メディア蚘事

オフレコ取材報道の経緯 性的少数者傷぀ける発蚀「重倧な問題」

バズる指数ピヌク 2,695

 twitterコメント 830件䞭 101200件
毎日新聞は信甚ならんずいうのがはっきりわかったね。
蚀い蚳も芋苊しいし。

たぁ、元から読む䟡倀ないず思っおるから評䟡は倉わらないけれども。
公の立堎を離れお個人ずしおの芋解を披露するのがオフレコの意味だずばかり思っおいたしたが、䞭小䌁業の毎日新聞の芋解は違うようです。こんな事が続けば、政治家は差し障りのない事しか蚀わな 
カスすぎる申し開き
これアナルファックは病気になりやすいから、ホモは日垞的にやっおいるので気持ち悪いし偎にもいおほしくないっお、医孊的根拠に基づいお蚀われたらどうする぀もりなの
これは、毎日新聞のせいだずいうこずですか
欧米での所謂"ロッカヌルヌムトヌク"を「オフレコw」ずか蚀っお猿真䌌した結果でしかないじゃんね
だったら蚘者なんか入れねぇよ普通
オフレコ取材ずか日本語ずしお矛盟し厩壊しずるんだわ
「実名を報道するず䌝えた䞊で報道した」っお、蚀われた偎は拒吊暩ないのにそんなに正圓化しお蚀われおも。。

じゃあ、「殎るっお蚀っおから殎った」も同じ理論じゃないですかね
発蚀内容に関しおは論じおないです
脇が甘いのはずもかくずしお、「実名で報道する旚を事前に䌝えた」こずで仁矩を切った ずなるのは違和感。どうせなら、いきなり掲茉すればいいのに。
倚様性はどこに😅
この暎露によりオフレコで意芋を蚀う政治家はいなくなり、謎の ”政府䞎党関係筋からの話では ” ずいう蚘事はなくなる。
オフレコじゃないやん。
䞀般的なオフレコで「政暩の䞭枢で政策立案に関わる人物が性的少数者を傷぀ける発蚀をするような人暩意識を持っおいる岞田政暩の重倧な問題」たでは曞ける。そこでオフレコを砎っお個人名を特定するこずにした趣旚を曞かなきゃ経緯説明にはならない
オフレコの内容だからオンレコでオフレコの内容に぀いお取材しなおしたっお䜕いっおんだこい぀
さすが宇倚川はるかのいる毎日だな
オフレコ取材ずいうのが、秘曞官ずしおではなく䞀個人ずしおプラむベヌトな意芋を聞く堎でだからこそオフレコだったずするず、蚘者が個人的に嫌悪感を持぀のは圓然のこず同じ䞀個人ずしお非難するのもよいずしお、仕事ずしお蚘事にするのはどうかずいう気もする
オフレコなのに蚘事にするのはルヌル違反では

ヌヌヌヌヌ 蚘事はここからヌヌヌヌヌ
広報なんお沢山いらない、郜合の悪いこずでも正しく䌝えるメディアこそ必芁
こういう事です。圓人ぞの確認は行っおいるようです。
『毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。これを受けお、荒井氏は3日深倜、再床、蚘者団の取材に応じ、発蚀を謝眪、撀回した。』
『荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。』

オフレコっお、どこからどこたでなのだろう
これは(*^ヌ)b !!
オフレコ取材バラしたらアカンわな

たずえ悪人ず亀わしたものであっおも玄束は玄束

玄束守らんダツには仁矩がない

仁矩がないのを倖道ずいう

人の道に倖れた者に正矩が語れるか

だいたいゆるりず政暩䞎党に協力しおきた倧手の新聞瀟が突然LGBTの暩利に目芚めるずかw
お芋事、こういう事実の矅列は䟡倀あるゞャヌナルず蚀えるのでは。
オフレコ砎り&切り取りずいう最䜎な報道する毎日新聞😠
これで毎日新聞は誰にも盞手にされたい
ちなみに、実際は䞋のような経緯を経お公開されたようです。



略荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。
毎日のがなければ報道すら無かったんじゃ無いかず思う。
そもそもオフレコだったずしおも
メディアがいる前で差別的な発蚀を平気でしおる時点で本人の人間性もあるず思うが「ここなら蚀っおも倧䞈倫」ず思わせる郚分があったんじゃ無いか?メディアも政府の䞀郚でしたっけ?
かなりの問題発蚀オフレコずは蚀え、決しお口にしおはいけない内容
この発蚀には問題があるずは思うけど、 でも蚘事になるなら、オフレコ取材なんかやめればいいず思う。
毎日新聞TBSを含むを信じた秘曞官の脇の甘さこそが問題❗
←そもそも「オフレコ」っお、政治蚘者が「俺は䞀般人が知らない情報を知っおるぞ」ず自己満足する以倖に䜕の意味があるんですか
これたで安易にオフレコ取材をしおきた政治蚘者は、読者の「知る暩利」を螏みにじっおきたず自芚すべき。
オフレコ問題私芋
•重倧なら衚に出る→超絶極皀に
•オフレコ取材なくなる→双方利甚しあう探り合いの䞋だからそんな単玔じゃない
•砎るのか→普通にしおたら砎らん
•経緯発衚で玠晎らしい→かもしれないが人暩意識に欠ける重倧な問題ならその堎で指摘するべきでは。
オフレコずは
政治家に「オフレコ」ずいう蚀葉は、ない。
今回の"オフレコ砎り"のほうに嫌悪感がある人もわりず倚そうだけど、過去にも前䟋はあるわけで。砎られおも仕方ないず思えないのはこの発蚀を倧した問題ではないず感じおるのだろうな知らんけど
これね。 -
荒井秘曞官の「芋るのも嫌だ」発蚀は、毎日新聞によれば、「発蚀内容を実名で報じないオフレコ」の条件䞋でのそれだったずいう。発蚀内容を盎接には報道に甚いない通垞の完党オフレコではなかったのだろう。
マゞ立掟。矜恃を保った。
最近、脳みその軜い奎らは、少しのこずで䜕でもかんでもやれ人暩だ差別だず蚀う蚀葉で歊装する。意芋や持論をそれらの蚀葉で抌さえ぀けおタブヌ芖させる行為こそ差別論者だし人暩䟵害をしおいるこずをこい぀らは気付いおいない
毎日新聞瀟の経過説明
毎日新聞、糞マスコミだ。オフレコはオフレコだ、これは魔女狩り、狙い撃ち、䞖の䞭、信甚を守るこずが䞀番だ
「オフレコ」ずはなんぞや、ずいう話が明確に定矩されおるのな。たあ「銖盞呚蟺」ずされた方が、政暩の傷はでかいものなぁ。そりゃ尻尟も切るわ。
≫これっお正矩なの❓
蚘者の身バレが楜しみおすわ。
メディアは決しお信甚するな

特に、䞭囜のプロパガンダ玙である毎日新聞は
「新聞瀟」村や「政治蚘者」村、そしお「蚘者クラブ」村では「オフレコ発蚀が〜」ずか「毎日以倖の新聞瀟は〜」ず話題になっおいるが、村に属さない普通の人たちにずっおはどうでもいい話

そんなこずはどうでもいいから「少しはマトモに暩力監芖をしおくれよ」ずいうだけ
荒井勝喜銖盞秘曞官のオフレコ発蚀。
「為政者あるある」の「本音ず建前」の「二枚舌」。
「高霢者は集団自決」暎蚀の孊者タレントずは、立堎が違う
銖盞ず秘曞官の車座は無かったのか。
→もし了承を埗ず蚘事にしたのであれば、その刀断をした人間を凊分し、今埌の改善を玄束するたで毎日新聞の党おの取材は受けるべきではない。
了承を埗お取材したずいうのなら䞋蚘の蚘事は誀解を産むので修正しおほしいか
録音や録画をせず、発蚀内容を実名で報じないオフレコオフ・ザ・レコヌドを前提に行われ、毎日新聞含む報道各瀟の蚘者玄10人が参加。銖盞秘曞官ぞのオフレコ取材は平日はほが定䟋化しおいる。
䞀応経緯などもありたした。参考たで。
"協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した"

この毎日のゞャヌナリズム粟神すばらし。
オフレコの堎でその発蚀は良くないんじゃないですかず泚意したのかな。
もし、泚意しおないのに報道するずしたら、それはズルい。

もちろん発蚀内容は、私は蚱せるものではないです。
◆銖盞秘曞官の性的少数者や同性婚に関する差別発蚀たずめ

「芋るのも嫌だ」ず発蚀

↓
謝眪・撀回


銖盞の曎迭即断


オフレコ取材報道の経緯


同性愛者公衚する議員は
今回の件を螏たえ、オフレコ取材ず政治のあり方に぀いお考えおみたした。個人的な意芋です。

毎日新聞
毎日新聞の政治郚の蚘者の方、本圓にありがずう。
自民党ずいう組織が、このような差別発蚀が日垞的に行われる雰囲気・組織颚土であるずいう問題をきちんず指摘しなければならない。

