は外に出て、責任を他に押し付け間違いを犯さず躱す上手な人が上に行くと😟
投資頑張ろう✊
裏を返せば悪魔崇拝維持管理継続
人手不足も適性検査で覚醒者が不適合とレッテルを張られるからだろう
スパイに組織を潰されては元も子もない
役職定年が60歳でそこからの7掛けとか、民間と比較して公僕あまりにも優遇され過ぎだと思うが。┃
こんなに国家公務員を甘やかせて良いのですか?
こここそが新陳代謝が必要です!
働けど働けどだね🥵
私の業界定年ないけど、何歳まで働くんだろ?😭
"60歳で定年退職すると無収入の期間が発生する。現在この期間は再雇用制度で対応しているが"

つまり「再雇用」が「役職定年職員」に置き換わるだけで人材構成はさほど変わらないのでは? 単純な高齢職員の人数増加にはならず人手不足への対応なのか? と疑問も
公務員の定年65歳に引き上げ。
そのうち民間にも適用されて、自分がその年齢になるころにはおそらく定年70歳。定年後にすぐに死ぬ未来しか見えない…
頭と身体が動くうちにやりたいことをやらなくては…
まずは、美しくロンバクできるようになる!
笑えるわ61って意味あるん?1が
在職中死亡が増えそうだな。
あれ、退職金って退職時の基本給がベースじゃなかったっけ? 60才以後に役職外されたら、退職金減るんじゃ……?
氷河期世代を雇ってあげたら?
転勤OKの人なら移住できるっしょ。

もしそこに老害がいて居残ってたら地獄やな
民間の会社勤めも今後連動していくんだろうな、定年→再雇用で65歳まで延長されるよりは余程よし。 問題は65で再雇用になって年金が70からという今と同じスパンにならないか…
本当に仕事が好きでバリバリ働く人は何割くらい居るんだろう。
この仕事に生きがいをもたない人は早期退職して充実した第2の人生を送っておられる。
なまじ元管理職だと下が気を遣うし、事務仕事から離れてたから事務もシステムも慣れてない人材が増えるってことよね。
本末転倒なのでは?
愚策。自分にしてみればムービングゴールポストでしかない。他の方のツイートを見ても、この施策のせいで、ベテランと若手の分断をさらに煽ってるのが目につく。
年金支給、
伸ばしたのが一番悪い!!
それが原因だ!!!
再雇用の形を取らないとポストが空かないと思うんだけど。
使い物にならない年寄り増えるだけか…と思うのは、天下り先のない再任用職員の体たらくを見てきたからであって、「定年」として全員のゴール伸ばされたら、まあそれが普通になるのかな。
いやー、本当に辞めてよかったとしか言えない。あぶねーあぶねー、セーフ、みたいな。
民間は低賃金と重税に苦しんでいる。議員や公務員の報酬や待遇は全体的に引き下げていくべきだ。公的な支出を見直さないままの、増税は許されない。
高給取りを残すのは本当に反対。
コメントを見ると面白い。
若いだけが取り柄、若さだけを武器と思ってる人間って大して期待できんのよね。というか人不足で定年を引き上げるなら役職定年も引き上がってくんちゃうかね。都合よく安値では通じなくなる。
引き上げても人が集まらないところがあるとかないとか。
また、勝手に決めてる
国民に不利な事は勝手に決めるんですね
優秀な人は残って欲しいけど、おバカな人は年齢問わず、分限免職しやすくすべき。
内部の若手は批判するだろうけど、これがこれからの日本。色々な職場で働かない人の介護が必要になる。悲しいが現実ですね。
私は賛成です。健康寿命延伸に影響すると思います。
無事に今年卒業できたら5年間の卒ビザが申請できるんだけど、帰国したとしてもまだまだ働ける〜。
『シニア層の職員が持つ知識や経験を生かす』
これが実行出来るかどうかがカギかと。
実行出来ていない職場からは以上です。
だれが65まで働くかよ
60までも働かんわ
「経験を生かし若手のサポートなどに当たってもらう考えだ。」とありますが、現場からすれば扱いにくいですよね。
管理職だった方からしても現場の仕事にすんなり適応できる人の方が少ないと思います…
タイトルとURLをコピーしました