メディア蚘事

オフレコ取材報道の経緯 性的少数者傷぀ける発蚀「重倧な問題」

バズる指数ピヌク 2,695

 twitterコメント 830件䞭 201300件
蚘者が銖盞答匁「瀟䌚が倉わる」に぀いお質問➡荒井氏、銖盞答匁の意図を解説する䞭で䞀連の発蚀➡官邞キャップを通じ本瀟政治郚に報告➡本瀟線集線成局で協議➡🔎荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、
実名で報じないオフ・ザ・レコヌド前提
「僕だっお芋るのも嫌だ。隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」などず発蚀
珟堎の毎日新聞政治郚蚘者は、䞀連の発蚀を銖盞官邞キャップを通じお東京本瀟政治郚に報告
オフレコ発蚀を報道するに至った経緯ず過去のオフレコ発蚀報道の歎史など
『性的少数者傷぀ける発蚀』

→公開しなければ傷぀かない

『政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題』

→政策の評䟡は政策そのものにすべきであっお立案者の意識は関係ない
「ボクら悪くないよ」感のある経緯説明だなぁ、、、
オフレコ取材でも
フォヌマルな雰囲気だったのか、
フランクな話の流れで出おきた発蚀なのか、
それを蚀わずに蚘事にするのはなぁ
1.「発蚀内容を実名で報じないオフレコ」これは詭匁じゃねオフレコは少なくずも自分の理解では発蚀内容も䌏せるこずを指すず思われる。「こんなこずを誰かが蚀っおいた」これオフレコじゃないでしょう。蚀葉の端の方でごたかすずはさすがプロ
経緯の説明ありがたい
「オフレコ」は蚘者の気持ち次第で「オフレコじゃない」っおこず、よヌく芚えおおくように
実際のずころ この人が内心そう思っおたずしおも 黙っおれば誰も傷぀けないし 傷぀けた匵本人はこんな発蚀を 倧声で広めた毎日新聞なんじゃん 嘘぀いお取材しおるしさ
ここでいうオフレコっお、報道しないっお意味じゃないでしょう。リベンゞもあるしね。。っお氞田町の方角の゚ンゞニアが蚀っおた。😅
同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容。
毎日、正矩面しおいるが、結局今の時流に倧きく倖れた意芋を政府芁人が蚀った事にニュヌスバリュヌ有りずみなしただけの話。毎日が正矩偎にいる぀もりになっおいるのが玍埗いかないし腹が立぀。
“ 荒井氏を実名で報じるこずはオフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになる為、荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。”

だから䜕
発蚀内容に぀いおは、どうしおそんなこずを蚀うのかず思うけど、オフレコでの発蚀を切り取っお報道するのはメディアがそう蚀う極端な発蚀を期埅しお、そう蚀う質問をしお匕き出したもんじゃない
政治は堎の空気にこそ情報がある。刀断の速さずそれを導いた政治郚の芚悟に敬意を衚したい。
このような重倧な問題を囜民に知らせるこずは報道の䜿呜だず思っおいたす。
毎日新聞はオフレコっお蚀葉知らないんだろうな
たあ秘曞官のほうも脇が甘い
ビゞネスは戊争ず同じ
本音ず建前。

少なくずも本音で語ろうずしおくれる人ず芋た。
ルヌル違反は、マスコミの方。
前提ずしおこれがある。
これで毎日新聞にオフレコ取材させたら、銬鹿だよな。
毎日か。たったく意倖ではない。
玄束を守らない毎日新聞は今床どうやっお取材をしおいく぀もりだろう。
荒川前秘曞官の件、「オフレコで聞いた話を本人に無断で流した」ずいう䞻匵を芋たけど、本人に事前に通告しおたすね。
オフレコ取材報道の経緯 オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した■束本韍は東北攟送が攟送しお倧隒ぎになるたで黙っおたよね。
オフレコ取材では録音、録画をしないそうだけど、本圓に音声ないのかな。
荒井勝喜銖盞秘曞官が本圓にあのような差別発蚀をしたのか確かめたいので、音声あるのなら公開しおほしい。
オフレコずか男ず男の話だから他蚀無甚ずか前眮きしおから面ず向かっお差別発蚀ずか脅迫ずかしおくるや぀がいおもう呆れるばかり。
倚分䜕が悪かったのかさえ理解しおない。
䜕か政治のニオむがするんだよね。だっお䞀般人は誰䞀人、件の秘曞官が発蚀しおいるずころを芋おないでしょう。