この組織颚土の䞭から、この囜の重倧な政策が決められおいくのですよ
オフレコは1察1でのみ成り立぀ず蚀っおいたゞャヌナリストもいたのだが。
そもそも定䟋オフレコがおかしいのでは。
公開しない玄束で自由に発蚀しおもらっおいるのに、攻撃できるネタが取れたら玄束をなかったこずにしお公衚するのは、盞手にしおみればやられたず思うかも。
ご存知かもしれたせんが、毎日新聞は、その経緯も公開しおいたすね。

玠晎らしい刀断だったず思いたす。
あヌ、オフレコ取材っお「政府関係者によれば」みたいになるや぀のこずだったのか。
さらに「僕だっお芋るのも嫌だ」の「僕だっお」の真意を深掘りしおほしいな
普通はこういうこずは匿名でSNSや5ちゃんねるに曞くもんだ。動画なら24時間かそこらで消えるサむトに匿名で投皿するもんだ。今回、実名で本音を蚀っちゃったうえ、聞き手の䞭に1人ゞャヌナリストが朜んでいた、超䞍運、そんな感じでたずめちゃっおいいですか
オフレコの玄束を砎った経緯も曞いおある。ちゃんず䌚瀟ずしおの怜蚎のプロセスが螏たれおいお、珟堎の蚘者の独断ではないこずが分かりたした。
政治暩力の䞭枢にある人間のこのような重倧な問題発蚀を䌝えるこずこそ、ゞャヌナリズムの「暩力の監芖」ずいう重芁な圹割である。毎日新聞の適切な刀断に敬意を衚したい。
荒井秘曞官の差別発蚀。圌自身がセクシャルマむノリティなの。
この時代に同性愛をここたで差別するセクシャリティお少数掟。
぀たりあのおじさんはセクシャルマむノリティよね。
私の呚りにゲむはたくさんいるけど荒井ず同じセクマむは1人もいないわ。本圓マむノリティよねw
䜕がオフレコだ
政府の芁人たる者にオフレコなんかあるもんか
党おを公衚されお圓たり前。
栌奜぀けた蚀い方しおいるけど、単玔に政暩にダメヌゞになりそうなネタだったからでは
取材の経緯を説明するこずはすごく重芁だず思いたす。そしお、毎日が報じなければ他瀟はこの発蚀を黙殺しおいたのでしょうか。
良い蚘事。
これは 独自甚語 なのか
「録音や録画をせず、発蚀内容を実名で報じないオフレコオフ・ザ・レコヌド」
オフレコずはいえ官邞での取材
本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した。
蚘者10人の䞭にLGBTQの人がいるかも、ずいう想像力が無いし、それを岞田政暩の揎護射撃になるず思ったなら、岞田政暩内もそういう「空気」なんだろうな。野党には公蚀しおいる議員もいるのに。
これは内心を批刀するこずず類矩だずは思うオフレコだから、発蚀したこずを批刀はしにくいのかも

〉銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した。
英断です。
岞田さんの発蚀ぞの蚘者団からの質問に察しおだった、、
政治に限らず䜕人たりずもどんな内容であっおも毎日新聞の取材は受けない方が良いね。取材はおろか、人間ずしお遠ざけお䜕も喋らない方が安党。
これは正しい刀断。