リヌクが先にあっお、怜蚎士の岞田がスパッず切ったわけで。
「 協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を」
実にもっずもな話で、オフレコで枈たせおいい話ではない。

『
オフレコなんかで蚘者ず䌚談しおるず癒着や提灯蚘事が増え勘違いする人も出おくるのでメディア察応はもっず透明化した方がいい
蚘者クラブなんお解散すべき
重倧な発蚀でありながら、蚀っおるこずが䜎レベルなのがたた・・・
これを「解説」ず呌ぶのが適切かどうか・・・
非垞に勇気の刀断だったず思うが、こんなこずを勝手にしゃべらせるわけには行けない。毎日の刀断は正しい。ほかのメディアは報道ずはなにかをよく考えるべきだ
半ベ゜かいおるやん😂
た、調査報道っおか、あの答匁の裏にこういう思考があるよ ずいうのは、問題芖されるのも仕方ないよ。オフレコでも蚀っおいいこずず悪いこずがあるアナルよ。
バラすこずが公共の利益に繋がるケヌスだったず思う。
こうやっお鬌の銖を取ったようにハシャいでりゃいいんだから、ブン屋さんは気楜な皌業よな
蚘事にあるが、物議醞したオフレコ発蚀ずしおは、02幎の犏田官房長官による「非栞䞉原則芋盎し」蚀及もあった。非栞䞉原則に぀いお「囜際情勢倉わったり、囜民が栞を持぀べきだずなったら、倉わるかもしれない」ずいうような内容。

非栞䞉原則の芋盎し、今がその時だず思う。
荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉
「僕だっお芋るのも嫌だ。隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」などず発蚀した。珟堎にいた毎日新聞政治郚の蚘者は、䞀連の発蚀を銖盞官邞キャップを通じお東京本瀟政治郚に報告した。
メディアずしおの責任を果たしおくれたず思いたす
報道しおくれおよかった、それだけは蚀える
これは正矩の報道おか
オフレコの玄束を砎っおも正矩は通るのか
そも、報道は正矩なのか

なんか釈然ずしない。
なんか違和感ある。
取材で岞田銖盞が1日の衆院予委䌚で同性婚の法制化に぀いお「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」の答匁に぀いお蚘者から質問。荒井氏は銖盞答匁の意図などを解説。その䞭で「僕だっお芋るのも嫌だ。隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」などず発蚀した。
銖盞答匁の解説。岞田もアりト
今埌䞀切毎日はオフレコから排陀すべき>
オフレコずはこういうものだ。秘曞官の認識が甘すぎる。オフレコはオフレコでなくなる危険性がかなりある。問題発蚀ず分かり぀぀本音を蚀いたいなら、信頌できる蚘者ずしか話すべきではない。毎日は特に。
荒井秘曞官の発蚀は囜民に知らせるべき重倧な差別発蚀。オフレコ䌚芋での発蚀でも報道した毎日新聞の刀断は真っ圓である。ゞョヌゞ・オヌりェルの有名な蚀葉がこれを裏付けおいる。「ゞャヌナリズムずは報じられたくないこずを報じるこずだ。それ以倖のものは広報に過ぎない」
毎日新聞瀟が玄束を守らないずいうこずがよくわかりたした。
毎日新聞の刀断を支持したす。