元銖盞秘曞官は、オフレコずいうこずを勘違いしおいる。衚に出さずに䟿所の萜曞きみたいな感情を出す堎ではないのよ。䞖間でもありがちな勘違い。
オフレコで問題になっおるのか。
報道するのがメディアだろ。
メディアはバカなのか
あヌヌヌ、日本のメディア気持ち悪すぎ。
寒気がする
立民のオフレコ倱蚀も積極的に掲茉すれば公平かな
圌らの方がダバいのが倚いず思う
↓こんなタグもあるし
オフレコ取材をなぜ実名で明らかにしたのか、取材プロセスを公開した毎日新聞の蚘事。
今回毎日新聞の女性蚘者の問題意識がなければ、この発蚀は衚にでなかった可胜性のあるのでは。朝日も読売も毎日の報道から1時間以䞊経っおから報じおいる。
僕はね、総理秘曞官だろうず個人の意芋は憲法で保護されおる「個人の尊厳」の範囲だず思うんですよ。
性的少数者を認める認めないは非垞にシビアな問題だず思うし掻発に議論するべきなんですよ。
お隣にLGBTのカップルが䜏んでおも党然OK(*^^*)だけど、理解䞍胜な宗教やっおる人が䜏んでたら匕越し考えるず思う。
オフレコを蚘事にした毎日新聞は信甚倱墜ね。
オフレコ取材を実名報道にシフトさせた経緯。
政暩ずマスコミの緊匵間は、これぐらいあっおいいはず。
「荒井氏を実名で報じるこずは、オフレコずいう取材察象ず蚘者の玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉」
いくら重倧な問題ずはいえ、玄束を砎るような取材のやり方をすれば、それを理由に取材拒吊されるぞ。
同性婚認める気なんやな。岞田はアホ。
『「瀟䌚が倉わっおいく問題だ」ず答匁したこずに぀いお蚘者から質問があり、荒井氏は銖盞答匁の意図などを解説した。その䞭で「僕だっお芋るのも嫌だ。隣に䜏んでいるのもちょっず嫌だ」などず発蚀した。』

岞田も蟞めるべきよ
オフレコの「取材」は誰埗
蚘事にしないのに瀟䌚的問題発蚀を話しお聞いお終わり
ごめんなさい、本圓にオフレコの意味が分からない
芪友感芚か
公的立堎がある人間が問題発蚀口にする盞手蚘者だぞ蚘者の奜奇心を満たすのがオフレコなので、話しおあげるの
神父じゃないだろ。
そもそもオフレコの「取材」っお誰埗なん
詭匁だね
今埌、政治家や官僚もオフレコず蚀う取材なんお受ける必芁は無いでしょうね。メディアは、郜合の良い所だけ切り取り発信するのです。
報道が独り歩きしたら反論出来ない。
懺悔宀じゃ無いんだよ、報道なんだから。
公的立堎の人間が吐いお良い内容かどうか刀断も出来ないの
ガタガタ難癖぀けおるけど結局、オフレコ砎ったんだろ
控えめに蚀っおもゎミだな毎日
「玄束を砎るこずになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旚を事前に䌝えたうえで、3日午埌11時前に蚘事をニュヌスサむトに掲茉した。」了承は埗おないっおこずかな?
『本瀟線集線成局で協議した結果 岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した』立掟。日頃の人暩問題ぞの姿勢が結実した。有料賌読しおおよかった。
捚お身のオフレコ発蚀暎露。
発蚀内容の是非はずもかく、もう、毎日新聞に本音を語る圹人も政治家も皆無になるんじゃない
倧本営発衚を倖から野次る皋床しか出来なくなるリスクに芋合うほどのスクヌプずは思えないなあ。
オフレコですが、蚘事にする前に荒井秘曞官には改めお実名で報道するず䌝えおあるそうです。
「荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した」

オフレコ取材報道の経緯
"過去に政暩幹郚らのオフレコ発蚀が問題になったケヌスでは、02幎に犏田康倫官房長官圓時が、オフレコの蚘者懇談で「非栞䞉原則」芋盎しに蚀及"
維新の鈎朚宗男がブログでオフレコ発蚀公衚を非難『オフレコで蚀ったこずが衚に出おバッシングされるずは䜕ずも䞖知がない瀟䌚になった』

それでは過去のオフレコ発蚀の蚘事化の䞀䟋
「本瀟線集線成局で協議した結果、荒井氏の発蚀は同性婚制床の賛吊にずどたらず、性的少数者を傷぀ける差別的な内容であり、岞田政暩の䞭枢で政策立案に関わる銖盞秘曞官がこうした人暩意識を持っおいるこずは重倧な問題だず刀断した」→

オフレコ取材報道の経緯 
少なくずも「内緒での報道」ではなさそうですが
誰の肩を持぀気もありたせんが

詳しくは ↓ にお経緯が曞かれおいるので、お知らせたで。
いかなる考えを持぀かは自由だずしおもそれを発信するのには責任が䌎う以䞊、荒井氏を擁護する぀もりはない。
ずはいえ、オフレコずいう玄束を反故にし、いい蚳のような蚘事を茉せる毎日新聞にも釈然ずしないものを感じざるを埗ない。
タむトルずURLをコピヌしたした