私たちが知るべき、私たち囜民の人暩に関わる重芁な発蚀ですから。
岞田の発蚀が起点か。

>岞田銖盞が同性婚の法制化に぀いお「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」ず答匁したこずに぀いお蚘者から質問があり、荒井氏は銖盞答匁の意図などを解説した。
オフレコ発蚀が報じられた経緯をちゃんず説明しおいる蚘事。
「オフレコなのに報じおいいのか」ず批刀しおいる人は「蚘事公開前に、報じる事を䌝えおいる」を知らなかったり、「鉢呂倧臣の”攟射胜぀けちゃうぞ発蚀”報道」に぀いおはスルヌしおたりする
オフレコ取材を公衚したず。誰かも蚀っおたけど、政府発衚はもう党郚You Tubeでいいんじゃないコメント欄で質問あったら答えるっお圢で。新聞各瀟はYou Tube芋れない人のために文字起こしで蚘事にすればいいんでは
M新聞・T新聞などちょっず怖いですね。思い䞊がりや勘違い桑おえ焊りみたいなものを少し感じおしたいたす。オフレコを守りながらも状況を䌝え、䞖論に蚎えるこずはできないんでしょうかね。。。
読んだ
なるほど。筋は通した䞊での報道だったのですね。
人それぞれいろんな考え方を持っおいるので に吊定的だからずいっお攻撃されるのは違うんじゃないかものの考え方も倚様で有るべきだし たあ総理の刀断だから曎迭の刀断は別にいいんだけどね。
民䞻党政暩の束本韍埩興盞「曞いたらもうその瀟は終わりだから」もオフレコ。
毎日新聞、ナむスな刀断です
これは荒井秘曞官が🐎🊌。
マスコミの人間なんお最も信甚できないのに。
線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊に留たらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題ず刀断し、荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えた䞊で掲茉した
報道機関に察しお暩力を厳しくチェックする存圚であるずの認識を持たないから、蚘者にこうした本音を挏らすのだろう。
正圓化しおみおもスクヌプ狙いの協定砎り。
こんな簡単に玄束砎るのか。生死が関わるなら別だず思うが、毎日新聞の刀断による「重倧」っおのは免眪笊にはならないだろ。
すげぇ、新聞瀟自身が開き盎っお、オフレコだからっお安心しお正盎にしゃべるもんじゃない、オレたち報道陣を信甚するなず自己正圓化。今埌はもう読者からも取材察象からも信甚されないり゜ツキ。
マスコミの眠に匕っ掛かったんだな🊹‍♂マスコミのオフレコはオフレコではない眠だずいう事を👁
「オフレコ公衚に぀いお荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題」

毎日はゞャヌナリズムを捚おおいなかった
これぞメディアの仕事
情報提䟛有難うございたす
日本政府確りずした察応を
オフレコ取材で䜙蚈なこずを蚀うな オフレコを信甚か マスコミの報道の自由は泚意しなければな 倧䞈倫かあくたで個人的芋解
荒井勝喜銖盞秘曞官の䟋の発蚀は酷い。

ただし実名人物にオフレコ砎りをやるのなら、珟堎蚘者でなくずも、新聞瀟偎も実名で責任者を立おるべきかず思う。

> > 2023/2/4 20:48最終曎新 2/5 12:07
オフレコっお䜕なんでしょう?
ゞャヌナリズムの矜持
俺が圓事者なら、今埌はオフレコ無し。
䌚芋経緯を説明するなら、議事録のように参加者、発蚀内容、雰囲気などをきちんず報道しないず䞍公平だろ。
関係者の話によるず は今埌無くなるね。
䞖の䞭の倚くある、「片方が正しいので、もう片方が間違っおいる」が正しくないずいう䟋
発蚀内容も悪いし、オフレコっ぀っおんのに前提厩しお報道する偎も悪いでしょ
明確に吊定的な意思衚瀺あっおされた差別発蚀であり、差別は人を殺す。人を殺すこずばを蚱容する瀟䌚であっおはならない。
オフレコ取材で問題の発蚀があり「問題発蚀だから実名で報道したす」ずいう流れは有りなんだ肩持぀わけではないがオフレコじゃないよね
岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した。
朝日から毎日新聞に乗り換えようかな
オフレコ情報を出したこずで怒るのは政治家であっお、本来知れなかった情報を知れおこちらはずおも有り難いし、報道はこうあっお欲しい。
オフレコ関係ないだろたすゎミなんだから裏切るだろ
今回の に぀いおは賛吊䞡論あるようだけれど、こうなったらいっそ なんお、止めたらどうかず思うのだけれど・・・どっちが良いんでしょうかねえ。よくわからん。
䞀応付け加えおおくず、毎日新聞の方では、蚘事にする前に本人に断っおいるようです。
個人的には䟋え重倧な問題であったずしおも、党䜓がオフレコであれば矩理を通そうが䜕であろうが闇に葬るべき。たあ、そもそもオフレコなんおやめればいいず思うけど。
劂䜕なる堎面でも公人が蚘者に発蚀する行為がどのような意味を持぀か小孊校幎生でも真っ圓な教育を受けおいるのなら理解できるだろう。差別䞻矩者云々以前にどこたで孊力が䜎いんだろう。 
毎日新聞は玄束砎っおるず思う

銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化しおいる
荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事を掲茉した
毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。これを受けお、荒井氏は3日深倜、再床、蚘者団の取材に応じ

オフレコだったのに蚘事を茉せたのが先でしょ。で、『これを受けお』だよね蚘事が本圓ならば。
▶オフレコ取材の内容を報道した点で、信矩則に反した報道であるが、その点に぀いおはどう説明するのか。疑問が残る取材であるこずは吊めない。
オフレコのはずがオフレコにならなかった事䟋
10人の蚘者=10瀟が同じ堎所にいお、同じ蚀葉を聎いおいながら、1瀟しか報じない。毎日が報じなければ、なかったこずになりうる。深刻か぀恐ろしいこず。
ヒ゜ヒ゜話しちゃむカんのかむカ嚘
そもそも䜕のためのオフレコか認識しないたた発蚀しおるのがダメだず思う。囜益ず個人情報保護に抵觊するかどうか、それ以倖は公開可胜ずいうルヌルでいいんじゃないの黒塗り資料も同じ扱いだよね。
政暩偎の肩を持぀気は無いけれど、
毎日新聞は正矩ずは皋遠い。

『荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した』
秘曞官の発蚀に私は盞容れないけれど、この蚘事は読者向けの経緯説明に芋えお過去事䟋をも茉せた釈明蚘事にしか思えない。オフレコずいうのは内容劂䜕で情報元たでオンレコしたすずいうこずらしい
毎日の釈明。
「荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。」
安倍元銖盞が生きおたら、官邞から毎日になんらかの報埩官邞取材から締め出すなどがあったかもしれない。
毎日新聞の刀断、察応に぀いお。

👏👏👏
さすが毎日。オフレコの意味を郜合良く解釈しお盞手を隙すこずに党然眪悪感無いずころがすばらしい。 >
「重倧な問題」
これ読むず、オフレコ砎りで扱うニュヌスの質が幎々劣化しおるのがはっきりわかるじゃん。政暩偎がオフレコでも喋るのやめずこっおなっおるんだろうね。
オフレコの廃止、蚘者クラブの廃止でいいんじゃないかな


埅っお岞田総理の顔がポパむになっおる
毎日倉態新聞は自瀟の䞍祥事や野党の発蚀は死んでも報道しないからな。
自瀟の恥や野党の暎蚀、東京郜の異垞な委蚗契玄は性的マむノリティの人暩より倧事ず思っおるっおこずか。
今回のオフレコ取材報道に぀いおは報道した毎日偎から経緯が発衚されたしたね。 毎日 -
タむトルずURLをコピヌしたした